おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

この夏の誓い~中3編~

2017年07月15日 | 日記

 

夏休みは授業の他、空き時間や授業のない日に塾にやってきて自習をする人もたくさんいます。

中3生はまさにここからがガンバリどころです。

塾では「夏の決意表明」を色紙に書いてもらっています。

A君が書いたのは「1日、10時間勉強する」。

ホンマか?と思いますが、例年、こういう強者もたくさんいます。

朝10時から3時頃までは授業、その後、6時までその日出された宿題を片付ける。

7時まで休憩と晩ご飯。 ←← これが一番のお楽しみ。

7時から9時まで新研究や学校の宿題をする。これでざっと10時間。

これをホントに毎日続けてくれる人も多数。中には夜10時までやる人もいますから、ほとんど一人12時間特訓ですね。

長い時間やればいい、というものではありませんが、長い時間やるうちに集中力の持続や、暗記の仕方を覚えていくのかもしれません。

 

B君は「勉強三昧」と書きました。

「昧」の字も間違っていませんね。

 

みんなが宣言通りの夏を過ごしてくれますように・・・。

 

甲西・守山教室より。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今度はいつ?ファンが着々増... | トップ | 小学生だって負けてません! »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事