山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

幻日?

2012-02-16 21:08:54 | 日記


早朝路上パフォーマンスbyダイソン

 


た~ら~~~たららたらら~~~ら~~♪

 


ピタッ

着地が決まりました!

 


あとひと息で 埋まりそう

 


昨日の吹雪が嘘のように晴れ渡りそうな、予感

 


あちらのの空に 一塊の雲が潜んでいました

 


青空だ~

 


日が昇るに連れて 雪がキラキラ光り始めました

 


こちらが動くとキラキラも動きます

この後出かけました
昨日は猛吹雪で行かれなかったので 今日に変更

 


思ったとおりの晴天でしたが 一日中ではなく途中で降ったり止んだり

夕方の陽射しは幽玄の雰囲気でした
空気中に白い靄のようなものが漂っていたせいかな

 


ここがいつも来る郵便局です
ここからは私が用を足している間にとーしさんが撮った写真

 


ケーキの飾りの生クリームみたいな雪ですね
さすがとーしさん

 


ポストの写真には すでに幻日らしきものが写っていましたが気付かずにいて
バスの後姿を撮っていて気が付いたのだそうです

 


やっぱり幻日でしょうか?
神秘的ですね

とーしさんありがとう!  
私も実物を見たかったけど・・・

 

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん、、 (K)
2012-02-16 22:06:26
幻日だね、、左側にはなかったのかな~??
両側にでるみたいだよ~。
って、、私も片側しかいつも気が付かないのだけどね。

下のは(前の記事)外はガンガン真冬日なのに、、
おうちの中はほんわか春のよう、、
こっちも寒いよ、雪はないけどね
Unknown (長女)
2012-02-16 23:38:22
晴れて良かったんすね。
この荒れ狂い方ももうすぐ終焉かな?
ジワジワと春が近付いてきてるのでは、と、思いたいですねー。

ちょっとだけよ~んのダイソン君、撓った木、
幻日(これは初めて知ったけれど、ややオーロラに近いものではないかしらと~いや、違いますね、ゴメン)、盛りだくさんで目がギラギラしちゃいました。
幻日 (Seedsbook)
2012-02-17 01:11:35
私もこの間幻日を見ました。
何度見てもこういう現象はどきどきしますよね?
まだ寒そうですね。
こちらは気温がプラスになりました。
おんなじだ~!! (sachan)
2012-02-17 01:20:26
雪いっぱい積もってますねえ~ とっても寒そうだわ、やっぱり...(今さらですが)
ダイソンのパフォーマンス 痒いのがまた始まったのかな?だいじょうぶ?ダイソン
幻日 さっちゃんところも数日前に出ましたよ~
それでね わぴちゃんにブログを見にきていただいて、「あの虹のかけらみたいなのは、なんでしょうか?」とたずねて、幻日だと教えてもらったんだ!
とーしさんが写真とってくれてヨカッタね
スクープ? (とんちゃん)
2012-02-17 08:00:42
幻日って聞いたことあるけど実際に見られるなんて運がいい!
条件がいっぱい重なって初めて見られるんでしょう?
その場に居合わせていたなんてラッキー!
yuukoさんも見られたらもっとよかったですね。
どっちが見ても同じだからいいか!
まだまだ白銀の世界なんですね。
どこもかしこも埋まってしまって太陽が恋しいと思います。
ひとたびお日様の光に当たれたら温かみを感じる度合いは高いでしょうね。
ダイソンは相変わらず雪を味方にたわむれてる~
雪上パフォーマンス (古井戸)
2012-02-17 08:50:06
yuuさんの路上パフォーマンスみたいな~。
三回転半。。。
  まけて一回転にしておくから。
Kさん おはよ~ (yuuko)
2012-02-17 11:54:09
・・・じゃなかったわ
もうお昼ですネ

幻日でいいのですね
検索したら両脇にあるようだけど、片方のもあるような
どっちにしても私は見てないのが残念
郵便局から出てきたら とーしさんが今読んでいた本の話をしてすぐに出発
どうやら写真のことは忘れていたようです

Kさんのところも今日は寒いでしょうね
またしても大寒波が来ているようです
Kさん 大山こういちという人のブログ見てくださいね
http://ameblo.jp/rvf400-1014/entry-11166179194.html
南相馬市の市議会議員です
長女さんへ (yuuko)
2012-02-17 11:58:09
はい、よかったんす
春はジワジワとすり寄って来てるかなぁ
そちら今日はまた雪かな?

>ちょっとだけよ~んのダイソン君、

ぐふふ
そんなこと書いたかなぁ、って思ったら 想像力豊かなYさん!
た~~ら~~~とかで分かっちゃったんですね

幻日って不思議な現象
ドイツでもオーストリアでも 同じ日に見られたなんてこれまた不思議・・・
Seedsbookさんへ (yuuko)
2012-02-17 12:01:44
そちらでも見られましたか
あ、同じ日かと思ったら先日なんですね
sachanも数日前に見たって書いてくれてるから同じ日かな?

Seedsbookさんのところは 春に向かってまっしぐらでしょうか?
こちらは今しばらくは寒さが頑張ってくれそうです
sachanへ (yuuko)
2012-02-17 12:08:36
寒さの中にも陽射しの温度が高くなったみたいですよ~♪
今日も室内に日が入るとすごく温かいです
ダイソンの痒そうなパフォーマンスは やっぱり痒いせいのようです
でも、あの冬のとはちょっと違うようなんです
心配してくれてありがとうございます!

sachanも虹のかけらを見つけたのですね
Seedsbookさんと同じものを見てた、っていうことはないか・・・
数日の間に ドイツとオーストリアとニッポンで幻日を見ていたのですね

>とーしさんが写真とってくれてヨカッタね

うん、だけどあそこに虹のかけらがあるよ、って教えてくれたらもっと良かったわ

コメントを投稿