ケペル先生の『きまぐれ日記』

”還暦”過ぎてもまだまだ『青春』!!はてさて、これからどこに向かって行くでしょ??

『アリゾナ記念館』

2016-12-28 21:23:41 | 日記

早朝から安倍さんとオバマさんが、
真珠湾に姿を見せていました

和解』という言葉で一応の思いは伝わったのでは??

前にも書きましたが、
前回ハワイへ行った折アリゾナ記念館』に訪れました。。

真珠湾攻撃で撃沈された、
戦艦”アリゾナ”の上にこの記念館は建てられています

今でも少しずつ沈んだ戦艦から油が漏れていて、
それを見ると切なくなりました・・・・

その前に館内で上映されたフィルムを見たとき、
一緒に観ていた韓国人ご一行が日本が戦争に負けるシーンに拍手を送っていたのも目の当たりにしました

無条件降伏を受け入れたとき舞台になった、
  ミーズリー号』も湾内に鎮座しています。。。

米海軍内にあるので、
普通の観光地と違い、持ち物を制限されたには緊張しました


平和な時代に生まれて、
 戦争を知らない子どもたちを歌って育った人間ですが・・・
 
やはり現実”を知ることも大事なように思います

ハワイで、
ワイキキアラモアナでのショッピングもいいですが・・・
時間が許せば立ち寄ってみるのもいいのでは??

リメンバー・パールハーバー』(真珠湾を忘れるな)と言ったのは、
当時の米大統領・ルーズベルトだったとか

ノーモア広島』という言葉と””??で今日一日考えさせられたなぁ・・・

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ”スマップ”、盛りだくさん!? | トップ | 『晦日』の二人・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。