大阪マダムの人生奮闘記

愛しい息子のお世話と趣味英語~♪。「激忙」専業主婦の喜怒哀楽の日々を綴っています。

春休み真っ最中。。。

2017年03月22日 16時25分31秒 | 日記
今月14日、息子が卒業してから。。。ずっと春休みモードで。。。連休と平日の違いがよくわからないくらい。。

先週の連休は毎日何かしらあって出かけてた。

  ●英検交流会の話

英検準一、一級に興味がある人を以前から募集したり声かけしていたメンバーでこの連休「第一回合同交流会」をついに開催することができました。
総勢10名。大学生から還暦を迎える人まで様々ですが、志は同じ。「英検勉強を通して英語力増強」ということで、いろいろ情報交換しました
特に英検準一チャレンジャーは一級チャレンジ組の話を聞くことで、学べる点も多く、モチベーション上がったようでよかったですわ
会終了後、数名の方が「6月の英検申し込みました!」とか「次回の交流会には自分で情報を提供できるよう、頑張っておきます」など闘志に火がついたようで何より何より~

今後、個々に英語力とモチベーションの違いがあるので、どのような方向にこの会を持っていくかが今後の課題ですわ。
30代数名の男子達が会を引っ張ってくれ、盛り上げてくれているので、うまく交流会が進んでいきますように
次の交流会の日程は、英検一次試験が終わった後とし、 集まって受験してきた組の話を聞いたり、最新の過去問を解いてきてお互い話し合うというかんじになるかな 

なんとも有意義で楽しい時間でした 

 ●外国人サポートボランティア登録の話

前から気になっていた、自分の住んでる市の「外国人サポートボランティア登録説明会」に行ってきました。
説明会が年に一回しかないのでなかなか日程が合わなかったのと、そこまでモチベーションが上がらなかったこともあるな~。

ここ1-2年で、いろんなセミナーやイベントに参加、スクールに入学、英語力増強のために家で自主学習もやって来た結果、この行動につながったとも言える

さらに攻めの姿勢で社会に入り込んでみたい」と思い。。実践で使うとやはりモチベーションUPでさらに頑張れるかもとか。

また、
北大阪の緒方貞子になるためには、まず自分の市の動向を知って制圧しなければ」とか。(←ほんまになる気か)

で、説明会に参加。語学力に限らず、日本語教室や日本文化を教えるサポートなど、様々なボランティア部門があり、自分のできそうな分野に登録するというシステム。説明会は全体説明会だった。

いや~。。。。 集まった人20名くらいか。。年齢層はやはり高め。。。ボランティア登録だしな。。
で中でも60代くらいの男性二人が。。

国際交流センタの企画主任級の女性が説明してて、それもゆっくり。。。あえてゆっくりなのかどうかはわからない。
国際交流多文化共生の違いは何だと思いますか。考えてみてください。」などとみんなに問いかけ。。それも考える時間を与えて。。。しーんとなってもその時間は続く。。。

でその男性二人は いらついたんやろな。。。
全部一緒やと思っとる(怒)何が違うんや(怒)」とか「わからないことを聞きに来てるから説明会じゃないのか。早く説明してくれ(怒)

と言い出したわけ。

こんなので、ボランティアつとまるのだろうか...と思ったけど。。。根気いるんちゃうの

その主任級の女性はすごいなと思ったのは、顔色変えず、声色も変えず、恐縮もせず、笑顔で
承知いたしました。」「申し訳ございません
やで。
こういう人たちの扱い知ってる感じやったな。。。。。デパートのクレーム対応係みたい。
この説明会で、そういう人達をふるい落とすためにわざとのんびり説明したんちゃうかと思ったり。

説明会後、私は「通訳翻訳部門」に登録した。ここに登録条件が「TOEIC730,準一級以上」なわけ。
いちお、クリアしてるしな。

生活サポート情報の翻訳、コミュニティー通訳などがあるらしい。完全無料か有償ボランティアなのかそこらへん「グレー」にて、できるなら有償のほうがさらに頑張れるよなってことで。そう願う。

資格やボランティア歴を書く欄に
特別支援学校で外国籍の家族用の学校配布物の英訳、校内通訳」とか、持ってる英語資格を書き、「高度医療ケア、病院システムに精通」ともアピールしておいた(爆)

その中にさらに医療翻訳通訳の部門もあるからここが一番興味あるんだけど。
まずは生活レベルのボランティアで動向を探り

新年度以降、なんか仕事来たら楽しいな。 来たらがんばります。

 ●英語道 進捗状況

息子が春休みに入り、時事英語スクールに行けない。 進級テスト条件にも漏れ(出席必須の回に参加できていない)、もう悟りの境地。「行けるときに行き、その回をフルに吸収して帰ってくる」ことにしました。

NHKラジオ講座「実践ビジ英」「ラジオ英会話」はなんとか続いたが、柴原先生の「攻略リスニング」が挫折気味。
その代わり、「ニュースで英会話」は聞けている。旬の話題はやはり興味を引くな~

時事英語スクールに行けてないので、夜時間があるときは ENGLISH EXPRESS のショートニュースを二本 デクテーション。 ナチュラルスピードだけでがんばってる。
本物を必ず聞き取れるようにする」ということで。で、知らなかった表現、語句をリストアップ。。。これはNHKテキストからも書き出し。
この作業が精神統一になるし、語彙が定着するし。

洋書は まだ80ページ。ちょっと波に乗ってきたからどんどん行きたい。
Kane and Abel
クリエーター情報なし
St Martins Mass Market Paper


ということで、なんとか春休み進んでます。

ではでは今週もお互い日々乗り越えていきましょう~
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

息子の中学卒業式 他

2017年03月14日 17時39分02秒 | 日記
 ●息子のこと

無事、今日、息子が支援学校中学部を卒業しました(感涙)

先週、2月のインフルに続き、体調を崩して発熱、ゲホゲホ満載で、卒業式出席を危ぶまれてましたがクラスメイト8名全員参加で無事卒業できました

息子の支援学校は 小中、合同の卒業式で、 小学6年生、そして息子の学年でも一名、先に旅立ったお友達がいて、車いすに遺影が掲げてあって校長先生に「よくがんばりましたね」と声をかけられ、卒業証書を担任の先生が代わりに受け取る場面では、涙が止まらなかったです。

我が子もこの次の3年後の高等部卒業式に、写真でなくて元気に出席できるのだろうかと思うと他人事ではないから。。

うちの息子の目標は
一日一日を大切に、精一杯生きる」です。

いや、うちの息子だけの話ではなく、私もそして、これを読んでくれている読者の皆さんも。

式後はHR教室で他校に転勤した元担任の先生も急遽かけつけくれ、懐かしい対面となりました。和やかな茶話会のあと、子供達に関わった先生方の音楽隊がやってきて、ライブコンサートその後、担任の先生方(複数います。8人の生徒に7名担任がいます)の出し物で、
今年の春、定年退職する先生が ピコ太郎を踊る」とか

担任二人とPTA会長のお父さん三人でエグザイルのぐるぐる」とか

絶対普通の学校ではありえへん、「しらふでもやれますで!」っていう、「芸達者教員の心意気」を披露してもらい

笑ったりしみじみしたりの 息子中学部卒業の 一日でした。

4月からは同じ建物内で「2階から3階にあがるだけ」ですが(爆)高等部からは地域から大勢の肢体不自由ではない、知的障害のお子さん達が入学してくるため、少数派になります。
「小学部からの生え抜き」と言うことで、春からしっかり存在感出してがんばります。

 ●東京、その後の英語学習事情

息子の体調不良で卒業式に行けるかどうかで気を揉み、英語どころではなかったんだけど、
ここ2日あたりからまた再開~。

新学期前に、モチベーションだけは高く、
あれもやりたい、これもやりたいと思ってリストアップすると

●NHKラジオ講座 実践ビジ英 ラジオ英会話、攻略リスニング
ビジ英は真面目に聞いてるけど、他の二冊は知識、教養を吸収程度で聞き込みは甘い。
●ENGLISH EXPRESS
たまに買ってしまう。4月号買った。
【巻末特別付録・CD2枚付き特大号】 CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2017年 4月号
クリエーター情報なし
朝日出版社


著名人のインタビューCDが付録についてて
スティーブジョブズのインタビューが聞き取れてもベッカムになるとわからない箇所が増える
てことでこれ、攻めなあかん(←デクテーションするってこと)と思ってます。

時事英語スクールとかディスカッションサークルとか満載の中、英検交流会まとめ役に、
新年度からはもしかしたらまた息子の学校のPTAの係とか(汗)
忙しく走り回ってる予感ありありだけど、
元気いっぱい、一日を充実させたいな

最後に息子の写真をここに。


「10歳くらいまでです」って言われて今年16歳。春から高校生!

一日一日、精一杯。 みんなも元気に笑顔で明日もがんばりましょう!
コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

東京の英語部勉強会に参加した  他

2017年02月26日 23時26分24秒 | 日記
土曜の朝から神戸空港から東京へ。 TOEIC関係の大きな組織、作家 清涼院流水さん率いる集団が主催する「英語部」のイベントに参加してきました。
1月の申し込み段階から、キャンセル待ち何十人とでる人気の会で、無事申し込め、行けたことに感謝。今回最後で英語部解散ということでした。

昼から勉強会で TOEIC講師や、一般人でハイスコアな人々、また書店に続々と並ぶTOEIC問題集の著者など黄金メンバー陣が集結し、TOEICという試験をあらゆる視点からみたディスカッションが繰り広げられました
試験を受ける上で、有益な情報満載で、モチベーションあがりましたわすごい理論的に分析している方々もいて、腑に落ちる解説は目から鱗でした。思わずいろいろメモを取り、今後の受験の参考にしようと思いました。

で、以前からお会いしたかった有名人の方々にお会いできたのでした

TOEIC TEST サラリーマン特急の著者、八島 晶さん(OJiM監督)と会えました
背の高い、すらっとした、コートとスーツがお似合いの素敵なビジネスマンでした期待以上

で、監督に、
賀来千賀子に似てるって聞いたけど、賀来千賀子以上だね~
て言われましたが

朝5時起きで、用意し、前日から今度は娘が高熱を出してるものの、
ぱぱに兄ちゃんに続き、次はあんた。。。ママもう、限界。東京行かせて。病院はおばあちゃんに連れて行ってもらい。」
と家族に言い残して、神戸空港から飛び去った甲斐がありました。本望です。

で一緒に写真を。


監督は「顔だしOKだから」とおっしゃってましたが、私はそんなガッツないので塗りました

しかし思ったけど、懇親会(立食パーティー形式)と二次会にも引き続いて参加しましたが、
東京の男子は 石田純一みたいな人ばっかりちゃうかと思ったのですが。

トレンディドラマのようにすっと寄ってきて、さらりと褒め殺し
美人だよね~」「大阪の主婦っていう名前とのギャップがすごいですよね。いい意味、裏切られたよ」などなど、一生分の運使い果たしんじゃないかというくらい持ち上げてもらったでえ
英語の話も当然するけど、ちゃんとそんな社交辞令も忘れないこのそつのなさ。

石田純一レベルやわ。

この手法。。。。。大阪の男子に見習ってほしいな。
嘘でも褒めてたら、その場はハッピー、女子は華やぎ、笑顔も声も明るいし場が盛り上がる。褒めて持ち上げるサービス料金とられるわけじゃなし。

私。。。「自信もってええ?」(爆)(←調子に乗るな(殴))

てことで、いろんな有名な方々ともお写真撮らせてもらい、お話もしました

清涼院流水さん、HUMMERさん、ラビットさん、ヒロ前田さん、TEX加藤さん、みかん星人さん、HBKさん、あ~るさんなどなど、

本当にリアルにあえてよかったです。ありがとうございました
また一般参加者の中でも、私のブログやツイッターを知ってくれていて
あ!あの方ですか!」ということで、話が弾むということもあったよ。
ブログやっといてよかったな~

最後、清涼院流水さんの挨拶が心にしみました。大きな組織を大切に愛してきて、また、世の中にToeicの試験が特別ではなく、広く一般の学習者に流布させた活動の一端を担ったのもこの英語部なんだろうなと。今回最初で最後の参加でしたが参加者運営者全員、ピュアなハートを持った「学び人の集団」だなと思った次第です。

参加させていただきありがとうございました。

追記。数年来ブログを通して知り合った「玲さん」にもこのイベントをきっかけに会えました。端正な顔だちの美人さんで、イギリス出張帰りのお土産までいただきました。ありがとうございます。いつかまた会いましょう

そして翌日、これまた数年来のブログの交流を通して知り合った、大学の先輩「終生30歳さん」ともお会いすることができました。
上品な紳士という感じで、海外駐在歴も長く、今まで40カ国を出張してきたなど、シドニーでの駐在生活の話も興味深かったです。ありがとうございました。

お友達も一緒にどうぞということで、大阪組のMAYUMIさん、きゃささん、そして、終生30歳さんのブログ読者でもあったMILKさんも交えて先輩が素敵なホテルでのブランチをごちそうしてくれました!

マンダリンオリエンタル東京の38階のラウンジで。これ↓

都心の眺めを一望でき、おいしい食事で最高な日中でした

ブログをやっていて、正直、勘違いしたようなコメント入れてきて困るような人も過去にいた(それ以後、コメント事前承認形式にしました)けど、こうやって、いい出会いもあり、実際に会え、よかったなと思う瞬間瞬間の土日でしたわ。

で。ブランチ後はドタバタその後は羽田空港に向かい、無事神戸へ帰着。
一泊二日の強行軍の東京旅行でしたが得られるものは多かったです。

またいつか、出会った人々に会えますように。

では明日からまた1週間がんばります。
コメント (46)
この記事をはてなブックマークに追加

FINDERS KEEPERS 読了他

2017年02月20日 19時33分46秒 | 日記
なかなか春が来ない。。。
今日なんか 春の嵐じゃないかとおもうような風と雨だったし。
また明日から寒くなるらしいし。  春よ~遠き春よ~。。。

息子のインフルは徐々に快復してるものの、一気によくならないわけ。。。 この天気、寒暖の差や気圧の不安定さが、どうも。。。なんとか週後半で学校行けたらいいかな。

息子のお世話は心身ともにパワーを使うため、もう「勉強物」はどうしてもできなかった。でもなんとか 洋書は読了。

2016.12.25~ 2.20   370ページ
Finders Keepers: The Bill Hodges Trilogy 2
クリエーター情報なし
Hodder and Stoughton Ltd.


MR. MERCEDES に続く三部作の2作品目。 ミステリー部門で一位に輝くわけでキングファン必読

結構よかったな~。最後の60ページくらい、スピード感あったし。 ちょっと映画になった「シャイニング」を思い出させるような雰囲気あったな~。狂気の沙汰というか、取り憑かれたようなキャラの人が出てくる。

第一作品目に出てきた メルセデスベンツで大量殺人をした犯人の話の続きかと思ったが、その人物はちょろっと出てくる程度。。。でも「キラリ」と存在はしており、3作品目につながるような形で終わる。その殺人事件の犠牲になった男性の息子が主人公という設定。

引き続き、退職した刑事HODGESと、大学生になった青年JEROME、HODGESの恋人の妹?のHOLLYの三人は大活躍。

ぜひ、興味ある人は 第一作品目から読んでね
Mr. Mercedes (The Bill Hodges Trilogy)
クリエーター情報なし
Pocket Books


次を物色して3部作だから続けて読もうかともおもったが、キング連続はしんどい

てことで、いろいろ検索してこれに↓
Kane and Abel
クリエーター情報なし
St Martins Mass Market Paper


有名なのに、読んでない。

今この著者の最新作がバカ売れしているのに

これは1981年の作品で、テレビ化もされてる。

楽しみ

先週は家から出られなくて、ストレスフルだったが、夫が土曜の夜に青森の出張から帰宅で、日曜は息子をみてもらって外に出た

あ~。。。なんて外の空気はおいしいんだ。

本屋もうろうろして、また買ってしまったラジオ講座テキスト三月号三冊。↓

なぜかちゃんと二月号も続いている私って真面目やな。
基本、ラジオ講座の内容が好きなんだろな。

社会事情であったり、教養的な内容など、「へ~」「ほ~」て思えるのが好き
大学の社会人講座を受講してる気分になるわけ。

ま、どこまで身についてるか謎だけど。

隙間時間をなんとか利用してぶつぶつつぶやこうと最近決心し、本棚から引っ張りだしてきてこれを朝、夫の朝食、娘の弁当作ったあと、子供たちを起こすまで30分くらい自由時間あるから、そのうちの5分ほどやっている。他の25分は、朝刊読みとメール返信などにあててるわけ。

[音声DL付]完全改訂版 起きてから寝るまで英語表現 700 起きてから寝るまでシリーズ
クリエーター情報なし
アルク


読むのではなく、まず日本語みて 答えを見ずに「自分の英語でなんとか表現してみる」

その後回答をみて、自分の中で「修正」。そしてなんどか音読。

日常会話レベルの簡単な言い回しができないしな。日々精進。
いっつも途中でやめて前半三分の一あたりから「空白」なってるから(爆)今回は
後ろのページからやってる
今度こそ完遂や!!  あきらめへんでえ。

ということで、なんとか日々進んでます

今週土曜、なんとか東京行けそうだな。。。息子よ。。。このままよくなりますように(合掌)

ではでは、今週もみんな、一緒に頑張っていきましょう
コメント (27)
この記事をはてなブックマークに追加

コメント返信内容で 記事アップとか。

2017年02月12日 23時53分27秒 | 日記
本題に入る前に。。。

ここ数日、、激動で。。。
息子が金曜に発熱。。。。ERで見てもらって インフル検査「陰性」で帰宅したものの、
深夜、40度近い高熱が続き、解熱剤もきかず。。。しんどいもんだから息子はずっとうなりっぱなしで。。。
夫は「接待飲み会」でおらず、不安な真夜中を過ごし。。。帰宅は朝の3時ですよ、奥さん。
会社のタクシーチケットで神戸から大阪までガンガン飛ばして帰ってきて。。。
部屋に入ってきて、
大丈夫やった?」って。。。

大丈夫ちゃうわ!(怒)
 
もうやるせない気持ちでいっぱいでしたわなんの助けにもならん。
ムスコ キトク スグカエレ
てメールしようかと思ったけど、
ほんとにそうなったときに、本気にしなかったら困るからやめましたが。

毎度のことだが、神戸の高級ラウンジで手土産をもらってきて、(←毎回高級な品を手土産に持たす模様。前回、京都祇園の有名な食パンやったことがある)、今回はバレンタインデーが近いからか、「高級チョコ」で、腹立つから全部食ってやりました。


で次の日の土曜、高熱出したまままたERへ。。。。インフルじゃなくても「マイコプラズマ肺炎」「RSウイルス」とかの可能性あるしな。。。検査してないし。。怪しいものはつぶすしかないってことで。。。

で、もう一回インフル検査したら陽性

金曜は発症間もなかったから検査をすり抜けた模様。
てことで、
ずいぶん前から楽しみにしてた、みきっちさん主催の美活女子ランチ会キャンセル~

去年の10月も、息子の体調が崩れ、TOEICイベント休んだし。

インフル発症確認以降、マスクに使い捨てプラスティックグローブをして、厳戒態勢、映画「アウトブレイク状態」
でお世話してますけど、私。。。のどが痛くなってきましたが。。。


気合いで発症をとどめたい。息子が小学2年の時もインフルにかかり入院し、24時間付き添いしたけど、うつらんかった。できるはずや。

ただ。。。。あれから自分も年齢を重ね。。。免疫力が落ちてるかもと。。。ちょっと自信がない。。。いや、大丈夫なはず。。はず。。。

人生いろいろあるわ。。。ただひたすら希望の光を待つのみ。

では返信記事に。

 ●ぴっぴさんから

おひさしぶりー!!
寒いね!!今日はこっちも積雪してるよ。
ダブル受験生の母生活も残すところあとひと月(たぶん)。
かなりヨレヨレのていですが、Milkさんと会い、プチ東京オフ会に参加することをご褒美に頑張ってるところ!
3月のフィーリングカップル、ではなく学習会、楽しそう。
新年度は関西も関東も参加できそうな企画があれば行きたい!
ところで、ココナツヨーグルト、興味ある・・・。
ランチタイムにプロテインとか、飲むだけのものを導入しようかと思ってるんだけど、主婦さん詳しそうだからアドバイスを頼みます<(_ _)>


 ●KITAKURIさんから

主婦さん、こんにちは~!
ブログではお久しぶりです(^^)
ツイッターでの美容ネタにはあまり反応してませんが、実は思いっきり食いついています(*^-^*)

ココナツヨーグルト、早速始めました!(ピッピさん、始めてみたよ~(^^) 
5日目になるかな?なんとなく、お肌がしっとりしてるような。。。(結構思い込みは強い性格です)
ところで、缶入りココナツミルクは季節がらか固まってるので、缶ごと湯せんにかけてるんですが、主婦さんはどうされてますか?
 

 ●ぴあのさんから

こんばんは~
昨日、無事、娘と婚約者の両家顔合わせ食事会が終わり、あとは9月の結婚式に向けてドレス選びなどなど1つずつ準備ということになりました~

食事会に備え、ワンピースを購入し、上品な母親像を演出しました(笑)メイクも、例のDiorの下地にファンデ、エスティーローダのリップで、私にしては珍しく入念に(笑)

kitakuriさん同様、主婦さんの美容ネタツイートはいつも、チェックしてますが、確か前にチークのおすすめ書いてませんでしたか?私は、ドラッグストアで買ったチープなチークを使ってるので、、、(汗)これを機に、マダムお勧めのチークを購入したいと思います。

主婦さんの美容ネタは、みんな、表立っては反応してなくても、水面下でめっちゃ参考にしてると思いますので、今後ともご指南、ご教示よろしくです。

  (間奏スタート)

黒ヤギさんからお手紙ついた~白ヤギさんたら、読まずに食べた~ し~かたがないからおってがみかーいたさっきのお手紙ごようじなあに~

(間奏終わり)

 ●ぴっぴさんへ
ぴっぴさん、おひさ~。
受験生の入試付き添い、ご苦労様~。寒いし、雪だし、天候のことも体調のことも考えて受験しなあかんから大変よね~
この2月を乗り越えたら、親子にきっと「サクラサクの春」がくるよ!!!

いよいよ、MILKさんとご対面

ま、楽しみにしとき。
博多オフ会に来てたキャラ陣とはまた違うで
さすが、だんなさんをうまく操縦してるだけあるわ。
わたしらみたいに、結局「負けて、しぶしぶ いろんなもの大幅に引き受けて損をする」ちゅうことはないなと思った。
また、都会的やで。さすが関東。

英検勉強会な~。意外に人が集まったわ。

こんなニーズあったんや」みたいな(爆)(←自分で企画して集めといて何言うてんねん(殴))
メンバーでモチベーション高い若者(30代)が数名いるので、その人たちに引っ張ってもらって会を盛り上げ、
ま、最後丸投げして、一参加者になりたいねんけど(←博多オフ会みたいな立場を狙ってる)

軌道に乗ってだれかまた大物ゲスト来るようなら連絡するわ。

ココナッツヨーグルトな~。続いてるで。手軽だし、ほんと肌の調子ええかも。便秘にもならない。

でも実際、これだけではおなかすくのは確かやな。。。。

プロテインとか飲んだことないな。。。おいしいのあれ。。。
ダイエット食とか苦手やな。。一回ダイエット食(カロリー制限したレトルト食品)や、●●クロダイエットっていうシェイクするだけの試したことあるけど、
味が。。。(汗) 結局最初の二回分くらいで挫折で、お金どぶ捨てやったことあるねん。

で、この2年は「糖質制限ダイエット」で成功し、続いてる。
結局炭水化物の摂取量をちょっと減らし、代わりに違う物を食べることでほんまにやせたんやって。
最初の数日、「炭水化物禁断症状」でるけど、それを越えると、頭と体が慣れるで。
プロテイン飲むくらいやったら、ゆで卵2個とココナッツヨーグルトでどうやろ(爆)
ほんま、「一回、今までの自分を越えちゃる!
そう思う意識が自分を強くする。

 ●KITAKURIさんへ


ココナッツヨーグルトやってますか!!
たしかにお肌しっとりな感じするよね?

そうやねん。ココナッツの油脂分がこの気温では固まるから、
400CCの缶、一回容器に移し替え、100ccづつとりわけて、電子レンジであたためて使ってるで、、、あとは容器に入れて冷蔵庫にいれてる。一回100ccだから4回使える計算。。。
冬だし、そんな冷たい飲み物じゃないほうが飲みやすいとおもうな。ヨーグルト冷たいから混ぜるとちょうどいい温度になるかんじ。

へんなお菓子食べまくるより、ヘルシーやんね。ココナッツヨーグルトで結構 量あるから、それでしばらく持つ。

もうしばらくつづけるわ。

 ●ぴあのさんへ


ぴあのさん!!娘さんの結婚式9月に決まったのね!!!!
ほんとおめでとう!!

ここ数日、トップ記事参照だけど、息子が大変ツイッターとかブログ、まともに巡回してないのよ。(汗)
またじっくり読みに行くわ~
ディオールファンでにエスティーのリップ!!

最強タグやし。

チークも買って、ますます女あげて~!!
ちなみに、私、まゆ書きペン、アイライナー、メイク落としなど、ドラッグストア品ですが。

コスメの話とか美容の話、そして英語の話、まぜこぜでできるの、私の理想やわ。

ところで他の美容ネタだけど、
絶妙ハンドクリームみつけた。アマゾンでも買える。
 これ↓
まかないこすめ 絶妙レシピのハンドクリーム 乳香 60g(チューブ)
クリエーター情報なし
ディーフィット



いつもニベアだけど、顔にもつけてるし、保湿効果もコスパも抜群でいい仕事はするけど、
つけた後すぐはベタついて、スマホの画面が「ネロネロ」になるのがちょっと難点。でもこのハンドクリームは

キチキチ感」がある。それでいて、保湿もする。

少々高いが、ロクシタンくらいか。
なので、「お出かけ専用」でカバンにいれてます。家では なるべくニベア。

ちょっとおためしあれ~!!

てことで、雑誌「JJ」「CAN CAM」を熟読して学生時代を送った英語女子のみんな!

「お互い英語アンテナも、美容アンテナも高くはっておきましょう

白やぎさんからおてがみついた~

黒やぎさんから・・・・・・・・・・(だんだん音が小さくなる)

コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

アカデミック英語主婦の美容と健康 ~もうすぐ二月

2017年01月30日 16時58分21秒 | 日記
今日月曜日は千里英語会のディスカッションサークルに行ってきた。
今日のお題は、「トランプ大統領、アメリカでの妊娠中絶助成金廃止」の話だった。

講師に「この一週間、トランプ大統領、どう思うよ。」って聞かれ、どうもこうも。。子供のような意見言ってみたけど
そもそも、大統領令っていうのもどこまでの効力あるのか
って。
いろいろ命令だしても、法に触れたり、既存の法律があるかぎり、それを超えてまでの権限はないとか。そうやんな。。。。。。メキシコの壁だってお金かかるし、議会通らなきゃ予算でないもんな。
ここ数日、「夫が旅に出ていた」ので(爆)何かと家事や子供の世話は忙しかったが、気分的に楽だった。
「楽」て、あんた。。

●英語進捗状況


▶ラジオ講座が続いてるし。二月号のテキストも買ってある。
とにかく、聞いて知って、その内容も興味深い。とくに実践ビジネス英語は好きだな。

▶カフェで勉強できるときは TOEIC勉をするようにしてる。TOEICスコア950目標を忘れたわけではない。北大阪の緒方貞子」も忘れたわけではない。

▶洋書 370ページ中157ぺージ
Finders Keepers (The Bill Hodges Trilogy Book 2) (English Edition)
クリエーター情報なし
Hodder & Stoughton

100ページ超えたあたりから、やっと前作の主人公、退職した刑事「HODGES」登場。。。この人。。。。あんまり好きじゃないけど後の活躍する二人もでてきて、後半盛り上げてくれるんだろうか。頼みます。。


▶新年の抱負で「英検交流会、勉強会をまとめてみる」という話で、いろいろ動いてて、ついに、
 「第一回英検交流、勉強会」を3月半ばに開催することに決まりました

メンバー準一級5名、英検一級 3名。の合計8名。私がまとめ、調整役で入って9名。
男女比率 4対4(自分を除く)


黄金比率!!
昔あったテレビ番組で 「フィーリングカップル 5対5」(←年代がばれる)ってあったな~
もう一人英語男子きてくれたら 5対5になるので、

英検チャレンジャー英語男子、緊急募集
準一、一級のグループにそれぞれ、「非常に熱心で熱い 30代男子」がいるため、
この二人が残りのみんなをひっぱってくれないかなと期待。

会の方向性や集まって何ができるかを今後みんなで話して決めていくんだけど、「一人で勉強するのはどうしていいかわからなかった」「仲間がいることで頑張れる」ということで、
まとめてよかったとおもうな。

まずはこれくらいの人数からスタート。大勢になると小回りが利かなくなるし。

私もそこに入って勉強できるからうれしい。 毎回最新の過去問を解いていき、そこで話し合うこともできるし、もちろん、ボキャビルも、みんなで単語テストを持ち寄ったりすればそこで相当数の単語に触れることができる。また「英検研究家、マニアみたいな人が世の中にはいっぱいいるとツイッターデビューしてわかったので、果敢にアタックしてゲストで来てもらう

その時は飲み会になります。
基本、1-2か月に一度、休日の日中に集まって交流勉強会の予定になってる。

「毎回絶対受験」とか「絶対これはやらなければならない」というような拘束力はなく、緩いけど、気の合う勉強仲間となり、それが「いい拘束力」になることを願う。
あとメンバーはTOEIC受験もやっており、みんながんばってるよね。

思うに、TOEICはTOEICの良さがあり、TOEIC関係の勉強をすることで、日常会話の英語表現を学び、聞き取れるようになるし、細かな語法、構文、を学ぶことで英文読解の基礎を作るし、実用的な文書などを読めるようになる。また、
英検関係の勉強することで、洋書や英字新聞は確実に読みやすくなる。

「試験を起爆剤」にして、ちょっとしんどいハードル設定を日常に置くことで、飛び越えたときはより、自分が進化してるはず。いや、進化してます。

●美容の話

英語もそうだけど、美容健康も、「ちょっとだけ頑張るといい結果が出る」と思ったここ数日。

美は「内からも外からも」てことで(爆)、最近は食生活も見直し
で、こんな本も読んでます。


油にこだわってみた。
あと、美容雑誌で見たのだが、

女優の天海祐希さんは「毎日ココナッツヨーグルトを食べている」とのことだったので、
早速真似してみた。↓


完全、ココナッツからの植物ヨーグルトをつくるのは大変だし手に入らないので、いろいろ調べて、これに。
ヨーグルト200グラム、ココナッツミルク100ccでシェーカーにいれてまぜて飲む。
ココナッツミルクが甘いので、結構おいしい。で、結構腹持ちがいいので、これ一食で昼をすませても夜までもつ。

それはココナッツミルクに含まれるオイルにも理由があるし、日常全般的に「ごはん、ぱん、麺」を控えて糖質コントロールしているから空腹感がない。思考もクリア。

本には「一定期間の断食もいい」とあった。
わかるきがする。おなかがすかないし、集中力が出るのよね。本もそう書いてあった。

で、このココナッツヨーグルト、飲んで数日だけど、お肌しっとり、便秘にならず、化粧のリがいいような気がしますが!!!
しばらく続けます!!!
コスパはいいと思う!一日200円くらいか! ケーキやお菓子食ってるより安い

英語美活主催者のみきっちさんもファスティングをすすめてるから、今度女子会できこ。
2月半ばに女子会あるので参加予定。また豪勢なランチやねん

で、先日、みきっちさんから参加者へのアンケートで、「この一年の英語と美容目標」を書いて送ってくれときたので、

ハイレベルなアカデミック英語主婦で、君島十和子風を目指す」(←どの口が言うとんねん(殴))

と書いておいた。

2月末は東京でのイベントにも参加するしないろんなところにお出かけして刺激もらってこよ

てことでまた一週間始まりました

明日火曜日は 自分のメタボ検診へ

水曜日は息子の支援学校の「人権集会」というイベントで参観へ

木曜日は支援学校のママ友と4人でお茶。たぶんスタバでしゃべり倒す

金曜日は時事英語スクールへ

と大忙しだけど、充実
がんばろっと

ではではみなさんも今週、がんばって行きましょう~

コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加

リア充。

2017年01月19日 14時58分30秒 | 日記
久しぶりに更新したら長くなった

●日々の概要

だいたいの平日の動きが、朝5時半に起き、夫の朝食と娘の弁当をつくり、朝刊に目を通すとか、メール関係、ブログツイッター巡回を6時20分まで。。。そのあとは子供二人を起こして朝食、準備、自分も準備して息子を学校に送り込むって言う毎日
今週は特にあわただしい。
月曜は 息子の学校の「高等部進学に向けての説明会」があった。3年後の卒後の進路に向け、今年一年は今まで通りだけど、高校二年生あたりから、就職活動らしきものが始まる。日中、学校と同じように受け入れてくれる先の施設を親子、担任で回り、子供に合った施設をさぐることになる。あっという間の3年になるな。。。。

水曜は市役所に行き、福祉関係の申請など。毎月息子の入浴介助ヘルパー代金と、放課後や土曜日に預かってくれるデイサービスの利用料金が毎月5万近く払っており、それは年収に応じて支払う額が決まってるんだけど、うちは「上限月額37200円」以上支払った差額分は手続きをすれば払い戻してくれるわけ。で昨年11月に手続きしてたけど、いっこうに連絡ないから、また市役所まで行ったわ。また担当者いなかったけど語気を強めて伝言して帰ったら、すぐ電話がかかってきて「手続き完了しまして書類送付します」やて。
ほってたら、いつまでほったらかされてたかわからんわ。

主張していかないと埋もれる」と何においてもそう思う。

娘に小さい頃から言うてんのは「ぼーっとしてたら置いて行かれるし、相手の言うこと聞かなあかんなるから、自分でしっかり考えて主張しろてことやけど、

口が立ちすぎて、男子に怖がられてるんやけど、それはそれで心配やな。

今朝は 前回の記事、「アンチエイジング生活」のブログコメントに 「奥さん美容最強ネタ」入ってて最高に笑ったわ。
毎回おもろすぎ。
美容と英語は一日にしてならず。」日々精進あるのみ。
それ以外に維持、向上はあり得ない
しかし、英語も美容も褒めてくれる人がいるとまたさらに頑張れるよね~。

先日、夫との会話で、途中から美容の話になり、「できたら奥さんはいつまでも小綺麗な方がいいやろ?」と言ったら、「?」みたいな返事もしたかしないかみたいに「そうやな」って言わないから、さらに言及深めて、
  「 ●●の奥さんみたいに、年々化粧もしないわ、「雪だるま」みたいに丸くなってきてもええわけ(怒)

と半分脅しみたいに詰め寄ったらびびってた。

雪だるまのキャラはかわいいけど、実際、中高年でどんだけ、かわいい雪だるまでいられるか 謎やしな。
かわいい」とか「清潔感」が維持できてると思えない。

てことで、なんとか清潔感維持のために日々努力しとく。。。

●日々の英語

今週より、またNHKラジオ講座復活してて、なかなかよい
NHKラジオ ラジオ英会話 2017年 01 月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
NHK出版

でもじっくり聞いてない。 ラジオ英会話は 2日分くらいを10分で聞いてる
表現を知りたいっていうのもあり。知らなかった言い回しとかあるで。。。それも海外ドラマとかにでてるような表現。

実践ビジネス英語もひさしぶり。
NHKラジオ 実践ビジネス英語 2017年 01 月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
NHK出版


今週の話題は「職場におけるウェルネス」てことで、社員の健康維持に会社がどういう取り組みをしてるかとか。実ビジは、ちょっと立ち止まって、社会事情を一考させてくれる感じがするわ。そういう教養的要素が好き。
本文をストリーミングに合わせてシャドーイングしてみたら、結構できるじゃないか!

やっぱ、ここ数ヶ月、時事英語スクールにいったり、シャドーイングだの、リプロダクションだの、頑張ってるからちょっと力ついたんじゃないかと思うな~
ママ友とのカフェ英語で話す英語も、そんなしんどくなくなってきたしな。
英語を話す機会は、週に一度の 千里英語会と、ママ友カフェ英語くらいだけど、そこで毎回課題の英字新聞を読むのも助かってる。

洋書は100ページ越えた。
Finders Keepers: The Bill Hodges Trilogy 2
クリエーター情報なし
Hodder and Stoughton Ltd.


いつものことだが、キングは...長い。。。。メルセデスシリーズ三部作の2作品目。。。事件が最初にあってそれから動きがない。。
主人公PETEは数十年前の昔の有名作家の原稿がはいったトランクを見つける。それを元にどうするのだろうか。。盗作?それともその有名作家を殺した犯人に会うことになるのか。。。犯人はすでに70代になってるはず。。。生きてるのか死んでるのか。。てあたり。。
タイトル名「FINDERS KEEPERS」の意味が「落とし物は拾い得」ということだが。。

とま、いろんなことやりーの、TOEICも受験したり、今動いてるのは「英検交流会立ち上げ」などで連絡し合ったりで、「リアル生活充実中」ってかんじかしら。

そりゃ、もちろん、しんどいこともあるよ。それはそれ。そこに引っ張られて埋もれないよう浮上しようとするから、ちょうどバランスとれていい感じなんよね。悩んでも仕方ないこともあるし、日々過ぎないとわからないものもある
一日一日今日を楽しく。(←ぴあのさんのブログタイトルやった

ということで、みんな、それぞれ、今日も元気で、そして明日も元気でリア充
で頑張っていきましょう~!!!!
コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加

アンチエイジング生活 他

2017年01月10日 14時28分40秒 | 日記
やっと。。。やっと、子供たちの学校が始まったわ。
とはいえ、息子の支援学校は給食始まるのが12日の木曜からですねん。 それまで11時半には帰ってきてる。

昨日、ブログ仲間の「やっぴさん」ところに行ったら、「一流の食事」ていう本が紹介されてた。
やっぴさんは実践してるようで、体調もいいらしい
これ↓
世界のエグゼクティブを変えた超一流の食事術
クリエーター情報なし
サンマーク出版


思わずキンドルで取り込んで読んだね~
まだ最初のほうだけど、「糖質制限」の話。 これは以前、違う本で提唱されてるのを読んだので、似てるなと。

結局人間は炭水化物なんかいらんねんっていう。肉食動物なわけで。
これに勢いづいて、こんなのまで注文してしまったぞ。↓

ジョコビッチの生まれ変わる食事
クリエーター情報なし
三五館



これはさらに「グルテンフリー」を提唱してるやつみたい。 小麦に含まれる成分 「グルテン」と「糖質」を制限するのかな。
アンチエイジングにもいいとの話。

たしかに、昼に白ご飯食べないと、頭がクリアで、眠くならないしな。 一年間、ごはん、ぱん、麺の食べるのを極力控えたら6キロくらいやせて独身時代の体重に戻ったしな~。子供産むたびに三キロで二人分で6キロ「盛ってた」たことになる。。

今年の目標は「巻き髪カールで外見は白鳥のように品を保ち、中身はジョコビッチのように熱く 闘志を燃やす」ってことで。

勉強も運動も美容もがんばっとく

リプロダクションなんとかがんばってます。結構、一文くらいなら、覚えてて言えるが関係代名詞がついて修飾語句が長くなると覚えられん
いや、慣れて覚えて言えるようになるはず。。

今使ってるテキストこれ↓
CD付 耳と口が「英語モード」になる 同時通訳者のシャドーイング
クリエーター情報なし
KADOKAWA/中経出版

とにかく、行ってる時事英語教室が「一回英文聞いただけで、すぐ日本語の意味と英語の再生を求める」ので
びくびくしながら授業を受けてる感じ。
記憶保持力を養成すべく、一日最低10分はやってます。

早速今日は息子が帰ってくる前にと エアロバイク漕いだ。
いつもはフットルース、ロッキーのテーマなど数曲聞くのだが、最近、これも追加。
12月のTOEICで自己ベストを出したときも、試験会場まで、これらの洋楽で気分上げて行ったわ
TOEICの音声は聞かへんでえ。。。試験前に聞いたら、しんどくなって本番できそうにないから

セリーヌディオンの「I DROVE ALL NIGHT」
ビートがきいてノリノリ

どうしても聞き取れなかったところで気になってて歌詞見たら、「CREPT」だった。。。
この曲、もとは「PRETTY WOMAN」を歌ってたROY ORBISONが歌ってたんだな。

歌詞全体の意味もいいね~ 心ときめくわ

最後はこの曲と歌詞を貼り付けで。

ではでは、今週もみんな、頑張っていきましょう~

I had to escape
The city was sticky and cruel
Maybe I should have called you first
But I was dying to get to you
I was dreaming while I drove
The long straight road ahead, uh, huh
Could taste your sweet kisses
Your arms open wide
This fever for you is just burning me up inside

I drove all night to get to you
Is that alright
I drove all night
Crept in your room
Woke you from your sleep
To make love to you
Is that alright
I drove all night

What in this world
Keep us from tearing apart
No matter where I go I hear
The beating of your heart
I think about you
When the night is cold and dark
No one can move me
The way that you do
Nothing erases the feeling between me and you
I drove all night to get to you
Is that alright
I drove all night
Crept in your room
Woke you from your sleep
To make love to you
Is that alright
I drove all night

Could taste your sweet kisses
Your arms open wide
This fever for you is just burning me up inside
I drove all night to get to you
Is that alright
I drove all night
Crept in your room
Woke you from your sleep
To make love to you
I drove all night...to hold you tight
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年 2017

2017年01月03日 16時43分37秒 | 日記
読者の皆さん、今年もどうぞよろしくお願いします

シンプルに導入したな~

最近、

老化したのか、記事ネタを考えるのもアイデアが浮かばないっていうのもあるのと、「時代は シンプルコンパクト」が主流になっていると痛感してるから、長いブログ書かずに、シンプルコンパクトを今年は目標にしてみようかと。

誰も他人の新年の抱負とか決意とか、一年間覚えてるわけでもないし、また決意していろいろ目標立てて、「クリアしたためしがない」から、

必要最低限の 自分への覚え書きとして。。。(て二度とこの記事も読み返すことないけど


● 家族のこと

なんとか一人一人 大病することなく、普通の日が送れますように。
息子はすでに大病持ちだけど、その中でもなんとかここまで生きてこれた。春から高校生。 今通っている支援学校の高等部に入学。 建物も同じで、二階から三階に上がる程度だが。
一日でも長く、元気で笑顔のある毎日が送れますように。
娘は中学二年生になり、じわじわと府立高校入試が視野にはいってきたな~。。。。。がんばれ娘。
夫。。。。元気に働いてきてください。


●自分のこと

健康第一。だんだん気力体力低下の年齢だけど、今年のコンセプトは。。。「白鳥」だな。
水面下ではすごい足かきしてバタバタしてるけど
水の上では 「品を保ったまま、静かに優雅に振る舞う」ということで。

ライフスタイルもそうだし、英語に対する姿勢もそう。

体のメンテナンスもおこたらず、運動もやり、食生活もバランスのとれた食事などを心がける。
健全な精神は健全な肉体に宿る」ってなかったっけ?

美容、健康 ファッションセンスなどレベルの高いところ目標設定で あきらめない。
若作りするのではなく、自分の年齢を受け入れた美容、女子力を高めるべく、自己研鑽を怠らないでいたいもんだわ。
華やかな、活気あふれるマダムイメージを目指すでえ。 

人生楽しまないとね~!!また、できるだけいろんなところにもお出かけして「外からの刺激」をもらいたいな。

英語の方で 一つはっきりしているのは、
時事英語教室での進級」これは今年なんとかしなあかんと思っている。
進級テストがあるから、試験うけなあかん

準中級クラスから中級へ。 
 上級クラスにはいりこみ、昔からの自分の目標「BBC、CNNニュースを背中で聞く」という聴解力に近づくべくこのスクールでがんばる。上級クラスには通訳者や通訳学校に通ってる人もいるようで、そこに「主婦がどこまで食い下がれるか」っていうので、いつかにじり寄って行って入り込む!

自分の中で、聞き取り難易度的にはニュース→著名人インタビュー→映画のセリフ
と難しくなると思っていて、
ニュースが聞けずして、他が完璧に聞けるはずがない
と思うから、がんばっとく。

あと洋書読みとか、「勉強もの、テキストもの」こういうのも好きなので、やる。
又早速NHKラジオ講座テキスト 「実践ビジネス英語とラジオ英会話1月号」買ってしまったわ。。。やるのかって言う話だが、
自分が知らない英語表現を書いてあるものを見ると放っておけない」のよ。

●交友関係

昨年は大勢のオフ会を開催して自分的にも結構成功したレベルにはいるんじゃないかと思っているんだけど
今後、ちょっと考えていてまだ記事にできる構想までいたっていないけど(といいつつ、水面下で根回しして声かけしたら6-7人集まってるけど)
少人数の勉強会グループ」を作り、時々一緒に勉強、情報交換とか。
興味関心、目標の対象を絞った人をまとめて。
自分がトップに立つとか、教える立場ではなく、 そのグループに 有名人や講師に来てもらう
で、そこで自分も入り込んで勉強するとか。
自分の得意スキル「保険外交員のような押しの強さ、絶妙な交渉力と集客力」でいろんな人とコンタクトを取って単発でも著名人や講師にそのグループにきてもらって仲間に刺激を与えてもらう。そこからまた講師もプラスになることあるし、教えてもらう側も刺激になる。

それは去年からはじめたママ友集めて外国人講師を立て、カフェディスカッションサークルをはじめて うまく回ったのもあって、なかなかよかったから、そういう小さなグループのまとめとか音頭取り、今年はまめにやってみたいなと。

そんなことをちょっと考えています。はっきりしたら記事にします。

ではでは。このへんで。むっちゃコンパクトにしたつもりだけど、長くなったわ

また今年一年、読者の皆さん、またごひいきに。

コメント (33)
この記事をはてなブックマークに追加

今年の振り返りなど。 ~読んだ洋書とか。

2016年12月28日 19時11分59秒 | 日記
みなさん、この気ぜわしい年の瀬、いかがお過ごしでしょうか

昨日、忘年会から帰宅した夫が「29日か30日、神戸でイベントあるから行ってくるわ」と先に宣言された。

ちっ。やられた(怒)

クリスマスイブに私が出かけた仕返しかな。。。「何か文句ある?」みたいなトーンやったな。。。
必死の、相手の心理読み、攻防が年末まで続いています。

この暮れの、子供もいて忙しい時期に、子供の世話とか、おそうじとか。。手伝う気、まったくないわ。(怒)
せめて自分の部屋掃除してほしいんだけど。


今年一年ちょっと振り返ってみた。

今年は かなりアクティブに出かけたし、行動したとおもうな~

●みきっちさんの美活女子会や、英語イベントへの参加
●主催、共催の「英語仲間オフ会」3回開催。
春は大阪観光ツアー、夏は九州英語仲間とのコラボオフ会、冬はついにオフ会に名前が付き、「浪速英語倶楽部」の忘年会開催。どんどん規模が大きくなってきて今後の開催方法を一回再考しないとな~と思う今日この頃。
●ツイッターデビュー
●秋から時事英語スクールデビュー


こんなそんなで、どんどん人の輪が広がって、大忙しの一年だった。
でも自分でいうのもなんだが、
年齢に逆行して、ますます心身ともに若返った」感じがするわけ。
これは息子の体調もなんとか安定して、入院せずに済み、普通の生活が送れたっていうのもある。あと、エアロバイクを購入し、体のメンテも気を付けるようにしたのもあるかな。
心と体は連動してると思うな~。 体が軽いと心も軽い。いいように日々が回った。

家族が健康であることに感謝。去年は息子が骨折入院して付き添い入院生活、大変だったし

この一年、昨年に比べて「飛躍の年」で、自分的には充実した、ここ数年で最高の一年でしたわ。

これが頂点で次下るしか。。。。ってならないよう、粛々と勉学にいそしみ、健康に留意し、気持ちも地に足つけて慎重に進みたいと思います!


●今年読んだ洋書。
5冊でしたが、なんとか読み進め、洋書を味わう喜びも堪能しました。
Under the Dome: A Novel (English Edition)
クリエーター情報なし
Scribner


The Girl on the Train
クリエーター情報なし
Black Swan


The Cold Moon: Lincoln Rhyme Book 7
クリエーター情報なし
Hodder & Stoughton


Needful Things: A Novel
クリエーター情報なし
Pocket Books


Rogue Lawyer
クリエーター情報なし
Hodder and Stoughton Ltd.


この5冊の中では、「THE COLD MOON」が一番 筋が凝っててページターナーで印象的だったな。「からっと楽しめるエンターテイメント性」が高かったように思います。
さすがディーバー先生。

次これ読んでて今25ページくらい。なんとか来年中に 三部作まで読んで完結させたいな~。
Finders Keepers: The Bill Hodges Trilogy 2
クリエーター情報なし
Hodder and Stoughton Ltd.


一年前より古くから交流のあったみなさん、そして今年出会って交流がはじまったみなさん。
今年一年、お世話になりました。 皆さんからの刺激をもらい、また励ましや応援をいただき支えられた1年でした。

またさらなる飛躍をすべく、いろんなことに好奇心を持ち、チャレンジして、来年も元気に明るく頑張っていこうと思います

どうぞ、みなさん、よい年末年始をお迎えください。

私は元旦から一泊で島に帰ってきます~

ではまた!
コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスイブにTOEICイベントに行ってきた。他

2016年12月25日 15時44分35秒 | 日記
この三連休、最初二日は充実してたな~。今日はあかん。。。。

23日は いつもの時事英語教室に行き、その後、クラスの仲間や他のクラスの方、講師の方を交えて軽くランチ会へ。こんなん食べた。


で24日クリスマスイブ。若い頃は、恋人と過ごすのが何よりも幸せでイルミネーション輝く夜の街を二人で歩く。。そんな記憶しかない。
が。
今は、
家族よりも自分の楽しみ(爆) 「スケジュール入れて、出たもん勝ち
みたいになってて、家に残った人が家事と息子の世話をすることになっている

で、今年は、英語講師の天満先生JOY先生共催の「TOEICまつり」に参加してきました。
レジュメ、これ↓


初めての参加で、なかなかいいなと思ったな~。毎年、アクティビティー内容もコンセプトも違うようだけど、今回だいたいのアクティビティー通して「問題作成者側になり、TOEIC問題を通して、4技能を習得する。」

という感じがしたな~。

数名のグループに分かれ(だいたいグループ内の平均スコアが同じになるように分けているらしい)、チームで協力して課題に取り組むような内容でグループごとに得点を競い、総合得点で優勝の場合が 「豪華な賞品」がもらえる。っていう内容。

私のグループは自分入れて三人で、一人女性の方が、ラッキーなことに、名古屋から来てたTOEIC満点講師の「郁さん」という方でもう一人は若い青年(20代か30代)やったわ。

アクティビティの内容で興味深かったのは
GRAPHIC DESIGNER」というのと「代書屋パート7」など。アクティビティーのネーミングがほとんと、「どてどて感満載の大阪チックなネーミング」がいいかんじ。

グラフィックデザイナーのコーナーでは、
二人の会話文の応酬と、設問、選択肢があって、

そこから、考えられる 配置図や表示図をつくる  というもの。 パート3,4に出てきた新形式に対応したアクティビティー。これが意外と難しい。 チームごとにできあがって完璧と思っていても

その描いた図では、答えが2通り出てきてしまい、問題に不備が出る。とかね。

代書屋パート7では

もちろん、パート7で出てくるような、英文レターの作成。ライティングの練習。
日本語である程度要旨をしぼったものの依頼書を頼まれた代書屋」という立場で、英文を作成。その英文をペアワークの相手に読んでもらい、実はそれに内容把握の問題がセットでついてあり、

しっかり英文で要旨を説明して書いておかないと、相手がその問題を正しく回答できないようになってるわけ。

うまいこと作ってるわ~

さすが英語講師で、生徒を教えたり、もちろん、先生方、本を出版されてるだけあって、「芸が細かい」というか、緻密で、受け手側の学習意欲を上げる策を数々もってるなとおもったしだい。

他、リスニング問題もあり、パート2にでてくる、「会話の答えから、最初の質問を想定して作る」というのもあって、うちのグループのTOEIC講師の方、大活躍してもらった
若いお兄ちゃんもなかなかやるでえ。姫路の方から来た人やったわ。

で、うちのグループ、それぞれのタスクのこなし、正当率も高く、
総合点でダントツ一位 で優勝!!!!!

賞品として、本をもらった。5-6冊ある本から、好きなの一冊えらんでいいってことで、英語学習、TOEIC関係、音読関係の本いろいろあったけど、
私はこれを選びました↓
【新形式問題対応/音声DL付】 TOEIC(R) テスト 基本例文700選 ((TTTスーパー講師シリーズ))
クリエーター情報なし
アルク


タダでもらって得した気分。

そんなこんなの4時間であっというま。脳はかなり疲労しましたが。

で、その後飲み会にも参加。

その中で50代くらいのビジネスマンの方と同じ席になり、話しかけたら、

私のこと知ってたで!!なんで!!??
まだ自己紹介してないし初めて会った人やのに!(爆)

「大阪の主婦」ていうことや、ブログも見てくれてました!
ありがとうございます!!!

私もここまで有名になったか!顔パスか!?

で、会社の名刺をいただいたのですが、なんと関東から来てた! 関西観光もかねてとか。
また今後ともどうぞよろしく。

飲み会2時間、天満先生の横で、熱い英語道も聞かせてもらい、またTOEICの今後の傾向とか、今の流れとかそんな話も聞かせてもらって有意義な時間でした。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、21時半、帰宅すると、夫が夕方より発熱してたようで、

早速息子世話交代で、夫は別室、完全隔離。 いんふるかどうかもわからないけどとにかく、隔離~。

今日はクリスマスケーキを予約してたのだが、誰が取りに行くねん。
娘がいけるって言うからお願いした。息子を一人でおいて出かけられないし。

今日の晩ご飯は。。。。。もう冷蔵庫の残り物で。。。。
連休最初の二日はよかったが、最終日は 息子の世話と家事で終わったかんじです。

ま、でもなかなかよかったな。クリスマスイブ。
頭の中で、山下達郎の「クリスマスイブ」が流れながら、家路についたのでした。。。

このTOEICまつり、多いときでは 年に三回くらいやってるらしいのと、今回、もう一人の共催者、「テッド寺倉先生」が都合でお休みだったので、次回のTOEICまつりあれば、また行ってもいいなと思いました。

問題を解く側だけの視点ではなく、作成者側に立つことで、見えてくるものもあり、元英語教員で定期考査の問題作成していた自分としてはそこらへんが興味深かったな~。自分も作ってみたいと思ったし。

てことで、TOEICまつり、レポ終わり。

●地道なMY英語学習道の話ですが(爆)
無事、今日、クリスマスの日、なんとかグリシャム読了しました~
Rogue Lawyer
クリエーター情報なし
Hodder and Stoughton Ltd.

2016年11月?日~12月25日 344ページ
さすらいの弁護士」という感じの作風
誰も引き受けたがらないような弁護のケースを引き受ける主人公RUDD。それも一匹狼風。運転手PARTNERと車一台でオフスも持たずっていう設定。
弁護のケースが数ケースある中、メインは 自分の観戦趣味でもあるCAGE FIGHTER(格闘技の一種)の弁護ケースがメインやったかな。
その弁護ケースより、主人公の私生活の方が私には興味深かったわ。離婚した妻、時々面会を許されている息子との関わり合い、息子の学校の先生との恋愛。。。とか(爆)男の心理描写がよかったかも。
弁護士ものは、司法取引などの描写がしすてむがよくわからないのと、裁判の流れがいまいちわかってないから、読みにくい部分あったな。。
ドラマ「SUITS」見ててもよくわからないときあるし。

グリシャムの中では、「SYCAMORE Row」が一番好きだと思ったな。

で、次は結局これに↓
Finders Keepers: The Bill Hodges Trilogy 2
クリエーター情報なし
Hodder and Stoughton Ltd.


またキングかよ。
キング三部作の2作目。 MR. MERCEDESの続編。一作目がこれ。去年の夏読んだ。↓
Mr. Mercedes (The Bill Hodges Trilogy)
クリエーター情報なし
Pocket Books


三部作目もでており、三部作目がこれ。
End of Watch: The Bill Hodges Trilogy 3
クリエーター情報なし
Hodder and Stoughton Ltd.


どれもミステリー部門で一位に輝く作品。キングファンがいかに多いかわかるね~

2作目、紙の本買ってたのに、あまりにも字が小さいのと、最近KINDLEで読むのに慣れてきて持ち運び便利なのと、辞書機能があるので、またキンドルで取り込んでしまった。2冊購入したようなもんでもったいないが、
本棚のオブジェとして「キングコーナー」作ってるからま、ええわ。
あと和書もはいるから、「そのときの気分で読み分け可能」というのがいいな。

てことで、年末年始はキングにはいります~

ではでは。
年末までにあと一回くらい更新できるだろうか。今年読んだ洋書ランキングとか?
て、数冊しか読んでないけど。

ではではお互い月曜からまた頑張っていきましょう




コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

浪速英語倶楽部 忘年会 れぽ  

2016年12月18日 15時05分42秒 | 日記
今日はオフ会の疲れと余韻で なんだか「腑抜け」。。。。

テレビでアメフト学生日本一決戦「甲子園ボウル」を見ながらブログ書き。 早稲田。。なかなかやるな~。。。リードしてるけど圧勝は無理だな。。

土曜日、無事、忘年会終了しました~

場所は、ディープな大阪、難波にある「道頓堀ホテル」で3時間。これが一次会。

英語講師「JOY先生」をお招きしていたのもあり、参加者は定員いっぱいいっぱい18名(うち一人欠席)でした。まずは集合写真。これ↓



うしろの横断幕を見よ!!
一次会3時間で、お料理もおいしかったし最高でした。
席替え三回、「aki-kiyoさんが詩の朗読をしてJOY先生にて聞いてもらって発音指導うけるイベント」「景品争奪じゃんけん大会」とイベント盛り込みで大盛り上がりでした

二次会は歩いて10分ほどのカフェバーへ。クリスマスシーズンで街路樹にイルミネーションがついてていい雰囲気であるきました。

今回、ずっと会いたかった人に初めて会えたがよかったかな。
●JOY先生 英検1級チャレンジャー時代に「こんな英語力の高い、すごい人いるのか」と思いコメントし、一級合格の時はお祝いメールをいただき感無量だったわけで、尊敬する女性でした。お会いできてよかったです。
今回、お忙しい中出席していただき、乾杯の挨拶、詩の朗読の講評などのお願いも快諾してもらい、ありがとうございました。

●MILKさん  数年来ブログだけで交流でしたが、英語だけでなく、美容、ファッションとすべて同時に熱く語れる人で、会えるのを楽しみにしていました。
知的なハキハキした話し方で場をぱっと明るくするような美人さんでした。また、洋服が素敵でした!!!!キラキラゴージャス!!!! ここに本人の了承を得て、私とのツーショット公開。これ↓


また会いましょう!

他の参加者の簡単な紹介
●AKI-KIYOさん  幹事お互いお疲れさまでした。思った以上に「緻密」で全然、「のびたくん」じゃなかった
詩の朗読素敵でしたね~ JOY先生に「200回くらい 「オウ」の発音を練習」これウケましたね
また一緒に飲みましょう

●ツウ君  今回DEANさんの紹介で参加。 ブログアクセス1万件、ブログだけで生計を立てられるほどの収入があるとか!
つうくんのブログここ
お会いできてよかったです。またいつか

●KENNYさん 博多オフ会に引き続きの参加。二次会では 雰囲気のいいバーで HARLEYさんに英語のスピーキング特訓してました。必死でHARLEYさんもがんばって英語話してたな~

●HARLEYさん 今回も「タクシー置き去り事件」が はらちゃんグループでおきましたね。私たちは安泰でしたが

●Deanさん  すべての事務作業のたたき台をくってくれてありがとう。自己紹介一覧フォームは「これいいアイデア」とJOY先生がおっしゃってました OJIM監督からの メッセージ、嬉しくいただきました。

●ビジネスTさん  遠いところから何度もオフ会に来ていただきありがとうございます。JOY先生にあえてよかったですね

●りゅうさん  席替え回数も多くてなかなかお話しできませんでしたが、時事英語教室の話ができてよかったです
一緒に「中級」レベルにあがれるよう、がんばりましょう。

●あっこさん  東京からきてお疲れだけど、楽しめたかな? 二次会の終わりごろ、「DEANさんと夜の街に消えていった理由」をはっきりさせてもらいたいもんやわ。ケーキもらってありがとう。おいしくいただいてます

●きゃささん  ちょっと早めにロビーでお話しできてよかったわ。東京旅行旅の総括、申し出てくれてありがとう
来週24日のTOEICイベント、飲み会、またご一緒よろしく

●はらちゃん  幹事お疲れさま~ はらちゃんの細やかな視点とフォローがなければ穴だらけだったと思うわ。ほんとありがとう 最後タクシー置き去りにしてごめん

●マダムKさん  久しぶりにあえてよかった~ プレゼントもらって恐縮です
またしっとり飲みに行きたいね~また 「待ち伏せ」歌って~

●MAYUMIさん  一緒に話す時間あんまりなかったけど、東京行きの話できてよかったわ。2月よろしく。ヘアスタイル変えた?フェミニンなかんじで大人の女~てかんじで雰囲気変わってて違うMayumiさんを見たわいいかんじ。

●ゆりさん   今回刺激もらって楽しめたかな?帰り、HARLEYさんのタクシーチケットあってよかったね
いつもと違う服装と雰囲気でびっくりしたわ。どっちが本物(爆)

●米ちゃん  お互いTOEICがんばっとこか。これが最後の砦というか、あきらめたら ずり落ちる。
また会おうね

二次会のあと、KENNYさんがカラオケに行こうっていうので、1時間くらい行って歌いました
メンバー あっこさん、ゆりさん、はらちゃん、マダムKさん 私、 HARLEYさんで 1時間歌いまくり。
はらちゃんに石川さゆりの「天城越え」歌えと何度も要望され、歌いました

今朝はらちゃんからメール来て、「天城越え、うまかったわ~」ってことで、お褒め頂いたわ

教員時代、飲み会で この歌を歌ってくれと上司から言われ(今ではパワハラ?)よく歌いましたなので、「振付け付き」で歌える

さすが英語仲間、英語の歌のカラオケ多かったな~

QUEENの「ROCK YOU」とかビートルズの「HEY JUDE」、「LET IT GO」とか

今回もまたいろんな人との出会い、その人たちからの刺激をもらって 心温まったね~

司会進行役を果たせたものの、笑いとれるほど、心の余裕なかったわ。分刻みで スケジュール進行あったからどうも頭いっぱいやったな~

ビヨンセ踊るようなスペースもなかったで。

ま、みんな楽しんだようで何よりです。

どうぞ、みなさん メリークリスマス、そしてよいお年を

最後に「天城越え」はりつけとこ。 みなさん、絶唱してみて~

コメント (48)
この記事をはてなブックマークに追加

忘年会前

2016年12月14日 18時34分02秒 | 日記
慌ただしい日々が続いてます。皆さんいかがお過ごしですか

今週は月曜、水曜と息子の定期通院で 北大阪、南大阪を奔走していました。しんど。

今日南大阪の病院終了で気分的に「突き抜けた感」あり。
これで17日の忘年会のことまともに考えられる。。。特に司会進行の件とか。

参加者18名、一人一人、簡単な紹介もするので、端的にメモしてまとめておこうとか。

お招きしたJOY先生への乾杯の挨拶、他余興に関する「頼み事」も快諾もらったしな。

あとは家族が全員元気でありますように(合掌)

今日は病院付き添ってくれるいつものヘルパーお兄ちゃん(39歳)に、

17日忘年会行くねんけど、どっちの髪型がええやろ?」って聞いてみた(爆)

月曜の阪大に行ったときは「巻髪で下ろした髪」、
今日は「スッチー風まとめ髪」やったわけ(爆)

誰に聞いてんねん(怒)自分の夫に聞けや!!

ていう話だけど、「いないのよ」。忘年会続きで 会話しようにも「いない」。

お兄ちゃん的には 「巻髪ロングに一票てことで、それでいこ。(←司会進行、しっかり考えろよ(殴))


今日は ブログ仲間の「ポンポコ母さん」からプレゼントをもらったこれ↓



母さん、いつもありがとうね~!!!!お米ほんとおいしいわ。
娘、イチゴ系のお菓子好きだから喜ぶわ~

17日の忘年会が終わったら、24日のクリスマスイブに「TOEICイベント」で神戸三宮へ
JOY先生、天満先生共催のイベントで今まで何度か開催している模様。

興味ある方はこちら♪ ここ

金曜の時事英語スクールの予習もしなあかんし、ディスカッションサークルの課題記事読みなど、なんとか必須のタスクをこなしながら、
家も回して子供も回して、夫が「三日連続飲み会」といわれてても、

先方の都合で、接待中止になりました。晩ご飯ありますか。なければ食べて帰ります」という 変化球メールにも

作る予定にしてなかったやん!!(怒)、もう食べて帰ってきて!(怒)
とは言わずに、
大丈夫つくります

として、恩を売り(爆) 自分の先の外出をスムーズにするため、日々駆け引きが続いてます。

では最後にこの一曲で。クリスマス近いから気分が上がるわ~
ではでは、土曜の忘年会の報告はまた日曜に~

週後半がんばって行きましょう


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

GO FIGHTERS !!

2016年12月05日 21時32分34秒 | 日記
もうね。。。いろいろありすぎて、頭ぱんぱん~。

息子の文化祭

先週土曜は息子の支援学校の文化祭があり、中学部最後の晴れ舞台でした。 お気に入りの女の子と、一緒に ハートマークの絵のついた旗を振り、うれしそうな笑顔にほっこりしました。
毎年感動するのは、支援学校の先生方の活き活きした姿と、文化祭の舞台装置や、生徒を輝かせるためにありとあらゆる小道具をつくり、その子の発達にあった動きや、台詞を取り入れ、劇仕立てにするってことやわ。。。先生たちの動きを見てるだけで涙でるで。。。

大変な作業、リハーサルをやるんだろうけど、 なんともやりがいのあるいい仕事だなと思う。教員の仕事は一年間いろんな行事があり、「教える」という以外の すごい雑務もあったりするけれど、実はバラエティーに富んでて、職種的には「飽きない」かも

梅田で仲間と飲み会

で、その夜は島仲間で梅田で飲み会でした。
30年ぶりにあったKくん。高校時代の面影は残ってて、部活が一緒だったけど、クラスは違ったから、それほどの接点はなかったんだけど、ばりばり仕事がんばってるなと思ったな~。高一の冬に高松の方に転校し、大学は工学部を卒業。空調設備や、家電製品の設計やってるとか。
奥さん現役の中学教員だそうで、私が高校教員をやってたことを知って、共通の話題で盛り上がりました。

この年代になると、「プチ同窓会」が増えたね。みんな子育ても一段落してきて、仕事も安定してきて、経済的、時間的、精神的にも余裕が出るもんね。
クリスマス時期だから夜のイルミネーションもきれいで、都会の夜空も堪能できました。

大阪駅上の屋外カフェの天井イルミネーション。↓


学生アメリカンフットボールの話
そして日曜は 母校のアメフト西日本のトップを決める試合が万博公園のスタジアムであったので、夫は仲間と観戦に。。。だから私は子供たちと留守番で、テレビ中継みてました。
  祝 2年ぶり 50回目の甲子園ボウル出場!!!!

宿敵、立命館大学に競り勝ち。最初第2クウォーターまで 20-0でリードしてて「これは勝ったな」とおもったが、さすが立命。。。。底力発揮で 一気に追い上げてきて、最後の第4クウォーターはヒヤヒヤしたね~
リビングのテレビの前で、「GO!!!!!FIGHTERS!!!!!!!」と娘と叫んでたわ。

息子、横で子供番組流れてましたが、歓声で音をかき消され、自分も一緒にわーわーいうしかないっていう日曜の昼下がりでした。

英語仲間忘年会準備の話
今月半ばにある忘年会関係の連絡調整、詳細詰めが日々進んでおり、機動部隊3人(AKIKYOさん、はらちゃん、DEANさん)の支えがなかったら実現無理だったなとおもう。。。
参加人数が多ければ多いほど、緻密な打ち合わせ、確認がないと、やっぱりいろんな「あ。あれどうするよ」ていうのが必ずでてくるよな~

私のやったことは、添付してもらった作成された資料の参加者への配信、つまり、「横流し」するだけの作業。自己紹介フォームの印刷、ホッチキス止め、そして、会当日 「しゃべって仕切る係」(つまり司会進行)くらい。

今年度はPTA役員もやってないし、人前で話す機会が少なかったから、緊張するけど、皆さん、楽しんでもらうよう、がんばります。!!

● 英語ワールドの進捗状況
何ですかそれ。(汗)みたいな日々もあります。
月曜と金曜は習い事の ディスカッションサークル、時事英語教室に行ってるため、それが「学び」ということにして。。。

金曜に映画一本運動は、トムハンクスの「ターミナル」を半分まで見た。で、時間切れ。なかなか2時間ものを一気に見れない。次の日子供の文化祭だし深夜まで起きれなかったのもある。
これ、3回目。この映画大好きなのよ。

今まで字幕なしでみたことなかったので、「字幕なしの覚悟」でみた。
結構いけます。

おもしろいし、何度も見てるのに笑える。
最後に感動するよ。
2004年の作品。見てない人は一度見てみて HULUやアマゾンプライムの配信映画でも見れるとおもう。あったから。



ということで、今週もはじまりました。
今日は息子が文化祭の代休で お休みでディスカッションサークルはお休み。

6日火曜日は  お歳暮関係を親戚に発送するため、デパートへ。注文するだけに並ぶんだよね。。。これがまた

7日水曜日は 息子の支援学校で PTA学部懇談会

8日木曜日は 息子の市立病院定期通院

9日金曜日は 時事英語教室 


てことで、お互いまた今週1週間がんばっていきましょう!!!!



コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

なんとか金曜日の夜に映画一本運動  他

2016年11月27日 15時38分06秒 | 日記
あっというまにWEEKDAYはすぎ。。。。あっという間に日曜日。。。

昨日の土曜日なんか、娘と一緒にインフルエンザワクチンを近所のクリニックに打ちに行って
3時間待ち」ですよ、奥さん!(泣)


日曜日で、娘と夫が特にイベントなどで出かけないときは、そそくさと身支度し、10時開店の近所のカフェで勉強読書をすることにしてるわけ。
月曜にディスカッションサークルがあるから、その課題記事を読むのとか、
自転車操業状態だけど。

で、息子の身支度をきっちりやり、休日出かけない日でも息子は
ぴっかぴかの「キューピー」ちゃん状態で気持ちよく子供番組見てご機嫌なわけ

自分もきっちりお化粧して、髪もカールして、いつも通りでおでかけ。

で、昼過ぎに帰ってきたら、
夫と娘はまだ顔も洗わず、歯磨きもせず、パジャマ着たまま、リビングで寝転んだまま、NHKの朝ドラの録画をみてるっていう。。。


夫の方はもうほってるけど、娘は今後のこともあるから注意するんだけどしぶしぶ行動するってかんじ。。。

なんとかして。このFILTHYな二人。。。


ブログタイトルの話だけど、金曜日に 夜22時から一本映画を見た。これ↓
ノッティングヒルの恋人 [DVD]
クリエーター情報なし
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン



なんともジュリアロバーツの笑顔がいいし、ヒューグラントもいいかんじ~

あえて「字幕なし」でみてみたけど、思ったより聞き取れるわけでうれしかったわ
字幕なし」にすることで、「覚悟ができる」感じするけど。

ラブコメディ系の映画は、専門用語もないし、会話も日常会話レベルが多いしスピードもゆっくりでいいね。

英語字幕もやめるねん。 もう「画面下は見ないという覚悟」。

でも、海外ドラマ「SUITS」を字幕なしでみたら、さっぱりわからんかったもんね~
ラブコメにかぎるわ。。。まだまだ修行は続く。。。

2000年くらいから結婚、出産、子育てなどで怒濤、ドタバタの日々で、この10年くらい映画関係吹っ飛んでて、その空白を埋めるべくこの年代の映画をちょっとずつみてるのよね。。また最近の映画もできるだけ映画館に行って見てるかんじ。
20代は 結構見てたわけで、「ビバ青春アゲイン」よ
その頃、まだDVDなかったで(爆)レンタルビデオ屋さんにいき、借りてきて見てたな~。

なかなか平日に映画は見れない家事子供関係が落ち着くのは21時半過ぎるし、次の日の用意とか夫の帰宅であわただしい。

でも金曜の夜なら次の日お弁当もいらないし、そんな早起きしなくていいしな。金曜は夫の飲み会もおおいから邪魔されない

なんとか金曜の夜に 映画一本。
ドラマよりは2時間で完結するような作品みたいな~。。。

欠落した10年を映画で取り戻したいかんじ。

●静の時間
Rogue Lawyer
クリエーター情報なし
Hodder and Stoughton Ltd.


344ページ中138ページ。
章ごとに依頼人や弁護のケースがかわり、別個の話みたいだが最後につながるんだろうか。。。
主人公弁護士のRUDD の息子とのかかわりあいがいいな。。。離婚して元妻が育てていて、月に一度だけ会えるとか。

最後にこの歌でしっとりと。自分の聞き取りのために下に歌詞つき
ではでは月曜からまたお互い頑張っていきましょう。


She may be the face I can't forget
The trace of pleasure or regret
May be my treasure or the price I have to pay
She may be the song that summer sings
Maybe the chill that autumn brings
Maybe a hundred different things
Within the measure of a day

She may be the beauty or the beast
May be the famine or the feast
May turn each day into a Heaven or a Hell
She may be the mirror of my dreams
A smile reflected in a stream
She may not be what she may seem
Inside her shell

She, who always seems so happy in a crowd
Whose eyes can be so private and so proud
No one's allowed to see them when they cry
She may be the love that cannot hope to last
May come to me from shadows in the past
That I remember 'till the day I die


She maybe the reason I survive
The why and wherefore I'm alive
The one I'll care for through the rough in many years


Me, I'll take her laughter her tears
And make them all my souvenirs
And where she goes I've got to be
The meaning of my life is
She, she
Oh, she
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加