大阪マダムの人生奮闘記

愛しい息子のお世話と英語ワールド堪能生活。「激忙」専業主婦の喜怒哀楽の日々を綴っています。

TOEIC?それ、おいしいの? の世界

2018年02月22日 21時54分47秒 | 日記
今週も粛々と自分の課されたタスクを消化中です。

昨日は息子の支援学校PTA活動で出張、明日は支援学校内の医療的ケアの必要な子供の保護者を集めての座談会、保健委員会など、会議ずくめで 今年度PTA、厚生部長のお仕事はほぼ終了となります。


●英語道の話

去年の春から 国際交流協会二つの市に登録し、翻訳ボランティアメンバーとして活動.
今年に入って 医療通訳翻訳サポートのメンバーとして定例会に参加しています~。

で、いろんなメンバーと話してきて思ったのが、この国際交流協会ワールド
TOEIC?英検? それ、おいしいの?

ていうくらい、誰も関心がないし、受験もしてへんで~。。。。。
国際」って名前はいってる通り、多文化、多国籍のイベント、居住外国人のための日常生活のお手伝いをリアルタイムでやってるけど

その人々は、ほとんどが英語試験からほど遠いところで活動してる感じがするのですが。。。

英検やTOEICなどは英語教育界、ビジネスワールド独特な物ではないかと思いましたわ。。。

医療通訳翻訳部は、
韓国、中国、タイ、ポルトガル語など、その言語自体が「母語」 という、多国籍ボランティアメンバーの集団で、毎月一度の定例会は学びの多い話が多くて勉強になります。
定例会は日本語でみんな話すんだけど、ほんと日本語流ちょうでうらやましい。自分が英語をあれほど流ちょうに話できないしな~
ちなみに英語通訳部は母語が日本語の人々で、先輩方においつくべく、日々研鑽を積むのみです

しかし。。思ったけど
シリアスな医療通訳案件の話も連絡事項もあって、「そんなん。。。ええの。。。(驚愕)とか思ったし、
正直、医療通訳は命に関わることもあるし、
ボランティアではない、国レベルの、「通訳者や外国人患者を守る制度や通訳者の資格制度、研修制度などの確立」が必要ではないかと思いました。

日々医療英語の研鑽を積むべく、あと、自分の客観的レベルのアドバイスをもらうべく、来月、医療英語スクールの無料体験セミナーとレベルチェックテスト、アドバイスをもらうことにしました
通学はお金も時間の余裕もないので今のところ考えてないけどね。結局、語彙の習得などは独学でやる気があればできると思うし。

日常の英語道は ラジオ講座テキストや医療英語関係のテキストで、瞬発力を高めるために音読、抜き出してリストを作成し音読シートにして暗唱できるまでなどなど。なかなか学習時間がとれないけど来月あたりはPTAも終わって落ちつくかなと思ってます。

● 美容ネタとか

先日夫が青森出張で帰りの羽田~伊丹便の機内販売で コスメセットを買ってきたわ。
だいたい、「おしゃれなことをするときは、それと引き替えに何かお願いしたいものがある」のは
見抜いてるけど。。。。。。。。

買ってきたのは オーガニックコスメブランドの「メルヴィータ」のアルガンオイル、その他 メイク落としやポーチセットなど。
[メルヴィータ]ビオオイル アルガンオイル 50ml[海外直送品][フランスより直送][並行輸入品]
クリエーター情報なし
メルヴィータ]


ちょっとこのアマゾンのは並行輸入品にて信頼性が疑問なので興味ある人は 正規HP見てみて~。

いつも使ってるニュクスオイルよりだんぜん「もったり」しているが、夜の洗顔後、すぐにそのアルガンオイルをつけてからその次にいつもの化粧水以降をつけ。

翌朝結構もちもち肌になります!!!


で、夫の出してきた話が

3月10日、千葉の舞浜である、「松田聖子の誕生日」パーティー、行ってええかな
やて。でた。やっぱり。

松田聖子ファンクラブに入ってて、先日、「誕生日パーティ当選」はがきが来てたんよね。。。

千葉までの交通費往復代金と誕生日パーティーも「一万円」やで。これどお。
松田聖子の誕生日に一万だすんやな。。。

このメルヴィータのコスメセット5000円くらいやで。。。

矛盾を感じるわ。。。


ではでは明日もお互いがんばって乗り切っていきましょう~










コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

連休 シンポジウム プレゼンミッション 完了~。

2018年02月12日 22時44分36秒 | 日記
無事、終わりました。。ぐったり脱力。
成功だと思う。あとの反響がよかったし。

このシンポジウムは、放課後や土曜日祝日に、医療的ケアの必要な子供を預かる「デイケア」施設の全国集会で、二日間にわたり、医療従事者、施設経営者が集まり、講演を聴いたり、分科会で意見交換などの会で、今年は開催場所が関西ということで、

保護者の立場からで、リアル現場をパネリストとして語れる人を一名」探していて、良い巡り合わせで自分に白羽の矢がたったわけ。。

このプレゼンの依頼を受けたのが昨年の12月半ばで、そこからパワーポイントの使い方を教えてもらい、草案を練り
準備に準備を重ねてきて、そして
シンポジウム 10日前に 「息子が発熱

で、もう絶体絶命かと思いましたが、インフル検査はマイナスで、数日で快復しそうだったけど、変に病み上がりで学校連れて行って、次本当にインフルエンザのウイルスもらうのが怖くて、

もう「学校行かせない手段」をとり、2月5~9日まで 家で「おこもり」させて、プレゼンに備えました。

息子の世話と平行し、プレゼン内容の音読、持ち時間10分以内に収まるよう原稿内容をしぼったりなど。
前日には音読しすぎてのどを痛め、のど飴買ってこないといけないとかあったし(爆)

11日の初日は 野田聖子議員の基調演説にはじまり、私は午後からの登壇者ということで前の方で聴けたけど、野田大臣に個人的に接触できるわけでもなく、警護の人々が仁王立ちで監視した状態で講演が始まり、50分ほど話してそのままお帰りに。。。
テレビで見るより断然、華奢でソフトなイメージでしたわ。我が子の話をするときは「母に戻る」んだなと思いました


 午後から出番の1時間前にはパネリスト4人別室に呼ばれ、司会者と打ち合わせ。
施設経営者、福祉法人理事長、支援相談員そして保護者の立場の私でした。

350人を前に、4人のパネリストのうち、3番目だったので、待ってる間に緊張がとれて、
自分の話を始めたときは

「場を掌握する手応え」をかんじ、「水を得た魚」になってた
気持ちよく終了。

その後の司会者の振ってきた話題も気持ちよく答えられたとおもうし、
発表後に、様々な県から来ている看護師さんやデイケア施設経営者、ドクターなどから好評もらったので、

本望です。
がんばった甲斐がありましたわ。


いや~。気持ちよかった 教員に戻った気分やったわ。体育館に生徒を集めて、話をするような高揚感(爆)

なんでも努力し頑張った後は 達成感と充実感を得られるよね。しんどいこともあるけれどやっぱり
そのしんどさに耐えながらある一定期間、努力をしないと決して得られないものがある
なと思った二日間でしたわ。

初日夜の懇親会でも名刺交換の嵐でしたが、さて、次はあるのか

私にこの機会を与えてくれた人々に感謝したいと思います

また普通の日々に戻って粛々といつもの日常のタスクをこなし、しばらくほったらかしていた英語道も復活させたいとおもいます。

いろんな人々にあい、いろんなことを学び、様々な考えを聞くことで視野がひろがったな。

また明日からも元気にがんばろ
おこもり生活で退屈になり、怒り気味の息子を明日は学校に連れて行ってあげよう

すまんね~。母さんの都合で振り回して(爆)あなたあってのこの依頼で、あなたの話の発表やってんけどいい経験させてもらいました。ありがとう。

そうそう、夫にも感謝やわ。二日間、私の居ない間、息子の世話して、ぐったりしてた

ではでは、みなさんもまた明日から一週間がんばっていきましょう

*息子に関する病歴、生育歴に関しては
こちらのブログ記事を参考にしてください。

我が子と生きる




















コメント (32)
この記事をはてなブックマークに追加

今日おもったこと

2018年01月24日 19時39分55秒 | 日記
ひさしぶりに更新

とにかく、来月のシンポジウムのプレゼンに関する打ち合わせなど、出かける日が多く、
夕方以降は 子供二人の対応に追われ、夕方16時から 21時くらいまでが壮絶。

娘の進学塾が週に4日あるので、帰宅して23時頃にご飯食べるよりは、行く前に食べていくほうが体にいいしってことで5時半頃に晩ご飯ができあがっていなければならない
息子の入浴介助でヘルパーさんが来る時間帯でもあり、その対応と晩ご飯作りで 思考回路パンク状態やな。

今日は英語ネタはないで。

今日は息子の一学年上のお友達のお葬式に行ってきました。

阪大病院で長い間入院し、闘病していたけど、とうとう、先に旅立ちました。
もう子供のお葬式、何回行ったか、両手で数えても足らん。

支援学校の校長先生は退職するまで何人の子供を見送るのだろうと出棺を待つつ寒空の中思いました。

今日の葬儀の最後のお父さんの挨拶が短く、その中の一言で、参列者全員が号泣。

息子さんに語りかけ、「痛いことばっかりしてごめんな」と。

治療すること、延命すること、難病と闘うことの 意義や正当性を考えさせられた一日でした。

この葬儀に参列した保護者はみんなその言葉の深さがわかってるしね。
我が子に限らず、自分の親の介護、治療とか、そして自分のことにもあてはめて考えた時間でした。

人生を歩む中で、いろんなことがあるなとこの年代になるとしみじみ思います。

もう若くなく、勢いだけで、自分の夢や目標を追い続けることも、直結で行かず、気力体力との相談だったり、回りの家族、身内のしがらみとの都合調整だったり。

日々の大半の時間は 目の前の自分に課されたタスクをこなすのが精一杯で。

でも、そんな中でもなんとか
自分探しで頑張っている人でありたいなと思います。

さ、明日も気持ち切り替えておたがいがんばろう!

今晩はなんとか実践ビジネス英語きこ

明日は息子の阪大定期通院行ってきます









コメント (29)
この記事をはてなブックマークに追加

「生まれてくれてありがとう」の本 他

2018年01月13日 15時04分42秒 | 日記
● 日々雑感


ちょっとこの週末は時間あるので更新しとこ。いや、ほんとはシンポジウムプレゼンの資料作らないとあかんのに現実逃避してるねん。

息子の話、親からの視点の話を写真いれて構成して行ってるけど、結局「出たとこ勝負」「その場の雰囲気」で話すことも変るようなきがして。。。
色々書いても実は人はほとんど見てないし聞いてないかもと思ったり。

年末だったか、以前紹介したことのある、倉本美香さんが 朝の「特ダネ」番組で特集されていてるのをテレビで見て、
いろいろ思うことがあって。

彼女が二冊目の本を出したことや、娘さんの成長を知り、倉本さんもがんばってるなと思いました。
彼女の本はこの2冊。最近、最新刊が出ています。
未完の贈り物-娘には目も鼻もありません-
クリエーター情報なし
産経新聞出版


生まれてくれてありがとう: 目と鼻のない娘は14才になりました
クリエーター情報なし
小学館




数年前、彼女と少しメールのやり取りもして、当時はお互いの考えの距離感を感じ、あのときは理解できなかった彼女の言動や我が子に対する考えがあったけど、今なら、
難病や障害を持った我が子に対する愛情、そして一人の女性として生きていく生き様を理解できる
そう思いながら、小倉さんのテレビ見てた。

精一杯、お互いに置かれた場所で生きてて、我が子に対する自分の選択や判断がこれでよかったのか、いやこれでよかったのだと迷ったり悩んだりして日々進んできてると思った。その中でも家族として他の兄弟のことも母として考えねばならず、家族の中で自分が埋もれることが家族にとっても自分にとっても果たして幸せなのかどうか。

思い悩み、逡巡する日々を わたしも彼女も生きてるんだと。
作り話のない、本当のこと。小説や、映画はクライマックスがあり、人々に感動を与えるかも知れないけれど、
現実は、淡々と進むことの方が多く、悲しみも多い。いや、幸せと感じることも多い。息子が愛おしくて仕方ないし、このいつ消えるかも知れない命を一生懸命灯して、一日の最後に抱きしめ、語りかける毎日は私にとっては最高の瞬間だから。

倉本さんも、週末、娘さんに会いに行き、我が子に触れる瞬間をきっと幸せに思ってると特集を見て確信しました。

二冊目「生まれてくれてありがとう」というタイトル。これは 難病や障害、大変な人生を背負って生きている子供の母親で、本当の幸せを見つけた人がわかる気持ちだと思う。

二冊目読んでみようと思います。

●英語ワールドの話


最近思うのは
語学習得だけではない、英語をツールとして、その国の歴史、文化、自然、人を知りたい」ということ。
国際交流協会に所属して生活雑誌の日英翻訳作業をやりはじめて、さらに強く意識するようになったし。毎回巻頭ページに在住している様々な国の出身外国人の方にインタビューし、それを英訳した記事を掲載することになっていて、勉強になる。

アマゾンでこんなの見つけて寝る前に一つの州づつ読んでる↓
「アメリカ50州」の秘密 (PHP文庫)
クリエーター情報なし
PHP研究所


これ、なかなかおもしろい
例えばバーモント州。 「バーモントカレー」てあるやん。リンゴと蜂蜜~♪ていう
ハウス食品ももちろんバーモント州から名付けたんやて。でもバーモント州が リンゴと蜂蜜の名産地でもない、ただ、
その当時、「バーモント州で リンゴと蜂蜜を使った健康法が流行ってたから」やて。
簡単やな~


で、ディクテーションもやりはじめたこの本も好き↓
[CD付]本場のイギリス英語を聞く
クリエーター情報なし
コスモピア


イギリスの観光スポットで現地の人にインタビューした生録音、英語のスピードも加工してない。
語学勉強しながら、そこに行った気になる構成」がいいわ


コスモピアさんに感謝。こういうのでいろんな国編ほしいわ~
毎年、大阪でコスモピアさんが「関西語学祭り」を開催してて、そこで編集長の方も来られて懇親会もあるので、ぜひお礼いうて要望しとこ

なんならこの著者の川合亮平さん、講義に呼んでほしいね。大阪出身じゃん!
東京青山で英国イベントを数多くやってるそうで、大阪でこういうセミナーないよな~

洋書よみまだ1300ページ中、130ページ台
最初に怖い事件あってクラウンも、出てきたけど、その後延々同じトーンが続いてて、だれ気味
なんとかがんばる。先に必ず光が見えるはず。。。
It (English Edition)
クリエーター情報なし
Scribner



ではでお互い引き続きよい休日を~
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

2018年 初ブログ

2018年01月07日 16時23分02秒 | 日記
●日々雑感 
気がつけばもう、こんなに日が過ぎて。。。

七草がゆを食べた今日七日。

いつも読んでいただく読者のみなさん、今年もどうぞブログをごひいきに。

毎年新年の抱負なんかを綴ってきたけど、 だいたいその抱負を目標に頑張ったこともなければ、年末頃には
新年の抱負が何だったかも思い出せないし、過去ブログを見返すこともない」わけで

気の向くまま綴ります。

とにかく子供達の冬休みが終わらないと落ち着かないのと、英語どころか、2月のプレゼンの資料提出とか作成とかあって、
優先してがんばらないといけないのに、だらだら家族のお世話とか日々の家事で追われてて。

年末年始がんばったことは家の断捨離。かなりのものを捨てた
今年のテーマは「シンプルにナチュラルに」で生き方も生活も、今まで以上に肩の力を抜いて自然体で過ごしたいと思っています。

キッチンの断捨離をし、そして、椅子と机をアマゾンで購入。ちょっと一息つけ、キッチン内でお茶しながら読書ができるほっこりスペースに。これ↓

まさに「無印良品テイスト」だわ~ 白、紺、木の色 これをメインカラーにしていろいろ生活雑貨も楽しみたいものですわ。

料理関係は「つくりおきメニュー」にはまっていて、こんな本をアマゾンで買っていろいろやってます。↓
つくおき~週末まとめて作り置きレシピ~ (美人時間ブック)
クリエーター情報なし
光文社

もっとつくおき もっとかんたん、もっとおいしい (美人時間ブック)
クリエーター情報なし
光文社


「時短、簡単、節約、おいしい」が基本で

美容ネタとしては、今年はもっとナチュラルメークにしたいと思っていて、BBクリームなどの下地を使わずコントロールカラーだけとか。
この本が参考になったな~↓ 今旬の「石田ゆり子さん
大人のMake Book (美人開花シリーズ)
クリエーター情報なし
ワニブックス


少々のシミそばかすは隠さない。 遠目で見て 目立たなかったらよしとする
これが基本コンセプトで。おすすめの商品なんかも掲載されてるので参考になったわ
女子力向上に関しても 常にアンテナは高くしておきたいもんですわ

てことでこの一年ナチュラルに生活してみたいと思います
この連休は娘とUSJに行ってきたよ夕方からあった「世界最高峰のショーの一つに受賞」したっていうクリスマスショーをどうしてもみたくて。1月8日までだったので。
すごかったわ~!!!天使が10人くらい空を飛んでた!これ↓


音楽、映像、ミュージカル仕立てで最後は感動して涙が出そうでした
ますますバージョンアップしてるらしいので、興味ある片はぜひ今年のクリスマスにUSJへ


●英語ネタ

引き続き、今年もラジオ講座も聴き、ディスカッションサークル(千里英語会、ママカフェ英語)、英検交流会などなど、人と会って刺激をもらいながら英語力向上につなげます

コミュニティー翻訳も増えてくるので、ライティング力向上にも力入れないとな。。日英実務講座の冊子があと二冊残っててなんとか添削課題も出したいところです

英語関係仲間で「小岩の陣内孝則さん」(一度TOEICセミナーでお会いしたのですが、陣内孝則に似てるんですよ本当に!)(ながっちさん)からイギリス英語のいい本を教えてもらって結局アマゾンでポチりました(爆)
[CD付]本場のイギリス英語を聞く
クリエーター情報なし
コスモピア


毎日、BBCの一分間ニュースを聞いてるのと、やはりイギリスには歴史があって、王室など言葉以外のあこがれる要素があるな~。。。あと、007のダニエルクレイグがいるから、家事をしながら聞いて、イギリス英語をさらに理解したいとおもいます

洋書はキング読んでるけど、これいつ読了するやろ1300ページは長いな~。。。。。でもがんばる。好きだから
It (English Edition)
クリエーター情報なし
Scribner


ではでは今日はこのへんで
みなさんもどうぞよい休日を~
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年振り返り

2017年12月26日 09時38分41秒 | 日記
冬休み突入で、日中子供の出入りで落ち着かない日々が始まりました。
娘は 部活だったり進学塾の冬期講習があったり。 息子は デイケアセンターに行く日だったり、PT訓練受けに連れて行くとか、子供家庭センターの人が療育手帳更新のため、面接に家に来るとか。。いろんなスケジュールを消化中

この1年を振り返り、
様々なことがあったけど、概して、家族が健康で 自分の行動を制限されずに(爆)だいたいできたなと思います

(1)息子の学校のPTA「厚生部長」職
会議出席、校外出張とか。意見を言うのが好きなほうなので、会議に出て脳を活性化したかんじ~。

(2)息子関係の講話とか
11月に息子が卒業した療育園から保護者向けの講話をして、そのつながりからシンポジウム全国大会のプレゼンに発展。いや~。真面目に生きてきてよかったと思いましたわ息子の全国デビューは以前からの「夢」でして、本を出版するしかないなと思ってて、まずはブログという媒体でしたが、リアルワールドでこういう形で発表は本望。ベストを尽くします。

(3)英検交流会主催などの勉強会 
今年は「テーマ」をしぼって集めてみたゲストは今年、5人来てもらってメンバーと交流。ゆるい英語仲間のオフ会もいいのですが、勉強会という形をとるとどうなるかを見てみたかったのもある。実際のところ、運営は難しい。学力レベル、モチベーション、集まる日程などみんなそれぞれなので、「一つにまとめて同じ方向に動く」というのは大変だなと。スクールじゃないしな~。ママ友のディスカッション勉強会も講師ライアン君の力量でひっぱってるかんじ。でもこれはレッスン料金が発生してるので勉強会とは言えないな。。とにかく、「必ず、牽引役の、他のメンバーより抜きんでた英語力が高い人が一人必要」だなとおもいましたわ。自分じゃ無理だし。今後の展開を検討中です。

(4)2市の国際交流協会に登録し、コミュニティー翻訳通訳
新たな分野に挑戦してみた。「実社会で英語を使う」ということをテーマに一歩外へ踏みだし、世の中の流れに入った気がする 1月から医療分野にも進出するので展開が楽しみ地道にこのワールドで実績を積んで力をつけたないなと思います

(5)自分の英語学習、今年読んだ洋書とか
ラジオ講座「ラジオ英会話」がほぼ1年きっちり聞けたのは成果あったな~。テキストから50英文をピックアップし、自分流にアレンジして音読表を作り、ほぼ毎日反訳訓練をして半年以上。使える表現は増えたと思う。今後も「ラジオ英会話」「実践ビジ英」は聞いて、学習方法はつねにアップデートしながら会話力になんとかつなげたいなと思います
1月のテキストも出てるで 迷ってる人、一緒に新年からやりましょう
NHKラジオ ラジオ英会話 2018年1月号 [雑誌] (NHKテキスト)
クリエーター情報なし
NHK出版


NHKラジオ 実践ビジネス英語 2018年1月号 [雑誌] (NHKテキスト)
クリエーター情報なし
NHK出版


今年読んだ洋書は6冊。

●FINDERS KEEPERS
Finders Keepers
クリエーター情報なし
Hodder Paperback

●KANE AND ABEL
Kane and Abel
クリエーター情報なし
St Martins Mass Market Paper

●THE BROKEN WINDOW
The Broken Window
クリエーター情報なし
Hodder Paperback

●END OF WATCH
End of Watch
クリエーター情報なし
Hodder Paperback

●WINTER OF THE WORLD
Winter of the World (The Century Trilogy, Book 2)
クリエーター情報なし
Penguin Books

●ORIGIN
Origin: A Novel
クリエーター情報なし
Doubleday

●IT(只今 1362ページ中49ページ。春までに読了できたら万々歳)
It
クリエーター情報なし
Debolsillo


結局今年、スティーブンキング3冊読んでることになる。どんだけキングワールド好きやねん

最後に読んだORIGINが今年のイチオシかも。スピード感満載、英文も読みやすく、内容も「新しいもの(AI)、古くからある概念(進化論と創造論)」を織り交ぜた話で読んでいくうちに AIに感情移入してしまったわ。
2月に越前敏弥先生の邦訳がでるとこのこと。映画化はいつだろうな~

ではでは、今年もあと5日ほど。読んでくれた読者の皆さん、コメントくれた数々のなじみのコメンテーターの方々、今年もお世話になりました。この家族を応援してくれてありがとうございます。
日々なんとか元気に乗り越え、人生を歩み、置かれた場所で大輪のバラの花を咲かすべく(爆)日々精進していきます

来年はどんな年になるだろね楽しみ~

どうぞ、皆さんも 健康第一でよい年末年始をお迎え下さい
コメント (27)
この記事をはてなブックマークに追加

極寒の日々を進む。 

2017年12月12日 19時15分24秒 | 日記
●日々のこと

10日ぶりの更新~。昨日今日とかなり寒くなってきたね~なんとか親子元気で 北大阪を爆進ちう。

昨日TWITTERでつぶやいて、多くの人からお祝いコメ、励ましコメントいただいたのだが
来年の2月の連休に開催する
息子関係のシンポジウムの全国大会で 発表者としてお話させてもらえる機会を頂いた(嬉)

衆議院議員の野田聖子さんが基調演説者として、来阪。二日にわたるシンポジウムで 医療従事者、福祉関係施設経営者など300人近い人々の前で 持ち時間10分で 息子のスライドを見せながらお話予定。

今まで数回、療育園や市の学習講座で小規模な集団にお話させてもらったことはあるがこの規模は初めてで、ありがたい話をもらって
ちょっとびびっていますが、がんばります。

● 英語道進捗状況

先週、ディスカッションサークルでまともな英語が出ずへこんだので、今週はリベンジと思って課題記事を読み込み、リサーチし、ある程度意見の構築もして、当日朝は 英文音読をして出かけたら結構話ができた。

やはり、流ちょうさは「慣れ」だと思うし、話し始める前に頭の中で 自分の意見を大枠でまとめ、「英語表現はどうするのか」を数点頭に浮かべながら、話すかんじ。

私は 発音向上よりも「自分の意見を話し続ける力」の向上に重点があるので、とにかく、つなぎ言葉など発しながら次の意見を考えてるかな~。

最近、この本をひっぱりだしてきて、息子の送迎の車の中で聞いてる。↓
CD付 知られざる英会話のスキル20
クリエーター情報なし
ディーエイチシー

例えば、

●Am I making myself clear?
●It's true that......,but
●Actually,
●I've felt the same way about....


などなど、「はさみながら次の話の内容までの時間稼ぎ」とか

このCDはゆっくりスピードなので英文サンプルのリピートできます。また本屋で見てみて~♪

ラジオ講座、今日から12月号のテキスト聞いてます
NHKラジオ ラジオ英会話 2017年 12月号 [雑誌] (NHKテキスト)
クリエーター情報なし
NHK出版

NHKラジオ 実践ビジネス英語 2017年 12月号 [雑誌] (NHKテキスト)
クリエーター情報なし
NHK出版



ラジオ英会話で習得した表現は 結構、ライアン君とのレッスンやトークで使ったりしてるから、やっぱり、英文音読シートを作り、何度も音読してすり込んだ甲斐はあるなと思うのですよ

引き続きがんばります。

洋書はあと130ページ。
Origin: A Novel
クリエーター情報なし
Doubleday

一気に読みたいのだがいろいろ用事で読書まで至ってませんわ
まだ真相が解明されてないので、最後の50ページくらいで一気に急展開かしら!

●美容・ファッションの話

この極寒で 肌が乾燥し、年々敏感肌に傾いてきたので基礎化粧品は最近これを使っている↓
アルージェ モイスチャーリッチローション(とてもしっとり) 120ml
クリエーター情報なし
全薬工業


セラミドを補うし、価格もリーズナブル。これ、なかなか良い仕事するわ~。メイク落とし、石鹸、化粧水、クリームで使ってるわ。でさらに最後にニベア(爆)今年の冬はこれでしっとり肌目指すわ

先日夫のボーナスが出たので(爆)、ファッション雑誌エクラで 「この雰囲気好き!」とおもうシューズを発見。これ↓


ニューバランスの 今年秋冬のニューモデル

てことで検索しまくり、無事購入


これ履いて、年明けの初売りで梅田をガンガン歩く予定
シューズは進化してるな~。靴紐はあるけど飾りに近い。スポッっと履けるスリッポンみたいで便利。


明日は息子の定期通院で南大阪まで。阪神高速が凍結してないよな。。。
木曜日はママ友と忘年会でランチでおしゃれなレストランへ楽しんでくるわ

ではでは、お互い極寒の日々、なんとか元気に進んで行きましょう

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

12月入り~コミュニティー翻訳舞台裏とか。

2017年12月02日 17時05分35秒 | 日記
●日々の出来事

今日は息子の支援学校の文化祭で見に行ってきましたうちの息子は「スパイ大作戦」の映画をもじったストーリー仕立ての劇の中で「IMF日本支部のボス役」でした(爆)
なぜか衣装とテーマソングが 石原裕次郎風、テーマソングが「太陽に吠えろ」で、「胸元にバラ一輪」のスーツ姿でしたが(爆)

それぞれいろんな障害や難病を抱えた子供達が、自分のできる得意分野を活かされて舞台で発表する姿を見ると、我が子もそうだけど、頑張る姿に毎回泣けてくるわ。

無事、今年度の大型行事を 体調安定で過ごせたのでほっとしました。

●コミュニティー翻訳部 舞台裏

先日、隣の市の国際交流協会の翻訳部の担当者や、英語グループコーディネーターと会い、12月から参加することに。
市によって全然違うなと思いましたね~。
このM市はかなり活発に 外国人サポートをしており、「翻訳部」と切り離した「医療サポート部」もあり。
今回「翻訳部」で話を聞いたのですが(医療サポート部は年明けからすでに参加決定)
2ヶ月に一回冊子を発行し、編集会議から印刷発送まで行うわけ。

その内容も 自分の市とは全く違う充実度で、 英語版、韓国版、中国版とあり、さらに外国人居住者が学べるように「やさしい日本語版」も組み込まれてて。

これをすべてボランティアメンバーでやってて、
まさに「出版社」並の充実ぶりでした。
メンバーも 様々で、海外駐在経験のある退職されたビジネスマンの方や、長年企業で勤務し社内報などに携わってきた方、海外在住経験のある子育て主婦などなどバックグラウンドは様々で、今後一緒に活動するのが楽しみです

で、この市は財政状況がたぶん北大阪一。 医療部門は有償と聞いていたが、ボランティア翻訳も「有償」でしたわ。。。。

自分の市の制度と大違い。

てことで、今後、翻訳はもちろんだが、出版社にお勤めしたような作業もあり、記事の選抜からネイティブチェックしてもらって上がってきた英文記事の検討会議などは勉強になるし、何事もチャレンジしようと思うのでがんばります

医療サポート部は 同行通訳、院内通訳、翻訳もあるけど、私の今の環境では「翻訳がメイン」になることが多いだろうから日英ライティング力をつけるべく、ますます英語道、頑張っておかないと

●英語道進捗状況

ラジオ英会話、実ビジ着々と消化中
朝勉で必ずBBC1分間ニュースを聞き、その後ラジオ英会話を聞くのが日常。これは習慣化されたな
ツイッター仲間で ラジオ英会話と実ビジを聞いてる人がいて、この間話したのが
「ラジオ英会話の第4週にある、英会話リテラシーコーナー」はあなどれない。
てことやわ。
ダイアログだけ表現だけひろって終わりじゃなく、
第4週に「宝物」があったりする。

その特集は毎回変るが、話題にのぼったのが「どこまで時制の一致を会話の中で行うか」ていうやつ。。(2月号のテキストにあり)すっきりと説明してる。

ラジオ英会話、なめたらあかん。

洋書は227ページまで。半分過ぎた。あと200ページくらい。
Origin: A Novel
クリエーター情報なし
Doubleday

スピード感満載。これは映画にすることを想定して書いてるのかなとおもうくらい。

キングのITが読みたく、先日紀伊國屋で紙の本買ってしもた。
It (English Edition)
クリエーター情報なし
Scribner


年明け、英語仲間数名で「キング ITマラソン」をすることになってて楽しみだな
仲間がいるからがんばって最後まで完走できる。 あの1350ページは。。。一人だと無理かもな。。


ではでは最後に 厚生部長の今日の文化祭コーデでしめくくり。先日買った赤いストール大活躍
カバン以外、全部通販で買った物。デパートブランドは主婦になってなかなか買えなくなったよな~

明日日曜は 夫がアメフト観戦にいくため、子供達と家で留守番だわ~

じゃ、みんなも良い休日を

ストール(FALG SHOP)
コート (ディノス ダーマコレクション)
セーター (FLAG SHOP)
ペンダント (ディノス)
ズボン (DO CLASSE)
パンプス (ディノス)
カバン  (エルメス)
コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

ここ一週間は。。。

2017年11月25日 00時00分28秒 | 日記
●日々の出来事

間が空いたな。。ちょっと更新しておこう。すごいネタもないんだけど。自分的には。。。

相変わらずいろんな用事をやってて。。。。
今週21日火曜日は 息子の学校PTA の校外出張で 尼崎の支援学校まで行って旅気分とか
一緒に行ったママ友と帰りはランチしたりとなかなか充実。

あと来年の2月に 堺の支援学校への出張があるので、それも結構遠いので旅気分

昨日は夫がヨドバシカメラで「スターウォーズグッズ特設販売」があったらしく、自分だけ
「スターウォーズのお箸」を買ってきて。。。

食器洗浄機に入れられないから自分で洗う。それも週末だけ使うから」とか・・

ほんと。。。面倒くさい人やな。。。(怒)

お箸のセッティングとか準備、私やん(汗) 「平日は違うお箸、休日はスターウォーズのお箸」って覚えておかないといけないタスクが増えたやん
ただでさえ、息子のタスクで精一杯なのに

世の中の夫に告ぐ。。
奥さんにできるだけ「面倒をかけない」「お手を取らせない」それくらいの姿勢、精神でいないと、退職後の環境がとんでもない格差を生むと心得よ。



●英語道

相変わらず、ラジオ英会話、実ビジは聞いているで リプロダクションとか暗唱とか
12月号も買ったし
NHKラジオ ラジオ英会話 2017年12月号 [雑誌] (NHKテキスト)
クリエーター情報なし
NHK出版

NHKラジオ 実践ビジネス英語 2017年12月号 [雑誌] (NHKテキスト)
クリエーター情報なし
NHK出版


洋書進捗状況は 456ページ中 164ページ。英文も読みやすく、スピードに乗れる。
ただ一日30分から1時間読むか読まないかにてなかなか先に進まない。
Origin: A Novel
クリエーター情報なし
Doubleday


でもこれ、なんとか読了して 次、どうしてもスティーブンキングの 「IT」を読みたくなってきた!
キンドルでサンプル取り込んだもんね~
It (English Edition)
クリエーター情報なし
Scribner


11月3日から 映画が公開されてて、その予告見たら怖いのなんのこれ↓
映画『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』予告編【HD】2017年11月3日(祝・金)公開


むっちゃ怖い(泣) 暗がりからピエロがいきなり追いかけてきたりするねん(泣)

映画をいきなり見る勇気ないからまず洋書で予習したい。

1150ページくらいあるようだががんばろかな。


●美容・ファッションネタ

2ヶ月くらい前に注文していた ストールが到着~ 今年の冬は服を極力買うのを減らしアクセサリーとか小物でアレンジ効かせたいなと思ってて。 赤のストール探しててこれに↓

お値段もリーズナブル。カシミアじゃないので。ウール100だが、肌触りもよくて、ボリュームがあってへたらない。
年齢があがっていくほど、元気なビビッドカラーを選ぶようになったわ
顔回りが華やかになるしね

ちなみに ここで買ったよ。 ここ。

●今後の予定

明日土曜は大学時代の男子仲間の「奥さん」と梅田で娘も一緒に連れて行ってランチ 

日曜は 英検交流会の集まりがあり、メンバー最年少の大学生が先日英検1級合格を果たしたのでそのお話してもらうのと、
新規で3名見学に来る人がいて、また大学生が来るので同じ大学生同士、つながって交流がひろがればいいな

週明けは 、息子の阪大定期通院、ママカフェディスカッション英語、国際交流協会のコミュニティー翻訳メンバーの定例会見学などまたまた
ドタバタ予定~

てことで、ちょっと更新してみました。今日は記事書きに30分くらいですんだ。いつも結局1時間近くかかるときが(汗)
そんな時間あったら なんか有意義なことできるやんな

ではでは皆さんも良い週末を~
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

コミュニティー通訳翻訳事情とか。

2017年11月15日 17時08分32秒 | 日記
●日々のできごと

今週もあっというまに水曜日が来た 月曜は英語ディスカッションサークルに行き。火曜は娘の英検3級合格とか英検交流会メンバーの大学生が1級合格とかで沸き。

今日は息子の福祉申請に市役所へ明日は 息子を連れて阪大定期通院へ
どんどこミッション消化中。

●医療通訳翻訳メンバーに登録~コミュニティー通訳翻訳事情

この春から自分の市のコミュニティー翻訳部に登録し、数件、依頼され翻訳に携わってきた。自分の最終目標は「医療通訳翻訳エリア」なんだけど、自分の市ではその医療部の募集をしてないわけ。何度か担当者や知り合いのつてなどでアピールしてみたが、取り合ってくれなかったわ。会報を見ると内部のメンバーでの研修風景の写真が掲載されていたりで、まさに「新参者お断り」的雰囲気で時機を見守るしかないなと思ってて。

コミュニティー通訳翻訳は定義としては「在日外国人の地域の暮らしをサポートする通訳翻訳」とあって、主に「医療」「学校」「司法」「行政」がある。
資格制度がなく、また仕事として確立しておらず各都道府県の国際交流協会や、NPO団体が統括し、そこの裁量に任され、実際はボランティアの大部分に頼っているのが現状。
新聞でよく見かけるのが「司法通訳の誤訳」が問題で刑罰の方向性が変ったり容疑者の自白内容が誤訳され、不利になったりとか。他、医療通訳も 患者の生死にかかわる誤訳もあり得、またウイルス感染に対する通訳側の保障も何もないとか。。。
様々な課題が潜む職業でもある。。。怖いな。正直。

で、最近、自分の市の翻訳件数も少ないので、隣の市の翻訳ボランティアを募集してたのでアクセスしてみた。今月末、担当者と会う予定。で、その市がちょうど医療通訳翻訳ボランティアを今月募集開始したところだった。知らずに国際協会に問い合わせ、話をしてるうちにどんどんと話がすすんだ

その市は「外国人医療サポートネット」という、市民病院に英語と中国語の通訳翻訳スタッフを常駐するシステムを取っていて、
各病院への同行通訳、院内で発生する文書(同意書や検査結果報告書、各科の患者に対するマニュアルなど)の翻訳などをメンバーでやっているわけ。
いろいろ知り合い関係がつながり、この市のサポートネットのメンバーとして活動することになった。
概してどこの市も医療通訳翻訳関係は「有償ボランティア」のところが多い。まあ、まったく無料奉仕より有償の方がモチベーションと責任感が高まるわね

いろいろ、動いたり、話したり常にアンテナを高くしてないとあかんな
人はどこでどう、つながってるかわからんし、推薦してもらったり、空きがあったりですっと願い事が実現することがある。



で、英語部のリーダーの方にお話を聞き、メンバー(現在7名)の内訳を聞いてみると

リーダーの方以外、全員、旦那様の都合で海外駐在歴のある奥様方」ということだった。なので日常会話はそこそこできるとのこと。

あと、「ボランティア」てことは、結局「生活収入を目的として働かなくてもいいくらいの人々」なわけ。。で、流れとしては、年齢層が高め

そんなこんなで「孫の世話、親の介護」で大忙しになり、稼働人員不足にて、歓迎された

リーダーの方が純ジャパ学習者で、「結局、日常会話以上の専門知識、語彙力、表現力は自分の日々の努力、積み上げ」と彼女に言われ、私の能力や持ってる資格をを評価してくれたのでがんばってみます。リーダーも純ジャパ、それも、元は保育士さんという経歴で退職後、英検一級取得したなど努力してきた人だけにこのリーダーについていこ。

年明けから毎月の定例会に参加し、今のところ、院内の翻訳タスクがあるようなので手分けしてやることになっていて、それに協力したいと思います

しかしま、高校で教員やってるときに、自分が医療関係の通訳翻訳に進むなんて想像もしなかったな。
これもまた、息子が難病、重い障害を背負うことになったから、そっち方面に意識が高くなったのと、日々の環境が激動でしんどいからこそ、「別ワールドで気分転換するためにやり直し英語で極めたる!」と思ったのとか。。。

すべて、今まで起きたことが 今につながる、無駄ではなかった。」そういう思いがするなあ。

●英語学習の話
医療通訳翻訳部に参入し、他のメンバーに負けないよう、「純ジャパ学習者の意地」もあり(爆)、日常英会話も怠ることなくやっとかないとってことで、
ラジオ講座の「ラジオ英会話」「実践ビジネス英語」はますます気合いをいれて聴き、リプロダクションをやってみたり。
NHKラジオ ラジオ英会話 2017年 11月号 [雑誌] (NHKテキスト)
クリエーター情報なし
NHK出版


NHKラジオ 実践ビジネス英語 2017年 11月号 [雑誌] (NHKテキスト)
クリエーター情報なし
NHK出版

シャドーイングより、なんぼか「リプロダクション」のほうが負荷が高い。一文聞いて、音声止めて、そのままの英語を口に出すんだけど、
実ビジは負荷高いわ~。
ラジオ英会話は日常動作や心情の言い回しを多く学ぶわ。毎月の音読英文表に入れて随時復習しながら刷り込み中。

洋書は465ページ中117ページまで来た。
Origin: A Novel
クリエーター情報なし
Doubleday

ラングドン教授(映画ではトムハンクスが演じてる)の教え子が「今までの天地創造論を覆し、世界を驚かせるプレゼン」をするからとラングドン教授がスペインの有名な美術館に招待され、そこで事件は起きる。AIを駆使したHEADSETも登場し、さすが最新作ですね。

てことで、ドタバタやってます。
この金曜日は久しぶりに息子関係のママ友と朝カフェ。

そして土曜日の夜は、学生時代の英文科仲間と グランフロント大阪で久しぶりに3人で会う
一人はオフ会に来てくれたことのある、英語講師をやってる「米ちゃん」。
もう一人は、元JAL国際線スチュワーデスで現在系列会社でビジネスマナー研修講師で活躍してる友達。
美容、大人の所作マナーなど、伝授してもらってくるわ

そうそう、最近「これはコスパ抜群!!」と思って愛用している美顔パックを紹介~。これ↓
ミノン アミノモイスト ぷるぷるしっとり肌マスク 22mL×4枚入
クリエーター情報なし
第一三共ヘルスケア


奥様!これはMUSTーBUYですわよ!
お金持ちで SK2のパックを毎日のように使える方はいらないとおもうけど(爆) なかなかこの保湿パック、いい仕事します!
寒くなってきて乾燥しがちでメイクが乾きそうなところを、しっとりハリ肌のままキープします!
おためしあれ~

では最後に、久しぶりに「厚生部長 ある日のコーディネート」の画像でしめくくり プチプライスのものを取り入れ、どこまでおしゃれできるか挑戦中(爆)

●セーター(ユニクロ)
●ズボン (DO CLASSE通販)
●ブーツ (マーガレットハウエル)
●ストール、ネックレス(ディノス通販)
●カバン (FLAG SHOP 通販)

ではでは週後半もお互いがんばって行きましょう


コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろMISSION完了。

2017年11月07日 18時10分33秒 | 日記
●日々のこと

連休中より今日に至るまでいろいろミッションがありこなしていました

●11月5日(日)娘の英検3級二次試験の付き添い

無事、迷子にならず、会場に行けました。駅からすぐの会場。
保護者シールって言うのを貼って会場内へ。保護者控え室もあり、そこで読書もできた。


帰りに娘とお茶してランチして。小さい頃、兄ちゃんの世話で精一杯で手をかけてやれなかったしほったらかしだったが、今はよき私の相談相手や兄ちゃんの助っ人になりつつある。ありがたい話。



二次の結果は今月20日にわかるらしい。とにかく大阪府立高校入試に「英検2級、準一級合格していれば有利」という制度にてまわりのお友達もどんどん受験してて英検協会儲けてるだろな~

●11月6日(月)市の国際交流協会からの翻訳依頼提出

今回の依頼内容は「年末年始の3医療機関の案内」というもので、施設所在地、電話、診療科目、受診時間とか。
親友のだんなさんがアメリカ人翻訳者にて、メールでやりとりし、最終的にネイティブチェックをしてもらい提出
「このボランティア翻訳する人、完璧な英語書いてくるな~」と思わせ、粛々とポイントをあげて
北大阪制圧の快進撃」の礎石 を固める予定

●11月7日(火) 難病、障害を持った未就学の子供が通う療育園でお母さん方を対象にお話

いや~楽しかったわ。若いお母さん方と話すっていいわね初々しい。
終わったあとは何かと自分の話した内容、話の展開の仕方に反省点は多々あったけど、笑いも取ったし(漫才ちゃうやろ(殴))
何か私の話で得るもの、気づきがあったらいいなとおもったしだい。

特に強調し、若いお母さん方に伝えたかったことがあり、こんな話をした↓

 (1) 学校を敵に回さない~よりよい人間関係、社交術、我が子のサポーターを増やし、よりよい環境の構築

例えば「5つ主張したいことがあれば、3つ先生に主張し、あとの2つは残して、先生に「どう思いますか」と聞くこと。」
自分の主張が必ずしも正しくベストとは限らない。自分は我が子の例しか知らないが、学校の先生は何百例も見ている。提案してもらうことが長い目で見れば我が子にとっていい結果になることが多い。
人間の心理として、ガンガン主張する人には「そこまでの要求される対応はしても、次のBETTERな提案、行動は萎縮してやらないものだ」 「ちょっとこの親子のためならもうひとふんばりしようか」と思ってもらう方が我が子にとって良い結果を生む。

とか

(2)親が輝いてこそ、我が子も輝く

 
30代、40代、自分が一番輝く年代を病気や障害を持った子供の介護で大部分の時間を費やすだけで終わってはならない。

子供の人生も一度しかないが、自分の人生も一度しかないのだから。
 子供に関係ないワールドを持ち、自分だけの時間を持つことで、自分と我が子を「客観視」でき、それがまた我が子にとっていい判断ができるようになる。

とか

持ち時間1時間にて、いろんなところに話題が飛び、質疑応答形式の時間もあったので、あっというまだったわ。言い足りないこともあったが、自分的には良い時間を過ごさせてもらいました。依頼してくれた園長先生に感謝です。

そんなこんなでいちお大型ミッション完了~

● 英語ワールドの話

コミュニティー翻訳依頼で数日ついやした。ラジオ講座(ラジオ英会話、実践ビジネス英語)は継続中。
ツイッターの方で、自作の50英文音読表の写真をあっぷしたら「ほしい」という人が出てきてあげた(爆)
売って商売にしよかな。て、画像見たら打ち間違い発見したけど
こんなん↓

あと、洋書WINTER OF THE WORLDを読了。3ヶ月かかった。 900ページ。

Winter of the World
クリエーター情報なし
Pan Books


長い。。。長かった。第二次世界大戦前後のアメリカ、ロシア、ドイツ、オーストリアあたりの動きを登場人物を出してその若い人物達がその歴史の荒波に翻弄されながらも強く生き抜いていくという話。
大河ドラマ風

次はミステリー系いっとこ。これ↓
Origin: A Novel
クリエーター情報なし
Doubleday


PB出てないからキンドルで読んでる。

映画インフェルノの原作者 ダンブラウンの最新作。これもまた二年後くらい、映画になるんじゃないかと期待
「天使と悪魔」を原作で読みかけ、難しくて挫折したのだが。。。「INFERNO」はなんとか読了した。
今回読み始めて、結構読みやすいと思ったのは、自分の力があがったのか、単にプロットが簡単で理解しやすいのかわからない

50ページ越えても まだ「打ち上げ花火」のような衝撃的な出来事がない。映画にしたら映画館で寝始める人いるかもひっぱるね~。。。。。

てことで、色々ミッションこなしてます。

これで終わりじゃないのよ。
明日は娘の進学塾の 個人懇談~

ではでは週後半も、お互いがんばって行きましょう~







 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

「やり手」敏腕主婦。

2017年10月31日 18時34分07秒 | 日記
●日々のこと

いきなりブログのタイトルで自分褒め。
いろんなブログがネット上に存在するけど、ま、多かれ少なかれ「自分褒め、自分誇示」の手段なわけやし、ちょっとくらい自分褒めしてもいいやろ。

やり手」とは。
辞書の意味では
どうやったら困難を切り抜けられるか知っている策士 ・ 凄腕

て、書いてありますがな 

ま~。どんだけ先週あたりから綱渡りの日々送ってるかわからんけどうまいこと回ってる。今のところ

先週、息子のショートステイ入院を実現し、その週末、主催の英検交流会に参加。
週明け、月曜、火曜とライアン君のディスカッション英語に参加。

今日火曜は 市のコミュニティー翻訳依頼が久しぶりに配信され、スマホにメールが来たとたん間髪入れずにすぐ返信して「できます!」と手を上げてみた。

迷って1日とか経つと他の人に取られてたりとか、「~日までに手を上げてください」と書いてるから一斉に希望者集めてあとで選定されるのかと思ったら「早い者勝ち」だったり、イマイチこの市の「翻訳入札システム」がわかりにくい(汗)
あと、「手を上げたあとで、依頼者に翻訳する内容を渡す」方式で、何が依頼されるかわからないのも嫌やな。

でも当たって砕けろ。の精神で。何事もチャレンジ精神で。
で無事、落札。 医療機関、病院関係の案内資料だった。1月の広報誌に掲載されるやつ。がんばろ。

冊子に掲載されるやつと、 ぴらっとビラのように、「ひっそりと」交流協会の入口なんかに置かれているものとがある。
そら、世の中に出回る方がええ。

締め切りは11月8日

で、11月7日は 未就学児で、肢体不自由、発達障害のある子供達が通う療育園で、お母さん達を対象にしたお話をする予定になってたのを思い出した。

今日は療育園の園長先生からメールが来て、お母さん方の聞きたいことの質問事項が添付されてた。
みんな悩んでるな~。。。自分もその頃(30代)、大いに悩んでたけど、

結局どうにもならんし、毎日日々、目の前のタスクをこなして進むしかないのですぢゃ。(←仙人風)

とにかく当日までにその質問の回答を載せたレジュメを作成して話す内容を考えておかねば。


●英語関係の話

その前に11月5日は 「娘の英検3級の二次試験面接の付き添い」に行くのであった。
会場。 大阪高校。

どこやそれ!!(←全然付き添いになってない)
昨日から、面接の練習。二次対策用のテキストを娘が友達から借りてきて、それを見て質問したり。
DVDも付属でついてるから見てみたが、
面接官のおじちゃん、むっちゃベタベタ日本語発音やったけど、あんなんでええのん。本当の面接官じゃなくて役者かな。

質問も簡単だし、答えられてるからたぶん合格するやろ。3級は大丈夫そうや。

そういや11月21日はPTAの出張で西淀川支援学校。
阪神電鉄 なんば線 福駅から800メートル

どこやそれ!!

てなかんじで、毎日どんどんいろんな用事が舞い込み、締め切り期限におわれてるけど、
とにかく、息子が元気で 学校にスーーーーっと行ってすーーーーーっと帰ってきてくれたらすべてうまくいくはずやねん

どうぞ息子が元気でありますように(合掌)

洋書あと300ページ。もうダレダレ長すぎる。。。
真珠湾攻撃、ミッドウェー海戦は調べて結構勉強になったわ。

興味のない登場人物のお家事情はどうでもええな。。
早く読了して ミステリー系を読みたくなってきた。

犯人は誰なのか、手口は何なのか、真実は。。。を探る目標がある方が読むモチベーションがあがるな。。

ていう感じで北大阪の「やり手敏腕主婦」は今日も北大阪を爆進ちう。


ではでは今週もがんばって行きましょう~


コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

息子の初ショートステイ 他

2017年10月26日 18時05分25秒 | 日記
●日々のこと

更新の間隔があいてしまった。。。先週の日曜に久しぶりに息子が発熱してしまい、
火曜にあったPTA厚生部長の司会進行のお仕事を断念し、副部長ほかメンバーに一任。
無事に講演会大盛況で終わったようでよかったけど。

で、水曜からなんとか 体調もあがってきて万全ではなかったが(8割快復ってかんじ)、今年の親子の一大イベント
淀川キリスト教病院 初お泊まり練習」に行かせた。

このショートステイをさせるのに、市に申請、病院の一日体験、病院の登録、登録後三ヶ月以内に 宿泊利用など
様々な手続き、制約があり、春あたりからずっと準備して、やっと実現しました。

難病で医療ケアの必要な子供達を親の付き添いなしに預かってくれるホスピス病院は全国でも少なく、まだまだ地方ではそういうシステムが整備されていないのが現状。昼夜問わない介護が続く中、親のレスパイトや 親が病気とか冠婚葬祭など、緊急時に預かってくれる施設があるというのは
ありがたいな。

淀川キリスト教病院、子供ホスピス病棟は こんなかんじ。 ここ

毎日何らかのイベントがあり、ボランティアさんなどで支えられている。
今日面会に行くと 黒人女性のゴスペル音楽会だった。
あなたたちは愛されるためにうまれてきた」と一人一人の名前を呼んで歌い、

その歌を聴いてると泣きそうになりました
日々の忙しさに紛れ、「愛されている」という言葉など、聞いたことも見たこともいつだったか思い出せないくらいで、今日その言葉を聞いて心に響きました
うちの息子も含め、様々な難病と闘っている子供達が集まり、支援学校にはない雰囲気があったな。。。賛美歌が流れたり、イエス様の紙芝居もあったり、まさに宗教の時間だったからかな。。

で、息子は初顔だったので英語で話しかけてきたので、私も英語でちょっと自己紹介
あら!●●ちゃんのお母さん英語話すわ!」とボランティアさんがびっくりしていたので、

しめしめ。自己アピ成功日々の努力が報われたわどこでどう、英語を話す機会が 降ってくるか、わからんしな。日々精進やで。

息子を連れて行って 初日、開口一番、担当のナースに
男前やな~!」と言われていました

いちお「支援学校の海老蔵といわれています」とアピール

親の心配はものともせず、夜はきっちり22時半に寝て ご機嫌で朝起き、環境になじんでいるようで安心しました。
看護婦さん達も相当、高度医療にも慣れていて、また慈愛に満ちてたな~
さすがキリスト教病院。。。。と あらためて思った次第。

これで息子もこの病院に慣れてくれたら、今後 最長1週間は預かってもらえるので
親子にとっての「SAFE HAVEN」ができたことになります。
淀川キリスト教病院に感謝です。


●英語の話

息子をキリスト教病院に預けている間、英検交流会の人集めとか
見学者を募集したら、問い合わせがあり、もう総勢15人越えになったので 募集を停止しましたわ
不思議に結構集まるんだな~これが
自分で募集しておいて、
集めてどうするんだ

と思ったのですが(爆)
 ま、楽しくそして貪欲に勉強して 向上していこうとする仲間と良い時間を過ごしたい。
ということで。

そういう人達は輝いているので、その人達のオーラを一緒に共有して さらにお互い輝こう
事務作業が増えてちょっと大変になってきたが、事務作業は私、「実働、ひっぱり隊」は30代の若手男子、他、また新規で大学生も入ったので、そこらへんに盛り上げてもらおう。
今週の日曜に1級組の勉強会があり、新規の方もくるので、私も参加(いつもは準一グループで勉強してます)
ひさしぶりに今日、予習で一級読解問題よんだわ
学びは楽しいね

●美容・健康の話


グリーンスムージーにここ最近はまってて、豆乳、バナナ、きなこ、黒ごま、青野菜でミキサーでブーンして毎日飲んでる
便秘にならないし、なんだか健やか気分上昇なのでこのまま続けます

今週のお買い上げは、万能オイル。なくなっては買う。これ↓
NUXE プロディジュー オイル(保湿オイル/顔・体・髪用)50ml
クリエーター情報なし
ブルーベル・ジャパン


ニュクスのオイルは歴史もあって信頼性が高い。最近、新処方でさらに「アルガンオイル」「椿油」が入った
髪にもつけれるし、化粧水の前にオイルを塗るとその先の浸透性が高まるってことで冬場はそうしてみたり。
ニベアも必須だが、このニュクスオイルもいいかんじ。香りもラグジュアリーで癒やされます。

てなかんじで、

息子のホスピス病棟入院がなんとか実現。明日の朝9時半に病棟お迎えで 二泊三日のお泊まり終了となるけど
親子で大きな一歩を踏み出せてよかったです


ではではお互いに良い週末を~!

コメント (26)
この記事をはてなブックマークに追加

阪急うめだ 英国フェアに行ってきた。 他

2017年10月15日 17時48分49秒 | 日記
●日々のこと

この土曜日は、夫は「伊丹空港ガラクタ」に朝の7時から出かけて行った。全日空格納庫前で部品やグッズを毎年販売してるわけで、それを毎年買ってくるのである。。。
並び三番目っていうてた。まだ前に二人強者がいたか。。物好きすぎる。。。
で、 販売開始10分で全部売り切れたらしい。
あんなガラクタのどこがいいんだ!
で、買ってきた物 これ↓


救急箱、機内酸素マスク、座席ベルト、座席背もたれ角度調節リモコンとか。。。
何これ(怒)ガラクタそのものやし!

この画像、学生時代仲間の元スッチーKちゃんに見せるからって写真撮影の許可を夫にもらい、

全世界に発信」してるからな~
で、
Kちゃんに見せたら、
あ~懐かしい品物ばっかりやな。 でもこんなもん、家にいらんな
て一蹴してたわ

Kちゃんのだんなさんは 工具集めがすごいらしい。お互い夫の収集癖に辟易してるが、まだ工具は役に立つがな!

ほんまあきれるわ。

で、今日日曜は 私がお出かけ 梅田阪急デパートの毎年恒例 「英国フェア」に行ってきたわ
ごった返した人混みをかき分け、商品をゲットするべく、「戦闘服(ウォーキングシューズ、ジーンズ、肩からかけれるエコバッグ)」で梅田にGO
GETした商品の数々。これ↓


買いすぎ?(爆)大満足。
ウォーカーズのショートブレッド缶は毎年王室の写真で絵柄が変るため集めてるねん(←自分の夫と同じじゃないのか)

今年は英国フェア50周年ということで、 衛兵交代式のショーもあったりで、制服着て、バグパイプの音楽が流れ、
購買意欲をかきたてたわ

今まで夫と娘が行ってたが、今度から私がいこ。

●英語のこと

NHKラジオ講座(英会話、実践ビジネス英語)は継続中。
とにかく、主婦なんだが、なんでこんなに忙しいのか。
もちろん、息子の世話が日常の大半をしめるわけで、病院の定期通院も回数も半端なくある。その上、PTAだのやってたら日中家にいない日の方が多い。

隙間時間をなんとか捻出して英語ワールドに浸りたいが、もう夜はヘトヘトとか。時間差で夫や塾帰りの娘が帰宅してきて夜は夜で深夜食堂状態でバタバタで落ち着かない。

静寂が訪れるのは23時半回ってくらい。。。 普通の家庭はどうしてるんやろな。。。

今月より、ENGLISHEXPRESSを年間購読した。
やはり、スタジオで収録したような 模範的な音声でなく、生のスピード、現地の人々の英語に触れていたいから。。

CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2017年 11月号
クリエーター情報なし
朝日出版社


なんとか聞く時間を捻出すべく、子供達が帰ってくるまでの夕方の家事の時間を聞く時間とした。あとスーパー買い物までの道の往復。。
1時間くらいかな~。息子の送迎中に車内で聞くのはやめました音に集中して運転に対する注意が散漫になり、ひやっとすることもあるので安全第一。電車通勤とかあったらそれが一番聞けるのかもな~。

今月号で興味深く聞いているのは、
●ネイティブには常識の難解英単語50」

ニュースセレクションの中の
●LUKEWARM WELCOME (難民に門戸を閉ざす日本社会)
●SWEET BUSINESS MODEL (児童労働が支えるカカオ産業の闇に挑むチョコ企業)

ただ聞いてるだけでは習得なしなので、ボキャビルし、聴き、聞き取れないところはスクリプトチェックをやっている。

アンダーソンクーパー360の今月の話題は、移民制度改革法案の話。背景知識がないのと、早口すぎて 意味不明箇所おおかったわ。
あきらめず、スクリプトチェックした。
精進は続きます。。。

●美容コスメの話

とにかく昔からコスメ系は好きで、情報収集のアンテナは常に高い。
先日、「客室乗務員に人気のハンドクリームで高松空港で売り切れ続出」という記事をみつけ、見てみたら

オリーブハンドクリーム。。。。あれ。これ小さい時からみたことある絵柄。。。。必ずフェリーが着く港とか、ホテルの土産物売り場でおいてたやん。。ていうやつ。これ↓
鈴虫化粧品 オリーブハンドクリーム(容器タイプ)60g
クリエーター情報なし
株式会社シマムラ


会社は和歌山の方で、聞いたことないから調べたらなんと、
小豆島にオリーブを植樹してうまくいったあと一番はじめに商品にした会社」と判明。
へ~。勉強になりました(←地元で育って知らんかったんかい!)
アマゾンでも売ってて、さらに他のオリーブハンドクリームのほうが レビュー数多くて5つの星が!
これ↓
オリーブ園 オリーブハンドクリーム 60g
クリエーター情報なし
株式会社オリーブ園


小豆島オリーブ園のハンドクリーム。 会社をクリックしたら、社長が 歩いて3分の近所の一学年上の人やった
たしか防衛大学行ったはずだが。..親のあとを継ぐため島にもどったんかな・・・

こっちのハンドクリームを買ってみてぬるぬるしないし、価格もリーズナブルでよかったよ。おためしあれ。

てことで、あっというまに休日おわり~
来週いっぱい、雨多いらしいわ。。。。

17日火曜日、息子が高等部の遠足でUSJやねんけど~
行って調子崩さないか心配だわ~。。。。次の週、ショートステイでホスピス病院に「初お泊まり練習」なんだけど


ではでは。なんとかみなさんも 月曜からまた頑張って行きましょう。


コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

娘の英検とか。

2017年10月11日 15時32分53秒 | 日記
●日々のこと

この間の3連休は、英語もやらずに、ひたすら飲んで食って遊んだだけにて連休明けはまじめに生活してます

先日8日に英検試験日で、娘(中学二年)は前日に自分の中学校が試験会場だったので3級を受験してきましたわ。
で、昨日自己採点した結果、
リスニングは満点!!!
 ま~。我が子褒めになるけど、幼少期にネイティブに外注に出して数年だけど英語聞かせたのがよかったんじゃないかと思うな~。今なんとかちょろちょろ基礎英語2を聞いてるくらいだし。

あと文法問題を二個間違え、英作文の点はわからないが、これは「一次通過してるだろう!」てことで二次対策を 「ママが面接官」となって何回か 模擬インタビューがんばらす

準2級はそう簡単にはいかないと思うし、進学塾の方の宿題で手一杯で特化して勉強する時間もないだろうしな。

11月5日が 英検二次試験にて会場まで付き添いしなあかんやん 来月の土日がどんどん埋まり始めたで~
夫の「アメフト観戦」「電車、空イベントのがらくた」が秋~冬は集中するので、土日、どっちが息子の世話をするかで心理攻防戦が続くわ。。。


 ●英語ワールドの話

通信講座の日英実務翻訳コースの二回目の課題を先日出したわ。しんど。
日英はまだ英訳する楽しさあるからがんばれるが、英日ってほんと、「日本語選択の 技磨き」みたいなところあるから、
翻訳が好きな人、ほんま尊敬するわ。 ずっと机の上の作業で人に会うことも少ないやん。
私、人と会って話したり出かけたりしないとどうも頭がますますボケそうになんねんけど。。。

連休明けは NHKテキストも10月号になり、ワクワク

ラジオ英会話今月のテーマは「問題を検討し現実的な解決策を探し出すための語彙表現を学ぶ
NHKラジオ ラジオ英会話 2017年10月号 [雑誌] (NHKテキスト)
クリエーター情報なし
NHK出版

mull over じっくり検討する
I love that ~はとても気に入っています
job burnout 仕事の燃え尽き症候群
make a scene 騒ぎ立てる、大事にする
reciprocity 互恵主義(相手がしてくれた物事に対し、等分の返礼をする)
throw out one's back ぎっくり腰になる
act distant 態度がよそよそしい

実ビジは「Ugly Produce(不揃いな農産物)」「Making Friends After30(30歳からの友達作り)
NHKラジオ 実践ビジネス英語 2017年 10月号 [雑誌] (NHKテキスト)
クリエーター情報なし
NHK出版


後半のテーマ。..全く関係ないけど。。。聞くわ。 30代の気持ちを理解するために英検交流会のメンバー30代多いから
vegetables with nary a blemish to be seen 傷ひとつない野菜
produce 農産物(集合的に)

nary a (何一つ~ない)なんか初めて見たわ。
勉強なったわ。
このproduceを知ったのはTOEIC学習でだったな~。。生産するっていう動詞の意味しかしらんかったし。

実ビジは 解説を聞き、本文を聞いたあと、リプロダクションをやってみてる。一文くらい聞いてそのままそっくり同じ文章を言う。
最終的には日本語だけ見て英文をすらすら言えるまで。 なじみのある話は結構完成度が高い。

PB 342ページまで。一人ソファで丸まって読むのが楽しみやねん
Winter of the World
クリエーター情報なし
Pan Books

スペイン内戦の話から、ドイツがポーランドに侵攻し、イギリスがドイツに宣戦布告したあたり。この時代の混乱期に翻弄されながら、イギリス、ドイツ、アメリカ出身の若い登場人物が織りなす 人間模様、強く生き抜いていく様がケンフォレットのお得意の作風かな~。

ラブ描写もすごいけどそこまで細かいのいらんでっていう。

ダンブラウンの新作でてるやん~。ラングドン教授シリーズ。映画「インフェルノ」に続き、また映画化されるんじゃないかしら。
早くケンフォレット読んで、こっちも読まないと!!!!
Origin: A Novel
クリエーター情報なし
Doubleday


 ●美容健康の話


息子がだんだん体重がおもくなってきた(現在36キロ)のと、最近、バギーを新しい大きいのを新調したらそのバギーも18キロくらいあるため、毎朝、車に乗せるのが大変なってきたわ。スロープの出る福祉仕様車ではあるが、傾斜を登るのがかなり力がいる。
自分の体幹や足腰がしっかりしてないとぎっくり腰とかになりそう。

てことで、エアロバイクは 最近、負荷3から4に上げ、筋力アップもかねて漕いでいる。 息子の定期通院とか日中予定がはいらないときは必ず漕ぐと決意したわ!

この年代は 運動したり筋力つけるって大切だと痛感するわ。バイクを漕いだ日は 頭もクリアだし、体幹がしっかりして ヒールの高いパンプスもはいてても軸がぶれない。大腰筋が鍛えられるから姿勢も良くなるしな~

室内エアロバイク、おすすめ 服装きにせず、紫外線もきにならないし、音楽やテレビ見ながら 顔筋トレーニングで変顔しても誰も見ないし また両手をあげて脇腹をひねったり、両手をボクシングみたいに左右出したりひっこめたりで漕ぎながらの運動はまさに全身運動。
外を走る以上の動きができます。 私の使ってるのこれ↓ 軽いので持ち運び便利。ベランダに持っていき、外で漕ぐときもアリ。

La-VIE(ラヴィ) 折りたたみ式クロスバイクneo 背もたれ・サイドハンドル付き 負荷調整8段階
クリエーター情報なし
La-VIE(ラヴィ)

この間 美活英語女子会のみきっちさんに ファスティングの話を聞き、ほんと、「内から綺麗になりたい」と思ったので今日は
グリーンスムージー作ってみた。野菜サラダは食べれるが、どうも野菜ジュースはおいしくないイメージだったが。。
水菜、リンゴ、バナナ、牛乳をブーンってして飲んだらおいしかったわ。これだけで昼ご飯にした。

てことで、英語、健康生活爆進中
今週末は14日土曜は 夫の 「伊丹空港がらくた市」があるため、息子と留守番
どうぞ、飛行機の窓とか、シートベルトとか、機内販売のカートとか、買ってきませんように。。。

15日は 梅田阪急デパートで開催してる「英国フェア」に私一人で行ってくるわ!!
今まで英国フェア行ったことないねん!夫に買ってきてもらってたし!二日とも家にいるのは耐えられん!出かける!

スコーンにショートブレッド、ジャム、買いまくりやし!!がんばる!!!

ではでは、お互い週後半も頑張って行きましょう


コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加