面河山岳博物館へようこそ!

石鎚山系と久万高原の自然、博物館の活動などを紹介するブログ

シコクブシ

2013-08-23 14:33:12 | 自然

石鎚山は秋の花が咲いています。

写真は23日(金)、番匠谷付近で撮影しました。

Dscf2680

シコクブシ(キンポウゲ科)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キュウシュウエゾゼミ

2013-08-17 21:53:08 | 昆虫

面河渓ではよく鳴いていますが、モミやツガの大木の遙か上の方にいるので手が出ません。

高知の虫屋Bさんが大野ヶ原で採集した個体をもってきてくれました。

本当に美しいセミですね。

標本にするとこの翡翠のような緑は黄色に変わります。

Img_7016

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シコクハコネサンショウウオ

2013-08-14 15:30:17 | 自然

シコクハコネサンショウウオ、このほど、石鎚山系鷹ノ巣山産の標本に基づき、独立種として記載された源流性のサンショウウオです。

新和名 シコクハコネサンショウウオ

新学名 Onychodactylus kinneburi Yoshikawa, Matsui, Tanabe, et Okayama, 2013

新英名 Shikoku clawed salamander

漢字名 四国箱根山椒魚

★発表論文: Zootaxa 36934):4414642013731日オンライン版)

http://www.mapress.com/zootaxa/2013/f/z03693p490f.pdf

 

(分布)

本種の分布は現在のところ四国の3県(愛媛、高知、徳島)と中国山地の一部(岡山、広島、山口)から確認されています。

四国の中での分布は局地的で、石鎚山系、剣山系、小田深山などの山地の高標高域に限られます。

(キンネブリの由来)

 種小名「kinneburiは石鎚山ならではの命名です。

すなわち、地方名である「キンネブリ」を意味します。

戦前から子供の疳の虫の妙薬として石鎚山のお山開きの際に土産として販売されていましたが、関係者はハコネサンショウウオ(シコクハコネサンショウウオ)のことを「キンネブリ」と称していました。

Photo_2

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

面河渓関門渇水

2013-08-14 09:31:06 | ブログ

立秋が過ぎても猛暑が続いております。

もなく、面河渓入口関門の河川も渇水気味です(写真)。

せめて夕立でもきてほしいところです。

※面河渓はアブが発生していますのでお気を付け下さい。

Photo

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特別展「ぬけがらコレクション」のようす

2013-08-12 23:24:44 | 展示・イベント

展示が始まってから20日が過ぎました。

子供のためと思って家族で来てみたら、大人こそ楽しめた、という反応をたくさんいただいています。

そうです!

大人が感動しないことには、展示の真意は子供に伝わりません。

大人が子供に話したくなる、そんな展示を目指しました。

ここでは展示の一部を紹介します。

Img_6901

まずは一番インパクトがあるのがこれ。

大阪市立自然史博物館さんから借りた、靭公園でのセミの脱け殻調査の成果物。

14,000個近いアブラゼミとクマゼミのぬけがらです。

自然史博物館の職員さんと友の会メンバーのみなさんは、ぬけがらを採集してその年に公園内で発生したセミの個体数を20年に渡って調査しています。

おっと、次はぬけがらの美しさを体験できる仕掛けの登場。

Img_6911

Img_6913

アクリルケースに入れたトノサマバッタのぬけがらを小型ライトで自由にライトアップできます。

その形の精巧さにうっとりしてください。

ちなみにこの展示はすべて100円ショップのグッズで作っています。

さて、次はみんなの人気者、セミのぬけがらです。

Img_6915

黒のサテン生地をバックに使い、まるで宝石のように飾っています。

それもそのはず。この展示方法は実際に宝石屋さん教えていただきました。

Img_6918

愛媛県産のセミ14種の中で最も珍しいエゾゼミ類4種のぬけがらです。

なかなか一揃いをみることはできませんよ。

Img_6920

セミのぬけがらコレクターは必見、実物検索表です。

虫眼鏡付きケースの中に14種のぬけがらが入っています。

そして、ぬけがらコレクションといっても昆虫のものだけではありません!

Img_6906

姫路水族館さんからお借りした甲殻類標本。

上2段はぬけがらに着色したものです。

そのほか、伊丹市昆虫館さんからお借りした虫の脱皮動画、あねもねさんからお借りしたヒキガエル脱皮動画などもあります。

会期は9月1日まで。お見逃しなく!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加