黒板の裏側で~おうみ進学プラザの毎日~

おうみ進学プラザは滋賀県の学習塾。困って、喜んで、泣いて、笑って、そして時々怒って。塾のドラマを実況中継します。

お正月から春へ。ラストスパート、GO!

2017-01-03 12:19:08 | Weblog

1月3日。うむ。2017年もずんずん進む。
中3の「お正月特訓」は今日までの3日間。そのなかで「理科500問テスト」と「社会500問テスト」は私が作成しましたー。頑張って作ったけど、実施となると心配。特に社会の500問は完全な新作だから、ミスが出てないかと。
「シャチョー。7番の問題で右の図を見て答えなさいとあるのに、右の図が無いですけど、どうしましょうか」とか「次のア~エの中から選べというけど、A~Dになってますよ」などなど。「これって、正解が2つ出てきます」「選ぼうにも適当な語句がありませーん」「この問題だと数値が足りないから解けませんよ」「電流の値がどえらい大きさになりますが、これでいいのでしょうか」というひどいミスも…。これまでに失敗の経験多数。
今回は自分で何回も校正して万全を…が、自分で校正してもミスに気付かない。うむ。人生に通じる教訓ナリ。
昨日もう一度自分で解いてみたら、仮名遣いのミス、写真が見にくいところなど発見。が、今のところは何とかセーフか。
500問はハード。さらさらスイスイと解ける基礎基本の問題の中に、バシッと名門校の入試問題も混ぜてありました。お正月の集中力。きっと力になりますよ。

写真は初詣の神社の花。厳しい冬に耐えて咲く。そして冬期講習会のようすなど。
いよいよ入試へ。先生たちも全力で応援します。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お雑煮には鰤(ブリ)です。 | トップ | おうみクジ。 »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事