山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて10年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

花を求めて

2017-07-20 17:27:13 | 日記


新鮮なキンシバイに可愛らしいヒメハナバチがいました

 


花粉を舐めているのかな?

脚には花粉をたっぷりくっつけてるんですよね(*´`)

 


何年も前にロゼットの状態でいただいた植物

やっとやっと花を咲かせました

このとっても小さな花はノハラナデシコらしいです

 


小さなユリといえばクルマユリ

今年は思いもかけないところで二本咲いていました

こんなにいくつもの雄しべがあったんだっけ?

 


先日紹介した以外にももう一本アジサイがありました

白い花を咲かせるものです

これは真白からだんだん水色に変化します

 


真花が満開になった山のアジサイ

 

 
日当たりの悪い我が家のエゾクガイソウも

咲いたと思ったらたくさんの虫たち

キスジホソマダラばっかり

今年はこの蛾がずいぶん発生しています

いつもはこんなことないのですが・・・

そういえば 毎年ガラス窓を汚されて悩むのがキバネセセリ

今年はほとんど見られません

その代わりコチャバネセセリがどっさり現れました

今年は変です( '-'* )?

 


こっちにはアカマルハナバチがいました

シベの色とおんなじね

 


こちらにはハバチの幼虫かな?

てっきりカタツムリだと思ったのですが近づくとこれでした

 


道路脇に固まって生えていたイヌゴマの花

濃いピンクがきれいです

 


白っぽいのもありました

 


こちらはエゾイヌゴマ

毛深さと葉っぱの形も少し違います

 


珍糸梅の蜜を吸うミドリヒョウモンのメス

 


まだツボミが多い珍糸梅の花は美しいです

 


ウバボタルってホタルと同じように光るんですね

ウバじゃなくてオバでした(^^ゞ

昨夜は窓に止まってピカ~ピカ~と光っていました

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山のアジサイ いろいろ | トップ | 蝶や蛾やカミキリムシ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おぢたま)
2017-07-20 21:39:02
ウバでなく、オバではあるまいと。。
ありゃりゃ(ºωº) (yuuko)
2017-07-21 05:39:34
エライすんません
オバボタルですと

いつもウバだったかオバだったか 迷ってしまうのじゃ(^^ゞ
お~花満開 (りこぴん)
2017-07-22 12:16:54
お久しぶりになってしまって、すいません

どの花も綺麗ですね~
しっとり、お淑やかに咲いてるのでしょうか?
こちらは毎日暑すぎて、花が咲いていません
つぼみは上がっているのですが、、、太陽に黙視されてます

珍糸梅、初めてです
綺麗~~~白い花っていいですね
またまたゆっくりと書きますね
りこぴんさんへ (yuuko)
2017-07-22 17:14:27
こちらこそご無沙汰してスミマセン

こちらもずいぶん暑い日が続きました
日本一暑い日もありましたよね
どーなってるんだろ

でも夕から今朝にかけて土砂降り
そのせいか今日は25度くらいで終わりました
雨もほどほどにしてほしいですよねぇ

珍糸梅 ホザキナナカマドによく似てるけど花が長持ちしてきれいなんです
挿し木できるかなぁ・・・
うまくいったら送りますね

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事