日々日々徒然。

このブログの情報が何か一つでも誰かのお役に立てたらいいな~と、
綴っています。

香住へカニ食べ旅行 〜ジオパーク〜余部鉄橋〜香住のお宿なべや〜大乗寺

2017-02-09 12:26:27 | こどもとおでかけ日記
我が家の旅行はざっくりとした予定しか立てず、
のんびり旅行です。

現地に着いてから行くところを決めることもしばしば。

翌日の予定なんて、
ほとんど宿で決めます。


昔は観光を詰め込んで、しっかり予定立てる方だったんですけどね〜。


自由に行く方が旅っぽく、
今はこのスタイルが気に入っています。


今回は、
ポンパレでお宿のチケットを購入し、
そのお宿目当ての旅!

香住にカニを食べに、です。


ポンパレは最近の旅行でよく使ってますね。
本当に割引率高い、お得なプランが出てる時があります。
見極めも大事ですが・・・
(他サイト(じゃらんなど)の口コミを確認したり、HPをチェックしたり・・・)

今までハズレがありません!
かなりお得に泊まれてますよ〜♪




それにしても香住・・・

思った以上に遠く、びっくりしました。

高速道路が途中までしかないからですね;

うろ覚えですが、
大阪から4時間とか5時間とかかかったような・・・!?


まず立ち寄ったのが、
「香美町立 ジオパークと海の文化館」

香美町立ジオパークと海の文化館




思った以上に楽しめました。

というか、
娘が楽しんでいました。




それから余部鉄橋へ。


ココは改修前に行きたかったですけどね〜〜〜。

元はもっと良かったんだろうなぁ。

今は道の駅あまるべの「空の駅」展望施設ということになっています。

道の駅「あまるべ」




電車は隣の線路で走ってますよ〜!




こっちは保存されてる側。




高い〜!



景色良いです。






お宿へ。

あさ陽のあたる宿「なべや」さんです。


すっっごく良かったです!!

写真は色々撮り忘れたのでカタログ載せておきますが、
ほんとまた行きたいお宿。

お部屋も広く綺麗で、
食事も最高でした。






3月下旬に行ったんですが、お雛様が飾られてありました。

こちらの地方は時期が違い、
一ヶ月遅いんだとか!?


香住、もう少し近かったらリピしたいお宿・・・。
かなり遠かったので;;;


翌日は近くを散策。





この後、本当はジオパークに戻って、
遊覧船かすみ丸に乗るつもりだったんですけど・・・

なんと、日曜日なのに休船!!!!!

海もおだやかでしたが・・・。

一体いつ動かすつもりなの〜〜!?っと、
ちょっとびっくりです。

ジオパークでかすみ丸の映像がめっちゃ流れてたので、
観光の目玉だと思うんですけど・・・;


なので、船は諦め・・・

丸山応挙のお寺!?
と呼ばれているらしい「大乗寺」というお寺が近くにあるというので、
行ってきました。



ひとつひとつ説明しながら案内してくれました。

娘・・・
興味があるのかどうか不明ですが、
ものすごくおとなしく、説明を聞いて絵を見ていました(笑)



お土産!

自宅用


実家へ


友達へ


このかりんとうは、大乗寺の隣にあったかりんとう屋さんで買いました。




まったり、よい旅でした〜




*追記*

なんと、すごい偶然・・・
この記事をUPした日、
MBSの番組「ちちんぷいぷい」の昔の人は偉かったのコーナー湯治場巡りで、
この場所が放送されてました!!

大乗寺、余部鉄橋が写っていて、
記憶が蘇りました〜〜〜♪

特に大乗寺は撮影不可なので内部の写真がなかったから、
記憶が薄れかけていたところだったので・・・。

そうそう、こんなのだった〜〜〜!と、
一人で喜んでいました(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘2歳の旅行→友達と2度目の... | トップ | シャボン玉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こどもとおでかけ日記」カテゴリの最新記事