山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

もうセミが?!!

2017-05-13 19:42:25 | 日記


今年はいつもの年にも増して花たちが一斉に咲くような気がしています

・・・でも、毎年こんなこと言ってるのかな?

サンカヨウが咲いてしまいました

 


それが 今年はすごいんです

あっちでもこっちでも咲き始めたサンカヨウ

種から増えたものが花を咲かせ始めたのですね(*´ω`*)

 


これも飛んできて咲き始めたシラネアオイ

自力で咲いたものはいちだんと愛おしく感じます

 


シベがとってもきれい

 


エゾノリュウキンカのシベもこんなにきれい

 


これはイタヤカエデ

花びらが金属製のように見えます

 


脚の長~いガガンボがいました

邪魔にならないのかな?  アシ・・・

 


このかたも脚が長いのです

これはガガンボじゃなくて、なんだっけ?

調べてみたら カバエ科というのがあるんですね

カバエの仲間でいいのかな?

 


カッコイイ蜘蛛

ワカバグモという名前のようです

たしかに若葉色

 


これはきれいな蜘蛛

ハエトリなのかな

 


枯れ葉によく似た色のものが見えました

羽化したばかりのセミ!

もうセミの季節なんですね・・・

エゾハルゼミのオス、もうじき賑やかな合唱が聞かれます

 


フギレオオバキスミレが今年は見事に咲きました

オオバナノエンレイソウも見えますか?

 


エゾオオサクラソウの花は色が濃くてぽってりしています

 


こちらがオオサクラソウ

花びらの色は薄めでほっそり

 


これはなんでしょう(^ω^)

 


ううう・・・

苦しいよ

今日はギョウジャニンニクとシャクとヤチブキを収穫しました

明日 実家でみんなで食べます

それにしても、 もうセミが出てきたとは

                                  これはセミではありません

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねぇぇ (K)
2017-05-14 19:50:17
これはおうちのまわり?

おうちの周りでこんなに色々咲いててくれるなんて、、、
うらやましいよ♪

サンカヨウも咲いてる、、、うちにもサンカヨウあるのですが、花が咲きませぬ
去年も咲かず

はっぱはわさわさ出てるのに、どうしてじゃろ?

春ゼミ、、、前に行った時は5月末くらいだったけど
それはにぎやかに鳴いてたのを思い出しました

いい季節だね、北海道!
もうセミが2!! (りこぴん)
2017-05-14 22:56:04
お久しぶりです
おおおっもうセミが
綺麗な花ばかり素晴らしい家周り?ですね

こうして見せてもらえるだけでもうれしいです

家はジャングル、空が見えないんです
Kさんへ (yuuko)
2017-05-15 19:00:22
おばんで~す♪

はい、うちの周りですよ
山の中を自由に使わせていただいてます
元々あったものや 引越しの時に連れてきたものたち
植物に会えるのは嬉しいですね(*´ω`*)

Kさんのところのサンカヨウ どうして花を持たないのかな
おうちに来たときは咲いてたの?

うちに来てくれたのは2009年だったかしら
ちょうどハルゼミのころだったのですね
こんなに年数が経ったとは思えないくらいよく憶えています
嬉しかった~・・・
りこぴんさんへ (yuuko)
2017-05-15 19:05:03
おばんです!

バザール終わってほっとしたでしょうね
お疲れさまでした
でも、忙しい時って張り合いがありますね\(*`∀´*)/

りこぴんさんのお庭 ジャングルじゃないです
何もかもきれいに咲かせて 忙しいのに偉いな、っていつも思ってます

いつかお庭にもお店にも行ってみたいな(´∀`)

コメントを投稿