違憲下自衛隊 ⇔合法⇒菊印皇軍虎威借る狐「上官命令≒天皇陛下命令」前法2項刑法裁判⇒軍法裁判自民9条3項=後法優先削除同

違憲カジノ=政府利害関係者=背任罪=入場規制無⇔「市県府道民税・電気ガス水道完納」貧困ギャンブラー家庭子供生活環境保全無

私が和歌山市長選立候補理由⇒人事権掌握 ⇔警察自殺断定⇒役人最終決定権=刑法193条公務員職権乱用罪

2014年12月07日 | 知らん判らん出来ません⇒日本国籍剥奪

:備忘録:::大阪府警南署取調室⇒コンクリート床へ7回御凸激突

:(制圧死予見⇒虚偽調書サイン⇒強要罪証拠残す為)

:机に腰紐で⇒くくり付けらて居て⇒「“さがれ 下がれ お前 頭突きするのか”」⇒不可能!

:【取調室⇒録画⇒真実 証拠 可視化 希求!】

:大阪府警南署 福田恭弘刑事 虚偽調書「ペットボトルにガソリン詰め放火申し述べた」

虚偽告訴⇒スニーカー往来妨害罪刑法124条道交法77条 道路占有許可無!

:スニーカー露天接客販売 「ステップ」 アメ村 店舗紹介写真

心斎橋筋,長堀通り界隈 (一流ブランドショッピング街). oosakaburandogai/ 

:「★透明⇒★青色」(スニーカー露天販売★目的!=★違法証拠だから!)

◆刑法 第25章 汚職の罪 (公務員職権濫用)
【第193条】公務員がその職権を濫用して、人に義務のないことを行わせ、又は権利の★行使を妨害したときは、2年以下の懲役又は禁錮を処する。

(特別公務員職権濫用)
第194条 裁判、検察若しくは警察の職務を行う者又はこれらの職務を補助する者がその職権を濫用して、人を逮捕し、又は監禁したときは、6月以上10年以下の懲役又は禁錮に処する。

(特別公務員暴行陵虐)
【第195条】 裁判、検察若しくは警察の職務を行う者又はこれらの職務を補助する者が、その職務を行うに当たり、被告人、被疑者その他の者に対して暴行又は陵辱若しくは加虐の行為をしたときは、7年以下の懲役又は禁錮に処する。
2 法令により拘禁された者を看守し又は護送する者がその拘禁された者に対して暴行又は陵辱若しくは加虐の行為をしたときも、前項と同様とする。

(特別公務員職権濫用等致死傷)
第196条 前2条の罪を犯し、よって人を死傷させた者は、傷害の罪と比較して、重い刑により処断する。


【テレメンタリー2014】2014年12月7日(日) 5:20~ 5:50 放送局 朝日放送
  2014「自殺じゃない!〜“西成のマザーテレサ”不審死の謎〜」 -
先月14日 大阪・西成区の川に手を合わせる人。5年前にこの川で女性医師(享年34)の水死体が見つかった。余命一ヶ月の男性に寄り添う医師の映像を紹介。この医師は路上生活者の元へ足繁く通い、時には無償で薬や寝袋を提供。女性医師はいつかし西成のマザーテレサと呼ばれるようになった。西成警察署は「医師は川に飛び込んで自殺」と★断定し捜査を★打ち切った。父、次兄、弟、長兄、母など家族は月命日のたびに大阪へ行き真相を知るため★ビラを配り続けた。自殺じゃない!家族の執念の戦いに迫る。

西成区(大阪)  西成警察署
自殺じゃない!〜“西成のマザーテレサ”不審死の謎〜自殺じゃない!〜“西成のマザーテレサ”不審死の謎〜  (ニュース)
大阪・西成区 あいりん地区は多くの路上生活者が暮らしている。女性医師はあいりん地区の小さな診療所で働いていた。2009年11月13日に医師が診察室でカルテを整理する姿を看護師は見ていた。これが最後の姿となった。そして14日の★午前4時15分診療所の★警報音が鳴り響く。これは第三者が医師のセキリュティカードを使ったのではないかと家族は考えている。30分後に警備員が診療所に到着。この時すでに医師の姿は★消えていた。一体何が起きたのか診療所に取材を申し込んだが「今の段階では★一切お答えできない」と家族にも沈黙を続けている。そして16日の深夜に医師は水死体で発見された。母はゆるやかな川を眺め「ここで絶対死ねない」と語った。

女性医師の両親は群馬・高崎市で病院を経営している。行政の依頼で水死体を検死した経験のある両親は娘の亡骸と対面し違和感を覚える。それは首に★首つりでは出来ない圧迫痕があり、後頭部には★こぶがあった。西成警察署は「傷は川から★引き上げた際に出来た」と説明。父は警察の発表の矛盾を語った。それはコブ★内出血で皮膚が盛り上がる現象で「コブは★死後に出来ない」のだ。また医師が暮らしていたアパートにも違和感があった。それは部屋にほこりが★全くなく警察の現場検証で医師の★指紋さえなかった。さらに通勤用自転車にも★指紋はなかった。

警察が自殺と★断定したのは、男性患者の元に医師から届いた★絵葉書。家族はとうてい遺書とは思えなかった。
家族は独自に調査を始める。協力を求めた1人の元兵庫県警刑事の★飛松五男は医師が亡くなった後に郵便受けが★壊されていることを指摘した。さらに★元監察医の男性にも協力を得て現場を検証してもらう。遺体の第一発見者の証言では医師は、立った状態で服を着たまま浮いていて腕が★直角に曲がっていたという。これは★死後硬直によるものと考えられたが、元監察医は「水死は★死斑がでない」とし死後硬直★しないと指摘する。状況から「自殺とは考え★にくい」と監察医は語る。
2012年11月に行われた医師の追悼集会に雨の中約100人が集まった。家族への支援の輪は確実に広がっていた。父は「自殺に見せかけた計画的な犯行」と確信していると語った。それでも警察は動こうとしなかったのだが、一筋の光が見えてきたのだった。
arrowこのコーナーの紹介アイテム
西成警察署  西成区(大阪)  高崎市(群馬)  飛松五男
自殺じゃない!〜“西成のマザーテレサ”不審死の謎〜自殺じゃない!〜“西成のマザーテレサ”不審死の謎〜  (ニュース)
医師は幼いころからボランティア精神にあふれており、母はお年玉などは困っている子にあげると「寄付しようね」と語っていたという。医師は2007年4月から大阪・西成区の診療所に勤務しはじめた。
元患者の女性も警察の判断に疑問を持っていた。★クリスチャンの医師が自殺することがあるのだろうか。「自殺じゃない!」ついに国会が動き、委員(当時)と警察庁の★刑事局長(当時)のやりとりで警察の幹部が「事件の★可能性」を明言したのだった。そして西成警察署は家族の★告訴状を受理し「★殺人・死体遺棄事件」として捜査するようになった。家族の訴えと★執念の★独自調査が身を結んだ瞬間だった。
しかし2012年11月16日午前0時を迎え★死体遺棄罪は★時効となった。それでも殺人罪には★時効はない。先月14日の5周忌にも家族や支援者の姿があった。捜査はどこまで進んでいるのか。次兄は「警察から報告も無い」と語る。八方ふさがりの現状を打開するべく、これまで★協力を拒み続けてきた診療所を★相手どり大阪地裁に裁判を起こした。裁判は家族にとって真相を知る上での苦渋の決断だった。「自殺じゃない!」その日が来るまで家族の戦いは続く。
西成区(大阪)  西成警察署  大阪地裁  時効

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日銀⇒貨幣価下落⇒棄民政策⇒自民党インフレ生活苦推進アベノスタグフレーション・停滞とインフレ総理大臣

2014年12月07日 | 公務員服務の宣誓⇒刑事訴訟法239条2項

首相は福島県相馬市の相馬原釜漁港で演説し、「15年苦しんだ★デフレから脱却するチャンスをようやくつかんだ。このチャンスを手放すわけにはいかない」とアベノミクス継続への決意を示した。そのうえで「強い経済を取り戻し、日本が世界の真ん中で輝く国にしていく」と訴えた。

:小手先「カイゼン」⇒中間層⇒シワヨセ⇒不幸! ⇔エネルギー産油国⇒国民⇒幸せ!

:実質賃金⇒16ヶ月連続減少⇒-2.8% 

GDP数値⇒読解き⇒【-8.9連続下落】⇒合計結果(前月比⇒-7.3と今期さらに⇒-1.6)GDPショック株価急落★2期★前月比★連続マイナス

:事業所調べ⇒統計基礎データ!⇒高級上位一流規模⇒「公務員給与⇒人事院勧告」

:年収200万円以下⇒1090万人⇒24.1%=30万人増⇒1120万人

:年収1千万円以上⇒172万人⇒14万人増⇒186万人

:資産⇒1億円以上⇒100万世帯 ⇔無資産⇒3割超

:担税者=喜捨⇒感謝納税(強運・健康・幸福⇒選ばれし⇒恵まれし者!)

:マスコミ報道⇒以前⇒【アベノスタグフレーション・停滞とインフレ】⇒内閣官房費⇒口止め⇒使用自重!?

:(警察記者クラブ介して⇒政府側コントロール⇒公器新聞社⇒週刊誌扱いへ⇒評価⇒ダウン!トホホ!)

:景気に右往左往される人生⇒「幸 ⇔不幸」

:1000分の1秒売り買い⇒インターネット時代

:金本位制度⇒借金証文⇒ペーパー商法制度!⇒地球4個分!

:自宅パソコンより⇒FX為替取引⇒可能時代!

:ならば建白要請請願:::年金資金⇒株購入よりも ⇔FX為替取引希求!

:政治家⇒香港・海外から⇒為替取引⇒莫大利益・・・!?

:実体経済⇒物創り大国⇒家電製品メーカーリストラ!⇒金融大国⇒虚構!

:①低賃金②勤勉③技術⇒総合力⇒最大★条件⇒価格競争力⇒消滅!

:世界中⇒低賃金労働⇒⇒工場移転⇒雇用海外流出!⇒平均的賃上げ不可能!

:国内消費⇒内需サービス業⇒非正規労働者⇒パート・アルバイト賃金増!

:不安定労働者⇒結婚⇒出産⇒子育て⇒教育費用 ⇔アメリカ社会同様⇒株高・円高金融経済では豊かな労働者層増加望め無い!

:今まで不不可能だった⇒石油掘削技術新開発⇒産油国⇒安定輸出国⇒アメリカ誕生!

:ブルネイ王国等産油国⇒①無税②教育費無料③医療費無用等⇒エネルギー革命必須!

:日本国⇒鉄石油禁輸⇒無条件降伏9月2日前⇒松根油⇒生成挑戦⇒失敗!

りょう‐が 【××駕/陵×駕】[名](スル)他をしのいでその上に出ること。「前作を―する

:人件費高⇒凌駕する⇒コスト削減開発⇒中間層像⇒輸出競争力⇒実体経済安定繁栄!

:地球四個分の金融資産⇒ヘッジファンド操る景気⇒右往左往⇒踊らされ⇒疲弊⇒虚構生活迷惑!

:「東郷ターン希求!」⇒円高へ⇒政策真逆希求!(一ヶ月⇒10円安・2年間40円安⇒迷惑!異常!)

:「ホワイトカラー・エグゼンプション・残業⇒♪ダメヨダメダメ!」(政治体制⇒両方⇒良い所取り入れ⇒日本国⇒最恵国待遇!感謝)

:(3度目ペリー来航⇒砲艦外交!⇒フィリピン同様⇒植民地化=貧富⇒看過放置!)

:「光と影 世の中は 違う考えで 成り立ってる」:「特権・権威・信頼・有形力にはカナ・敵わ無い」

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「国民総背番号制」⇒2016年(平成28年)1月実施「 マイナンバー制」

2014年12月07日 | 散切り頭を叩いてみれば文明開化の音がする

:タックスヘイブン国⇒空爆⇒税回避者⇒指名手配!? ⇔ラッキー・強運・健康⇒「担税能力」⇒感謝!

:日本国⇒優雅層多数!⇔自民党政権⇒「貧困率」未公開!⇔民主党政権下⇒公開

:詐欺師⇒ミミザワリ・耳障り⇒良い事柄⇒ササヤ・囁き!⇒信じる者はダマ・騙される!

:「自己批判」⇒好ま無い者は⇒再犯!⇒自己の未来・⇒望み無し!⇒オロカ・愚か者証拠!(伸びシロ代無し=限界証拠!)

デノミと国民総背番号制を実施せよ|青豆天吾のホンネの経済論
www.aomametengo.com/economics/10.html

デノミと国民総背番号制を実施せよ. 北朝鮮は昨年(2009年)の11月30日、100分の1の「デノミ」(デノミネーション:通貨呼称単位の変更)を実施しました。「昨日までの100ウォンを、今日からは1ウォンと呼ぶことにします」ということです。当然、従来の紙幣は使え ...


ja.wikipedia.org/wiki/国民総背番号制

国民総背番号制(こくみんそうせばんごうせい、英: national identification number、共通番号制度)とは、政府が国民全部一人一人に番号を付与し、個人情報を管理しやすくする制度。電子計算機による行政事務の効率化を目的とする。なお、名称は国により ...
‎概要 - ‎各国の状況 - ‎脚注 - ‎外部リンク



2016年から実施される マイナンバー制とは? - キッズ ...
www.highschooltimes.jp › 社会の記事一覧

2016年から実施される マイナンバー制とは? - ICチップ付きの12桁の個人番号カードを交付 - マイナンバー法とも呼ばれる共通番号制度関連法が今年5月に参議院で可決・成立し、いわゆる〝国民総背番号制〟がスタートすることになりました。 2015年10月 ...


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

民意反する⇒仲井真知事が工法変更承認(任期は9日まで)退任4日前辺野古2件

2014年12月07日 | 知らん判らん出来ません⇒日本国籍剥奪
:戦争⇒畜生世界⇒共食い=狩猟採集 ⇔人間様⇒知恵⇒「栽培農業」

:発明・発見・開発! ⇔政治⇒「幸せ ⇔不幸⇒シワ・皺寄せ」納税家畜選挙民不幸!

:辺野古沖⇒埋め立て⇒新品基地(★軍港付)建設費⇒日本税負担増!

:普天間基地周辺住民=無条件降伏時点⇒収容所★拉致監禁中⇒土地★接収⇒強行⇒基地設置工事!

:「逆も真」⇒各戸別住民★立ち退き料⇒1億円支給⇒住民安全地域へ避難⇒戦後★総括⇒再出発!

:普天間基地⇒ベトナム戦争⇒枯葉剤(化学兵器)⇒地下埋設⇒遺棄予見!

殺人罪 (日本) - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/殺人罪_(日本)

人を殺すこと(殺人)を内容とする犯罪であり、広義には刑法第2編第26章に定める殺人の罪(刑法★199条~刑法203条)を指し、狭義には刑法199条に規定されている殺人罪を指す。日本の刑法における殺人罪は★故意による殺人を ...
‎概要 - ‎殺人罪(狭義) - ‎殺人予備罪 - ‎自殺関与・同意殺人罪

ja.wikipedia.org/wiki/【交戦規定】
 
2006年、防衛庁はROEを改定し、自衛隊法第95条に定められた「武器等の防護のための武器の使用」を根拠として、武器の使用 ... ような切迫した状況下で誤って民間人を殺傷してしまった場合、隊員が傷害罪★殺人罪に問われることは★ないと定められていた。

【電子号外】仲井真知事が工法変更承認 退任4日前 辺野古2件 沖縄タイムス 12月5日(金)15時46分配信

 名護市辺野古の新基地建設に向けた埋め立て工事の変更申請で、仲井真弘多知事は★5日午後、「工事用の仮設道路(3本、計2800メートル)の追加」と「辺野古崎南側の中仕切護岸の追加」の2件を承認した。仲井真氏の★任期は9日までで、退任4日前に、工事の進捗(しんちょく)に影響を与える重要な判断を下した。
 11月16日投開票の知事選で、仲井真氏に約★10万票の大差で当選した翁長雄志氏は、繰り返し「沖縄の将来のためにも、10日就任の次期知事に判断を委ねてほしい」と求めてきた。翁長氏を支持する政党や団体は4日に約2千人で県庁を包囲し、「知事選で辺野古ノーの民意は示された」と、判断の先送りを訴えた。反発はさらに強まっている。

 変更申請3件の審査を担当する県土木建築部は同日、審査の終わった2件の結果を文書にまとめ、関係部長や副知事の決裁を得た。午後2時過ぎから那覇市与儀の知事公舎に集まり、仲井真氏に報告。最終的に仲井真氏が署名し、承認することを決めた。

 残る1件の辺野古ダム周辺の「土砂運搬方法の変更」は、審査が終わっていない。同時に提出した申請で、一部を先行させるのは県の審査では初めて。
 仲井真氏は2010年の知事選で普天間の「県外移設」を訴えて、2度目の当選を果たした。その後「辺野古移設は事実上不可能」などと実現性を困難視したが、昨年12月に移設へつながる辺野古沿岸の埋め立てを承認。先月の知事選に出馬し、★落選した。変更申請については事務手続きの一つととらえ、「任期中に承認できるものは承認したい」と周囲に伝えていた。
.

【関連記事】
沖縄タイムス電子号外をビューアーで見る
「普天間移設問題・辺野古新基地」関連ニュースまとめ
平和団体が県土建部長へ要請 押し問答続く
辺野古工法変更:「申請認めないで」シュワブ前の市民
辺野古工法変更:那覇市長「次期知事に判断を」

最終更新:12月5日(金)20時8分


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

現役官僚が原発利権を告発!小説「原発ホワイトアウト」著者、若杉冽氏が明かす“モンスターシステム”とは

2014年12月07日 | かくすれば斯くなる物と知りながら松蔭
現役官僚が原発利権を告発!小説「原発ホワイトアウト」著者、若杉冽氏が明かす“モンスターシステム”とは


堀潤 | ジャーナリスト/NPO法人8bitNews代表
2014年2月5日 8時15分

『告発小説 「原発ホワイトアウト」著者インタビュー』

堀 潤×若杉 冽(現役官僚)J-WAVE「JAM THE WORLD」でのストレートインタビューを収録
画像
小説「原発ホワイトアウト」

霞ヶ関の現役官僚による内部告発小説として18万部を超え、2013年のベストセラーになった『原発ホワイトアウト』の著者、若杉冽さん。既に、所属先の官庁内で「誰が書いたのか?」と犯人探しが始まっているという。

「怖くないですか?」と聞くと、「自分以外にも書きそうな奴は霞ヶ関の中にも何人かいるので」と笑いながら返ってきた。しかし、一方で報復人事などが個人に跳ね返ってくる可能性は否定できないと一瞬顔を曇らせた。

小説は、一昨年12月に行われた衆議院選挙後のニッポンを舞台に、原発再稼働を虎視眈々と狙う電力業界、経済界、政界のトライアングルを克明に描いた内容になっている。犯人探しが行われるという事は、内部告発小説として、あまりに“真を食っていた”ということなのかもしれない。小説の中に出てくる人物の一部は、明らかに、実在する人物を連想する描き方になっている。

例えば、脱原発を訴える山本太郎参議院議員を思わせる人物は「山下次郎」。原発利権の存在についても指摘する等与党内で一匹狼として闘う自民党の河野太郎衆議院議員を連想させる人物は「山野一郎」。さらに、再稼働に向けた安全審査の申請を出したい東京電力に対して、事故が発生した場合の安全対策の不備を鋭く追求していた新潟県の泉田知事を思わせる人物は「新崎県、伊豆田知事」。

若杉氏は、なぜ自身の立場があやうくなるかもしれないリスクを背負ってまで内部告発小説を世に出そうと考えたのか?じっくりと聞いた。

堀:

どうして、自らの立場を危うくしながらも、小説を書こうと思ったのですか?

若杉:

2011年3月11日以降、我々は福島の経験をして国民全体も脱原発を望んでいる声が多いと思います。2度の国政選挙を経て、何事もなかったかのように政権も業界も原発を動かそうと動き出しています。年々、民意と離れてきてしまっているのではと感じています。その中で私が直接見聞きしている事実と間接的に見聞きしている事実、これを元に、いかに国民不在で再稼働を原発推進に向かった進んでいるのかをできるだけリアルに国民の方に伝えたかったのです。本当は、山崎豊子さんのような小説家に書いてもらいたかったのですが、つてもなく知り合えずにいたので、自分で書く事にしました。

堀:

ただ、内部告発をするのであればマスコミにリークをしたり、雑誌や新聞などに寄稿するという手もあったかと思いますが、なぜ小説という形にしたのですか?

若杉:

えー、いろんな形で、その意思決定に直接、間接的に関わってきた訳ですが、どうしても政治家は評判、官僚は出世、業界はそれが会社の利益になるということでがんじがらめになってしまっていて、そういう中でこれを止められるのは国民の力しかないので、そういう政・官・財の現状をそのまま伝えるのは小説という形の方がいいのだろうと。直接見聞きした事だと、公務員の守秘義務に関わります。間接的に見聞きした事だと、報道機関は裏がとれないと流せない。でも、間接的に見聞きした事が、裏がないからといって真実ではないわけではなく、真実を伝えるためには小説をやむにやまれずというか、押さえられない気持ちで書いてしまいました。原発推進に向けて、悪巧みが進んでいるのを知りながら、それを国民に伝えないほうが怖いし、良くないと思いました。

堀:

若杉さんが言うところの「原発再稼働に向けた”悪巧み”」を、小説の中では「モンスターシステム」と表現しているのですが、それは、どんな“システム”なのでしょうか?あらためて教えてください。

若杉:

あの~。電力会社は当然、色んな仕事を発注したり、いろんな物資を調達したりします。その時に効率的な調達がされているかというと、必ずしもそういうわけではありません。自由競争入札というのはあまりやらなくて、随意契約というのをやっている。結果としての落札の価格をみても自由な競争的な市場とくらべると2割~3割高い。それを溜まり金としてキックバックさせるとそういう形になりますが、そうではなくて、電力村、原子力村の共通の利益のためにこの総括原価方式を守らなくてはいけないということで、お金を預託するような形で任意の団体にあずけさせて、実際にはパーティー券の処理とか、政治献金とかそういうことに使っていくというシステムです。これを総括原価方式といいます。電力会社の場合、かかったお金は全部料金に転嫁するという仕組みがあって、他の電力会社と競争がおきていないからこそ維持ができているシステムなのです。そういうことによって、電力会社を頂点としていろんなメーカーやその下にぶら下がっている部品屋さんなど、全員でこのシステムを守れば競争をしなくてうまみがあるんです。結局傷みを感じるのは国民なのですが。そういう仕組みの事を私は「モンスターシステム」と名付けました。

堀:

小説では、官僚が落選議員を訪問して次の選挙までの仕事を斡旋するシーンなども盛り込まれていますね。将来どちらが勝っても、自分たちが不利にならない様にする仕込みが行われているということに驚きました。若杉さんは、義憤にかられて、参院選後、わずか2ヶ月で一気に小説を書き上げたということですが、急いで執筆にとりかかったのには訳があったそうですね。とある政治家を守るためと伺いました。新潟県の泉田知事をですか?

小説の中では、まさに地方自治体のトップがスキャンダルで失職させられるシーンがありますよね。

若杉:

新潟県の泉田知事は原子力を推進する勢力からすると目の上のたんこぶだから、正直、非常にあぶない立場だと思います。泉田さんは官僚の適当さを知っていますから。僕が書きたかった動機の一つは、泉田知事があぶないということ。泉田知事を救うためには、泉田知事が国策捜査で逮捕されるというストーリーを逮捕されるまえに明らかにしておけば彼を守れると思ったからです。今は彼しかいません。橋本徹さんがあんな風になってしまって・・・。首長のなかで原子力に規制がかけられるのは彼しかいません。絶対に頑張って欲しいと思っています。

堀:

霞ヶ関にとって目障りな権力者を、どのようにして失脚させるか?その手口の一例は、小説の中に描かれているんですが、それを後ろで支えているのが、巨大な原発利権「モンスターシステム」として描いていらっしゃいます。このシステムを切りくずして、健全な仕組みをつくるためには、どのような改革が必要なのでしょうか?

若杉:

モンスターシステムの巧妙なところは、今だとパーティー券というのは20万円以上買わないと公開されません。だから、政治献金やパーティー券の公開の加減を0円にしていしまう。買った人は必ず公開するということで、誰が資金を提供したかということをガラス張りにする必要があります。これは、一時期政権を取る前の民主党も公約に掲げていました。維新の回も太陽の塔と一緒になる前は公約にしていましたが、政権が近づくと彼らは公約からおろしてしまいました。これを本当に実現すれば、金の出し手というのが分かります。後は電気料金が、電気会社の二次下請けとか三次下請けとかそういうところに通常よりも高い値段で消えてしまっています。その電気料金からのルートも断たなくてはいけません。他にも、政治献金をする動機や、その資金を元から断つ意味で、「発送電分離」の仕組みを、今進めようとしている“法的分離”ではなく“所有権分離”という形にできるかどうかもポイントです。

堀:

ただ、なかなかこうした根本的な改善策についてはなかなか公の場で議論のテーマとしてあがってきませんが、例えば、情報が電力会社によってメディアコントロールは続いているのでしょうか?

若杉:

日本の原発にはコアキャッチャーが無いけれど、ヨーロッパの原発にはあります。そういう事実は、再稼働したい電力業界にとっては隠したい不都合な真実です。電力会社をはじめ、関連会社は相当に力をいれて、メディアでの巻き返しを図っていると言っても間違いではありません。

堀:

特定秘密保護法が可決されました。この法案が施行されるとこれまで間接的に、あるいは直接的に官僚の方から聞こえてきた情報が出てこなくなると思うのですが、若杉さんはどうご覧になっていますか?

若杉:

私が一番心配しているのはそれだけでなくて、特定秘密に関わるものの資質が劣化すると思います。特定秘密でなければその秘密の取り扱いにかかる政策について前任者にも相談ができるし、十年前の先輩にも相談できるし、仲間にも相談できて、多面的なチェックができます。でも、それができないと、前任者、同期、先輩にも相談できなくなります。あなたとあなたと、という少ない人数で考えなくてはいけません。非常に質が劣化してしまいます。

堀:

率直にお話が伺えて良かったです。小説だけではなくて、官僚として改善策を現場で実行されていくのですか?

若杉:

自分の力が及ぶ限りはやりきりたいと思っています。

堀:

どうか、刺されない様に気をつけて下さい。

霞ヶ関の中にも、若杉さんのような官僚の方がいると知る事はとても大きい事ですから。




堀潤
ジャーナリスト/NPO法人8bitNews代表


ジャーナリスト。77年生。01年NHK入局。「ニュースウオッチ9」リポーターとして事件・事故・災害現場等を取材。独自取材で他局を圧倒し報道局が特ダネに対して出す賞を4年連続5回受賞。10年、「Bizスポ」キャスター。12年、UCLAの客員研究員。日米の原発メルトダウン事故を追ったドキュメンタリー映画「変身 Metamorphosis」を制作。13年よりフリーランス。J-WAVE「JAM THE WORLD」、テレビ愛知「激論コロシアム」、東京MXテレビ「モーニングCROSS」、NOTTV「#エンダン」フジテレビ「ニュースのゲンテン」など担当。NPO法人8bitNews代表。淑徳大学客員教授。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

特定秘密保護法12月10日施行 ⇔前に「原発ホワイトアウト若杉 冽】致命的陥尾行嫌がらせ脅迫⇒包囲網

2014年12月07日 | 公務員服務の宣誓⇒刑事訴訟法239条2項
運用基準を閣議決定=特定秘密保護法、12月10日施行-政府 www.jiji.com › 社会 2014/10/14 -

政府は14日午前の閣議で、特定秘密保護法の運用基準と、施行期日などを定める政令を決定した。運用基準は特定秘密の指定や解除のルール、監視体制を具体的に定める内容で、「国民の知る権利の尊重」や5年後の見.


【原発ホワイトアウト】 [単行本] 若杉 冽 価格: ¥ 1,728 通常配送無料 詳細

新品の出品:2¥ 1,728より 中古品の出品:25¥ 770より

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

若杉 冽 若杉冽(わかすぎ・れつ)

東京大学法学部卒業。国家公務員★1種試験合格。現在、霞が関の省庁に勤務。

(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

キャリア官僚による、★リアル告発ノベル! 『三本の矢』を超える問題作、現る!!

再稼働が着々と進む原発……しかし日本の原発には、国民が知らされていない★致命的な欠陥があった!

この事実を知らせようと動き始めた著者に迫り来る、★尾行、★嫌がらせ、★脅迫……

包囲網をかいくぐって国民に原発の危険性を知らせるには、★ノンフィクション・ノベルを書くしかなかった!


内容(「BOOK」データベースより)

日本を貪り食らうモンスター・システム。★現役キャリア官僚のリアル告発ノベル。





「ダマ・騙されそうなときは眉に唾をつける」という俗信・迷信の起源

「眉唾・眉唾物・眉に唾をつける」の意味と語源[この世の掟.com]

「眉唾(まゆつば)」「眉唾物」の語源は、「騙されそうなときは眉に唾をつける」という俗信・迷信が元になっています。

狐や狸は人を化かしたり騙したりするので、騙されないように眉に唾をつけるといいという俗信・迷信です。

では、なぜそんなことをしたら、キツネやタヌキに騙されなくなるのでしょうか。

そういわれるようになった起源は諸説あるようですが、ここでは代表的な説を二つ紹介します。


一つ目は、キツネは人の眉毛の数を★数えて化けたり騙したりすると考えられていて、眉毛の数を数えられて化かされないように、眉毛に唾を塗ることで★固めて、キツネに眉毛の数を数えさせないためという説です。


二つ目は、平安時代の豪傑が、山の中で炎をふく大ムカデに出会い、炎に眉毛を焼かれそうになったので、眉毛に唾をつけてそれをしのいで大ムカデを倒したという話があり、そこから、そのような荒唐無稽な話のことを「眉唾物」「眉唾」というようになったという説です。


またこれは、両方ともに通じているとも考えられますが、古来より、唾には魔力を封じる力、霊力があると信じられていたといわれています。それも無関係ではないと考えられているようです。


かた・る【×騙る】[動ラ五(四)]《「語る」と同語源。もっともらしく、巧みに話しかけるところから》

1 金品をだましとる。「大金を―・られる」

2 地位・名前などを偽る。詐称する。「有名人の名を―・る」

『騙』の偏は『馬』、旁は『扁』です。

『扁』は、戸(薄い扉)に冊(薄い木の札)で、『門口にはりつける戸籍票』の意味でした。
転じて、薄い軽い物を表すような意味になりました。

『騙』は、ヒラリ(軽々)と馬に飛び乗る様子を意味していました。
これも、いつの間にか、『浮ついたうすっぺらい浅はかな言葉で人をだますこと』となったのでした。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする