山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

春先は冷え込まなくっちゃ♪

2015-04-10 19:45:42 | 日記


ここ3日ばかり ー5度くらいの冷え込みが続きました

今日は写真を撮っていないので 昨日の写真です

冷え込んだ朝は日差しがきれい

 


空の雲もきれいです

 


いつもとは違う方へと散歩をしました

このかた雪の時期にしか行かれない場所です

雪に穴があいている部分には霜の結晶ができていました

 


だんだん伸びてゆくようすが見えるようです

 


この場所には毎年今頃行って 花を咲かせたエゾノリュウキンカに会います

今年は時期が早いのでようやく葉を広げ始めたところでした

 


モタは沢の水が好きね

 


倒木の根元にあいた穴に溜まった水に氷が張っていました

マクロで撮るとまるで絵画のよう

斬新でしょ?∧∧

 


こっちもなかなかいい線が描かれています

 


うちの沢の縁には ギョウジャニンニクが芽を出していました

 


エゾノリュウキンカは・・・ やっぱり葉を広げてもいませんでした

 


まん丸氷はメガネのよう

 


水に浸かった丸太は凍ってツルツル

 


プクプクプク♪゜・*:.。. .。.:*・♪

 


それぞれに個性を主張

このあと出かけたのですが

 


十勝岳連山があまりに美しく見えたので堤防に上がってみました

 


そのつながりの山も真っ白に輝いて美しい☆.。.:*・

 


ヒバリがチーチクチーチク鳴いていました

可愛い

 


ここにも可愛い子がいますよ

顔と手と足とを一箇所に集めて眠っていました


やっぱり春先は冷え込んでこそ、ですね

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あじさい)
2015-04-11 22:22:02
不思議な映像、素晴らしいですね。
霜の結晶や、丸い氷や長い氷。。魔法使いがいたずらしたような。。。
yuukoさん、楽しいだろうなぁ。。。
かた雪って言うんですか。私の方ではかた雪の上を散歩するのをカタユキバンコと言います。
どこへでも行けるけど、帰りが怖い!
かた雪が柔らかくなって、長靴がスッポリと入ってしまい抜けなくなったり。。。
あじさいさん おはようございます (yuuko)
2015-04-12 05:43:26
かた雪の朝はきっと魔法使いがそのへんにいるのでしょうね
そんな幸せな気分になれます
だって 思いもよらないところまでも行かれるのですから
そして不思議なゲージツまでも見られるし(^_^;)

そちらではカタユキバンコですか!
東北ではカタユキカンコだったかな?
暖かな地方では魔法が解けやすいんですね
このへんでは10時くらいまではきっと大丈夫
私が2時間くらい遊んでも全然心配ナシです
あじさいさんもあの楽しさをご存知だなんて嬉しいな

コメントを投稿