おうみ進学プラザ 先生ブログ

先生たちがリレー形式でブログを作成。
どの先生が登場するかはお楽しみ。

♪ 冬期直前HR ♪

2016年12月20日 | 日記

河合塾マナビス近江八幡校より 久木です。

センターまで1ヶ月をきり、いよいよ最後の追い込みの時期になりました。

高3生は、午前中の授業を終わらせて毎日夜遅くまでがんばっています。

先日のHRでは、「センター後の流れ」や「最後まで伸びる現役生」をテーマに話をしました。

「もう1ヶ月しかないから、できることは少ない」

ではなく

「まだ1ヶ月もあるから、やれること全部やろう」

とメッセージを伝えました。

受験が近づき、焦る気持ちが強くなるこの時期に、

もう一度腰を据えて、今までやってきた学習を振り返り、自分の力を伸ばしきること!!

残りの時間、全部使い切って合格をとりにいこう。

 

次は高1・高2のHR

センター試験の話を中心にHRをしました。

実際のセンター試験の問題を解いてみようということで

去年のセンター試験の問題にチャレンジ!!

解説をしてみると、けっこう解けそうという反応が返ってきました。

ただ、時間との勝負のセンター試験。

この問題にかけれる時間は、長くても6分と伝えると・・・

「え!!6分?」「無理やろー!!」

とセンター試験の難しさを感じてくれました。

センタートライアルぜひ参加して、1年後2年後の目標までの距離を測ってみよう。

 

この冬、それぞれの目標に向かって頑張っていこう。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日曜日も受験生は塾に来る | トップ | 『間近』 最終回近づく。 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む