チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。





良いお天気ですね~~。

2017年06月10日 | 花 と 苔玉

今日は梅雨とは思えない快晴のお天気です。

外は暑いけれど部屋の中は風も入って心地良く助かってます。

 

 

少し前にシャラの木が大きくなりすぎて。。。

記事にしてから数日が過ぎましたね。

(その時のシャラの木)

あれから、私一人で夫に気づかれない様に少しづつ剪定をしてました。

ゴミも見つからない様にして。。。

でもね~~、その夫は気が付いてたみたいでした~~(;´・ω・)

 

そして、今日仕事から帰って来た夫がノコギリを持って庭へ出て行きました。

何か言われるかと思いながら私も庭へ。。。

 

 

でもね、何も言われなかったので助かりました。

 そして、こんなにスッキリになるまで枝を落としてくれましたよ~~。

右側の方の枝が多いのは気になるけど本職じゃないから仕方がないわよね。

あとで、私が形を整える事にするわ~~っ(*_*;

 

花は白くて綺麗ですけど、毎朝ポタポタ落ちるのが困っててね~ぇ

でも、お陰でこれからは少し楽になりそうです。

あ~~ぁ、すっきりしたわ~~

月曜日のゴミ出しが大変だけど、頑張ります。

 

 まだまだ蕾が沢山ついてるのでこんなふうにしてみました。

 

 

そしてこちら↓

昨年 散歩の時にすれ違った方から頂いた花です。

あれから、その方にはお会いしてないのですが、お元気にされてるでしょうか?

 タイマツソウ(モナルダ)

昨年、花名をさいちママさんから教えて頂きました。

 

この後

 花の中央からまた緑色の蕾が立ち上がるそうです。

そして、それにも花が咲き二段になるのだそうです。

それはこれからのお楽しみになりそうですね~~。

 

 寂しくなった庭がお陰様で少しは明るくなってるかしら~~?

とても増えやすいそうですから友達や近所の方へも株分けしたいと思ってます。

あっ、欲しいって方にだけ。。。ですけどね。

 

 

今日のコタさん

 

マロに追いかけら慌てて逃げたらコタツの中でした~~

 

あらっ、怪しい空模様になって来たわ~、お布団や洗濯物を入れないと

 

それでは良い週末をお過ごしくださいね~~っっっ!

 

 

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« マロちゃんに青天の霹靂? | トップ | ちょっとだけ浮野の里へ。。。 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃおっち)
2017-06-10 18:07:26
剪定で、すっきりしましたね~!
「タイマツソウ」は、初めて聞きました。
さすが!さいちママさんですね!

濃いピンクがキレイなお花ですね。
近くなら株分けして頂くのに残念です^^;


コタちゃんとマロちゃん!!
スゴイ~♪ スクープ写真ですね(笑)
貴重な接近ショット!! 感動です(>_<)
その調子で、自然に距離が縮まってくれるといいですね~
すごい (サンデーまま)
2017-06-11 06:28:54
見事な選定、味がありますよね
うちもやりたいです
私もガンバってみようかなと思いました
まずは道具から(笑)

キレイな色
タイマツみたいです
初めて見ました

コタちゃんのちょっと照れたような顔
かわいいですね
Unknown (すみれ)
2017-06-11 16:11:05
剪定おつかれさまでした~。
はしごとかのぼっちゃいましたか?
怪我しなくてよかった。
旦那さんもお手伝いしてくれてよかったですね。

モナルダ、きれいなのよね~。
でもたしかに広いとこに植えないと増えます(笑)
増えるのはうれしいけどねっ。

うちはうどん粉病がでやすいらしくモナルダちゃんにとって居心地ダメなのよね~。
いつもありがとうございます。 (みちみち)
2017-06-12 08:43:34
 お返事です。
にゃおっちさん おはようございます。
今朝はゴミが沢山で重かったですが私の気持ちはスッキリ~~。
それから「タイマツソウ」。。。本当にさすがさいちママさんよねっっっ!
にゃおっちさんが近所だったらすぐにでも分けてあげるのに、残念ですね~!

コタとマロ、なかなか良い感じ?だったわよね~、マロが気になりながらもコタさんは私に甘えたい気持ちの方が勝ってるみたいねっ。どうしてこんなに甘えるのか不思議ですけどねっっっ!


サンデーままさん おはようございます。
今朝はゴミ出しが大変だったわよ~~(笑)でもスッキリしたので大満足の私です、夫は脚立も使いましたが枝にも登って。。。まるでお猿さんの様でした(笑)

最近のコタさんと~っても甘えるんですよ~、可愛いけどナデナデも疲れますね~。


すみれさん おはよ~う。
昨夜も雨が降ったけどそちらはどう?
日中は晴れても夜に雨が降ると庭も潤えるので助かりますよね。

夫は脚立に上り、後は枝に足をかけたりしていとも簡単にバッサバッサと剪定してました、あ~ぁ、これでスッキリしたので気分も良いわよ~。
大きくなってしまったので私の手におえなくて困ってたので助かりました。

それから、このモナルダを頂いた方にあれからお会いする事もなくて残念だけどね~~。
あらっ、すみれさんちはうどんこ病に?
花って本当に居心地があるみたいね、うちは紫陽花がダメみたい。。。





コンニチワ~(^^♪ (midori)
2017-06-12 16:08:38
今日も晴れていい天気です。
梅雨入りしただなんて 思えないですよね。
(でも昨晩は雨が降りましたね)

枝を剪定するのって 難しいですよね。
いい加減に切ってしまったら
カッコ悪くなりますもの。
これって うちの主人のことで~す。
ただバサバサ切るので 見栄えが悪くていけません。

ご主人様とみちみちさん お二人で剪定されたシャラの木 上手ですね。
スッキリしました。お見事です。

鮮やかなピンクの花、二段咲きになるのですか!!
見てみたいなぁ
Unknown (アメリカン・ブルー)
2017-06-12 23:04:13
今日は、こちらも大気不安定で大雨から晴れたり降ったり・・・
忙しい空模様でした。
旦那様に手伝ってもらっての剪定作業、スッキリ出来て良かったですね。
私も、新しいを買ったものの、
まだ切れ味の試しも出来ず、葉っぱは広がるばかりの椿、
毎日眺めています(笑)
お返事です。 (みちみち)
2017-06-13 06:59:06
midoriさん おはようございます。

今年の梅雨は空梅雨なのでしょうかね~ぇ!
でも、今日は雨の予報が出てますので降るかしら?雨量が多くても少なくても困る事もあるかと思いますね。
枝の剪定、無事に終了でした~(笑)
こんなにスッキリしたのは初めてです、気持ちまで軽くなった感じがして満足感でいっぱいです。
昔、やはり大木になってしまったヤマボウシの木を私が夫に黙って剪定したらとんでもない姿になってしまいそのままダメにした事がありました(;´・ω・)
今回は夫が文句も言わずに剪定をしてくれたので助かりましたよ~~(笑)
でもね、ゴミの袋も凄く多かったです。
モナルダ、本当に綺麗な色の花で庭が明るくなってます、これからの二段咲きも楽しみとなってます。


アメリカン・ブルーさん おはよ~う。

あらら、お天気が不安定でしたか?
こちらも、今日は雨模様かしら?
いつもより外が暗く感じられます。
そして、夫のお陰でやっと庭がスッキリになって気持ちが良くて満足です。。。(笑)
植物の成長は早いのでこれからも時々は手入れをしながら。。。ですね。
これより大きく育たない様にしないといけませんね、赤いテーブルでお茶をする時には日よけになって良いのですが、花が落ちたり秋には落ち葉のお掃除も面倒だったのよね~、内心、枯れて欲しい とさえ思ったほどでした
ママさんも頑張ってね~~。





コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む