山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

目覚め

2016-05-14 19:30:02 | 日記


今朝も空がきれい

木の枝先がだんだん色づいてきています

 


草もこんなに伸びて 水玉がいっぱい

 


黄色いカタクリが開きかけていました

 


シラネアオイも 伸びをしています

 


アヒルさんの口みたい(^◇^)

 


日が昇って キバナカタクリは花びらをクリンと反らせました

 


シラネアオイも口を開けています

 


やっぱりアヒルさん?(^◇^)

 


早朝は少しまどろみ気味だったオオカメノキの花

 


何かいる

もしかしたらザトウムシのお子さん?

 


日が昇ると 真花も開きましたよ

 


ほら こんなに

 


昔から コミヤマカタバミの群落をいつも見ていたいと願っていました

それが今では かなり広い面積に拡がっています

嬉しい(*´∀`)♪

 


ほんと、可愛いよね(*´`)

 


今年はなかなか咲いてくれないシロバナマンサクです

どうしてかなぁ、と思いつつよく見たら なにか付いていますよ

オニグモかしら

 


山椒の葉のようすを見ていたら こちらにも同じ蜘蛛がいました

いっせいに孵化したのでしょうか

この山椒はオスなので実がつかないのが残念だけど 花を見られるのはやっぱり嬉しいよ

 

それにしても、近年 この国には汚れた空気が漂っているのを感じます

空気がきれいじゃないと 草木も動物たちも人間も生きていかれないですよね

空気清浄機を使ってもきれいな空気は得られません

私たちの意識できれいにしたいですね

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいでーーす! (K)
2016-05-16 22:43:32
今朝の空、、、きれいだね~~~♪

夕方の空はたまにきれいになるのを見るけど
朝の空は、、、なかなか見られませーん
うらやましいよ!

花も咲いてはっぱも緑になりつつ、、、
虫さんもでてきてyuukoさんには忙しいシーズンだね

こっちははっぱはすっかり緑になってしまいました

Kさんへ (yuuko)
2016-05-17 06:42:15
おはようございま~す♪

きれいな空が見られる朝が続いていましたが
今朝は雨です
そちらも雨ですよね?
たまには畑を潤す雨も必要ですね!

>朝の空は、、、なかなか見られませーん

そういえば きれいな朝空を見るためには一泊旅行をしなければならないのかな

はい、毎日草花を見て歩くので忙しいです
時には虫に目が釘付けになっちゃうし(^^ゞ
仙台はもう初夏でしょうか

コメントを投稿