OMIのデジタルガジェット備忘録

手に入れて軽くいじっているデジタルガジェットについての備忘録です。まったり更新中です

近接オートロック

2012-05-24 | SC-05D(GALAXY Note)
GALAXY Note用というわけではないのですが、
付属のフリップカバーを閉じると
「ロック状態になり画面がOFFになる」
で、開くと
「画面がONになる(基本はロック画面で設定で無効化可能)」
という動作をするようになる無料アプリの紹介です。

いわゆる、iPadで採用されているフリップカバーで
画面をON/OFFするあれを再現できるアプリですね。
近接センサーを使っているので、たいていのスマホで使える上に
ポケットやかばんに入れるだけでも動作するので、
Noteでなくても省電力化に一役買ってくれると思います。

●近接オートロック(playストアリンク)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nuts.autolock&feature=order_history

インストールして実行すると、設定画面が出てきます。

「機能を有効にする」にチェックを入れるとOKです。
あとは、自分の使い方に合わせて、時間などを設定しましょう。

個人的には、
「指定時間経過後にロックする(秒):10」
「センサーから離れて復帰するまでの時間(ミリ秒):100」
のみをまず使っています。

ロック画面を無効にするのも手かなと思っているのですが、
セキュリティ上気持ち悪いので、今はそのままで使っています。

というわけで、こちらも定番アプリの仲間入りしそうです(^^

最新の画像もっと見る