OMIのデジタルガジェット備忘録

手に入れて軽くいじっているデジタルガジェットについての備忘録です。まったり更新中です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

プロクシサービス(モバイラーズクラブV)

2005-12-26 | W-ZERO3
今回は、私が利用しているプロクシサービスについてご紹介します。

モバイラーズクラブ
http://www.mobilers-club.com/

これは、簡単に言うと、公式で用意されている「高速化サービス」と似たようなものです。
主に画像を圧縮して、webブラウズをスピードアップすることが可能です。
#携帯電話のパケット料金の低減とかの機能もあるそうですが、ここでは無視。

使ってみた感想は「かなり速い!」です。
現在、リアルインターネットプラスを使っているので、32kしかスピードが出ないので、プロクシを使っていない状態だと、かなり表示速度が遅く、ストレスが溜まるのですが、プロクシをオンにすると、劇的にスピードアップしました。

強制的にテキストを先に表示させる上に、そのテキストも圧縮してくれるので、体感速度はかなりアップします。
FLASHをカットすることもできるので、更にスピードアップも可能です。

最初は定額サービスに申し込んで128k通信にしようと思っていたのですが、PCに接続すると利用料金が跳ね上がることが影響して、リアルインターネットプラスにしていても、十分ネットを楽しめるようになったのが大きいです。

(具体例)Yahoo! auctionのトップページを全て表示
プロクシオフ…1分程度
プロクシオン…20秒程度

気になる利用料金は「1年間で4800円(月額換算400円)」。
公式のサービスより、気持ち高いですが、手持ちのあらゆる機器で使用可能(何台でも)なので、結局は安くなるのではないかと思っています。
#私は「ノートパソコン」「ザウルス」「W-ZERO3」の3台で使用中です。

ただし、プロクシを設定しないといけないのでW-ZERO3の「接続」設定をいじる必要があります。

標準で登録されている「CLUB AIR-EDGE」の接続先でもプロクシを使うことが可能なのですが、そうすると「公式サイト」にアクセス不可能になってしまうという問題がありますので、普段使っているプロバイダのアクセスポイントを用意しておいて、そこをプロクシ接続にしておくようにするのが便利でしょうか。

ただし、この「接続」の設定が、あまりにもわかりにくいので「いじると接続できなくなった!」ということになりがちですので、試すときはバックアップを取っておくのを激しくオススメします。
#私はこれで失敗して、面倒になってハードリセットしました(T_T
#なんとかして欲しいです。この「接続」のわかりにくさ(-_-;

W-ZERO3は、色々なアプリごとに接続先を変更できますので、特定のブラウザを起動したときにプロクシ経由で接続するように設定しておくように、私は設定しています。
#Opera(通常利用)は「プロクシ経由」PocketIE(公式閲覧用)は「CLUB AIR-EDGE」

私と同じ環境の人が居るかどうかはわかりませんが、知っておくと便利なサービスだと思いますので、興味のある人は使ってみてはいかがでしょう?
#現在、キャンペーン中で2ヶ月は無料らしいので、試すだけでもOKかも?(^^

ちなみに、私はこのサービス会社とは、個人的な関係(ユーザーではありますが)などはありませんのであしからず(笑)

なお、サーバーマシンを立てている人(知識がある人限定)は、自分でプロクシサーバーを立てるというのも手のようです。
#友人は自分で立てたプロクシサーバーで利用しているそうな(^^

腕に覚えがある人は、試してみても良いんじゃないでしょうか?

ただ、個人的なサーバーと商用サーバーだと、信頼度が違う&これだけのために立ち上げるのは、電力的に無駄が多いので、私は商用サービスに申し込んでいます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 電話機能についての雑感 | トップ | W-SIMのバージョンアップ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バージョンあがったよ (バージョンあがったよ)
2009-02-19 01:07:34
バージョンがあがって設定が簡単になっているようです。
値段も250円に値下げしてくれてありがたい限りです。
新しいレベル設定画面、すごいですよ。いったい内部はどうやっているんですかね。あれ。

自宅でもPHS (どしろうと)
2010-02-13 04:30:04
現在公式高速化サービスをW-ZERO3とデスクトップパソコン用に2つ契約していますが、こちらに変えると、250円だけでよいのでしょうか?300円プラス500円プラスぷりんせつぞく料1500円 現在、新データ定額+話し放題です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
Webページの表示を高速化するモバイラーズクラブ(塩A) (SmaSmaMoDeL)
W-ZERO3の料金体系はネット25を選択していましたが、WILLCOM以外のプロバイダを利用しないと鬼のようにパケット通信料金がかかることが判明したのでコース変更。音声定額+データ定額にメ
[Willcom]モバイラーズクラブを試してみる (”MAPIRO MAHAMA DIROMAT!!”)
[http://blog.goo.ne.jp/omi1130:title=omi1130さん]が紹介していたモバイラーズクラブとWillcomが提供する「高速化サービス」を比較してみました。 今回は、私が利用しているプロクシサービスについてご紹介します。 モバイラーズクラブ http://www.mobilers-club.com/