面河山岳博物館へようこそ!

石鎚山系と久万高原の自然、博物館の活動などを紹介するブログ

WCの窓から(パート3)

2010-07-02 15:45:07 | 日記・エッセイ・コラム

14時ころから雨が降ってまいりました。

昔からですが、お山開き期間中はとくに雨が多いのです。

明日の予報も雨のようですが、こんな天気にはガス(霧)も多く、スカイラインや登山道は視界をさえぎってしまいがちになります。おまけにカッパを着こんで歩くと「むれむれ」「べとべと」状態になっていやなもんですね。

早く梅雨も明けて、からっとした天気が待ち遠しい今日この頃です。

220702 ※15頃の関門の様子


カエル調査

2010-07-02 12:58:27 | 自然

先日、Oは自然環境調査(レッドデータブック)の一環で某所に出かけ、爬虫類・両生類を調べに行ってまいりました。調査地は、元々、かんきつ類栽培で有名なところであり、農薬散布が盛んです(農薬のにおいがプン・プンでした)。そこで実際に踏査してみると、カエル類をはじめとする小動物の姿が異常に少ないなあ、との印象を持ちました。当然といえば当然ですが、カエル類などを“餌”とするヘビ類も極端に少なかったのです。面河では、止水域は少な目の立地環境ですが、カエルやヘビは普通に出会えます。カエルが少ない地域は、どうも異常に感じてしまうのです。・・・・・調査は少しづつですが進めていきます。

※写真は、アオダイショウPhoto