給食試食会に参加してきました

私の小学校時代はパン主流でご飯は火曜日だけでしたが

今はご飯が主流になっており

白米だけでなく麦ご飯だったり五穀米だったり。

何でも給食だけで1日の半分の栄養が採れるように作られているそうな。

データでは

土・日曜日には必要な栄養素がバランス良く取れていないそうで

それだけ自宅ではバランス良い食事が出来ていないって事ねσ(^_^;

夏休みの昼ご飯なんか、酷いよね…

暑いし食欲ないし、素麺でサラッと…ばっかσ(^_^;

反省です(*_*;



うちの小学校は生徒数が少ないので調理師さんが2人なのですが

(全学年がほぼ1クラス)

何と何と!本当に1からの調理なんですね!

例えば…

大量のジャガイモと人参がドサッとダンボールで来て

それの皮むきから始めて…

私なら気が狂います。


カツなら衣を1つ1つつけて揚げていく。

春巻きなら中の具材を作ったら、

1つ1つ皮で巻いていく作業をしてから揚げる。

1人1本と考えたとしても…何本作らなきゃいけないの?!!


シチューなら大きな鍋にバターを溶かし、

小麦粉を入れて玉にならないように丁寧にかき混ぜて作る…


毎日毎日子供達の健康を考えて

給食を1から作ってくださっていると知り

本当に頭が上がりませんm(__)m

有り難いです。本当に有り難い。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 明日は給食試食会 レジンでボタン »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。