チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。





雨上がりの青空が好き。

2017年06月02日 | 花 と 苔玉

昨日の夕方は激しく雨が降りました~~。

雨足が水面を叩くような騒音に驚いて夫と一緒に外を眺めてました。

久しぶりにとっても激しい雨だったわ~~。

時間にしてそれほど長くはなかったので良かったですけど。

 

シトシト毎日、毎日 降るよりザーッと降って直ぐに止む。

そんな梅雨なら良いと思うのですがそうはいかないわね。

 今年の梅雨はどうなのかしら?

それより各地で被害が起きなければ良いですよね。

 

 

 

今朝はとても爽やかで気持ちの良い青空を見る事が出来たので

 

ついつい、青空を。。。。。。。。

 

 シャラのい白い花はこれから咲きますが、花が終わるとポタポタと下に落ちるのがね~ぇ。

それに秋には葉が落ちるし。。。

あ~ぁ、今年はこれをどうにかしたいと思ってるのですけど?

狭い庭に大きな木は要らないですね。

若いころはそんな事を考えずに植えてしまって今は後悔してます(;´・ω・)

 こちらは、キク桃の木

花が終わり、小さな実が沢山ついてます。

でも、食べたことはありませんよ~~。

 

 雨上がりの植物は生き生きとして元気ですね。

青空に向かって万歳をしてる様に見えてます。

京鹿の子も咲いてます。

そして

 昨日の散歩の時に道端に咲いてた紫陽花の花をポキポキして来ました。

 

コタさんが興味津々でしたが、齧らないでほしいわ~~っっっ!

 

 でも

  倒されると困るので、やっぱりここが安心よね。



それでは、今日も良い一日で過ごされます様に。。。。

 


 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 掛け持ちで通院でしたが。。... | トップ | マロちゃんに青天の霹靂? »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (iwa_gonta)
2017-06-02 16:11:17
昨日の大雨はびっくりですね、それも夜中に
そして朝の晴天の気持ちの良いこと、
雨上がりは植物が元気ですね。

お空の青さと紫陽花の青が本当にきれいです。
Unknown (与作)
2017-06-02 19:12:22
いい天気でしたね。ただ、風が強くて、、。

昨日は薄曇りでどうにか洗濯物が乾くくらいでした。
土地ら地方は夜中にかなり雨が降ったみたいです。
コンバンワ~(^^♪ (midori)
2017-06-02 20:49:43
私は早朝の雷にビックリでした。
大きく鳴りました。恐かったです。

うちにも姫シャラの木がありましたが
害虫がつくので 伐採してしまいました。
うちの主人、毛虫類が大嫌いなんです。
白い花が可愛くて 私は気に入っていたのですが・・・

ブルーの紫陽花 キレイだわぁ。
バラが終わると今度は紫陽花ですね。
紫陽花も種類がありますよね。
権現堂へ今年も見に行けたらいいのですが・・
青空の日・・・ (アメリカン・ブルー)
2017-06-02 23:55:21
気持ちが良いですね!!
こちらは今日は、朝から雷が轟いて、珍しいんですよ。
大気が不安定でざーーっときたりしとしとだったりで頭痛でした。
夕方ようやく晴れて、今夜は半月の綺麗な空になっています。
もう紫陽花が咲いているんですね~♪
こちらはこれから薔薇の季節・・・
今日はMちゃんから八重のクリスマスローズの種を貰いました。
3年越しの夢を植えようかと思います(笑)
いつもありがとうございます。 (みちみち)
2017-06-03 07:44:52
 お返事です。
iwa_gontaさん おはようございます。
あの日の雨は凄かったですね~、そして昨日は午後から嵐の様な風が吹きましたけどそちらはどうでしたか?
でも、今朝も爽やかで穏やかな朝を迎えてます。
青空は本当に気持ちが良いですけど、これからの真夏日の青空はちょっとね~~。
あっ、その前に梅雨の季節がやって来ますよねっっっ!
四季を楽しみながら元気で頑張りましょうね~。


与作さん おはようございます。
そちらも昨日は風が強かったのかしら?
こちらも昨日の午後から台風の様な強風でしたよ~(;´・ω・)
雨も雪も風もほどほどなら良いけどね~ぇ!



midoriさん おはようございます。
そちら早朝に雷だったのですね、こちらは夕方に雨と雷でしたけど、雨の方が凄くて雷の音はたいした事がなかった様に思えます。これから雨による自然災害が気になりますが最小限の被害であって欲しいですね。シャラに害虫がつきましたか?
家のはすくすくと大きく育ってしまって今は後悔ばかりです、でも夫が切りたくなさそうなので私が一人で考えてもどうにもなりませんね。
たしかに花は綺麗ですけどね~、その後の後始末が大変で愚痴ってしまいました(笑)
紫陽花も本当に種類が多いですね~、このシンプルな紫陽花も大好きですが、権現堂のアナベルも良いですよね~、近所の方が鉢植えでアナベルを上手に育ててます、今はまだ小さいですがこれからどんどん大きく育ってくるのが楽しみです、私は紫陽花を育てるのが下手なのか庭の土に合わないのか花を咲かせられなくて。。。
これから権現堂や太平山も良いですよね。


アメリカン・ブルーさん おはよ~う。
今朝も今の所は快晴です、昨日は午後から台風並みの強風でした~(;´・ω・)
ブルーさん、近ごろは不安定なお天気ばかりが続いてるので体調も大変そうですね。
真夏になるまでにはもう少し先なのでお大事にしてね。
こちらは一足先に紫陽花の花が楽しめます、でもそうなると梅雨入りでしょうかね~。
あらっ、八重にローズですか?
良いわね~、やはり持つべきものは友ですね~







Unknown (すみれ)
2017-06-05 08:17:48

こんにちは~。
あら?みちみちさんちの方はあの日は夕方の1回だけしか雨が降らなかったの?
こちらは午前、夕方、翌明け方(雷少々)もバシャバシャ降ったのよ~。

新緑がきれいな季節になりますよね。
そして紫陽花も。
みちみちさんちはお庭には既存のあじさいってありましたっけ?

我が家はアナベルという白い種類がいっぱい咲きそうです。

そろそろ権現堂もあじさい祭りかな?
権現堂の近くに今年友達が(旦那さんの実家の敷地内に)家を作ったので
今年は一緒に見に行こうと思います。
こんにちは~ (さいちママ)
2017-06-05 17:52:58
あらまあ~いいお天気だわね~♪
羨ましい~~~
こちら明日はようやく晴れそうです。
青い空と青いアジサイとっても素敵!!!
青いアジサイやっぱりいいわね。
キョウカノカも咲いたのね。
うちもつぼみが出来ていたわよ~♪

ふふふ~~~所で畑わさび根を味見してみました?
お返事です。 (みちみち)
2017-06-06 07:07:56
すみれさん おはよ~う。
あの日、朝は降らなかったわよ~、でも夕方と翌日の明け方にも降ったわね。
そろそろ今週は梅雨入りかしら?
紫陽花にも色んな種類があるけど、山アジサイが好き。。。です。
この家に来てから何度も植えたり、鉢植えを買ったりしたけど家の庭に合わないのかなっ?花がつかないのよね~。
今でも少し大きくなってる紫陽花を植えてるけど、花が。。。
剪定の時期などがいい加減だからかしら?
(笑)
あら~っ、権現堂の近くにお友達がお家を建てられたの~?それは良いわね~
あそこのアジサイは見応えがあるものね~~。


さいちママさん おはよ~う。
お天気が良いと気持ちが良いですよね。
でも、その後は寒かった日もありましたよ。
今朝もどんよりとした空模様です。
いよいよ、今週は梅雨入りかしら?
畑のわさび。。。まだ根を食べてないけど
一本だけでも抜いてみますね~。
根がもっと大きくそだってから。。。と思ってたわ~(笑)


コメントを投稿

花 と 苔玉」カテゴリの最新記事