山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて10年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

マクキヌガサタケ その後

2010-08-19 18:22:42 | 日記


冷え込んで もやのかかった朝が二日目です
涼しくていい気持ち♪




うちの裏の林に入ってくる光が線になってました!
これがほんとの光線?




小さな蜘蛛さんが巣を製作中
寝坊したの?




こちら 早起き蜘蛛さんです




黒いソックスをはいた愛嬌者のカメムシさんは 図鑑に載ってません
だぁれ?

さてと・・・
マクキヌガサタケですが 

一昨日は結局変化がないまま終わり 昨日の朝は冷え込んで露がたっぷり降りました
散歩を終えて行ってみると すっかり現れていました






じゃーーーーん!!!  

もうハエがたかって 悲哀が漂っています
マントはまだ開いてはいませんでした




30分位して行ってみると マントが少し開いていました




綺麗なあみあみマントです




また30分ぐらいたつと てっぺんのグレバ(黒いとこ)が溶け始めていました
これが臭いんですよ
でも、ハエは大好きなようでみんなで舐めるのです




更に数十分後
あみあみマントは伸びて だらしなくなりました
頭のグレバはますます溶けていました
フラッシュを焚いていないこちらが本当の色です




マントの網目が拡がっていますね
これはマクキヌガサタケといいますが、キヌガサタケのほうはもっとマントが長くて真っ白
とっても美しいんですよ
10年以上前に一度見たっきりです・・・

そして、結局今回もマントはちゃんと開かないでおしまいになりました
ま、開いても大して美しくもならないかな~ とは思うんですよ




今朝見たら これこの通り、淋しい姿になっていました

こんな格好ではありますが 実は中華料理の三大高級食材の一つだそうです
食べてみたことのある人、感想をお聞かせくださいませませ
それにしても、マクキヌガサタケってどうしてこんな形なのでしょうね・・・





今日 見つけたキノコは これ!
立派ですけど、食べられないハナホウキタケか キホウキタケです
ざ~んねん

暑さの続いているところのみなさ~ん、、、北海道に避暑にきてくださ~い
熱中症には気をつけてくださいね



ジャンル:
ウェブログ
コメント (25)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マクキヌガサタケ | トップ | カムイコタンの山に暮らすひと »
最近の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく・・・ (chiyo)
2010-08-19 19:53:24
できました!!
観察、すごいねyuukoさん。
数十分であんなに変化するのですね。
絵日記にしたら最高やわ!!

あのね、暑くてね。
その上こんな足。。。
暑くてね。。。
ここにKさん来るんだって・・・。。。
融けてしまわんように祈ります。
避暑に、避暑に飛んでいきたい~~
chiyoさ~ん (yuuko )
2010-08-19 20:04:45
お疲れさまです

な~んもしなくても 暑いだけで疲れるでしょうに
その上お仕事までしたのでは 起きているのが辛いよね
足 いかがですか?

Kさん 明日ですか?
chiyoさんのおうちに来るの?
Kさんダウンしないかしら
いっそ二人で飛んで来てくださ~~い!!
九州が、、、 (chiyo)
2010-08-19 20:23:48
亜熱帯になったと思った数年前。
今年は確信しました。

ここって福岡ってことですよ~。
私は仕事の都合がつきそうになくて、、、。
お見事お見事! (kekkow)
2010-08-19 21:05:06
こんなにしっかり撮れたのですね。パチパチパチ


一日経ったら融けちゃってるの?
去年ムラサキシメジのところにいっぱいこんなのがあったけどマクキヌガサタケ?
崩れてなかったからスッポンタケ?

亜熱帯のchiyoさ~~ん!
今夜の涼しい風を送ってあげま~す!

ふぅ~~~~ふぅ~~~~~~

また失敗・・・ (kekkow)
2010-08-19 21:07:46


カエルと顔は入れた覚えないよ。。。
chiyoさんへ (yuuko )
2010-08-19 21:09:27
>亜熱帯になったと思った数年前。
今年は確信しました。

熱帯なのではありませんか?

そっか、お仕事で行くって書いてましたね
東京とどっちが辛いだろ・・・
kekkow さんへ (yuuko )
2010-08-19 21:16:19
カエルと顔 関係なさそうだものね
オオマツヨイグサのブレに懲りて フラッシュ使ったからうまくいったわ

マクキヌガサタケはどうも弱いみたいね
キヌガサタケもスッポンタケも あんなに早くハエが攻めてこないもの
kekkowさんが見たのはスッポンだったのかもしれないね
マントがあったらすぐに分かるから

キヌガサタケの干したもの タイでは1㌔3000円だそうです
一緒にchiyoさんに風を送ろうか!!

ふぅ~~~~ふぅ~~~~~~

びっくり! (ann)
2010-08-19 21:43:19
yuukoさんの林の朝は、神々しいですね~♪
神秘的だわ♪
ところでマクキヌガサタケですが、凄い生長ぶりで驚きました!
緑のカメムシ、幼虫かも知れませんね~
名前が気になりますよね・・・
明日、、 (K)
2010-08-19 22:18:19
亜熱帯に行くことになってるKでございます、、、
うれしゅうございまする、、
今日と明日、仙台は27度、28度なんだよ、、、
亜熱帯は10度くらい違うかも、、

アミガサダケ、、勝手に前に見たaoikesiさんところのと同じだと思ってましたー、、

楽しみにきてみたら、、、違うものだったんだね、、
ざんねーん!でも一生懸命観察つづけてくれたyuukoさんにありがとう~~♪

chiyoさーん、、二人の涼しい風とどいたかな~~??
annさん おはようございま~す (yuuko )
2010-08-20 06:37:19
林の朝は涼しいですよ~
海に近い方の朝はどんなのでしょうか
海もいいですね

マクキヌガサタケは 卵の期間が長いけど出てきたらあっという間で終わりです
淋しいな・・・

緑のカメムシ 幼虫ですか
そういえばそんな感じですね
どことなくあどけないわ
身体に似合わず 足が長いの

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事