オモンズ藤田慎一の「上達道!!」

ゴルフ・グルメなどの趣味やビジネスを通しての【ご縁】を大切に培い、人生の免許皆伝となれるよう日々奮闘中です!!

おっしゃー、鹿島アントラーズ優勝だぁー!

2016-12-03 21:33:12 | 転職・ビジネス


ぃやっったぁぁぁーーー!
鹿島アントラーズがJリーグ王者に返り咲いた!!
7年ぶり?待ちに待った優勝だーーーーね。笑

これは絶対ホームタウンパレードに行こっと!!

さて、今日の学びポイント!

それはもちろん、チームワークこそが勝利を勝ち取るために大切なこと。
そして、チームワークを育むためには、自分たちのミッションを明確にして
全てのメンバーのベクトルを合わせることが重要ということだね。

全てのメンバーのベクトルが揃っていれば、一体感は勝手に生まれるものだし
それぞれのメンバーが成長するのは必然となる。

つまりは、ミッションが全てとも言えるよね。

僕がこれから取り組もうとしている案件でも
このミッションをしっかりと作り込むことを最重要課題として
みんなで笑いあえるように、確実に作り上げていきたいと思います!!

うーーん、そのためにはもっともっと熱くならないとですね!

この記事をはてなブックマークに追加

笑顔相続シンポジウムで大阪出張

2016-12-02 09:20:13 | 転職・ビジネス


昨日は相続診断協会が主催する、笑顔相続シンポジウムに
参加するために、大阪まで行ってきましたー。

パートナーのチラシを配布するために行ったんだけど
何故かお手伝いする流れになっており、「STAFF」プレートを胸につけ
来場者の誘導係をしちゃってたり、してました。。。

なので、思うようにチラシを配布できず!!涙

まぁ、その代わりに多くの方を紹介して頂けたので、まぁいっか。笑


で、今日の学びポイントは、、、

話し方、立ち居振る舞いをもっともっと意識する、ということかな。

これは僕の主観的な印象でしかないかもしれないけど
話した時にあまりいい印象ではない方って、動きも僕にとっては
あまりいいものに思えなかったりするんですよね。

なので、話し方、立ち居振る舞いを常に意識し
客観的、俯瞰的に自分をみつめ、相手からの印象を良くしていくこと
そして、新幹線に乗ったりするときも、あえてグリーン車をつかったりして
意識して環境を良くすることに努めていくことなどなど

意識面や環境から自己研さんにはげむことが
人格形成のためにはとても重要だったりするということを
様々なかたとお会いするなかで、改めて感じたんだよね。

与えられた役割をしっかりと全うすることもしかり
自分を大きく見せるような言動や態度をしないこともしかり
相手にいい印象を与えないからね。。。汗

よし!
僕は日常生活をもうちょっと改善していこっと!

忙しいとか思ってたら何もできないから、しっかりと時間を作り
決めたことを確実に行い、目標をクリアしなくちゃですね。

後は一日一善かな。
昨日は帰りの新幹線のなかで、大きな荷物を自分の前に置くしかなくて
足を窮屈に曲げながら、狭いところで駅弁を食べようとしていた
外国人カップルさんに声をかけたんだよね。
僕の席の隣があいていたので、荷物を移動してゆっくり食事するように
話しかけたんだけど、話しかけるのは英語のできない僕としては結構な決断。笑

でも、喜んでもらえて、食事を楽しんでもらえたのはとても嬉しかったね。
なので最後に「エンジョイ ユア トリップ イン ジャパン」って話しかけてみました。

てか、この英語、意味伝わるのかな???笑

この記事をはてなブックマークに追加

綿密な計画と成り行き任せ

2016-12-01 17:19:58 | 転職・ビジネス


久しぶりに大学のキャンパス。
といっても、自分の母校ではないですが。。。笑

こちらでちょっとお休みしてた案件の打ち合わせがあり
再び、大きなビジネスモデルが動き出すことになりましたー。

今回動きだすことになった、大学との連携によるこの案件は
先月スタートした案件と絡むところが多く、ゆくゆくは相乗効果が見込めそう。
そんな関係性にある案件が、同じ時期に自然の成り行きの中で始まるのは
とっても不思議な感じがするし、めっちゃワクワクしてしまう。笑

こうした流れって必要ですよね。

今日の学びポイントは、、、

必要とされているものは、必然にすすむもの。

焦ったりしてると強引に進めてしまう時や求めてしまう時って
往々にしてあったりする訳だけど、そうした場合は
どこかにひずみが生じてしまい、上手くいかないことが多かったりもする。

そうはいっても、綿密な計画は必要なので
あくまでも理路整然とした準備をした上で自然の成り行きで進めていくことが
物事を進めていくのに大切になることが多いということかな。

ビジネスでもプライベートでも、結果を求め過ぎて焦ってしまうと
ろくなことにならなかったりする。汗

今回の案件も、有名企業や有名団体、TOPアスリートが多く名を連ねているので
じっくり綿密な調整をしつつ、ゆっくり進めていこうかな。

そしたら、ああしてこうしてこうなって、中期経営計画通りに広がってくれるかな。

うーーん、3年後には大きな花が咲きそうだなぁ。。。笑

この記事をはてなブックマークに追加

転職は腹をくくって、主体的に!

2016-11-29 19:45:10 | 転職・ビジネス


怒涛の出張ラッシュが止まらなーーーい。汗

札幌から静岡、山梨シリーズが終わり、明日からは
東京多摩地区、大阪、神奈川、群馬、福岡、札幌まで
なかなかきっついシリーズがまだまだ続いていく予定。

これに、年末の忘年会と案件で請け負っているテキスト制作があるので
12月はめっちゃ気合を入れていかなくては、ですね。

こんなに予定が詰まっていることは非常に有り難い限り。

この状況を頂いていることに感謝して
この案件もあの案件もしっかりとタスクをこなしていき
きっちりと作りあげて、パートナーたちの期待に応えていかないとです!


ということで、今回の学びポイントですが、、、

転職は勝負!
しっかりと腹をくくって、しっかりと主体的に!ってこと。

パートナーに入社予定の40代男性。
現職に在籍の状態で、パートナーの会社に応募してきて、無事内定がでてた。
そして、まだ退職も出来ていないなかで、パートナーのイベントに参加し
勤務してみたんだけど、たった一日で辞めてしまった。。。

翌日も参加予定だったんだけど、朝やってきて辞めると伝えてきたみたいで
その理由は「今の会社に愛着があるので、、、」だった。

実はこの判断自体は、僕としてはとっても良かったと思う。

彼の前日の動き方をみたり、話した限りでは
転職先で活躍していくためには、もっともっと主体的に考え、積極的に動き
もっともっと真剣に熱く取り組まなくては厳しいわけなんだけど
そこに物足りなさを感じていたので、。

パートナーのような、まだまだ小さな組織のなかでは特に必要になることが
前日の彼にはできていなかったから、彼のためにもパートナーのためにも
そして、彼の所属している会社のためにも(これは恐らく、、、汗)
この結果を聞いた時、思わず納得してしまったかな。

元の会社で彼が輝き、絶対に必要とされている未来を祈るばかりです。


この記事をはてなブックマークに追加

視覚障害者のためのサポートとは

2016-11-24 18:09:05 | 転職・ビジネス


東京スカイツリーの下にくると、どうしても写真を撮ってしまう、、、
皆さんはいかがでしょう??笑

知らないうちに、下町のランドマークタワーになってきたのかな。

そんなこんなで、今日の学びポイントはーー

視覚障害のある方への対応と障害持った人たちの声。

視覚障害のある方を指定の場所に連れて行く時
何気なく手をひいて連れて行きそうだけど、それは間違っていて
自分が先頭になって歩き、その方を視覚障害者にもってもらい
自分が誘導するカタチで案内することが最も重要だったりするのと

視覚障害者だけでなく、身体に障害を持つ人たちは
周りの人に助けてもらいたいけど、気が引けて助けてと言えないこと。

それは、障害や福祉関連を知ってる人たちからすれば、そんなの当り前だろうけど
多くの一般大衆は知らないことであり、絶対大切に思ってもらえることだと思う。

そんなことをしっかりと理解できる知識は身につけなければならないと
改めて思わせてもらうことができました!

うーーーん、頑張っていきましょっい!!


この記事をはてなブックマークに追加