BB Cafe

ホームベーカリーで焼くパン中心の日記。
食べ物やわんこのコトなども の~んびり気ままに書いてます♪

いちごのティラミス。

2006-05-12 | お菓子

この間の日曜日、吉祥寺のデリ&雑貨のお店・カーニバル
ふら~っと入って私の目を釘付けにしたいちごのティラミス。

テイクアウトしようと思ったのだけど
ちょうどお昼ごはんを食べに行く途中だったので
帰りにまた寄ろう!と思ったのですが、
お腹がいっぱいになったら どうでも良くなっちゃって・・(^^;)
結局、買わずに帰ってきました。

しかし、どうしても食べたくなり、自己流で作ってみました。
昨日は、何となくココア生地のスポンジで食べたかったんですよね~。
エスプレッソ液をスポンジにたっぷりしみこませて
マスカルポーネとホイップした生クリーム(お砂糖も)をまぜて
いちごのソースをかけたら出来上がり♪

フレッシュなティラミスという感じで、さっぱりして美味しかったです!!

 そろそろいちごの季節も終わりですね。。

 

 


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomy)
2006-05-12 09:51:50
おまっちゃん、おはよ~!!

きゃー、いちごのティラミスおいしそうティラミスってこってり~ってイメージだけど…フレッシュなティラミス食べてみたいな。夏に食べても良さそう
続き (hitomy)
2006-05-12 09:56:16
すぐにエンター押してしまう私…。



↓ビスコッティ 旦那様には不評だった??私は結構ビスコッティ好きなんだけどなぁ。ちょっと顎が疲れるけど(笑)おいしいよねー。でも、私も前 作ったとき一人でぼりぼり食べていたかも…。

↓HBでジャムが作れるのにはびっくり。キウイジャムって作ったことないなぁ。おいしかった?
すご~い (らっこ)
2006-05-12 10:48:56
おまっちゃん、おはよ~



こりは、お店に出しても十分イケルよ~~美味しそうだ~

食べたいものを即作っちゃうってとこがステキだわ~

うちのほうでは、まだイチゴがそれほど安くないんだ~

お菓子に使うなら甘味が少なくても良いよね?
Unknown (ラヴぅ)
2006-05-12 15:36:32
おまつさん、(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪



うわ~~~~、美味しそう~~~~~!!((o(>▽<)o))

イチゴのティラミスってあるのぉ??

初めて見たわぁ。

イチゴジャムも手作りだよね??

とってもキレイな色だね。

。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ うっとり~

HBで作ったかな??

便利でいいなぁ!!
オイシソ (yufu*)
2006-05-12 21:01:36
おまっちゃん めちゃめちゃ美味しそう(*´∇`*人)。

ティラミスってそういえば作った事が無かったかも。

マスカルポーネを使うとティラミスが作れるんだ♪

今度買ってみようかな~v(≧∇≦)v



カーニバル...めっちゃめちゃ懐かしい(T∇T)

もう10年以上前にカーニバルの近くに友達が住んでてお店でデリをよく買ってたんだ~!

友達も越しちゃって私もすっかり吉祥寺には行く機会が無くなってしまったんだけど。

横浜から吉祥寺って遠いんだよね...おまっちゃんもきっと逆パターンで横浜は遠く感じる??
Unknown (mayumi)
2006-05-13 07:13:22
買わずに、家で自己流で作ってみるなんて、すごーーーい!!

それはほんと尊敬。

めちゃ美味しそうだなぁぁ。甘酸っぱい味?私なら、家に帰って「やっぱり食べたい!」って思ったら、後日“買いに行きます”。

パンなら、でも自分でやれそうなら、やってみるかも。
ティラミス! (ペンギン)
2006-05-13 20:31:36
ちゃちゃっと作っちゃったんですね~!!

めちゃめちゃ美味しそうですよ

ココア味のティラミスってところがオリジナルですね

色がきれいなので、じーーーーっと見てしまいました



このあいだ、ミニストップ行っちゃいました~!

ダイエット??・・・その日はダイエット休暇日でした(そんなのないけどね~どうしても食べたかったのです、弱い私
◆◇hitomyちゃん◇◆ (おまつ)
2006-05-14 16:04:42
hitomyちゃん こんにちは

お返事がおそくなっちゃってごめんね

やっと、在宅の仕事が片付きました(^^)v



いちごのティラミスは、普通のティラミスより

フレッシュ感たっぷりでこれはこれで良かったよ~♪

そっか!いちごも冷凍しておけば、まだまだ楽しめるねっ



ダンナのビスコッティの反応はある意味、笑えたよ(^^)

なんだかんだ言って食べてたけど。

きなこのビスコッティを紅茶につけて食べようとするから

さすがに止めました(笑)



キウイのジャムは、酸味があって美味しいよぉ♪
◆◇らっこり~ん◇◆ (おまつ)
2006-05-14 16:09:47
お返事が遅くなっちゃってごめんね~



そっちは、これからいちごが安くなるのかなぁ?

楽しみだね

こうやって煮詰めるいちごは安いので十分だよ~!

先日、うちの地元の激安スーパーでは、

小粒イチゴが4パック入って400円で売っていたよ~(爆)

二人家族で4パックは消費しきれないので

断念したけど。。

めっちゃ安いよね~??



機会があったらいちごのティラミスにも挑戦してみてね
◆◇ラヴぅさん◇◆ (おまつ)
2006-05-14 16:14:29
ラヴぅさん お返事が遅くなってしまってごめんなさい



いちごのティラミスは、私もそのお店で初めて見たんです!!

で、ときめいてしまいました

美味しかったですよぉ♪



ティラミスの上にのっかったいちごは、

レンジで煮たいちごで~す(^^)

とっても簡単に出来るので、ヨーグルトにもよくかけて食べてるんです