面河山岳博物館へようこそ!

石鎚山系と久万高原の自然、博物館の活動などを紹介するブログ

背後に蜘蛛

2010-05-30 16:14:19 | 昆虫

事務室にいたとき、背後の網戸とガラス窓の中にコアシダカグモ(アシダカグモ科、体長3cmくらい)がジーッと張り付いておりました(写真)。(いつものことですが)実に“静か”です。彼は、わずかな隙間からの出入りはお手もののでしょう。家の中でもよく見かけるくらい山間部では普通です。ヒトにとって害はありません。むしろハエなどの害虫を食べてくれる益虫です。

Photo_6 Photo_7

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石鎚の観光マップ

2010-05-30 11:35:31 | 日記・エッセイ・コラム

このほど石鎚山の観光マップ・「づっちいガイド&マップ」(みんなで守ろう石鎚プロジェクト発行)を同プロジェクトの方からたくさんいただきました。内容は、山岳マップや施設一覧、久万高原の観光スポット、石鎚の生き物などで、もちろん無料です。写真のように赤色緑色の旗が立っている各施設に配置しております。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青空

2010-05-30 10:27:20 | 自然

昨日に続いて今日もいいお天気です。青空です! ただいま気温は玄関前(日陰)で約20度です(10:25)。スジグロシロチョウなどチョウ類も5種確認しました。

Photo Photo_2

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お尻とお尻で“お知り(尻)愛(会い)”!?

2010-05-28 16:03:08 | 昆虫

館付近で、ヨーロッパ原産の帰化植物・フランスギク(キク科)がたくさん生えています。花をよく見ると“虫”らしきものが・・・・・。 それは、5mmくらいの小さなカメムシ類でした。ペア♂♀となって仲良~く交尾しておりました。。

Photo

Photo_2

Photo_3

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

素敵なネイチャースライド

2010-05-27 15:47:13 | 自然

昨年、エコツアー研修に行った時、K講師から教えていただいた「ネイチャースライド」をつくりました。厚紙の真ん中を軸として左右を折り込みます。左右対称にくり抜き重ねて作るという「スライドマウント」です。(写真上)。

これを使って、実物のっぱなどを挟み込み、日にかざしてみました。きれいな葉脈がくっきりと見えます。 さて、質問! このっぱは何でしょうか?(写真中

えは「ホオノキ(モクレン科)」です写真下)。フィールドに出た時、重要なのは五感の一つ、ヒトの『です。自分の身体、とりわけは、顕微鏡やフィールドスコープとは違った“肉眼1倍”の優れた道具なのです。

Waku

Photo

Photo_2

コメント
この記事をはてなブックマークに追加