♪おみそしるパーティー♪

「ほにゃらか」の
古典・短歌・ことば遊び
『 題詠100首blog 』に参加中

「徒然草」 第七十一段 私だけ~?

2005年11月03日 10時39分10秒 | ★古典「徒然草」にコメントするぞ
小説などを読んでいるときに、登場人物を、自分の知っている人や
役者さんなどに置き換えてイメージしていることってありますよね。
外国のドラマを日本人の役者さんに置き換えてみるのも楽しいです。

アメリカの「24-TWENTY FOUR-」で考えてみました。
主人公・ジャックを日本人が演じるとしたら誰でしょうね~。
若かりし頃の千葉真一さんが頭に浮かんでしまった……。
つ…強すぎるかもしれない。もう少し、切ない感じが欲しいです。

豊川悦司だったらどうだろう。切ない感じはあるけれど…。よわ…。

トニー・アルメイダは、平井堅くん。いや、深い意味はなく見た目だけ。
平井堅の「POP STAR」のプロモビデオ、見たことありますか?
アフロヘアーにサングラスの姿が、トニーにそっくりなんですね~。

『美味しんぼ』は、すでに映像化されてしまったけれど、
私の中で海原雄山は絶対に「三国連太郎」さんなんですよ。
そして山岡士郎は「佐藤浩市」さんでなくちゃ駄目なのね。

問題は栗田さん。三田寛子もいい線いっているけど、京都弁はね~。
山口百恵さんもいいなぁ~。

ああ…みんな20年ほど若返ってくれないかなぁ~。

そうそう。ブログでお友達になった人も、写真が公開されていると
雰囲気をイメージできますけれど、想像だけだと出逢った時に
びっくりするかもしれませんよね(^^)

あと、話は変わりますが、デジャブーってありますでしょう?
あれって、いったい何なんですかね~。

それにしても、『徒然草』の第七十一段、いまいちまとまりがないように
思うのは私だけでしょうか。

「私だけ~?」「私だけ~?」って…だいたひかる?兼好さん…。

はい、現代語訳です。

人の名を聞くと、すぐに、その人の顔かたちは見当が付くような気持ちになるが、
実際に会ってみると、前々から思っていた通りの顔をしている人はいなかったり、
昔ばなしを聞いても、現代の人の家の、あの辺りであったのかなと思われ、
(物語中の)人物も、今見知っている(実在の)人の中に自然と思い合わせられるのは、
(自分だけではなく)誰でもこのように感じるのであろうか。

また、ちょっとした時に、ちょうど今、人の言っていることも、
目に見える物も、自分の意識の中に(あるように思え)、
こんなことがいつだったかあっただろうかと思えて、
いつのこととは思い出せないけれども、確かにあったような気がするのは、
私だけがこんなふうに思うのだろうか。


 「徒然草」 第七十一段 本文

名を聞くより、やがて、面影は推し測らるる心地するを、見る時は、また、かねて思ひつるままの顔したる人こそなけれ、昔物語を聞きても、この比の人の家のそこほどにてぞありけんと覚え、人も、今見る人の中に思ひよそへらるるは、誰もかく覚ゆるにや。

また、如何なる折ぞ、ただ今、人の言ふ事も、目に見ゆる物も、我が心の中に、かかる事のいつぞやありしかと覚えて、いつとは思ひ出でねども、まさしくありし心地のするは、我ばかりかく思ふにや。



さてさて、次の第七十二段は、「見苦しいもの・見苦しくないもの」の話です。


★この段からお読み下さった方のために。

このカテゴリーでは、吉田兼好の『徒然草』をブログに見立て、
コメントを書くつもりで、一段ずつ感想を書いています。


吾妻利秋さんの「徒然草」の現代語訳は、とても分かりやすく、面白いのでお薦めです。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しんぼ (mako)
2005-11-03 12:10:40
あはは、分かる~。

三国連太郎さんと佐藤浩市ね。

緒方親子(こんな字でしたっけ)でもダメだし、宍戸親子でもダメ。

石原親子でも違うし、まさか小泉親子ってわけにも・・・・



三田さんは私もちょっとね~。

あそこまでのんびりされちゃうと「栗田さんじゃない・・・」って思っちゃう(笑

でも、あの本の中で栗田さんが一番成長したよね。

最初はただの新入社員だったのが、海原雄山と渡り合えるようになっちゃったんだもん。

残念ながら三田さんにはその迫力は感じられない・・・



私ね、漫画がもしドラマ化されるとしたらここはこの俳優さん、ここはこの女優さんって勝手に想像するのが好きなのです。

だから「エースをねらえ」にしても「アタックナンバー1」にしてもちょっとがっかりだった・・・(笑

違う~~~~~ってね。
makoさんへ (ほにゃらか)
2005-11-03 12:31:09
makoさん、こんにちは。



そうなんですよね~。

ふだんは大人しそうだけれど芯はしっかりしている女性ということで、書記は三田さんでも良かったのですが、成長した栗田さんを演じるのはちょっとね~。



エースをねらえ、一番なっとくいかなかったのは藤堂さんでしょう。

いや、あの男の子もなかなかいいけど、藤堂さんはもっと大人でなくちゃ~。

やっぱり若かりし頃の友和さんみたいな~(^^)

makoさんは、「エース」の配役、誰をイメージしていましたか?



あ、話は変わりますが、「恋の歌 いちご摘み」、お知らせとは別記事で宣伝してしまいました。

といっても、ここに来てくれる短歌の人は、みんなmakoさんのところの仲間たちですけどね(^^)



それと、ミステリーに参加してくれた渡部律さんのところでは「連歌」が始まりました。

連歌も、すごく意外性があって面白いです。

ぜひご参加くださいませ~。
おお~ (とんぼ)
2005-11-03 16:42:30
私だけ…?は兼好さんが元ネタだったのでしょうか///ふふふ。

「誰もかく覚ゆるや」「我ばかりかく思ふにや」が気になる段ですね~。

何かを言いたい段というより、誰にも分かってもらえない事を書きたかった段なのでしょうか。

偏屈なじいさん像が兼好さんなので穿った見方をしてしまいます。
エース (mako)
2005-11-03 17:31:10
ずっと配役を考えてました(笑

漫画自体が昔のだから、今の俳優さんを持ってくるとどなたでも役不足のような・・・

もっとどっしりした方、そいでもってちょっと病弱っぽい方しか藤堂さんはできないでしょう。

って、藤堂さんっていくつの設定なんだろう???

山下真司さんだとスクールウォーズを想像しちゃうしなぁ・・・



でも、百恵ちゃんと友和さんってすごいよね。

赤いシリーズの頃はまだ若かったんだろうけど、あの迫力だったんだもん

特に百恵ちゃんはどこか不幸を背負っているようなあの顔がいいよね。

私はどこかに翳りのある女優さんが好きです。



お知らせありがとう

うちの記事はもうどんなことを載せてくれても大丈夫です。

連歌の歌会、覗かせていただきますね~。
平井堅、合います~。 (☆なな☆***)
2005-11-03 21:09:57
ほにゃさん。「24」のジャックが

千葉真一っていいです~。

なんか合う~って感じ。

それから平井堅も。「POPSTAR」の

プロモ、めざましテレビで観ました。

でもでも「楽園」のプロモに出ている平井堅も

なかなかトニーに似てますよ。

(って同じ人なんだから当たり前か。。)

「美味しんぼ」の三国連太郎と佐藤浩市も

ぴったりですね。

あたしもこういうの考えるの大好きなんです~。
とんぼさんへ (ほにゃらか)
2005-11-03 21:45:17
とんぼさん、こんばんは~。



そうそう。順番としては、だいたさんが兼好さんを参考にした可能性を考えた方が良いですよね。

「私だけ?」って考えるのは、今もむかしも皆いっしょってことなのかな~(^^)

この話も、今となっては当たり前のように感じる話だけれど、当時はめずらしい感覚だったのか、それともみんな感じることでしょ?っていいたかったのか、兼好さんのおかげで、みんながそう感じるようになったのか、う~ん、なんだわからないですね~。

うん、きっと酔っぱらっているからだ。(ということにしよう~♪)

makoさんへ (ほにゃらか)
2005-11-03 21:58:01
makoさん、こんばんは~。



>ずっと配役を考えてました(笑



おお~、それは申し訳ないことをしました。

藤堂さんって、高2か高3あたりからの話ですよね。たしか生徒会だったように思いますし。

17~8歳くらいから、25歳くらいまで演じられる役者さんというと、う~~~ん。いないですね~。

個人的には速水もこみちくんが好きだけど、びみょ~に違うような、でも、いいかもしれないような…。

考え始めると、なんとか「すっきり」するまで考えたくなっちゃいますよね。すんませんでした~(;;)
☆なな☆***さんへ (ほにゃらか)
2005-11-03 22:10:35
☆なな☆***さん、こんばんは~♪



☆なな☆***さんが、本や映画の感想の記事のときに、この役はこの役者さんが似合いそう~という感想を書いていらっしゃるのを見て、「そういうお気持ちはよくわかります~」と思うのですが、自分が読んでいない本や、見ていない映画だとイメージがわかなくて、コメントができず、すみません。「24」なら、きっと☆なな☆***さんがわかってくださるだろうと思って書きました~(^^)



千葉ちゃん、合ってますか?賛成してもらえて良かったぁ。

でしょでしょ、平井堅くん、似てますよね~?

今朝、「saku saku」を見ながら、あらら?って気づいたのです~(^^)

ぎょっ (mako)
2005-11-03 23:29:29
藤堂さんと宗像コーチを間違えていました。



いつどこで、藤堂さんが病弱になったのだろうか(笑
makoさんへ (ほにゃらか)
2005-11-03 23:58:03
あ、なるほど~(^^)

どうして病弱なイメージがほしいのかなぁ?って思ってました。

ピンと来ないわたしの鈍さをお許しください~(;;)

宗方コーチは、昔の山下真司だと熱血すぎるようなので、藤木直人くんあたりでどうでしょう。

コメントを投稿