山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて10年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

鷹泊の山の植物

2017-06-16 20:49:51 | 日記


それはそれは素晴らしい眺望でした

それほど高い山ではないのに 素晴らしいのです

でも マクロレンズで撮ったのであの感じが出ていないのが残念…( •́ㅿ•̀ )

換えのレンズは必携ですね

 


と言うこの山は

昨日行った深川市多度志町鷹泊の山です

虫こぶ研究をしておられる南さんのフィールドに連れて行っていただきました

高くはないと言いつつも かなりの坂をスリップしつつ「何だ坂こんな坂」と登っていったのでした

ちょっと怖かった(^^ゞ

 


とにかく見慣れない植物たちに歓声を上げっぱなしでした

このタンポポ セイヨウタンポポとはなんだか違う・・・と思っていたら

南さんが「これはシコタンタンポポだね!」と言いました

葉っぱが違うような

 


ガクの反り返り方も違う

でも、私には違いをうまく説明ができないです

 


ずいぶんたくさんあったこのスミレ

花は終わっていました

今年初めて名前がわかった我が家のアオイスミレとよく似た感じがして調べたら

エゾアオイスミレだとわかりました\(^o^)/

 


こちらはアイヌタチツボスミレだそうです

南さんが特徴を説明してくれました

 


これもこの春に名前がわかったグンナイフウロ

大きな株になっていました

 


エゾイソツツジも可愛い花を見せてくれました

 


これも初めて見たオオカサモチ

もう少しで花が咲きそう

 


これはエゾキヌタソウかな?

 


これにも感激!

タカネサギソウだと思います♪

 


オオバスノキの花も初めて見ました

 


もう一つ 赤いのはコヨウラクツツジの花です

 


この愛らしいこと!

 


覗きをしました|д゚)

まるで赤いスズランですね

 


ハクサンチドリもいくつかの塊りで見られました

 


みんなとても可愛かった~

他にもいくつもの木や花がありましたが 今日はこれで終わりにします

また何度でも行きたい場所になりました

南さんよろしくお願いしま~す♪♪

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミツバチの羽音 | トップ | とても大きなお客さま♪ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花がいっぱい (南 常雄)
2017-06-16 22:18:33
たくさん写真を撮りましたね。
コヨウラクツツジの花径の産毛が愛おしいでせすね。
自分もたくさん採りましたが、未整理のフォルダーが4っつたまってしまい(通常は2以上ためない)、まだ2週間の写真が未整理で残っています。少しずつ整理して、FBにアップします。
Unknown (あじさい)
2017-06-16 22:26:26
久しぶりにyuuko world を楽しませていただきました。
永遠にこの安らぎの時間が続いてほしいですね。
南さんへ (yuuko)
2017-06-17 19:01:15
たくさん撮ったのですけど 撮ってないものもたくさんありました
あそこは宝の山です\(^^@)/

南さんは几帳面に整理してるから時間がかかりますね
でもあとで見るときに便利ですね
私はあとで調べるのがたいへん(´;ω;`)
あじさいさんへ (yuuko)
2017-06-17 19:03:57
ほんとに・・・
独裁政権によって 人々の生活が脅かされることがないように祈る思いです
生きていくなかで何が大事って 平穏ということですよね
Unknown (トビゲラ)
2017-06-17 21:45:49
虫コブ先生の山はそんなにも素晴らしい山なのですか!
わたしも参加したいです!
だ〜れも歩いているのが見えないし、道も全然見えないですね!!

で、yuukoさん、珍しい虫コブは見つかりましたか?
トビゲラさんへ (yuuko)
2017-06-18 17:38:28
はい!
素晴らしかったです!!
是非 一緒に行きましょう!!!

だれ~~もいない急坂を4輪駆動車スリップしつつ駆け登るのですよ
そしてところどころで車を止めて見て歩くの

で、南さんは虫こぶを 私は植物を見て歩くのでした(*´ω`*)
Unknown (かぜくさ)
2017-06-19 20:28:44
御無沙汰していて、たくさんの美しい、かわいい植物や虫たちを見せていただきました。
水もきれい。
私から見れば夢の世界で、ただただため息ばかりです。
オオバスノキの花もかわいいですね~。
覗いてみたくなりますね(^^)
また見せていただきます。
かぜくささんへ (yuuko)
2017-06-20 13:39:20
私も!
楽しい鳥たちや美しい花びらを見せていただきました♪
かぜくささんはほんとに美的センスがありますね
いつも感心します

オオバスノキの花 初めて見ることができて感激しました
覗いてみたかったなぁ~
俯いた花は魅力ありますよね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL