黒板の裏側で~おうみ進学プラザの毎日~

おうみ進学プラザは滋賀県の学習塾。困って、喜んで、泣いて、笑って、そして時々怒って。塾のドラマを実況中継します。

琵琶湖の人気に負けました。

2017-08-13 20:47:07 | Weblog

大失敗。樋口先生から「小学生の合宿の開会式に出てください」と言われて、「はい。行きます」と返事をしていました。
琵琶湖の東岸を走って、琵琶湖大橋を渡って湖西へ。が、but、ちっとも進まない。そもそも琵琶湖大橋のゲートまでが大渋滞で、なかなかゲートを通れない。橋の上で停止状態。日本中の車が琵琶湖に来たのか!そんなに琵琶湖で泳ぎたいのか。
やっと橋を渡ってからも、湖西の渋滞は続く。ふぅ。12時に合宿施設に着くのは到底無理となる。
すみません。開会式を断念して引き返してしまいました。引き返す道はスイスイと。
昨日は真野教室へ行ったから、これは渋滞するなと思っていたのです。が、その予想も甘かった。
写真は夏期講習会、「12時間特訓授業」です。飽きないように色々と工夫しています。教材の工夫が中心で、クイズ風のプリントもありますよ。そして、先生たちのファッションの工夫も…相当な頑張りです。ご苦労様です。その気合が生徒たちにも伝わったはず。
ラストは「がんばれ。彦根東」です。
私、昨日の「12時間特訓」の授業では、彦根東の応援「ゴー ウエスト」と校歌を鳴らしました。明日、青森山田高校と対戦します。甲子園のアルプス席が、再び真っ赤に燃える。
気になる合宿。
天体観測はうまくいったかな。そして、生徒たちは定刻にちゃんと眠ってくれるかな。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12時間特訓授業で琵琶湖岸を... | トップ | 再チャレンジ。琵琶湖の西岸... »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事