山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

面白いものがいっぱい

2016-06-16 20:33:28 | 日記


二年前 エノキ採りに行った河原で見つけてお持ち帰りした斑入りのサイハイラン

きれいな花を咲かせてくれました

 


二階建てのタンポポの綿毛

 

可笑しいでしょ(´▽`)

 


アキノウナギツカミの葉っぱで逆立ちしている誰か

触るとかたいの

虫なのかなぁ・・・・

 


今日咲いたフタマタイチゲの花びらに潜り込もうとしているハナノミがいました

 


今年はとても立派に立ち上がったヤブレガサと ヤブレガサモドキ

 


これがヤブレガサ

 


こちらがヤブレガサモドキ

葉の切れ込みと艶がちがいます

 


ヒョロヒョロのササバギンランが現れました

 


花びらの陰に誰かいるよ

どんなに上手に隠れても 可愛いアンヨが見えてるよ~♪

 


そこで逆上がりしてる子は 誰かな?

 


ここにもかくれんぼしてる子がいるね

山の中は日当たりが悪いけど 頑張って咲いているフランスギク

 


だからかな?

花びらがいろいろです

 


こんなのもあるしね

 


これが一番立派です

花びら 何枚あるのかな?

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (chiyo)
2016-06-17 16:08:28
yuukoさんがわくわくしながら、写真撮ってる姿が目に浮かびます。
うん、面白いね。
二階建てのタンポポなんてほんと偶然のできごと。
なんか不思議な生き物みたいです。

今日はお休みでね、知り合いのかたに10日たったらおいでと言われていたので行きました。
そして、クレオメの苗もらいましたよ。
あの、花魁みたいな花。
この前通りかかったら、種蒔いておられてね、それであと10日後ということだったんです。
さ、植えてきます。
chiyoさんへ (yuuko)
2016-06-17 18:45:58
えへへ、わくわくして時間を忘れてしまいました
失敗失敗
タンポポですが 今年はあんな状態のが多いのです
花のあと雨の日が多かったからかな?

クレオメ 検索しました
よくお庭で植えられていますね
オイランソウというものは また別にあるのでしょうか?
苗 うまいこと植えましたか?

コメントを投稿