ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなど、ゆるゆる書いていきます。

コーヒー蒸しぱん & 角食パン

2017-03-27 | イーストパン

蒸しぱんの第2弾です。
うーん、蒸しぱんにすっかりハマってしまった?
いえいえ、そういうわけでは決してありません(笑)。

ただ、家族になかなか好評だったことは、確かです。
(それなりに手ごたえを感じたから)^^

ちょっぴり気をよくしたわたしは、
残りの「あん」の消費もかねて、今度はコーヒー風味の蒸しぱんを、
作ってみました(なかなか 鼻息が荒い)。(^^ゞ





うふっ。これぞ蒸しぱん、みたいな膨れかた…。
こないだの桜蒸しぱんとは、膨れかたが全然ちがいます。

別の配合で作ったら、こんなになりました。
こちらのほうが、より蒸しぱんらしいけれど、でも、わたしは桜蒸しぱん
のレシピのほうが、好きかなぁ。

もし、また蒸しぱんを作るとしたら、きっと桜蒸しぱんのレシピで作るで
しょうね。(*^_^*)
 


そしてこちらは、きのう焼いた角食パンです。
ちょうど昼食の準備中で、手が離せず、

「お願いだから、もうすこし待ってて…」なーんて、
パン生地に呼びかけながら、大急ぎで焼成の準備をするのでした。

もちろん、発酵は止まるはずもない。
わずかな発酵オーバーでしたが、結果、ずいぶん角ばってしまいました。^_^;
角に3~5ミリぐらいの隙間があるのが、理想なんだけどなぁ。


こないだ焼いた、ほんのり甘いリッチなホテルブレッドも、それはそれで
おいしいと思う。ただ、毎日は食べられません。

毎朝、ほとんどパン食のわが家は、
やはり、飽きのこないシンプルな食パンが1番、かな…。(^^)


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の蒸しぱん | トップ | お久しぶりの山食♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
角食の角はやっかいですね・・・ (おうちぱん☆)
2017-03-27 21:43:50
角食の発酵見極め難しいですよね。私もよく角!角!にしてしまいますが、角食って名前がついてるんだから、まあ、いいかなぁ~?と(笑)。
桜の蒸しパンもコロンと可愛く季節感もばっちりですが、コーヒもぱっと花が咲いたように開いた感じが可愛いです。蒸しパンって確かに手軽で失敗も少なくていいですね。新学期が始まったら、お弁当の他に部活前に食べるおやつを持たせる日々がはじまるので、蒸しパンもいいなぁ~と思いましたが、そら豆さんのように可愛く焼けるか自信は全くありません。アイディア豊富で脱帽です!
おうちぱん☆さんへ (そら豆)
2017-03-28 18:31:38
この日は、お昼ごはんの準備とちょうど重なり、
ややオーバー気味になってしまいました。^_^;
すこし時間をずらせばよかったなぁと、あとで思いました(汗)。

蒸しぱんは、材料を混ぜ合わせるだけでOK。発酵なし。とても簡単です。
誰でも失敗なく作れるところがうれしいですね! ^^
あまり甘くないので、朝食やランチにもいけますよ!

コメントを投稿

イーストパン」カテゴリの最新記事