山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

初霜の朝

2016-10-15 17:30:52 | 日記


霜が降りたとはいっても マイナス1℃にもならなかったけど

それでも霜が降りたのです

木々の葉は一気に黄色くなり パラパラと落ちてきました

 


陽射しがとてもきれいでした

 


水玉 みずたま♪

 


もう一枚載せちゃえ(●´mn`)

一つ目小僧みたい

 


これもきれいに撮れました

 


水玉と一緒にいるのは 虫? 種??

 


ちょっと変則的な巣を張ったチビグモさん

こういう巣 好きですよ

 


ヒオウギの指がアヤ取りしてました

 


ホタルブクロの実の殻は芸術的

 


縁どりされたハスカップの葉はキラキラ光っていました

 


ハスカップの葉の下に作られているのは虫の卵嚢でしょうか・・・

今日まで気づかずにいました

左側の葉にいる虫はなんでしょう

ちっとも気づかないまま卵嚢らしきものを撮っていたら 虫が写っていました

 


また咲き始めたレンゲバラ

今朝は美しく凍っていました

 


オブラート粉をまぶしたような美味しそうなきのこ

 


でも、裏はこんなんです

食べられそうにないですね

キヒラタケだそうです

硬いし臭いも良くなくて食べられないとのこと

まねき屋さんありがとうございます

 


アカバナの種がまだ少し残っています

これが乾いて 強い風が吹いたら みんな散り散りになるかしら

 


今朝も近くで見ていてくれたモタ

いつもありがとうね♪

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぜくさ)
2016-10-18 21:10:57
yuukoさんの写す水玉は美しすぎます!
きれいに撮れるものですね、驚くばかりです!
かぜくささん おはようございます (yuuko)
2016-10-19 10:13:35
わぁ、ありがとうございます
かぜくささんから褒められると嬉しいです

実は先日 かぜくささんのブログを遡って見ていたら 水玉シリーズを発見
あまりの可愛さに感激しました
それで私も久しぶりに・・・というわけです

それから ハエトリグモの動画撮ってみたんです
なかなかうまくいかないものですね
今度うまく撮れたらアップしたいです
Unknown (まねき屋)
2016-10-19 14:16:36
キヒラタケですねー

強靭で不快臭がある、との事で食用になりようも無いみたいですw
まねき屋さん こんばんは~ (yuuko)
2016-10-19 18:53:14
キヒラタケですか!
あんなふわふわの毛があるんですね

やっぱり美味しくないですか(ヽ´ω`)トホホ・・

コメントを投稿