面河山岳博物館へようこそ!

石鎚山系と久万高原の自然、博物館の活動などを紹介するブログ

特別展「ぬけがらコレクション」始まりました!

2013-07-21 22:53:53 | 展示・イベント

7月20日(土)より特別展「ぬけがらコレクション~脱皮で変身する生き物たち~」が始まりました。

日曜日の今日は200名近い来館者で大賑わいでした。

夏休みは家族連れ、とくに幼稚園児から小学生までのお子さんをもった若いご家族での利用が多いので、子供が楽しめる博物館を目指しています。

そして、大人が感動する展示づくりを心がけています。

展示内容には子供たちにとって難しい部分が多々あります。

しかし、そこは「大人が感動した内容を伝えたくなる」という仕掛けでフォローしています。

一見、昆虫や生き物に興味なさそうなお母さんが、標本の横にある解説文の一文を読んで「えー、ほんとー、すごいー」「ちょっとまーくん、これ見て、カブトムシの幼虫って脱皮するんやって、この白い糸みたいなのがねー・・・」と。

こちらの術中にはまった姿が見れたとき、心の中では大きなガッツポーズが炸裂しているのです。

あなたを感動させるアイデアの詰まった特別展、ぜひ見に来てくださいね!

Img_6584

Img_6586

Img_6587

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

瓶ヶ森林道全面通行止めのお知らせ

2013-07-18 09:21:50 | ニュース

瓶ヶ森林道全面通行止めのお知らせ!!

久万高原町観光協会HPによると、「瓶ヶ森林道にて、現在全面通行止めが発生しています。瓶ヶ森線より寒風茶屋寄り300m付近で山側崩落がありましたので、全面通行止めとなっています。復旧の目処がたっておりませんのでご注意ください。」とのことで、今回はかなり崩壊しているようです。土小屋から寒風山方面または寒風山から土小屋方面行きの方はご注意ください。

【問】いの町本川総合支所産業建設課 TEL 088-869-2115

参考HP

久万高原町観光協会

http://www.kuma-kanko.com/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=55

石鎚頂上山荘の気まぐれ日記

http://ishizuchi1982.i-yoblog.com/e593898.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オオチャイロハナムグリ

2013-07-16 13:13:18 | 昆虫

2年前の夏に博物館前でメスを採集し、産卵させました。

今年の6月末、7頭の新成虫が羽化。

2頭だけ夏の生き虫展示用に残して、面河渓の森に逃がしました。

この虫がいるということは、大木と樹洞のある古い森が残っている証拠です。

Img_6528

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キリギリスの脱皮

2013-07-11 22:07:39 | 昆虫

特別展「ぬけがらコレクション」でぬけがら採取用に飼育していたキリギリス。

今朝、ついに羽化しました。

出勤のため自宅を出る時に気付いたので、ちゃんとした写真が撮れなかったのが残念。

Rimg1329

夜に帰ってくると、脱け殻はなくなっていたので食べてしまったのでしょう。

ちなみに飼育容器は、魚干しアミ(100均)を使っています。

伊丹市昆虫館のスタッフ直伝です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒキガエル(飼育5年目)

2013-07-08 22:41:47 | つぶやき

梅雨あけましたね。

Img_6460

コメント
この記事をはてなブックマークに追加