おやつのこみちへようこそ**

東京都清瀬市の通販ケーキ専門店「おやつのこみちシュマン」のあれこれと、雑記。

梅ジャムとヤマモモジャム作り

2017年06月16日 | お菓子

 

 

こんにちは。今日も暑いですね!!

我が家の庭のヤマモモの実が豊作なので、

先日収穫して、ヤマモモジャムを作ってみました。

 

 

 水洗い後、かぶるくらいのお湯で煮て、

大きめの種が入ってるので漉し網で裏ごしして、

お砂糖、ペクチンを入れて煮詰め、瓶詰に。

(まだあんまり熟れてない実も混ざってるのは、

旦那氏が収穫したからですね~~

 一応煮沸消毒もして、保存も効くようにしました。

(家にあった空き瓶を使ったので、形がバラバラです

 ちょっと、独特の風味がありますが、甘酸っぱくて美味しいジャムができましたよ~~

 

 

 

しかしヤマモモは沢山なった翌年は、

スタミナ使い果たしてあんまり実がならないらしいので

たぶん来年は期待できなさそうです・・・

 

そ、そこらへんペース配分考えようよ、ヤマモモ・・・("^ω^)

 

 あと、梅の実も沢山とれたので

実家に持ってったり、傷んでしまってる分でジャムも作ってみたり。

まだ冷凍してる分もあるんですが、それは旦那氏が梅ジュース作ってくれるそうです。

 

ケーキ作りで余った生クリーム入りのパンを焼いたので・・

 

 梅ジャムつけて食べてみました。

 

う~~~ん、

キリッとした酸味が鮮烈です。砂糖かなり入れましたが、やっぱり酸っぱい!

でも美味しいです。

クエン酸効果で夏バテにも効きそうです~~

 

 

そして、 実はヤマモモまだ結構残ってる。

 

第二弾もだいぶ色づいてきたので

先ほど収穫してきました。

 

( 一個だけ入ってる黄色いのは梅の実です。)

 ヤマモモって表面がべたべたしてて手に結構つくんですよね

あとそのままかじるとなかなか酸っぱいです。

 

 

こちらは、ヤマモモサワー(お酢)でも作ろうかと思います。

ヤマモモ酒というのも出来るみたいですが、

お酒はうちの家族ほとんど飲む人がいないので。

 

 おやつのこみちシュマン通販ページ

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ネットで写真プリント☆vivipri | トップ | 店頭受付は月、水、金です。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。