整理整頓

書籍・DVD・趣味の整理と記録
あと諸々の記録ね。

山楽

2008-10-27 08:04:28 | 旅館・ホテル・レストラン
山楽



那須の老舗旅館
那須でも歴史のある旅館とこと。
今回は西館に泊まる。2泊。
東館には部屋に露天風呂がつく部屋もあるようだ。

個人の得先向けの老舗だったとは思うが、JTBとかの団体さんも来るようで、
ありがちな話だが、団体を入れ始めると途端にサービスレベルが落ち始める。
そういう時期になっている気がする。

そのうち、ロシア人と中国人に席巻される可能性あるね。
止まった時期は、10月の連休で、ここが個人の予約で埋まらず、
団体を二つもブッキングしていた。
2ヶ月前に、その状態なので、個人ではなく、
事前に大量の予約を代理店に販売している、
というスタイルをとっているようだ。
個人的にそういう宿は常宿にはしない。

①設備
最新というわけではなく、古風の旅館という印象。
狭くはない。ただし新しくもない。
窓からの景色も悪くはないが、全景が見えるという部屋は内容に思う。
設備としては当然、風呂が重要だが、露天風呂はちょっとした広さだった。

なんつーか無意味に広い(笑。
男湯と女湯で二つあるわけで、片方が広い。湯温は通常と同じ。
硫黄のにおいがちゃんとする温泉だと思う。

②食事
夕食は、懐石のコース。肉は地元の栃木和牛。
魚は築地から持ってきている。
単品それぞれに手を入れてるが、箱根の超一流にはちょっと届いていない。
一応、料理がうまいという評判のようだったが、
うまいことはうまいが、超絶にうまいというものではない。
しかしまぁ、細工もいいし、分量も適当だった。
季節季節の旬のものをうまくこなして料理にしているという印象だった。
総合的にはおいしいとは思う。

③サービス
悪くはないと思うが、これ人による。
外出して戻って来たときに、鍵をくれ、とお願いしようにも放っておかれた。
団体客がくるので、その相手に忙しいから、相手にできん、あんた誰?
あ、鍵ないな。どこよ?という接客。

人手がたらず、事務をフロントに回したせいだと思うが、
教育が行き届いていない。というか、
サービス業の基本の気配りができていない。
もとサービス業の経験からいうと、こういうのは根が深い。

④総合
どうだろうか?値段相応、という気もするが、
常用するような宿ではないような気もする。

そもそも那須は、観光地全体で設備や食事処が整っているので、
単発の宿ですべて完璧を求めるのは筋違いのような気もする。
ただし、まぁ安心して泊まれる宿ではあるし、しかるべき人を連れて行っても、
粗相はないような気もする。
(ただし、団体主流でいくと、これはもう無理)
そんなところだ。