チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。





ちょっとだけ浮野の里へ。。。

2017年06月13日 | 日々の出来事

 今日は梅雨らしいお天気です。

そして、とても寒い一日ですね~~。


昨日は、用事があって出かけたついでに立ち寄った「浮野の里へ」ご案内しますね~~。

もちろん、一人で    でしたけどね。

 

 ここは、家から少し離れた静かな場所です。

くぬぎ並木などの田園風景が保存され平成7年には全国「水の郷」百選に認定されました、

平成19年には「緑のトラスト保全第10号地」に指定されてます。

(春に撮影した画像です)

春に咲くノウルシは埼玉県から絶滅危惧2類に指定されて大変貴重な植物です。

 

 

何度か記事にした事があるのですが今年も菖蒲祭りが開催されてました。

今週末にも地域の皆様方の協力で開催されるそうです。

 

 昨日は平日って事もあり、人影も少なくて。。。

 

 水車も回ってなくて。。。

 もちろん、船に乗られる方や船頭さんもいなかったわ~~(笑)

でも、土・日は大勢の方が楽しまれたそうですけどね。

 

まぁ、そんな静かな時も良いものよね。

 

 梅雨の季節に紫陽花の花も良いけど、菖蒲の花も良いですよね~~。

 

 あまり広い敷地ではありませんがプチ散歩には丁度良いかと思います。

秋には昆虫捕りが出来る唯一の場所ですから、今年も孫を誘って遊びに来たいですね。

 

そして庭に

 一株だけ買って来ました。

うまく育ってくれるかしら?あまり自信がないわ~~(;´・ω・)

 

テントの中で、地域の皆様方がお赤飯や・味噌こんにゃく・焼きそば、

焼き鳥・お饅頭などを販売されてました。

私が買ってきた

お赤飯とお饅頭は昨日のうちにお腹の中に入ってしまいましたけどね~~。

 

それでは、それでは体調に気を付けて過ごしましょうね~~。 

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 良いお天気ですね~~。 | トップ | 毎日が退屈だけど。。。 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれ)
2017-06-13 16:24:14
今日テレ玉でちょうど浮き野の里、やっていたのよ~。
みちみちさん、すでに昨日、先取り~!

船の船頭さん、女性の船頭さんが休日にやるみたいです。
こんにちは~ (さいちママ)
2017-06-13 17:44:59
菖蒲祭に行ってきましたのね。
人ごみを避けてのお花見も良かったでしょう?
ゆっくりとできたかと思います。
こちらでも24日からあやめ祭りが開かれます。
素敵な菖蒲を買ってきましたね。
意外と強いですから育ちますよ(*^_^*)
けっこう増えます。ふふふ~~~来年が楽しみですね。
Unknown (与作)
2017-06-13 21:01:49
こちら地方は朝からいい天気でしたよ。
お布団も干しました。

みちみちさん宅の近くには 素敵なところがあるんですね。
このところ・・・ (アメリカン・ブルー)
2017-06-13 23:16:42
4月か5月に戻ったような気温感覚です。
湿度もないので、梅雨入りはまだ先のようです。
木道が良いですね~♪
花菖蒲は日本の花!というイメージが強いのですが、
木舟も趣があってとても素敵な所ですね。
浮野の里・・・風情を感じます。
いつもありがとうございます。 (みちみち)
2017-06-14 07:06:25
 お返事です。

すみれさん おはよ~~う。
昨日は寒かったわね~。
あらっ、テレ玉で見たの?
あの日は用事があり、ちょうど通り道だったので寄ってみたのですが、今週の土・日には少し賑わうかもね。
その時はおんな船頭さんの出番よね~。
平日は他市から来られる方はほとんど居ないみたい。。。


さいちママさん おはよ~う。
ここは普段ではどうも怖くて一人では入れない場所ですが、この日は地域の皆様がテントの下で色々と販売もされてたので一人でも寄ってみました。
大勢の方がいるのもなんですが、人影の少ないのもちょっとね~~。
でも、今週末にはもう少し賑わうかしら?
以前は孫たちを船に乗せたくて出かけましたけどね。
買ってきた菖蒲の花を、鉢植えにしたけど地植えの方が良いのかしらね~~?
数年前まで白い菖蒲の花が咲いてたのに今では消えてしまって。。。残念です。


与作さん おはよ~う。
あらっ、そちらは良いお天気だったのね~っ!
昨日は寒くてストーブを点けましたよっ!
今朝も怪しいお天気なのですけどね~~。


アメリカン・ブルーさん おはよ~う。
本当に寒い日が続いてますね~。
昨日はストーブを点けましたけど、今朝もも怪しいお天気です。
ここの木道、いいでしょう?
あまり広い場所ではないけど、ほんの少しだけ風情を楽しめる場所です。
でもねっ、なんでもない時には一人では絶対に行きたくない所ですから~~(笑)
年々、衰えてる花のお手入れに地域の方が苦戦してるみたいですよ、毎年、綺麗に咲かせるって難しいのでしょうね~。
以前、毎年出かけてた太田のユリ園もそうですが、管理されてる皆様の苦労って大変そうですね。









コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む