おじょうのフォト日記

写真と日々の記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

次女の文字の練習 (2月上旬)

2017-02-12 00:08:59 | 育児
2日金曜日にインフルエンザで発熱した長女も、日曜日には解熱し、普通に過ごす時間が増えた。
同時期に発症した私も、普通に動けるが、喉の炎症を引きずって声が出なくなってしまった。
その後、幼稚園の学級閉鎖もあり、子供達を自宅室内のみで抱えた2週間・・・。
私の体調はもちろん回復する余地もなく、いまだに声は出ないまま。
子供達が元気になってからの1週間、室内遊びの様子を追々アップ。


◎次女の文字の練習

長女が3歳前半、文字に興味を持った頃は次女がまだゴロゴロ赤ちゃん。
昼寝の時間も長い。
まだ未就園児だった長女の文字書きによく付き合ったものだ。

赤ちゃんだった次女を横目に、長女に文字や料理を教えている時、
『あなたは放っておかれるのかしら・・・、あなたに対してこんな時間、持てるかしら・・・』
と、思ったのを良く覚えている。


次女3歳。
心配無用だった、長女が先生だった。
長女が居ないときは、私がお付き合いすることもあるが・・・



↓次女のお手紙のお手伝い中。




だいたいのひらがなを読めるようになり、書けるひらがなも増え、お手紙が書けるようになった。
『おかあさんへ、だいすきだよ、○○より』
と、言う感じ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初のキンカン  | トップ | インフル学級閉鎖中、家遊び... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。