山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

ハート型 

2011-06-27 20:42:38 | 日記


山道ではミヤマカラスアゲハがよく車と衝突して死にます
うらうら~と路上を飛んでいくので 車が避けきらないようです
けさも死んでいるのを発見、連れて来ました
持ってみると、羽の先の所が合わさってハート型に見えました

 


今日は 三ヶ月ぶりで友人が住む山に行きました
この木を遠くから見てびっくり!
葉のない枝先に黄色い花が付いていたのです
ひょっとしてコウゾ? などと思いつつ近づいて見ると キングサリ
なぜかまあるくなって咲いていました

 


とっても派手なボタン
かな?  シャクヤクだったかしら・・・

 


見たことのないカエルがいました

 


こんなイボイボで 大きくなるのだそうです
卵はひも状
見たいなぁ、大きくなったようすと卵と・・・

ツチガエルだそうです
kekkowさんサンキュです

 


ゾウムシがいました
クロアナアキゾウムシかな?

 


シジミチョウもいました
やっぱりルリシジミでいいのでしょうか?

これはカバイロシジミだそうです
幼虫はクサフジを食べるのですね
初めての出遭い!

 


こんな虫もいました
頭が大きく 腿が太く見えます

 


これは?
おたふく顔の虫さんです

これも黒いほうもオオマルクビヒラタカミキリだそうです
KAZさん いつもありがとうございます

やっぱり場所によって虫の種類も違うような気がしました

 


帰りに見た旭岳
もうこんなに雪が解けましたよ

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キングサリとな (長女Y)
2011-06-27 22:38:24
キングサリ
びっくりしたあ、しました。
山に育っているのですか?
私んとこは鉢で育っています。
寒さにも雪にも負けないで年を越すので、この人根性あるなあと見てました。
そうですか、山に育ってるんですね。
雪で枝折れしたので花が咲くかはわかりませんが、新しい茎が勢いよく伸びています。

芍薬もばっちり決まっていますね。目が覚める赤です。
こんばんは (KAZ)
2011-06-27 22:46:15
綺麗な翅ですね。
ミヤマカラスアゲハの翅って宝石を散りばめたようですよね。
yuukoさん、新しいシジミを撮りましたね~♪。
これはカバイロシジミと言うシジミなんですよ。
北海道と津軽・下北にしか住んでいないシジミなんですよ。
草原性でクサフジが食草なのですが、この辺にクサフジは咲いていましたか?。
おたふく顔の虫さんはオオマルクビヒラタカミキリのようです。
yuukoねえたまっ(・◇・;)ノ (エンテルヒェン)
2011-06-28 04:27:31
エンテルも このカエルさんは おしりあいじゃ ないくわん。
みおぼえないくわん。
こわいおかおつきくわん。
でも こういうカエルにかぎって せいかくは いいのかもしれないくわん。
ゾウムシさんは シラノドベルジュラック(←いっきにかいてしまったくわん)みたいくわんね~(・◇・)ノ

きょうは ひさびさにおデモにいって
おなかま たくさんに「おかえりなさ~い!」っていわれて ハイになってるのくわん♪
おはよう~ (kekkow)
2011-06-28 05:07:34
水から顔を出したカエルさん
面白いね。

うちにもいぃ~~~っぱいいるよ。
めが こわいきぃもするけど

ツチガエル
でも北海道のカエルは大きくなるっていってもかわいいもんだよね。
うちの池にいて それでも飛び込むと「ボッチャン!」って。
長女Yさんへ (yuuko)
2011-06-28 09:38:29
おはようございます

キングサリにはびっくりしましたよ~
Yさんとは別の意味でビックリかもしれないですね
こちらではけっこうお庭に植えてる人がいるんです
友人のところのも何年も前にご主人が買ってきたような覚えがあります
場所を移したら葉っぱが出てこず もう駄目かと思ったら花だけが咲いたそうです

赤いのはシャクヤクですか
ボタンは木で シャクヤクは草でしたっけ?
花を見ただけで区別できるのですね・・・
KAZさん おはようございます♪ (yuuko)
2011-06-28 09:46:08
死んでもきれいなミヤマカラスアゲハですね
でも、事故が多いのはほんとに残念です

シジミはやっぱり初見のものですか!
見覚えがないような気がして撮ったのですが、私の目は当てにならないし、、と思っていました
カバイロシジミ 図鑑に載っていました
羽の根元のほうが薄いブルーです
あそこにはクサフジが沢山ありますよ!
分布の範囲が狭いのですね
昨日会えて良かったです

おたふく顔の子はオオマルクビヒラタカミキリなんですね
検索したらありました
茶色も黒もそうなのですね
名前はちゃんと記憶できるかどうか、ですがカミキリだということは憶えられそうです
ありがとうございます

エンテルちゃん おはよ~♪ (yuuko)
2011-06-28 09:54:43
エンテルちゃんもおしりあいじゃないカエル
なんだろ・・・

とおもったら kekkowさんが ツチガエルだっていってるわ
そういえば、ここにもツチガエルがいたっけ
わすれてたくわん!

シラノドベルジュラック!  ほんとだネ!

おデモ おつかれさま~
みんなまっててくれたのね
kekkowさん おはよ! (yuuko)
2011-06-28 09:59:07
ああ~  ツチガエルね
ここに来た当時は いたのよ
変な鳴き方をするんだよね
どうしてかな、、、いなくなっちゃった

長生きするほど大きくなるの?
本州のはすごく大きいの?
百合子さんちのも大きいのは握りこぶしくらいになるみたい
草を抜いてるともそっと動いて驚かされるんだって
見たいなあ でっかいの
こんにちは。 (pana)
2011-06-28 20:30:08
浮き輪をしているようなカエルの写真、
絶妙のタイミングで素敵です!
もうすぐラベンダーの季節ですね。
yuukoさんの所を訪ねたのは、
もう3年も前になってしまいました(^_^;)
panaさんへ (yuuko)
2011-06-28 20:42:49
浮き輪ですか!
さすがpanaさんだわ

あれから3年?
ついこの間のような気もするし、もっと昔だったような気も・・・
でもpanaさんの顔 姿 はっきりと憶えています
今年は来られませんか?!!

コメントを投稿