夢と笑顔が宝物☆

mokaの、きまま、そのまま、わがまま日記

上野に行ってきました

2016-11-05 20:11:17 | 日記
前回上野の美術館へ出かけたのは…
興福寺の仏頭展の時、いつ頃だったか…

今回は、東京国立博物館 平成館で「禅」特別展を観に行った。

佐賀・小城の本龍院、天山和尚様から、無料の観覧券が届いたからだ。

家は禅宗・臨済宗・南禅寺派ということで、縁のある展示物ということになる。

好天に恵まれ、上野は今日も人出が多く、大賑わいだった。


お昼過ぎに出かけ、




平成館へ…

音声ガイドを利用し、解説を聞きながら拝観した。
たっぷりと、2時間弱…
帰りには日が陰ってきていた。


私が印象的に感じたのは『乞食大燈像』、臨済禅の極意ではなかろうか…


人は常に拠り所を捜し、教えを請い、自問自答している。

過去から現在に至るまで、有形無形の財産を糧に生きてきたのだと、
今は文化財となった作品を見ながら、漠然とではあるが感じることができた。

美術鑑賞というより、礼拝に行ったような気分だった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今ごろになってわかってきたこと | トップ | ホントは仲良し♬ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。