黒板の裏側で~おうみ進学プラザの毎日~

おうみ進学プラザは滋賀県の学習塾。困って、喜んで、泣いて、笑って、そして時々怒って。塾のドラマを実況中継します。

岩と蝶。

2017-04-21 19:23:19 | Weblog

石山教室にOSP48・チームH(おうみ進学プラザの樋口先生チーム)が集合してミーティング。樋口キャプテンと北村先生、岡田先生、西村先生です。小学生の春の歴史探検ツアーの打ち合わせらしい。こういう場合、単純明快な遊園地で娯楽100%というわけにはいきません。塾のイベントですから。しかし、学習100%では…これでは参加者が少なかろう。そのあたりのデザインが重要です。楽しくて、勉強の栄養になるプランを先生たちが検討中です。現地の交通事情、安全かどうかなど下見に行くそうです。やがて発表。お楽しみに。
写真は「花と蝶」ではなくて、「岩と蝶」です。
AKB48の劇場公演の新作「ミネルヴァよ、風を起こせ」では、チーム8の清水麻璃亜と岡部麟が「おしべとめしべと夜の蝶々」を熱演して話題になっていますが…なっているはず…またAKBの話か!…その話ではありません。出勤するとき、駅のホームからモンシロチョウを発見。線路のそばの小さな花にとまって、その後はヒラヒラと飛び回ってから、線路の敷石に。休憩か。もしかすると石の鉱物成分を摂取しているのだろうか。いや、ただの休憩だろう。
そして石山駅から教室までの街路で見かけた小さな花たち。
ラストは今週のおうみ進学プラザのイベント「オールイングリッシュ授業」のPRです。楽しみながら英語をマスターしますよ。では生徒諸君、「岩と蝶」を英語で言ってみましょう。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« OSP48は英語で「シュート... | トップ | 情報の交通整理。清水麻璃亜... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む