山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

雨 寒い一日

2015-05-09 20:47:08 | 日記


夕べから今朝にかけて雨が強く弱く降りました

気温も12度どまり

ヤヅルマソウの花が付く茎がこんなに伸びて蕾も膨らんできました

 


キバナイカリソウがあちこちから出てきて 咲き始めました

 


薄いクリーム色の花

 


でも なんだか雰囲気が違うのが一本あります

内側がピンクなんですね

 


ちょっと華奢で可愛い

 


普通のイカリソウはこれです

花が葉っぱと同じくらいの高さかちょっと花の方が上に咲きます

↑あれは キバナと普通のが交配しちゃったのかな?

 


ヒメゴヨウイチゴが咲く頃は どういうわけか冷たい風が吹いて白い花びらに傷が付きます

今日も一日中冷たい風が吹いていました

 


ツバメオモトはほぼ満開

小さなクモさん 何しに来たのかな?

 


フサスグリの花

 


こちらはトガスグリかな?

 


シロバナマンサくの花ももうじき咲きます

これでも蕾なんですよ

 


クロツリバナの赤い花

 


これ、なんでしょう?

立ちがらないペンペングサ・・・?

 


こんな蕾です

 


そして これはなんでしょうか?

なにかの繭で中身はまだ入ってると思うのですが

まだ数日は寒さが続きそう

どうか霜が降りませんように・・・

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿