万年筆と古時計

万年筆やカメラ、旅の写真など中心としたモノ好きの時折の日記です。

禁酒

2017-03-15 | その日その日
 調子に乗って寝室などで酒を飲むようになり、運動もしなくなったところ、先日の検査で空腹時血糖値が上がっていた。ほぼ糖尿病に片足突っ込んでいる数値であった。
上部消化管内視鏡および全大腸内視鏡をするために絶食したのだが、そこの採血で判明した。母方の伯父、祖父が糖尿病であるので遺伝子は受けているはず。気をつけなければと40代から思いながらも酒を飲んで好きなものを食べていたらとうとうこの始末である。γ-GTPも480などという数値だった。とりあえず次の内視鏡検査の採血まで禁酒したら半分の240に減った。血糖値も10mg/dl下がった。ということで2月上旬より自宅の晩酌は一切皆無になった。頻繁にあるパーティーや宴会でもほぼ飲まずにいる。敢えてホテルであるパーティーに車で行くなどしているくらいだ。およそ1ヶ月半で体重は自然に4Kg重減った。ところが最近仕事で嫌なことが次から次へと起こる。以前であれば「飲まないとやってられない」と思った場面であるが、これも我慢。おかげで最近、歯ぎしりや食いしばりが多いのか、起床すると頬粘膜にひどい咬傷ができていたり、特大の口内炎ができる。ストレスでも高血糖になるので何らかの方法でストレスを解消せねばならない。4月中旬に中国の西寧市に出張だ。これも目下のストレスとなっている。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 生まれ年のブランデー | トップ | 禁酒で花見を »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その日その日」カテゴリの最新記事