OMIのデジタルガジェット備忘録

手に入れて軽くいじっているデジタルガジェットについての備忘録です。まったり更新中です

バッテリ実測値(メール巡回オン時)

2006-01-26 | W-ZERO3
環境が随分と安定してきたので、メール巡回をオンに切り替えた状態でのバッテリ駆動時間の実測値をレポートしておきます。

1.KOTETUさん作成のバッテリーモニターを常駐。
自動切断設定を「5分」にしてあります。

2.バックライトは最高から2ランク下。バックライトを消すまでの時間は1分
明るすぎず、暗すぎない。
実用レベルはこんなもんでしょう。

3.メール巡回設定
・設定アカウントは「3つ」
「pdxドメイン(ウィルコムメール)」「プロバイダ1」「プロバイダ2」です。
・巡回時間はプロバイダメールは「60分ごと」
・メール数は、全て合計して「80件程度」

4.その他の利用状況
「TCPMPで動画閲覧」…30分程度
「W-ZERO3 UtilityPlusの設定」…30分程度
「さいすけ2006で予定確認&予定入力」…10分程度
「無線LANは未使用」

という状況で「5時間28分駆動」で「残りバッテリ9%」でした。
思った以上にバッテリーモニターの自動切断は効くようです(^^

現在、自宅を出てから帰宅するまで、大体12時間くらいあります。
ここまでをフォローする方法を少し考えることにしたいなと思っています。
#職場にはアダプタはあるのですが、職場で充電できない時も考えて…

具体的には、
・内蔵バッテリを3本用意(最低でも2本用意)
ただし、バッテリの管理が難しいです…。
急速充電器のようなものが発売されない限り、面倒な状況にはなるかなと(^^;;
#シャープさん(ウィルコムさん?)出さないですかね?

・外部バッテリを用意(容量は4000mAh以上を希望)
愛用している「Power Bank Slim」は、2000mAh程度なので、少し役不足か?
現状で最大の容量のものは、6000mAh程度のものがありますが、これだとW-ZERO3の本体より遥かに重いんですよね(笑)

というわけで、将来的には内蔵バッテリをもう1本買うことになりそうです(笑)

ちなみに、メール巡回をオフにすると、12時間程度は持っているという感じでしょうか?
#上のような軽い使用状況ですが(^^;;

最新の画像もっと見る