山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

やっぱりすごいあのつらら

2012-02-24 19:59:22 | 日記


あんなところにピアノの鍵盤が!
黒鍵が多すぎますね

 


おお、今にもつぶれそうな材木置き場

 


そしてこっちには この間のつららが更に成長していました

 


かっこいいな~~
つららノレンと申しましょうか

 


ほらほら~~

 


こっち側から一番向こう端まで どのくらい距離があるのかな・・・

20間くらいあるんじゃないか、
ってとーしさんが言ってまっせ

 


何度見ても素晴らしい
つらら連山と言いたい(どこが山なのか?!)

 


うんと近づいたら、、、迫力が増しましたか?

 


場面はコロッと変わって カムイコタンに寄りました
雪のない時はこの屋根の下で休憩できます

雪下ろししなくて大丈夫なのかな・・

 


わお!  カムイコタン名物の吊り橋が凍り付いてるわ

 


先日から風が強かったので風紋があちこちで見られました

 


フェンスにしがみつく雪

 


トンネル?!

 


ツノメドリ

 


美しいものが飛んでいました
羽の模様がきれい

こんなにはっきり見えるんだもの、と思って図鑑を見たら ぜーんぜんわかりません
ワシの仲間だと思うけど 違いますか?

 


たくさんのプラタナスの実が揺れていました

 


僅かな実が残るナナカマドに来ていたこの鳥はなんだろう?
逆光なのでシルエットしか見えませんが ムクドリと同じ位の大きさでムクドリではありませんでした

 

たね蒔きジャーナルの小出先生のお話
・・・南相馬市「黒い物質」セシウム108万Bq/kg検出・・・についての質問もあります

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Seedsbook)
2012-02-25 02:06:07
ツララ・暖簾が素晴らしいですね。
見たいなあ。。。。
まだまだ冬ですね。でも太陽が羨ましい!
芸術~♪ (りんご姫)
2012-02-25 06:18:04
すごいつららのカーテンだぁぁ
雪の芸術もすばらしい
風紋はとてもきれい

今日は昼間は10度を越えました。
今年はすごい冷え込みはあったけど、雪がしっかり降った日はありませんでした~

そのつららのカーテンが溶けるところも見てみたい~
Seedsbookさんへ (yuuko)
2012-02-25 08:02:43
おはようございます
すごいのれんでしょ
あんなのを玄関に下げてたら怖くて中に入れないかな?
そちらは少し温かくなったのですよね
でも 青空は顔を見せてくれないですか?
りんご姫さん おはようさん♪ (yuuko)
2012-02-25 08:09:38
つららの芸術?!
ほんとに見事なんです
なかなかこうは出来ないですね
昨日は雪庇大会もしようと思って写真を撮ったんだけど 出る幕がなかったわ

りんご姫さんのところも温かくなったのですね
Seedsbookさんの住むドイツと同じようなのかな?
もう噴水の氷も終わりですか?

つららのカーテンの解けるようす 気をつけて見ていますね
今日も (K)
2012-02-25 09:10:59
聞きましたー、たまねぎジャーナル
あぁいうのを聞いたら再稼働はさせちゃいけないって思わないのかね、、みんな、、

このごろTVではオール電化のマンション、家のCMは聞かなくなったけど
ハウスメーカーで自家発電の家ってのをCMで見たよ。
これから建てるなら自家発電の家??
うちの電気料金5000円を切りましたー4698円なり~
みんながちょっとづつ我慢してったら足りてるのに!!!

今日はこっちも雪だけど、、そっちの比べたらひよっこの雪だわ、
美しいもの、 (mica)
2012-02-25 11:07:27
オオワシの若い個体のように思うのだけど、
関東に住むわたしは、実物を見たことがないので何とも。。。

オオワシだと、普通海岸部で越冬するようだけど
湖沼に来る個体もあるようです。yuukoさん地方の湖では
飛来報告のある湖がありますか?
イマジネーション! (takaya)
2012-02-25 14:55:25
おもしろい写真ですね。
こんもりとした、雪の固まりホントにしがみついてる様にみえる。
風紋もきれいですね。
実際にみてみたいです。
Kさんへ (yuuko)
2012-02-25 17:32:10
うふふ。。たまねぎって読んだ方がピンと来るね!
再稼動させたい人は小出先生のお話聴かないんだね、きっと
私は聴かずにいられないから中毒になってるかな?

自家発電の家 欲しいね~
ここに来た時自家発電しようとあれこれ調べたけどどれも駄目でした
今ならきっとできると思う
電信柱にお金かけるくらいなら 自家発電のほうがどんだけいいか、残念だわ

うちは来た当時は3000円を下回る電気量だったのに
カビが生えて困るから強制換気にしたり サーキュレーターを回したり 最近トイレをウォッシュレットに換えたり
とうとう5000円に迫るほどになりましたよ
だんだん増えてるなんて情けないわ
Kさんはグングン下がってるのね
micaさん ありがとうございます♪ (yuuko)
2012-02-25 17:38:37
オオワシの若い時ですか!
検索したら それらしいですね
そちらにはオオワシは来ませんか
こちらでは
この山の上空を飛んでいるのを見たことがあります
昨日のカムイコタンでは とーしさんが一度見ているのです
海辺じゃなくても カムイコタンのような所でも冬越しするのかしら
小動物はたくさんいそうですし石狩川が流れてるし
takayaさんへ (yuuko)
2012-02-25 17:41:56
フェンスにしがみつく写真はとーしさんが撮ったんですよ
やっぱり持ち前のユーモアが表れるのかな?!
風紋は見とれてしまいます
強風の後で吹き曝しの場所に行くと見られるのですが 山に住んでいるとなかなか見られません
takayaさんにも見てもらいたいな~

コメントを投稿