大晦日やな!おまけ的ポンバシ調べ2016年大阪日本橋ほにゃらら

ぽんばしわっ!(・△・)/

大晦日ですねぇ。
2016年は例年以上に忙しかった…と、ちょうど1年前の大晦日にもそんなことを書いているのですが、ほんともぅ。

というわけで、1年間のブログ更新数を数えてみたところ、この記事を入れて377回記事をUPしてますね。
平均すると1日1記事はなんとか書いてる感じですね。
実はUPできてないのがけっこうあるので、後からしれっと足してるかもしれません。


2016年の動向といえば、日本橋商店会エリアの新しい動きが目立った感じがしますね。
新店は「猫間屋」「メイドインハンド」「Coffe553」「kNight」「黒猫バイオリン工房」「tidy café」がオープン。
インスタントラーメン「やかん亭さくら」は商店会から移動しちゃいましたが、元の場所をレンタル店舗「やかん亭ハナレ」としてスタートさせましたね。


飲食店は肉関係が更に増えた感じ?
肉丼の「富士晃」、「牛カツのタケル」、ラーメンと豚丼の「天地人総本店」、焼肉や肉丼の「黒べこ屋」、焼鳥「南蛮亭」、肉屋の中華そば「元」、牛かつ「冨田」、肉丼の「肉劇場」。
みんなお肉大好きなんですね。


アニメ系のコンセプトカフェは「JOYX NANBA店」と「プリンセスカフェ」がオープンしましたね。
メルカフェで「リゼロカフェ」をやったりもしてましたし、すき家で「おそ松さん」のラッピング店、なか卯で「艦これ」のラッピング店なんてのもありました。


爆買いという言葉は耳にしなくなってきたものの外国人旅行者は多く、ホテルもオープンや建設中が目立ちます。
堺筋沿いだと2丁目にカプセルホテル「Shell*Nell namba」、3丁目に「SARASA HOTEL日本橋」がオープンして、更に日本橋筋だけで現在2つのホテルが建築中ですね。


イベントホール関係では、永らくイベントフロアが無くなっていたディスクピア日本橋店がゲーム館2階にイベントフロアを設けたり、アニメイト大阪日本橋が2か所目となるイベントスペース「animate O.N.SQUARE」をオープンしたりもありますね。
今後さらにイベントが増えると良いな。


というわけで、あんまり時間が無かったので自分のブログを見直しながらざっくりと書きましたが、こんなところで。
みなさん、良いお年を~。


【関連記事】
大晦日やね!おまけ的ポンバシ調べ2015年大阪日本橋ほにゃらら(2015-12-31)
大晦日やで!おまけ的ポンバシ調べ2014年大阪日本橋ほにゃらら(2014-12-31)
大晦日なの!おまけ的ポンバシ調べ2013年大阪日本橋ほにゃらら(2013-12-31)
大晦日だよ!おまけ的ポンバシ調べ2012年大阪日本橋ほにゃらら(2012-12-31)
おまけ的ポンバシ調べ2011年大阪日本橋ほにゃらら(2011-12-31)
おまけ的ポンバシ調べ2010年大阪日本橋ほにゃらら(2010-12-31)

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 ) この記事をはてなブックマークに追加

« 連載40周年&コ... ページトップへ 元旦のポンバ... »

 
コメント
 
 
 
Unknown (バイク通勤)
2017-01-01 06:53:31
おめっとー!毎日拝見させてもらってます
こんな時にしかコメントせずにすみません
よいおとしおばー

希望としてはでんでんタウン周辺のイベントを終了してからでは恵比寿町に行く気にならないので開催前に紹介してくれると嬉しいですー
勝手な要望で申し訳ないですが、より多くの人を呼ぶ為頑張って下さいー
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-01-02 01:06:23
以前も管理人さんは否定してたけど
ぜひ是非にとも事前に記事にしてほしいっす
 
 
 
Unknown (はてな@管理人)
2017-01-10 19:35:45
>バイク通勤さん、Unknownさん
こんにちは。
レポートすら記事化できてないのが多いので、事前告知まで手が回らないんですけど・・・
Twitterでぐらいは、店舗のをリツイートするなりでなるべく取り上げれたらな~とは思ってますよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。