黒板の裏側で~おうみ進学プラザの毎日~

おうみ進学プラザは滋賀県の学習塾。困って、喜んで、泣いて、笑って、そして時々怒って。塾のドラマを実況中継します。

秋の青空がなんとか続いてくれました。小学部の歴史探検ツアー。

2016-10-16 20:51:10 | Weblog

今日は小学部の「歴史探検ツアー」。安土城址と考古学博物館、彦根城、長浜へ。お天気が下り坂で「午後からは雨」などと言っていたから心配しました。
朝は晴れ。このままもちこかえて、と願っていたら、ほんの少し雨がハラリ。で、その後は何とか持ちこたえました。ありがとう♪
真壁先生から「無事に終了」との報告を受けました。
生徒諸君と保護者の皆さん、お疲れ様でした。けっこうハードなコースだった。足が疲れたでしょう。引率チームの先生たち、お疲れ様でした。
私は日曜日の受験特訓クラス「R3DK」と「スパート」の授業を担当。英語の北村先生と朝から夕方まで、ああ堂々の4連発。1コマが90分もありまする。
膳所の本社に集合した生徒たちは、まだメンバーに慣れていないためか少々緊張。ピリッとして、いい感じです。
いきなり同志社高校の入試問題にぶつかりました。難しいけれども、正攻法のいい問題でしたよ。このまま頑張り抜いて冬へ、春へ。
生徒諸君、よく頑張ったー♪で、北村先生と私も頑張り抜いたのでした。控えめに拍手!

写真は膳所教室。岡田先生が手にしているのは「膳所教室賞」だそうです。中身は何だろう。
次は河合塾マナビスのPR用写真。星本さんにお願いして撮影。
そして応援団長・野田先生。鏡を見てキリリと。
そしてマナビス担当の真下先生のチームMです。
ラストは個別指導WithUのようすと、数学の佐藤先生。
鮮やかに、そして明るく真剣に秋が進む。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋晴れ。このまま晴れが続き... | トップ | バナナが16本ありました♪ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む