OMIのデジタルガジェット備忘録

手に入れて軽くいじっているデジタルガジェットについての備忘録です。まったり更新中です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Pocket Wakeup日本語化パッチ

2006-03-09 | W-ZERO3
この間、必死で和訳した「Pocket Wakeup」ですが、なんと日本語化パッチを開発された方がいらっしゃいました(^^

「なんでも日記」のdanceinthemoodさんです。
http://d.hatena.ne.jp/danceinthemood/20060309/1141832877

世の中、素晴らしい方はいらっしゃるもので、これさえ使えば、誰でも簡単に、超絶便利なアラームソフトを作れるってものですよ(^^v

しかも、私のエントリーを見てやる気になって頂いたとのコト。
もう、ありがたくてしょうがないです(^^

早速、パッチをインストールさせて頂きました。
これで、誰にでもオススメできる状況になったかなと思います。

私自身は、こういった技術を持ち合わせていませんが、少しでも役に立ったのかと思うと、嬉しいですね。

danceinthemoodさんには、本当に感謝です。
ありがとうございましたm(__)m

では、早速レポートを。

実はPocketPCでは日本語化パッチなどを当てたことが無かった私。
パッチ適用して使えるようになるまで、30分くらい悩んでしまいました(笑)

1.Pocket Wakeupをインストール
詳細は、以前のエントリーを参照。

2.パッチファイルをダウンロード
なんでも日記
http://d.hatena.ne.jp/danceinthemood/20060309/1141832877
の、該当エントリーからたどって、該当するパッチファイルをダウンロード。

「日本語化パッチ、Pocket Wakeup v1.1 標準VGA用」をクリックするとOKです。
#ファイルはZIP形式で圧縮されています。

あとでやる作業を考えると、PC上にダウンロードしておく方が便利です。

3.Povket Wakeupの実行ファイルをPCにコピー
パッチを当てる方法で、一番悩んだところです。

ダウンロードしてきたファイルを、いくらW-ZERO3上で実行しても無駄です。
PC上でパッチを適用してあげる必要があります。

実行ファイルは
「Program Files/Pocket Wakeup」のフォルダに入っています。
これを、全てPCに転送(私はMiniSDを使用しました)します。

追記
「Windows」フォルダに入っている「WakeUpStart.exe」もパッチ適用に必要です。
これも一緒にPCに転送して下さい。

4.パッチの適用
先ほどダウンロードして解凍した日本語化パッチ(WakeUp_jp.exe/WakeUpAlarm_jp.exe/WakeUpStart_jp.exe)をPCに転送した「Pocket Wakeup」のフォルダにコピーします。
#必ず実行ファイルとパッチは同じフォルダに入れるようにして下さい。

あとは「WakeUp_jp.exe」「WakeUpAlarm_jp.exe」をダブルクリックすれば、パッチは適用されます。

追記
「WakeUpStart.exe」も忘れずにパッチ適用しましょう。
上と同じく両方のファイルを同じフォルダに入れて「WakeUpStart_jp.exe」を実行しましょう。

5.W-ZERO3に書き戻す
パッチを適用した「Pocket Wakeup」のフォルダを、コピーしてきたところと同じ場所「Program Files/Pocket Wakeup」に上書きします。

これでOKです。
改めてPocket Wakeupを立ち上げると、メッセージが全て日本語化されています(^^

本当に使いやすくなっていますので、言語の「壁」で躊躇していた人も是非とも試してみてください。

danceinthemoodさんには、本当に感謝です。
ありがとうございましたm(__)m
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 伊藤さんのブログのエントリ... | トップ | 待ち受けモードについての意見 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (solipt)
2006-03-09 02:20:00
手順解説、お疲れ様です。(^^)

WakeUpStart.exeって、ProgramFiles/PocketWakeupフォルダにありました?私の方では、Windowsフォルダにあったので・・(汗。
ありがとうございます (OMI)
2006-03-09 12:05:09
あ、あのファイルもパッチをあてないといけなかったんですね(^^;



適用していなくても普通に起動していたので、そのままにしていました(^^;



というわけで、ご指摘ありがとうございますM(__)m

Unknown (ロディ)
2006-03-09 12:46:03
な、なんと日本語化!こういった技術を持っておられる方、尊敬します!

僕も今晩でも使わせていただこうと思います。
私も尊敬してます (OMI)
2006-03-09 21:50:59
勉強しても良いな…とは思うのですが、なかなかできないことだと思いますよね(^^;>プログラム



少しでも開発者さんたちを応援できればと思いますので、こういう「レビュー」だけでも続けていこうと思いました。



ありがとうございました! (こだま)
2006-04-12 22:08:42
京ぽんからW-ZERO3に機種変更して、アラーム機能で音楽を鳴らすことができなくて困っていました。

明日からPocketWakeupで起きることにします。
日本語化パッチ (もぉ)
2006-08-15 08:31:38
 PocketWakeupの日本化パッチを探して、こちらに辿り着いたのですがリンク先ページが切れているようですがどうしてでしょうか?

Unknown (昨日esを買った通りすがり)
2006-08-15 16:49:54
>もぉ様

16時過ぎですが、つながりましたよ。たまたま?



各作者さまとOMIさん説明に感謝(自分じゃわからんなぁ)
Unknown (名無しさん@いつもありがとう)
2006-08-17 17:40:18
先方の「ダウンロードはこちら」のリンクでとべない方は同ページにある「・MUI公開所」から落とせます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

7 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
[覗き窓]私はまだフレンチモードです(涙) (【*RIKENのW-ZERO3を愛しむ毎日*】)
PocketWakeup日本語化パッチ [http://blog.goo.ne.jp/omi1130/e/17d69ddbb8ada5d859b979965c13e5c2:title=OMIのW-ZERO3備忘録] 先日注目のアラームアプリとしてご紹介した【PocketWakeup】ですが、日本語化パッチのエントリを昨夜あげてから、早速そのパッチを当ててみら
【W-ZERO3】PocketWakeUpと日本語パッチ♪ (Shu-Style(W-ZERO3 Style))
OMIさんのページにて紹介されましたPocketWakeUpですが、フランス語ということでやや問題がありました。 しかし、danceinthemoodさんの開発した日本語パッチによりぐっと使いやすくなりました。 OMIさん、danceinthemoodさんお疲れさまでした。 さっそくMy Ararmとし.
[W-ZERO3]Pocket Wakeup日本語化パッチ (伊藤浩一のW-ZERO3応援団)
パッチの当て方を詳しく説明しています。インストールした3つのexeファイルをPCに戻してからパッチを当てて、再び戻す方法です。実はPocketPCでは日本語化パッチなどを当てたことが無かった私。 パッチ適用して使えるようになるまで、30分くらい悩んでしまいました
htc Z Pocket Wakeup (ゼネカバ受信報告書)
最近、朝が起きられなくて・・・。目覚し時計を探して入れてみました。これもW-ZERO3での検証記事を元に試していますが問題なく動いております。
MP3で目覚まし! PocketWakeup (なつみみのW-ZERO3)
ご存知だとは思いますが、標準のアラームはwavファイルしか使えません。でもwavってファイルサイズ大きい!そこでmp3を使えるアラームソフトがないかなーと思っていました。あるんです!でもフランス語です。でもそこは、さすがのW-ZERO3ユーザーの皆様です。日本 ...
W-ZERO3esで目覚まし (W-ZERO3/es覚書)
標準のアラーム機能は使いにくいので、簡単な目覚ましソフトを探していたところ発見したのが、PoketWakeUp ただこのソフトは、フランス語表記(フランス人が作っていれば当たり前か?)なので、日本語化のパッチをあてました。導入方法などは、OMIのW-ZERO3備 ...
[es]に入れているソフト (Toshiのとりあえずブログ)
あまりネタがないので(ヘッドホンは?w)、W-ZERO3[es]に現在入れているソフトを紹介します。 過去に紹介したソフトも載せていますのでご了承ください。