olivekitchen

人生楽しく!お気楽に!どんな時も前向きに!

本意ではありませんが、よそ様のお子さまたちを叱りました

2017年03月15日 20時09分53秒 | 日記
母と、姪っ子ちゃんを保育園に迎えに行き、母たちが住むマンションへ。




いつも管理人が帰ると 野球をし始める子どもたちがいて。。。 禁止されてるらしいのです。クルマが入ってくるし、危険なので。



そこへワタシのクルマが入り、子どもたちへ《野球はやめてね。》と言いました。


その後すぐ、



バーーーン








キツく言わなきゃダメなのか。。。と


子どもたち4人集めて 理詰めで叱りました。




紙に
《名前、親の名前、家の電話番号、

学校とクラス、担任の先生の名前》

書かせました。



ここの子達は平気で学校名をズルをしてウソをつくんです。 現場を何度か見た事がありました。



《お父さん、お母さんに野球をしてボールを新車のクルマに当てました。と伝えなさい!》


《ここでボール遊びは禁止されてるんでしょ?

ルール、マナーを守れないことを知ったらお父さん・お母さんはどぅ思うかな?

よく考えてごらんなさい!》




などなどと、ガーーッツリお説教





ただね、親の名前も家の電話番号も書かないんだよねーーーー。


親の名前はわざと避けたのは、保身のためか?


家の電話番号を書かないのは分からないのかな?携帯しか持たないお家も多いから 知らないのかな?

分かりません。


でもね、学校名と担任の先生はスラスラ書くから不思議よね。


親の元ではイイ子。学校は他人事…っていう発想?

それじゃあ家族が家族でなくなるよ。

ーーーあくまで私見でございますよーーーーー





昨日は、ボールを追って 車道に飛び出した男の子、クルマの急ブレーキで間一髪セーーーフ そんなシーンを母が目撃。


親御さんが聞いたら震えちゃうよね。

そんなことで命を落とさないでほしいもの。






ホント、不思議なんだけど、親は《何を》子どもに教えてるんだろう?

社会性は親が教え 身につけさせるものと思うし。

スーパーで走り回る子、高齢化社会の中でぶつかって怪我をさせたら 大変だよ。

高齢者も骨折は寝たきりになるきっかけになってしまうし、

そのきっかけを《自分が作った》と、心の傷をつけさせて大人になってほしくないと思うのは親心でしょー。

ならば、そうならないように日頃教えて 身につけさせてほしいんだよねーー。








そぅそぅ、その叱った子どもたち。ワタシが立ち去った後もしばらく固まったままだったそうです。

親に言いなさい!なんて言われたら相談しちゃうのかな。

まーー、怒られることなんて日頃ないもんね。

ボールがクルマだったから怪我はなかったけど、赤ちゃんや保育園・幼稚園に通う子も多くいるマンション。

親も子も、よく考えて社会性を身に付け直すきっかけになったら………


なるかいな!!!
ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 整形外科へ行ってきました | トップ | 3・15・ムスメと夜ご飯で飲兵... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事