大阪マダムの人生奮闘記

愛しい息子のお世話と英語ワールド堪能生活。「激忙」専業主婦の喜怒哀楽の日々を綴っています。

時間管理。

2017年05月23日 14時03分19秒 | 日記
あっというまに五月も後半~
先週末は 「ギリシャミコノス島」に帰省して、今週月曜は疲れが残って、いつも行ってるディスカッションサークルで「ほぼ貝状態」でした。。
で、今日は、息子の学校のPTA、「厚生部長の初会議参加」で今日も一日慌ただしく過ぎてます。

●最近の「学び英語」


先日 NHKラジオ講座テキストの「現代英語」を使ってママ友勉強会をやりました。1時間半。
●まず音声(1日目分)を聞く
●本文中の適語記入をやってみるその後発話。
●テキストを見て、音声について音読、シャドーイング
●語彙、文法事項確認
●2日目分を聞き、反訳コーナーをやる。皆でリピート
●ディスカッションコーナーを聞いて全員で音読、輪読。
●全文暗唱時間をとり、各自その場で暗唱作業にはいる
●日本語訳だけをみて一文ずつ反訳を順番でしていく(2回通り)。

感想としては、もうちょっと「ハードレベル」で音読回数や、反訳する回数も増やして、一文ずつではなく、全文スピーチするようにやりたかったが、最初というのもあるし、個々のスピーキング力にばらつきがあるため今後の「検討事項」ということになりました。

勉強会というのは仲間がいて、折れそうな心やあきらめたくなるような心をひっぱりあげてくれるいい会ではあるけれど、

結局「どれだけやってどこまで自分の力を伸ばすかは自分次第」ということで、一人黙々とやりこむ時間が大切だなと思いますね。
いちお、月一くらいで開催予定。

一人やりこみ時間」ていうことで、やっていることが、

先日本屋で、こんな本を見つけて立ち読み↓
純ジャパニーズの迷わない英語勉強法 (実用外国語)
クリエーター情報なし
小学館


で、ここに書かれてある「英語サーキットトレーニング30分」ということで実践してみてます。

どんな忙しい人でもなんとか30分は時間を捻出できるはずとのことで、その30分は集中してやる。必ず力がつくと著者は力説してたのでやってみることに。

(1)50の英文音読 5分(スピーキング力向上)
これは簡単な英文を作成し、それを疑問文にしたり、時制を変えたりと、スピーキングの基礎体力を養うというもの。簡単な日常表現さえまともに出ないときがあるので、早速作ってみました。



ストップウォッチで時間をはかりながら、音読。10日以上やってる。反訳もやり。「発話の自動化」だな。
自分の一日の出来事を英文にしてるので、なじみがあり、これが言えずして、「主婦英語」が極められるかっておもうし。

(2)シャドーイング 10分(リスニングとスピーキング力向上)

手持ちのテキストで。途中で挫折してたテキスト。。。。。 実践ビジネス英語の本文は私には素材的には難しすぎて、この本の内容がシャドーイングして、口に慣れ、最終的に発話できそうな文章や表現にてこれでやってる。一回の英文量がちょうどいいのと、内容が多岐にわたり(医療制度や、観光、スポーツ、エンタメなど)飽きないのがいい。
CD付 耳と口が「英語モード」になる 同時通訳者のシャドーイング
クリエーター情報なし
KADOKAWA/中経出版

(3)ディクテーション 15分 (リスニングとライティング力向上)
著者が ENGLISH EXPRESSやENGLISH JOURNAL を進めてたでの その2-3分のニュースを書き取り。

この30分をなんとか捻出

もうね。泥臭い、愚直なことを繰り返しやる。それしかないと思ってやってんねん。
あきらめたら終わり」この一念だわ。ここであきらめたら、今まで努力して積み上げてきた時間が無駄になるし、積み上げた物が
坂道転げるように低下、堕落、退化するやん。

絶対嫌や~そんなん絶対いやや~。
先に仕事があろうとなかろうと、向上していく自分が好きやねん。。。自分大好きってことで、「英語のできるアカデミック主婦道」はこれからも続けていく。

で、このサーキットトレーニングを最優先にすると、NHKラジオ講座の実践ビジネス英語が消化しきれないってことで。。。今。実ビジ休止中。。。。

あとなんとか英語時間捻出するべく、「抜本的な時間管理、時間整理」に入りました。昨日から

日中は主婦であっても、結構、息子の定期通院、PTA、スーパー買い物などで追われ、週に二日、フリーな日があればいいほう。なんとか夜以降の学習時間も確保できるよう、

晩ご飯は 20時くらいなのでが、それが済んだら、片付けもなどもせず、

すべての家事業務を一旦停止し、 シンクに残る 山積みの洗い物、明日の息子の学校準備、明日の朝食、お弁当の下手間準備すべてを
22時半以降にやる。


と決めました。


家事は頭がぼーっとしててもできる。英語の学習は集中力が必要になるので、眠くならない時間に回します!!

娘も手がかからなくなり、息子も、20時半あたりから眠くなるのか、おとなしくなるし、子供番組かけて、ベッドでうとうとするので息子の体調が安定していれば このサイクルで行けるはず。週に3日娘の進学塾があり、帰宅が22時過ぎでそこから晩ご飯スタートでもあるので、もう一気に片付けはその後でってことで。

え。夫の世話はって?

22時半以降なら片付けしながら対応できます(爆)話し相手も「片付けしながらなら」できます。

息子の学校準備が結構大変で、医療部品の消毒、機器の充電、セッティング、担任への連絡帳書きなど忘れ物ないように配備しなあかんけど、もう10年ちかくやってるわけで、22時台にその作業を回し、なんとか20時半か21時前スタートの22時までの「一人やり込み時間」を確保したいところ。
で、なんとか零時までには就寝

がんばります。


では最後に「厚生部長、今日のコーディネート」


シャツ(ラルフローレン)
インナーT(ユニクロ)
ネックレス(FLAGSHOP)
ジーンズ(ディノスダーマシリーズ)
カバン(リードクラッコフ)
靴(ファビオルスコーニ)

そろそろネタ切れ(爆)

ではでは今週もがんばっていきましょう
コメント (32)
この記事をはてなブックマークに追加

「激おこり」の話 他。

2017年05月15日 16時09分47秒 | 日記
今週もはじまったね~

今日はディスカッションサークルに行ってきました。

今日のお題は、ロイター通信の記事から。 フィリピン政府が麻薬常習者を法的手続きを踏まないまま、どんどん処刑し、国連に加盟している45カ国がフィリピンに対して勧告、そして監視していくという話。
この参加国に日本は入ってなかったわ。 そら。。。近くの国で ドゥテルテ大統領と仲が悪くなるわけにいかないし。。。
中国もフィリピン政府のやり方を支持。。。

どうなるのかこの無法状態。


●「激おこり」の話

先週末の土曜に、ブログタイトル「激おこり」の事件あってん。 夫ネタだけど(爆)
英語の話じゃないからここ興味ない人は次の段落いって~。

先週、息子の薬を配達してくれる薬剤師のお兄ちゃんから「タケノコ」もらったんよね。薬屋さんからタケノコもらうのも変な話だけど(爆)
で、皮をむいて、あく抜きのためにゆでて、その後一昼夜置き。。。で土曜の晩ご飯に タケノコご飯にしようとおもって。
で、土曜の朝、夫に「晩ご飯何食べたいの?」って聞いたら「TVのコマーシャルでやってた豚バラなすが食べたい
ていうから、スーパーでなすび買ってきて、土曜の晩は タケノコご飯と豚バラなす、冷や奴になった。
このタケノコご飯になるまでの手間暇を夫に話ししてたわけ。「へー」くらいしか聞いてなかったけど。
「豚バラなす」なんか作ったことないがな。麻婆なすはある。なのでクックパッドで検索し、調味料みて、できそうだったからつくったわけ。
たけのこもきざんで、油揚げもきざんで炊き込みご飯。ほんと手間暇かかったわ。

で、土曜の晩、いつも晩ご飯は遅くなり、息子のお風呂入れとか家族が全員入浴を済ませそれからご飯で21時半くらいにご飯スタートだったりするわけ。

で、無事みんな食卓に着き、晩ご飯スタート。

食べる、話す食べる話す。娘の話、息子の話。。。。。。。
食卓にならんだごはんがどんどんなくなっていく。(←私はいつも、話題に入らず黙々と食べてる。娘の話は平日に聞いてるし)

だんだん腹立ってきたわ。夫の態度に。

一言も ご飯についてのコメントがない(怒)


なんか普通、「いただきます」「あ。これタケノコご飯、旬やね。いい香り」「豚バラなす作ってくれてありがとう」とか
なんかあるやろ(怒)

全くなし。
で夫に話しかけられた言葉が、
そのチューハイどお。」(夫が買ってきてちょっとコップに半分ほどくれた)

ここでぶち切れ

なんか言うことあるんちゃうの(怒)手間暇かけてもだまって食べて感謝の気持ちもない!もう今度から手間かけて作らへんわ!!」

ていうて、どんどん皿を引き、食堂閉店状態に

びびった娘は仲を取り持とうと、
「あ~。。。。遙 洋子(大阪の芸人)が言うてた。結婚3年も過ぎたらだんなさんはご飯に感謝しなくなるとか。。あ。。。(汗)(←どうも話題の提供を振り間違え、ツボったと思ったかその後黙った。。)」

で、夫はというと、無言。あやまらへんで。。。この頑固さなんなん

でそれから次の日夫は電車イベントに行って一日中いなかったから冷戦状態が続いたわ。

はらちゃんに愚痴聞いてもらおうとおもって、メールしたら、
もう、麿呂はほっときい~。」って言われたけど。

で、日曜日、夜、まずいとおもったのか、母の日だったし、GRAMACY NEWYORKの 母の日ケーキっていうのを買ってきたわ。これ↓


で、日曜の晩ご飯に、ブロッコリーゆでて、いつもならマヨネーズ味で和えたりするけど、粉チーズで和えたりした新メニューだしたら、
おそるおそる、
これ。。。。。新しいメニュー。。。?(恐)」って聞いてきたわ。

なんか勝った気分やったな。

日々必死の攻防戦が続いています。


●英語の話

今週はディスカッションサークルが月曜火曜と続き、水曜日は NHKラジオ講座「現代英語」のテキストを使って勉強会をやることになってる。

平日の午前中しか時間のとれないママ達だから、こういう集まりを大切にしたいな。みんな向上心はあっても、様々な事情で主婦であったり、フルタイムの仕事ではなかったりで、そういう「隙間に埋もれた人の掘り起こし」に乗りだし、案外いるなとおもったしだい。
今後もアンテナを高く、発掘に努めます。
また勉強会の内容はおいおい綴ります。各地でこんな会が増えるといいな


●美容、ファッションネタ

独身時代、お金が自由に使えた頃に マックスファクターの化粧水「SK2」を買ってたけど子供が生まれてからは遠い存在になってた。
先日、ポイントとかそんなこんなでちょっと現金を足して買うことができ、ひさしぶりに買って見たわ。

やっぱり。。。。。。桃井かおり、綾瀬はるかにはなれなくても。。。肌の調子がよい。。。
まずは2週間」というキャッチフレーズだが、ほんとに2週間くらいすると、肌のきめ、透明感、違ってきます。。この実力の一本。

他はニベアでもいいんちゃうかと思ったな。。。。
お金のある人はおためしを。。(爆)

で、調子に乗って今日のコーディネート。誰の何の役にもたってないとおもうが(爆)

(この写真を撮るためにこの時点で一回全部脱いだ(爆爆))

シャツ(数年前にベルメゾンで買った)
Tシャツ(ユニクロ)
ネックレス(スワロフスキー)
ジーンズ(たしかベルメゾン)
靴(FIN)
カバン(FLAGSHOP)
ベルト (LANDSEND)

ではでは今週も頑張っていきましょう~

コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加

海外ドラマで自宅留学ちう。 他

2017年05月10日 13時43分57秒 | 日記
●近況

更新はや!!!!!
月曜にブログ書いたとこやん!!

いや~。。。今週火曜から4日間、息子の学校が家庭訪問週間で昼の13時半には息子帰宅。。。

朝9時に学校送り込んだとこで落ち着かないわ~
その学校に行ってくれてる間に、スーパー買い物とか雑用終わらさないと行けないし。どうも腰を据えて学習体勢に午前中入れないんよね。。。

またNHKラジオ講座が今週はまだストリーミングがアップされてないから

昨日、PTAの会合があって、念願通り(爆)「厚生部長」となったため、学校の先生にいろいろ聞く用事も増え、厚生部メンバーに配信など、なんかやっぱりPTAの係やると大変だな。。。

いや、この一年でやておかないと来年娘の高校受験とかあって気持ち的にPTA活動どこじゃないしな。今年度奉公しておこう


●英語学習のこと

ここ数日、思うことがあって、ちょっとやってることがあり、これが結構行けると思って頑張っている。

先週、本屋に行ってこの本みつけて買ったのよね。↓
海外ドラマDVD英語学習法 日本で、自宅で、一人で、ここまでできる!
クリエーター情報なし
CCCメディアハウス


で、これを参考に、結局、著者の言ったとおりにはしてないんだけど(爆)、自分流にアレンジして海外ドラマを使って日常会話表現をインプットちゅうなわけ。
だらだら海外ドラマを見て楽しむのもいいけど、
きっちり、「精視、清聴」で会話表現を拾い、自分のものにするためのドラマを一つ制覇しよう

と思って

著者がおすすめのDVDのひとつに、主婦、女性なら「デスパレートな妻達」という海外ドラマがいいとこのことで、
デスパレートな妻たち シーズン1 コンパクト BOX [DVD]
クリエーター情報なし
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

アクションシーンや効果音も少なく、日常の会話表現満載で、かつミステリー仕立てなので、飽きずに進められるのが特徴。

シーズン1のコンパクトボックス持ってて半分くらいまでみてるのでこれでやってみようかと。

(1)カウンターを表示して 5分くらい 「英語音声、字幕なし」でみる。
どれだけ自分がわかってない箇所があるかの確認、チャレンジ状態。これが本物の英語であり、スピードでってことで。

(2)日本語音声、 英語字幕にして、使いたい「英語表現をひらう

この日本語音声っていうのが斬新やったわ。なんでも英語にして聞き取れるようにならないとと思ってたけど、
日本語音声、英語字幕」にすることで、「あ、こんな簡単な英語表現でいいのや」と納得する箇所がわかる
ここで、知らなかった単語などを辞書で調べる。
で、ノートにメモ。著者はエクセル入力を進めてるけどな~。。。すぐささって書けるのはノートやねん。。。。これ今後どうするかやな。

(3)最後は「英語音声、英語字幕」もしくは英語字幕さえも消して聞いてみる。

(2)の段階でかなり予習してるから(3)での聞き取りはスムーズ

この繰り返し。
ストーリーを一気に楽しめないじゃないかという人もいるだろけど、
これはほんとに「お勉強用DVD」として位置づけて、BINGE-WATCHINGしたいドラマはまた違うドラマを見たらいいなと。

ラジオ講座と違って映像が楽しめるのと生素材の音声にさらされる緊張感があるのでいいかんじ。
一日20-30分、「自宅留学ちゅう

で、(2)の行程で調べるのに 英英ならこの辞書が好き。


著者はLONGMANのADVANCED LEARNER'S AMERICAN ENGLISHヴァージョンを勧めてるけど。

コウビルドは例文の中でその単語を使っていて、「どういう風に文章中で使うか」がかわる。読んでるだけで、語法や英作文の練習になると思うけどな~


「字幕なしで映画を理解する」にも表現知らないとわからないし聞き取れない。著者は「INPUTなくしてOUTPUTなし」と断言。私もそう思うな~。


やること満載で 極めるためには 「絶対健康で続けなければならない」(爆)

とにかく
「わからないこと知らないこと」がある自分が腹立つ
からやる。

シーズン8まであるこの海外ドラマ。シーズン8まで制覇したら自分を褒めたい。
まずはシーズン1完走したい。

●今日のコーディネート

ネタもないので、今日のコーディネート。特に用事もないときはジーンズでうろうろ


赤いストライプのシャツ(ラルフローレン)
白い大きな玉のネックレス(ノーブランド)
カバン(ゴヤール)
白いコットンのストール(ノーブランド)
ジーンズ(ノーブランド)
靴(ファビオルスコーニ)

ラルフのシャツが好き~。このシャツはもう10年以上着てるかも(爆)

てことで、ちょっと怒濤の更新をやってみました

さ、週後半、お互いがんばりましょ~
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

連休その後

2017年05月08日 16時53分23秒 | 日記
●日々のこと

連休明け早速 息子の阪大通院。。。。いつもの通院ガイドのヘルプのお兄ちゃんに、阪大に行くまでの車の中で「申し渡し」をするのがここ最近の阪大行きの時の日課。。。。

今日のタスクは 肝臓エコー、放射線科、9時15分から。9時半に小児科神経グループドクター診察だけどたぶん間に合わないから押すね。採血オーダーあり。10時の小児科栄養グループのドクター診察、これもたぶん押す。そこで二ヶ月分の薬処方と、医療部品のオーダー。今回は神経系の薬増量の相談必要。その後、支援学校内医療的ケア継続申請の手続きと、淀川キリスト教病院のショートステイ登録のためのドクター紹介書の依頼。最後、医療部品受け取り。

とま、秘書が社長に「今日の予定」を話すように話すんだけど、なんのことはない。

自分がやることを忘れないように、ヘルパーのお兄ちゃんに覚えててもらって忘れそうなときに、私にリマインドしてもらう。」

ためである。

いつもお兄ちゃんありがとう!!!切れ者のヘルパーさんがいてうちの親子助かってます!


もうね~。。年々マルチタスキングができなくなってきて複数案件があると、必ず何か一つ忘れるようになってきたのよ。

明日は息子の支援学校のPTAに参加、夕方から 家庭訪問。。。
フル稼働の予定。

●英語のこと。

連休中だらだら海外ドラマを見ただけ。。。
幸いにも、NHK講座は連休中はないのでこれは助かるわ。

英語関係スキップしようかとおもったら、今日夕方、姉から電話かかってきて
今、山で オランダ人の人が歩いててどこにいきたいか困ってるから英語通訳してあげて
とか(爆)
つたない英語でなんとか観光案内。 あんな島の山頂でバスが一時間に一本あるかないかで、夕方4時以降はバスが来ないとか、宿泊ホテルはどこかなどを聞いて、結局うちの姉が、幹線道路沿いのバス停まで車に乗せていってあげることで解決。

いい英会話練習になったわ。

うちの姉と母は 英語話せないけど、なぜか、観光してる外国人に声をかけ、助けようとすることがよくある
その積極性、おもてなし精神を評価したい

連休やっと終わったのでまた粛々と英語勉強します

あきらめない。続ける。
そこに登りたい山があるから。ただそれだけ。



●お菓子作り

連休最終日に娘とキャラメルナッツクッキーを作った。これ↓





最近お菓子作りにはまってていいかんじ

娘が大きくなって手がかからないようになり、こんな風に母と娘でいい時間が過ごせるとは思ってなかったな。

小さい頃は、息子が生まれて、その後、医療事故など大変だったけどその二年後に無理して娘を産み、

二人目を産んでよかったんだろうかと思たときがあったな。両方の子供にとって、息子にとっては過酷な運命の息子だから愛情を独り占めして生きた方が幸せだったんじゃないかとか、娘にとっては、兄ちゃんに手を取られほったらかしにされるから生まれてきてかわいそうなんじゃないかとか、

いろいろ複雑な思いはあったが、今は二人いてよかったと思うね。
お互いがいい影響を与えてるとおもう。

娘は中2で「職業体験」という授業があり、選んだ場所は日本でも有数の救命病院の職業体験。
複数応募者がいて、自分がなぜその場所を選んだのかという理由などをプレゼンして決定されるわけだが
みごと決定

そらもちろん。兄ちゃんネタだしたらしいけど。
今までは家族の視点でみてきたが、職業体験として、病院側の視点で病院、医療、患者を見て学びたい
言うたらしい。すばらしい模範解答!

がんばれ、娘

てことで、連休おわりました~

また日々ドタバタですが進みます~

お互いまた今週も頑張っていきましょう!!

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

黄金週間前 ~ KANEとABEL 読了など。

2017年04月26日 17時55分14秒 | 日記
●日々のこと

春らしい日差しの日もあったり、今日みたいな雨がしとしと降って肌寒い日があったりで、
なかなか家族の体調も落ち着かず、バタバタしてました。。。。

先週末息子が発熱したりとか。。病院行くまでもなく数日で快復し火曜から学校行ってるけど。。
今日は私がのどが痛いし。。。
今週乗り切れば世の中はゴールデンウィーク突入。

うちの家族はとりだてて用事がない。。。学校も中日であるわけで。連休中、 インテックス大阪というところである「食博」ていうのに行く予定と、あと友達との飲み会が二件はいってるくらい。

たぶん、映画を見に行くか、家で洋書、海外ドラマかな。 あと連休あけ、息子の支援学校の「家庭訪問」があるため、大掃除とか(爆)
娘の中学はもう家庭訪問ないんだけど、支援学校は高校生でもある。なので12年間 高校卒業するまで家庭訪問で先生を家にお招き。
だから、年末の大掃除はせず、この時期に徹底的にやることにしてます。


●英語道


着々といろんなことを進めてて、春に英検交流会を立ち上げ、大学生から社会人、主婦から退職した人まで総勢10人くらいのまとまりをつくり始動したわけだけど、先日、NHKラジオ講座の「現代英語」を使った勉強会も5-6人のメンバーでやることが決まりました。

ラジオ講座テキストの会は、ママ友5-6人で まずは月一回集まり、テキストを持ち寄り、暗唱スピーチ大会レベルにまで持っていくことを目標。

どんどんリアル現場で勢力拡大ちう

いや~。この現代英語のテキストいいとおもうねん
NHKラジオ 高校生からはじめる「現代英語」 2017年5月号 [雑誌] (NHKテキスト)
クリエーター情報なし
NHK出版

学校では習わなかったけれど、実際の現代の英語ワールドでは当然として出てくる表現、時制、文法ルール」というものを毎回教えてくれる。はっきりと講師も「これは学校では教えてないけど、学校では違ったように教えられるけど」と言及するところもよい。
学校現場で教えてる先生に、喧嘩売ってんのかともとれる発言だったりするが、
この「清濁併せのむ」くらいの気持ちで「英語ワールドを俯瞰したい」とおもいますわ。
ラジオ講座三冊なんとか継続中。
知らないことが出てきてそれを知るとワクワクするわ。

学びは一生。 日々進めます。

今日やっと「KANEとABEL」を読了。
2017年2月20日~4月26日  579ページ。  また二ヶ月かかってるし。
Kane and Abel
クリエーター情報なし
St Martins Mass Market Paper


ミステリー以外でひさしぶりに歴史大河小説でうなったな~。。。最後は感動した。
生まれも育ちも違う二人の男が運命の設計図の中で複雑に絡み合う。憎しみ、敵対、親子の確執。。富と名声、第二次世界大戦、AMERICA大統領選。。1900年~1960年代に生きた 男のロマンのようなものを感じたな~。。。
ネタバレあかんから言わないけど、
最後の最後で「帽子をちょっとあげて挨拶」これがなんとも憎い演出というか。。このシーンが好きだわ。

さすが名作と言われるだけありました。エンディングは次の世代に引き継ぐような終わり方で読者を引きつけるね
楽しめました

で次は、本棚に眠っていたもので、またこの著者の本にもどってみよ。
The Broken Window (Lincoln Rhyme Thrillers)
クリエーター情報なし
Hodder Paperback

ニューヨークマンハッタンを舞台にした刑事物。スピーディーな展開、スリル満点のページターナー。
リンカーンライムシリーズ8作目。 今のところ12作品でてて8冊読んでてこれが9冊目。制覇したいとおもってるが、どんどんシリーズを著者が出すので追いつけない。「


海外ドラマ「SUITS」シーズン3も見てて、 日本語字幕で見ながらも知ってる表現とかラジオ講座や様々な場所で知った表現が実際のドラマで使われたりしてると嬉しいね~
主人公「HARVEY」がむっちゃ好み。これ以上のラブ度あがるドラマがない。。
これは最後まで見よう。
アマゾンプライム会員にて、ドラマ見放題
Suits - Season 3 [Blu-ray]
クリエーター情報なし
メーカー情報なし


●美容健康、ファッションネタ

特に最近はがんばってないかも(汗)エアロバイクなんとか漕いでる。体重が増えたら糖質コントロールでご飯、ぱん、麺を控え、体重が元に戻るまで数日、肉、魚、卵、野菜、キノコで暮らす
毎晩夕食前に体重計にのり「現実を直視する」ことが大切やし
おしゃれもしたいし、「着れる服」じゃなくて「着たい服」を選ぶ女性でいたいし。がんばっとく。

ということで、連休前、バタバタしながらもがんばってます。

週後半、お互い頑張っていきましょう~
コメント (36)
この記事をはてなブックマークに追加

新学期スタート

2017年04月13日 15時48分55秒 | 日記
●日々のこと。

この月曜から新学期がはじまりました~。

息子も月曜入学式済ませ、新たなスタート
新しい学部、高等部入学で がらっと先生も変わるので「息子のお世話レクチャー」のため先生とのやりとりで今週は大忙し
またまだ給食がスタートしていないため変則的で今日は11時半下校とか。
毎週のようにPTA会合もあり、ゴールデンウィーク明けるまではどうも落ち着かない。毎年のことだけど。

今年は PTAの係やろうかなと思ってて。来年度は娘の高校入試の年になるしなにかと慌ただしいし。この3年間で一回はやらないとだめだろうから今年度やってその後はお役御免になりたいところ。
娘の方の学校は一度もPTAやったことないんだけどね。
普通の学校は夜に会合があったり、早朝の集合など、まったく時間対応無理で、ずっと免除してもらってる状態。

係やるからには、その部署で「長」となり、管理職の先生と話し合う場を持つ「実行委員会」に参加したいとこやわ。ここにでないと学校組織の運営が見えないし、下っ端で指示だされて動くので終わる。それは嫌や!てことで、役決め、来週月曜の会合で決まります。がんばってきます

●英語学習

なんとかNHKラジオテキスト三冊回してみた。。
朝の15分で、「英会話」の内容を聞き、日中か夕方で「実ビジ」と「現代英語」を交互に聞いてる。

今年度新しい番組の「高校生からの現代英語」というのをやってみて、「日本語から英語にする」(反訳)訓練ができるようになってる
NHK CD ラジオ 高校生からはじめる「現代英語」 2017年4月号 (語学CD)
クリエーター情報なし
NHK出版


英文の内容もニュースにもなった話題で興味深い。週に二日間の構成で、一日目は 英文を意味把握でゆっくりすすむのでちょっと退屈したけどたとえば英検レベルで言うと、
英検2級、準一級を狙う位の人で、英文読解、内容把握がどうも苦手。っていう人には「英文の読み方のこつ、小さなルール」ていうのをゆっくり教えてくれる構成でいいかんじ。細かな文法説明はない。

2日目は、本文の反訳訓練とそのトピックに関してのディスカッション内容とか。
二日目は結構やりがいあったな~
「実ビジの内容の反訳」よりは負荷が低いし、達成感はある。
スピーキング力強化になるとおもうから、このテキストは続けよう。

PB 250ページまで~。
Kane and Abel
クリエーター情報なし
St Martins Mass Market Paper


590ページあるからまだ半分来てない
一気に読まないとどうも波に乗れない


●美容、ファッション


この本読了
フランス人が何気なくやっているシンプル・シックな36の法則 Forever Chic
クリエーター情報なし
幻冬舎


パリマダム達のおしゃれ、健康生活 ライフスタイルとはという本。ほんと、意識高いね~!!!

何歳になっても美意識とか健康意識を忘れず、あきらめない精神が大切。外に出て人に会い、どんどん自分を磨いてい活き活きと生活することが秘訣らしいわ。だらだらテレビなんか見て寝転がってる場合じゃないで。そんな暇あったら知識教養取り込んで、体型維持に運動しろっていう提言。
努力した人しか最終的な勝者になられへんらしいわ。英語と一緒やね。

そうそう、ファッション関係で色味とか服のバランスを参考にしているサイトがある。スタイリスト「菊池京子」さんのサイト。

ここ


ここのコーディネートした物一式サイトで買えるのですが、値段があまりにも高価すぎて。。。似たような物を探して価格の低い物を購入。
今月、シルバーのバレエシューズ買ってしまったよ

ということで、新学期はじまってまだまだあわただしいですが、がんばってます~。

明日はやっと息子の給食スタートなので、時事英語スクール行けそう。
浦島太郎状態で、あてられて答えられないだろうからビクビクしてるんだけど、緊張感を持ってリスニングを鍛えられる場なのでがんばってきます~。

ではでは。週後半お互い頑張っていきましょう~



コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加

さっ♪ 来週からは。。。♪

2017年04月05日 19時10分40秒 | 日記
業務連絡~。AKIKIYOさん、前の記事にはらちゃんからコメント入ってます。読んでなかったら読んでから、こっち来てください~。

なんとか長い春休みも あと数日というとこまで来たわ。。
息子は週に3日くらいはデイサービスが預かってくれて、遠足だのお花見だの、春を満喫しながら高等部入学を待ってる感じ。
二月三月の体調不安定な嵐の日々を過ぎ、体調安定で何よりだわ。

明日はまた息子の定期通院が入ってるし、週末は父の七回忌の法事で島に娘と二人で帰ることになってて何かとあわただしいけど。

さて、来週からやっと子供達もいなくなるから、「新年度からの英語学習スタート」の想いでわくわくしてますねん
週一で通ってる ディスカッションサークルと、時事英語教室も 休みがちだったけど本格的に始動

あと NHKラジオ講座テキスト三冊買ってて、「この三冊をどう回すか」というのが 焦点になってるわけえ。。。。4月はつい。。。買ってしまう~。。。。。
これら↓


で、このNHKラジオ講座アプリって言うのがあって、スマホに取り込んで聞ける!!!てことで、「朝の勉強時間に活用」しようかと。
朝ご飯や娘の弁当作ったり、新聞読んだりして、あと15分くらいは学習時間確保できるけど、わざわざパソコン立ち上げて聞くのは面倒。。。
なので、「キッチンでスマホを使って英語の勉強」てことで。
学習コーナー確立。これ↓

100円ショップで白いカゴ買ってきてエリア確保
丸いすがあるのでそこに座って。スマホで音声聞いてラジオ講座ひとつ聞く。その後「起きてから寝るまで表現」の音読

明日からやってみる。ワクワク

これで三冊のうちの一冊はできるだろう(爆)
後の二冊は 実ビジは週に2-3回だし、現代英語は週に2回だから「毎日一講座、午前か午後の空いた時間で聞けば回る
という計算。頑張ります~
夏まで三冊続いてますように。。。(合掌)

● 洋書 590ページ中198ページくらい。
Kane and Abel
クリエーター情報なし
St Martins Mass Market Paper



なんだろ。。。まだ最初の方だからかな。ケインとアベルは最後、出会うのかな(爆)すごい基本的な質問だけど。
それぞれの出来事が平行して進んでる。二人の青年のあまりにも違った境遇とか、そのそれぞれの境遇の中でも 違った試練があって
今後これがどう出会うのか。。。
読み進めてみます

ではでは 週後半お互い頑張っていきましょう~


コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

Golden Years

2017年03月29日 17時07分50秒 | 日記
春休み中で 子供二人がいたりいなかったり出たり入ったりの慌ただしい日々が続いてます。

今日は息子がデイサービスに行ってる間に、息子の福祉手続き三件処理のため市役所へ。夜の塾しか用事のない娘もついてきて。。。

結局 「お菓子買え」だの、「日焼け止め買え」だの、出費はかさんだわ。。。

今朝、ブログ仲間のぴあのさんちの記事を読んでいろいろ考えるものがあったな~。
ぴあのさんのブログ記事 ここ

日々のライフスタイルであったり、人との接し方であったり、凜とした生き方のお手本かと。
興味深い本の紹介で、本屋で見たことあったけど、一回読んでみようかと思いましたわ。ぴあのさんの笑い話もウケた(爆)

この本↓
フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質
クリエーター情報なし
大和書房


私のブログ記事、結構好き放題書いてるように見えると思うけど、実は書きにくいなっておもうこともあり。

それは「この先、何がしたいか」ていうこと。

これを考えるときに、どうしても息子のことを考えずにはいられないわけで、どうしても先の話をすると、息子の存在を否定してしまう話にもなるから嫌なんよね。

一日でも長く元気でいてほしいし、かといって、いると、自分の行動はかなり制限されるわけで、まさにやはり物理的にも「置かれた場所で咲きなさい」となる。

でも、何がしたいかではなく「どういう自分でありたいか」を考えることはできるなって思うから、時々考えるわ。。

実践ビジネス英語のストリーミングが 「GOLDEN YEARS(老後)」の話題で、AMERICAでは65歳以上の人で5人に一人は働いてるっていう話。

NHKラジオ 実践ビジネス英語 2017年 3月号 [雑誌] (NHKテキスト)
クリエーター情報なし
NHK出版


最後まで内容、聞いてないけど、

じゃ、70歳以上はどうしてるんだろとか。
思ったわ。。

いちおここ英語学習ブログの位置づけだから、英語の事を中心に書くんだけど

70代、80代、なんとか健康だったとして、

そのときに、
自分がどういうふうな人でありたいか」」と考えると、

もう月並みだけど
字幕なしで映画を理解できる自分
洋書を読んで堪能できる自分
とか。
今よりは動きも思考もスローになってるだろうしな~。。。。じっとしてる時の時間の充実を考えるわ。。。

あと、あわよくば、「自分の思ってることを自由に英語で話し、書ける自分」に越したことないけど。。。

これらの到達点に行くためには「今どうしたらいいんだろ」
て思うときあり。

70代の自分考えて、バリバリ実務英語使ってると思われへんしな~。。。なんかその「洋物ワールドに浸ってる」のは確かやと思う。。。

英語学習初心者みたいな 疑問をここで提示するなって話だけど。

一日24時間で寝てる時間を差し引いて、その時間全部英語にあてるなんてちょっと自分には無理。。。。。ながら英語やれって言われても、たとえば英語をTVで英語ニュースとかかけたり、英語のCDをウォークマンで聞いてても違うこと考えてたりするで。。。

映画わかりたかったら映画をどんどん見て聞いてって話かな。。やっぱ。。
100本くらい見る?書き取る?

洋書は読んでもテキトーだしな。。。それでえんかな(汗)
なんとか英字新聞はディスカッションサークルの宿題だからちょっと読んでるけど。。ま、これは興味深い話も多いし洋書の小説に比べたら断然理解しているとおもうからこれはええな

話す。。。。日常不要だし、結局後回しになり。。。まともに日本語さえもでなくなってきてるけど。。。
書く。。。。。そこまで手がまわってへんし。。。

限られた時間をどうやって費やして 先の到達点につなげたらいいんだろな。。。


てことで、疑問をつぶやいたまま終了答えがでないまま日々過ぎてんねん

英語に限らず、
今日は自分は何を成し得たのか

そこからまず疑問に思うこと多いしな~

たぶん今日も実ビジ聞くとおもうけど。。。

ラジオ英会話の表現が「文字見ても意味が理解できない」ことに結構へこむのよ。。。
NHKラジオ ラジオ英会話 2017年3月号 [雑誌] (NHKテキスト)
クリエーター情報なし
NHK出版


こういうIDIOMを全く知らないから映画の表現も英語字幕見てもわからないじゃないかなとか。

ほんと、本屋でパラ見してみてみって。みんな。

簡単な会話応酬だと思って侮るなかれ。横に和訳なかったら理解できない会話あるんだから。。。

なので、いちお、ラジオ英会話の表現 「攻め中」。。。。
いちお、70代以降のビジョン到達のため頑張ってるつもり。。。。

ではでは週後半もがんばります~

本当の春。はやく来い
まだ寒いっちゅうねん!!



コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

春休み真っ最中。。。

2017年03月22日 16時25分31秒 | 日記
今月14日、息子が卒業してから。。。ずっと春休みモードで。。。連休と平日の違いがよくわからないくらい。。

先週の連休は毎日何かしらあって出かけてた。

  ●英検交流会の話

英検準一、一級に興味がある人を以前から募集したり声かけしていたメンバーでこの連休「第一回合同交流会」をついに開催することができました。
総勢10名。大学生から還暦を迎える人まで様々ですが、志は同じ。「英検勉強を通して英語力増強」ということで、いろいろ情報交換しました
特に英検準一チャレンジャーは一級チャレンジ組の話を聞くことで、学べる点も多く、モチベーション上がったようでよかったですわ
会終了後、数名の方が「6月の英検申し込みました!」とか「次回の交流会には自分で情報を提供できるよう、頑張っておきます」など闘志に火がついたようで何より何より~

今後、個々に英語力とモチベーションの違いがあるので、どのような方向にこの会を持っていくかが今後の課題ですわ。
30代数名の男子達が会を引っ張ってくれ、盛り上げてくれているので、うまく交流会が進んでいきますように
次の交流会の日程は、英検一次試験が終わった後とし、 集まって受験してきた組の話を聞いたり、最新の過去問を解いてきてお互い話し合うというかんじになるかな 

なんとも有意義で楽しい時間でした 

 ●外国人サポートボランティア登録の話

前から気になっていた、自分の住んでる市の「外国人サポートボランティア登録説明会」に行ってきました。
説明会が年に一回しかないのでなかなか日程が合わなかったのと、そこまでモチベーションが上がらなかったこともあるな~。

ここ1-2年で、いろんなセミナーやイベントに参加、スクールに入学、英語力増強のために家で自主学習もやって来た結果、この行動につながったとも言える

さらに攻めの姿勢で社会に入り込んでみたい」と思い。。実践で使うとやはりモチベーションUPでさらに頑張れるかもとか。

また、
北大阪の緒方貞子になるためには、まず自分の市の動向を知って制圧しなければ」とか。(←ほんまになる気か)

で、説明会に参加。語学力に限らず、日本語教室や日本文化を教えるサポートなど、様々なボランティア部門があり、自分のできそうな分野に登録するというシステム。説明会は全体説明会だった。

いや~。。。。 集まった人20名くらいか。。年齢層はやはり高め。。。ボランティア登録だしな。。
で中でも60代くらいの男性二人が。。

国際交流センタの企画主任級の女性が説明してて、それもゆっくり。。。あえてゆっくりなのかどうかはわからない。
国際交流多文化共生の違いは何だと思いますか。考えてみてください。」などとみんなに問いかけ。。それも考える時間を与えて。。。しーんとなってもその時間は続く。。。

でその男性二人は いらついたんやろな。。。
全部一緒やと思っとる(怒)何が違うんや(怒)」とか「わからないことを聞きに来てるから説明会じゃないのか。早く説明してくれ(怒)

と言い出したわけ。

こんなので、ボランティアつとまるのだろうか...と思ったけど。。。根気いるんちゃうの

その主任級の女性はすごいなと思ったのは、顔色変えず、声色も変えず、恐縮もせず、笑顔で
承知いたしました。」「申し訳ございません
やで。
こういう人たちの扱い知ってる感じやったな。。。。。デパートのクレーム対応係みたい。
この説明会で、そういう人達をふるい落とすためにわざとのんびり説明したんちゃうかと思ったり。

説明会後、私は「通訳翻訳部門」に登録した。ここに登録条件が「TOEIC730,準一級以上」なわけ。
いちお、クリアしてるしな。

生活サポート情報の翻訳、コミュニティー通訳などがあるらしい。完全無料か有償ボランティアなのかそこらへん「グレー」にて、できるなら有償のほうがさらに頑張れるよなってことで。そう願う。

資格やボランティア歴を書く欄に
特別支援学校で外国籍の家族用の学校配布物の英訳、校内通訳」とか、持ってる英語資格を書き、「高度医療ケア、病院システムに精通」ともアピールしておいた(爆)

その中にさらに医療翻訳通訳の部門もあるからここが一番興味あるんだけど。
まずは生活レベルのボランティアで動向を探り

新年度以降、なんか仕事来たら楽しいな。 来たらがんばります。

 ●英語道 進捗状況

息子が春休みに入り、時事英語スクールに行けない。 進級テスト条件にも漏れ(出席必須の回に参加できていない)、もう悟りの境地。「行けるときに行き、その回をフルに吸収して帰ってくる」ことにしました。

NHKラジオ講座「実践ビジ英」「ラジオ英会話」はなんとか続いたが、柴原先生の「攻略リスニング」が挫折気味。
その代わり、「ニュースで英会話」は聞けている。旬の話題はやはり興味を引くな~

時事英語スクールに行けてないので、夜時間があるときは ENGLISH EXPRESS のショートニュースを二本 デクテーション。 ナチュラルスピードだけでがんばってる。
本物を必ず聞き取れるようにする」ということで。で、知らなかった表現、語句をリストアップ。。。これはNHKテキストからも書き出し。
この作業が精神統一になるし、語彙が定着するし。

洋書は まだ80ページ。ちょっと波に乗ってきたからどんどん行きたい。
Kane and Abel
クリエーター情報なし
St Martins Mass Market Paper


ということで、なんとか春休み進んでます。

ではでは今週もお互い日々乗り越えていきましょう~
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

息子の中学卒業式 他

2017年03月14日 17時39分02秒 | 日記
 ●息子のこと

無事、今日、息子が支援学校中学部を卒業しました(感涙)

先週、2月のインフルに続き、体調を崩して発熱、ゲホゲホ満載で、卒業式出席を危ぶまれてましたがクラスメイト8名全員参加で無事卒業できました

息子の支援学校は 小中、合同の卒業式で、 小学6年生、そして息子の学年でも一名、先に旅立ったお友達がいて、車いすに遺影が掲げてあって校長先生に「よくがんばりましたね」と声をかけられ、卒業証書を担任の先生が代わりに受け取る場面では、涙が止まらなかったです。

我が子もこの次の3年後の高等部卒業式に、写真でなくて元気に出席できるのだろうかと思うと他人事ではないから。。

うちの息子の目標は
一日一日を大切に、精一杯生きる」です。

いや、うちの息子だけの話ではなく、私もそして、これを読んでくれている読者の皆さんも。

式後はHR教室で他校に転勤した元担任の先生も急遽かけつけくれ、懐かしい対面となりました。和やかな茶話会のあと、子供達に関わった先生方の音楽隊がやってきて、ライブコンサートその後、担任の先生方(複数います。8人の生徒に7名担任がいます)の出し物で、
今年の春、定年退職する先生が ピコ太郎を踊る」とか

担任二人とPTA会長のお父さん三人でエグザイルのぐるぐる」とか

絶対普通の学校ではありえへん、「しらふでもやれますで!」っていう、「芸達者教員の心意気」を披露してもらい

笑ったりしみじみしたりの 息子中学部卒業の 一日でした。

4月からは同じ建物内で「2階から3階にあがるだけ」ですが(爆)高等部からは地域から大勢の肢体不自由ではない、知的障害のお子さん達が入学してくるため、少数派になります。
「小学部からの生え抜き」と言うことで、春からしっかり存在感出してがんばります。

 ●東京、その後の英語学習事情

息子の体調不良で卒業式に行けるかどうかで気を揉み、英語どころではなかったんだけど、
ここ2日あたりからまた再開~。

新学期前に、モチベーションだけは高く、
あれもやりたい、これもやりたいと思ってリストアップすると

●NHKラジオ講座 実践ビジ英 ラジオ英会話、攻略リスニング
ビジ英は真面目に聞いてるけど、他の二冊は知識、教養を吸収程度で聞き込みは甘い。
●ENGLISH EXPRESS
たまに買ってしまう。4月号買った。
【巻末特別付録・CD2枚付き特大号】 CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2017年 4月号
クリエーター情報なし
朝日出版社


著名人のインタビューCDが付録についてて
スティーブジョブズのインタビューが聞き取れてもベッカムになるとわからない箇所が増える
てことでこれ、攻めなあかん(←デクテーションするってこと)と思ってます。

時事英語スクールとかディスカッションサークルとか満載の中、英検交流会まとめ役に、
新年度からはもしかしたらまた息子の学校のPTAの係とか(汗)
忙しく走り回ってる予感ありありだけど、
元気いっぱい、一日を充実させたいな

最後に息子の写真をここに。


「10歳くらいまでです」って言われて今年16歳。春から高校生!

一日一日、精一杯。 みんなも元気に笑顔で明日もがんばりましょう!
コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

東京の英語部勉強会に参加した  他

2017年02月26日 23時26分24秒 | 日記
土曜の朝から神戸空港から東京へ。 TOEIC関係の大きな組織、作家 清涼院流水さん率いる集団が主催する「英語部」のイベントに参加してきました。
1月の申し込み段階から、キャンセル待ち何十人とでる人気の会で、無事申し込め、行けたことに感謝。今回最後で英語部解散ということでした。

昼から勉強会で TOEIC講師や、一般人でハイスコアな人々、また書店に続々と並ぶTOEIC問題集の著者など黄金メンバー陣が集結し、TOEICという試験をあらゆる視点からみたディスカッションが繰り広げられました
試験を受ける上で、有益な情報満載で、モチベーションあがりましたわすごい理論的に分析している方々もいて、腑に落ちる解説は目から鱗でした。思わずいろいろメモを取り、今後の受験の参考にしようと思いました。

で、以前からお会いしたかった有名人の方々にお会いできたのでした

TOEIC TEST サラリーマン特急の著者、八島 晶さん(OJiM監督)と会えました
背の高い、すらっとした、コートとスーツがお似合いの素敵なビジネスマンでした期待以上

で、監督に、
賀来千賀子に似てるって聞いたけど、賀来千賀子以上だね~
て言われましたが

朝5時起きで、用意し、前日から今度は娘が高熱を出してるものの、
ぱぱに兄ちゃんに続き、次はあんた。。。ママもう、限界。東京行かせて。病院はおばあちゃんに連れて行ってもらい。」
と家族に言い残して、神戸空港から飛び去った甲斐がありました。本望です。

で一緒に写真を。


監督は「顔だしOKだから」とおっしゃってましたが、私はそんなガッツないので塗りました

しかし思ったけど、懇親会(立食パーティー形式)と二次会にも引き続いて参加しましたが、
東京の男子は 石田純一みたいな人ばっかりちゃうかと思ったのですが。

トレンディドラマのようにすっと寄ってきて、さらりと褒め殺し
美人だよね~」「大阪の主婦っていう名前とのギャップがすごいですよね。いい意味、裏切られたよ」などなど、一生分の運使い果たしんじゃないかというくらい持ち上げてもらったでえ
英語の話も当然するけど、ちゃんとそんな社交辞令も忘れないこのそつのなさ。

石田純一レベルやわ。

この手法。。。。。大阪の男子に見習ってほしいな。
嘘でも褒めてたら、その場はハッピー、女子は華やぎ、笑顔も声も明るいし場が盛り上がる。褒めて持ち上げるサービス料金とられるわけじゃなし。

私。。。「自信もってええ?」(爆)(←調子に乗るな(殴))

てことで、いろんな有名な方々ともお写真撮らせてもらい、お話もしました

清涼院流水さん、HUMMERさん、ラビットさん、ヒロ前田さん、TEX加藤さん、みかん星人さん、HBKさん、あ~るさんなどなど、

本当にリアルにあえてよかったです。ありがとうございました
また一般参加者の中でも、私のブログやツイッターを知ってくれていて
あ!あの方ですか!」ということで、話が弾むということもあったよ。
ブログやっといてよかったな~

最後、清涼院流水さんの挨拶が心にしみました。大きな組織を大切に愛してきて、また、世の中にToeicの試験が特別ではなく、広く一般の学習者に流布させた活動の一端を担ったのもこの英語部なんだろうなと。今回最初で最後の参加でしたが参加者運営者全員、ピュアなハートを持った「学び人の集団」だなと思った次第です。

参加させていただきありがとうございました。

追記。数年来ブログを通して知り合った「玲さん」にもこのイベントをきっかけに会えました。端正な顔だちの美人さんで、イギリス出張帰りのお土産までいただきました。ありがとうございます。いつかまた会いましょう

そして翌日、これまた数年来のブログの交流を通して知り合った、大学の先輩「終生30歳さん」ともお会いすることができました。
上品な紳士という感じで、海外駐在歴も長く、今まで40カ国を出張してきたなど、シドニーでの駐在生活の話も興味深かったです。ありがとうございました。

お友達も一緒にどうぞということで、大阪組のMAYUMIさん、きゃささん、そして、終生30歳さんのブログ読者でもあったMILKさんも交えて先輩が素敵なホテルでのブランチをごちそうしてくれました!

マンダリンオリエンタル東京の38階のラウンジで。これ↓

都心の眺めを一望でき、おいしい食事で最高な日中でした

ブログをやっていて、正直、勘違いしたようなコメント入れてきて困るような人も過去にいた(それ以後、コメント事前承認形式にしました)けど、こうやって、いい出会いもあり、実際に会え、よかったなと思う瞬間瞬間の土日でしたわ。

で。ブランチ後はドタバタその後は羽田空港に向かい、無事神戸へ帰着。
一泊二日の強行軍の東京旅行でしたが得られるものは多かったです。

またいつか、出会った人々に会えますように。

では明日からまた1週間がんばります。
コメント (46)
この記事をはてなブックマークに追加

FINDERS KEEPERS 読了他

2017年02月20日 19時33分46秒 | 日記
なかなか春が来ない。。。
今日なんか 春の嵐じゃないかとおもうような風と雨だったし。
また明日から寒くなるらしいし。  春よ~遠き春よ~。。。

息子のインフルは徐々に快復してるものの、一気によくならないわけ。。。 この天気、寒暖の差や気圧の不安定さが、どうも。。。なんとか週後半で学校行けたらいいかな。

息子のお世話は心身ともにパワーを使うため、もう「勉強物」はどうしてもできなかった。でもなんとか 洋書は読了。

2016.12.25~ 2.20   370ページ
Finders Keepers: The Bill Hodges Trilogy 2
クリエーター情報なし
Hodder and Stoughton Ltd.


MR. MERCEDES に続く三部作の2作品目。 ミステリー部門で一位に輝くわけでキングファン必読

結構よかったな~。最後の60ページくらい、スピード感あったし。 ちょっと映画になった「シャイニング」を思い出させるような雰囲気あったな~。狂気の沙汰というか、取り憑かれたようなキャラの人が出てくる。

第一作品目に出てきた メルセデスベンツで大量殺人をした犯人の話の続きかと思ったが、その人物はちょろっと出てくる程度。。。でも「キラリ」と存在はしており、3作品目につながるような形で終わる。その殺人事件の犠牲になった男性の息子が主人公という設定。

引き続き、退職した刑事HODGESと、大学生になった青年JEROME、HODGESの恋人の妹?のHOLLYの三人は大活躍。

ぜひ、興味ある人は 第一作品目から読んでね
Mr. Mercedes (The Bill Hodges Trilogy)
クリエーター情報なし
Pocket Books


次を物色して3部作だから続けて読もうかともおもったが、キング連続はしんどい

てことで、いろいろ検索してこれに↓
Kane and Abel
クリエーター情報なし
St Martins Mass Market Paper


有名なのに、読んでない。

今この著者の最新作がバカ売れしているのに

これは1981年の作品で、テレビ化もされてる。

楽しみ

先週は家から出られなくて、ストレスフルだったが、夫が土曜の夜に青森の出張から帰宅で、日曜は息子をみてもらって外に出た

あ~。。。なんて外の空気はおいしいんだ。

本屋もうろうろして、また買ってしまったラジオ講座テキスト三月号三冊。↓

なぜかちゃんと二月号も続いている私って真面目やな。
基本、ラジオ講座の内容が好きなんだろな。

社会事情であったり、教養的な内容など、「へ~」「ほ~」て思えるのが好き
大学の社会人講座を受講してる気分になるわけ。

ま、どこまで身についてるか謎だけど。

隙間時間をなんとか利用してぶつぶつつぶやこうと最近決心し、本棚から引っ張りだしてきてこれを朝、夫の朝食、娘の弁当作ったあと、子供たちを起こすまで30分くらい自由時間あるから、そのうちの5分ほどやっている。他の25分は、朝刊読みとメール返信などにあててるわけ。

[音声DL付]完全改訂版 起きてから寝るまで英語表現 700 起きてから寝るまでシリーズ
クリエーター情報なし
アルク


読むのではなく、まず日本語みて 答えを見ずに「自分の英語でなんとか表現してみる」

その後回答をみて、自分の中で「修正」。そしてなんどか音読。

日常会話レベルの簡単な言い回しができないしな。日々精進。
いっつも途中でやめて前半三分の一あたりから「空白」なってるから(爆)今回は
後ろのページからやってる
今度こそ完遂や!!  あきらめへんでえ。

ということで、なんとか日々進んでます

今週土曜、なんとか東京行けそうだな。。。息子よ。。。このままよくなりますように(合掌)

ではでは、今週もみんな、一緒に頑張っていきましょう
コメント (27)
この記事をはてなブックマークに追加

コメント返信内容で 記事アップとか。

2017年02月12日 23時53分27秒 | 日記
本題に入る前に。。。

ここ数日、、激動で。。。
息子が金曜に発熱。。。。ERで見てもらって インフル検査「陰性」で帰宅したものの、
深夜、40度近い高熱が続き、解熱剤もきかず。。。しんどいもんだから息子はずっとうなりっぱなしで。。。
夫は「接待飲み会」でおらず、不安な真夜中を過ごし。。。帰宅は朝の3時ですよ、奥さん。
会社のタクシーチケットで神戸から大阪までガンガン飛ばして帰ってきて。。。
部屋に入ってきて、
大丈夫やった?」って。。。

大丈夫ちゃうわ!(怒)
 
もうやるせない気持ちでいっぱいでしたわなんの助けにもならん。
ムスコ キトク スグカエレ
てメールしようかと思ったけど、
ほんとにそうなったときに、本気にしなかったら困るからやめましたが。

毎度のことだが、神戸の高級ラウンジで手土産をもらってきて、(←毎回高級な品を手土産に持たす模様。前回、京都祇園の有名な食パンやったことがある)、今回はバレンタインデーが近いからか、「高級チョコ」で、腹立つから全部食ってやりました。


で次の日の土曜、高熱出したまままたERへ。。。。インフルじゃなくても「マイコプラズマ肺炎」「RSウイルス」とかの可能性あるしな。。。検査してないし。。怪しいものはつぶすしかないってことで。。。

で、もう一回インフル検査したら陽性

金曜は発症間もなかったから検査をすり抜けた模様。
てことで、
ずいぶん前から楽しみにしてた、みきっちさん主催の美活女子ランチ会キャンセル~

去年の10月も、息子の体調が崩れ、TOEICイベント休んだし。

インフル発症確認以降、マスクに使い捨てプラスティックグローブをして、厳戒態勢、映画「アウトブレイク状態」
でお世話してますけど、私。。。のどが痛くなってきましたが。。。


気合いで発症をとどめたい。息子が小学2年の時もインフルにかかり入院し、24時間付き添いしたけど、うつらんかった。できるはずや。

ただ。。。。あれから自分も年齢を重ね。。。免疫力が落ちてるかもと。。。ちょっと自信がない。。。いや、大丈夫なはず。。はず。。。

人生いろいろあるわ。。。ただひたすら希望の光を待つのみ。

では返信記事に。

 ●ぴっぴさんから

おひさしぶりー!!
寒いね!!今日はこっちも積雪してるよ。
ダブル受験生の母生活も残すところあとひと月(たぶん)。
かなりヨレヨレのていですが、Milkさんと会い、プチ東京オフ会に参加することをご褒美に頑張ってるところ!
3月のフィーリングカップル、ではなく学習会、楽しそう。
新年度は関西も関東も参加できそうな企画があれば行きたい!
ところで、ココナツヨーグルト、興味ある・・・。
ランチタイムにプロテインとか、飲むだけのものを導入しようかと思ってるんだけど、主婦さん詳しそうだからアドバイスを頼みます<(_ _)>


 ●KITAKURIさんから

主婦さん、こんにちは~!
ブログではお久しぶりです(^^)
ツイッターでの美容ネタにはあまり反応してませんが、実は思いっきり食いついています(*^-^*)

ココナツヨーグルト、早速始めました!(ピッピさん、始めてみたよ~(^^) 
5日目になるかな?なんとなく、お肌がしっとりしてるような。。。(結構思い込みは強い性格です)
ところで、缶入りココナツミルクは季節がらか固まってるので、缶ごと湯せんにかけてるんですが、主婦さんはどうされてますか?
 

 ●ぴあのさんから

こんばんは~
昨日、無事、娘と婚約者の両家顔合わせ食事会が終わり、あとは9月の結婚式に向けてドレス選びなどなど1つずつ準備ということになりました~

食事会に備え、ワンピースを購入し、上品な母親像を演出しました(笑)メイクも、例のDiorの下地にファンデ、エスティーローダのリップで、私にしては珍しく入念に(笑)

kitakuriさん同様、主婦さんの美容ネタツイートはいつも、チェックしてますが、確か前にチークのおすすめ書いてませんでしたか?私は、ドラッグストアで買ったチープなチークを使ってるので、、、(汗)これを機に、マダムお勧めのチークを購入したいと思います。

主婦さんの美容ネタは、みんな、表立っては反応してなくても、水面下でめっちゃ参考にしてると思いますので、今後ともご指南、ご教示よろしくです。

  (間奏スタート)

黒ヤギさんからお手紙ついた~白ヤギさんたら、読まずに食べた~ し~かたがないからおってがみかーいたさっきのお手紙ごようじなあに~

(間奏終わり)

 ●ぴっぴさんへ
ぴっぴさん、おひさ~。
受験生の入試付き添い、ご苦労様~。寒いし、雪だし、天候のことも体調のことも考えて受験しなあかんから大変よね~
この2月を乗り越えたら、親子にきっと「サクラサクの春」がくるよ!!!

いよいよ、MILKさんとご対面

ま、楽しみにしとき。
博多オフ会に来てたキャラ陣とはまた違うで
さすが、だんなさんをうまく操縦してるだけあるわ。
わたしらみたいに、結局「負けて、しぶしぶ いろんなもの大幅に引き受けて損をする」ちゅうことはないなと思った。
また、都会的やで。さすが関東。

英検勉強会な~。意外に人が集まったわ。

こんなニーズあったんや」みたいな(爆)(←自分で企画して集めといて何言うてんねん(殴))
メンバーでモチベーション高い若者(30代)が数名いるので、その人たちに引っ張ってもらって会を盛り上げ、
ま、最後丸投げして、一参加者になりたいねんけど(←博多オフ会みたいな立場を狙ってる)

軌道に乗ってだれかまた大物ゲスト来るようなら連絡するわ。

ココナッツヨーグルトな~。続いてるで。手軽だし、ほんと肌の調子ええかも。便秘にもならない。

でも実際、これだけではおなかすくのは確かやな。。。。

プロテインとか飲んだことないな。。。おいしいのあれ。。。
ダイエット食とか苦手やな。。一回ダイエット食(カロリー制限したレトルト食品)や、●●クロダイエットっていうシェイクするだけの試したことあるけど、
味が。。。(汗) 結局最初の二回分くらいで挫折で、お金どぶ捨てやったことあるねん。

で、この2年は「糖質制限ダイエット」で成功し、続いてる。
結局炭水化物の摂取量をちょっと減らし、代わりに違う物を食べることでほんまにやせたんやって。
最初の数日、「炭水化物禁断症状」でるけど、それを越えると、頭と体が慣れるで。
プロテイン飲むくらいやったら、ゆで卵2個とココナッツヨーグルトでどうやろ(爆)
ほんま、「一回、今までの自分を越えちゃる!
そう思う意識が自分を強くする。

 ●KITAKURIさんへ


ココナッツヨーグルトやってますか!!
たしかにお肌しっとりな感じするよね?

そうやねん。ココナッツの油脂分がこの気温では固まるから、
400CCの缶、一回容器に移し替え、100ccづつとりわけて、電子レンジであたためて使ってるで、、、あとは容器に入れて冷蔵庫にいれてる。一回100ccだから4回使える計算。。。
冬だし、そんな冷たい飲み物じゃないほうが飲みやすいとおもうな。ヨーグルト冷たいから混ぜるとちょうどいい温度になるかんじ。

へんなお菓子食べまくるより、ヘルシーやんね。ココナッツヨーグルトで結構 量あるから、それでしばらく持つ。

もうしばらくつづけるわ。

 ●ぴあのさんへ


ぴあのさん!!娘さんの結婚式9月に決まったのね!!!!
ほんとおめでとう!!

ここ数日、トップ記事参照だけど、息子が大変ツイッターとかブログ、まともに巡回してないのよ。(汗)
またじっくり読みに行くわ~
ディオールファンでにエスティーのリップ!!

最強タグやし。

チークも買って、ますます女あげて~!!
ちなみに、私、まゆ書きペン、アイライナー、メイク落としなど、ドラッグストア品ですが。

コスメの話とか美容の話、そして英語の話、まぜこぜでできるの、私の理想やわ。

ところで他の美容ネタだけど、
絶妙ハンドクリームみつけた。アマゾンでも買える。
 これ↓
まかないこすめ 絶妙レシピのハンドクリーム 乳香 60g(チューブ)
クリエーター情報なし
ディーフィット



いつもニベアだけど、顔にもつけてるし、保湿効果もコスパも抜群でいい仕事はするけど、
つけた後すぐはベタついて、スマホの画面が「ネロネロ」になるのがちょっと難点。でもこのハンドクリームは

キチキチ感」がある。それでいて、保湿もする。

少々高いが、ロクシタンくらいか。
なので、「お出かけ専用」でカバンにいれてます。家では なるべくニベア。

ちょっとおためしあれ~!!

てことで、雑誌「JJ」「CAN CAM」を熟読して学生時代を送った英語女子のみんな!

「お互い英語アンテナも、美容アンテナも高くはっておきましょう

白やぎさんからおてがみついた~

黒やぎさんから・・・・・・・・・・(だんだん音が小さくなる)

コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

アカデミック英語主婦の美容と健康 ~もうすぐ二月

2017年01月30日 16時58分21秒 | 日記
今日月曜日は千里英語会のディスカッションサークルに行ってきた。
今日のお題は、「トランプ大統領、アメリカでの妊娠中絶助成金廃止」の話だった。

講師に「この一週間、トランプ大統領、どう思うよ。」って聞かれ、どうもこうも。。子供のような意見言ってみたけど
そもそも、大統領令っていうのもどこまでの効力あるのか
って。
いろいろ命令だしても、法に触れたり、既存の法律があるかぎり、それを超えてまでの権限はないとか。そうやんな。。。。。。メキシコの壁だってお金かかるし、議会通らなきゃ予算でないもんな。
ここ数日、「夫が旅に出ていた」ので(爆)何かと家事や子供の世話は忙しかったが、気分的に楽だった。
「楽」て、あんた。。

●英語進捗状況


▶ラジオ講座が続いてるし。二月号のテキストも買ってある。
とにかく、聞いて知って、その内容も興味深い。とくに実践ビジネス英語は好きだな。

▶カフェで勉強できるときは TOEIC勉をするようにしてる。TOEICスコア950目標を忘れたわけではない。北大阪の緒方貞子」も忘れたわけではない。

▶洋書 370ページ中157ぺージ
Finders Keepers (The Bill Hodges Trilogy Book 2) (English Edition)
クリエーター情報なし
Hodder & Stoughton

100ページ超えたあたりから、やっと前作の主人公、退職した刑事「HODGES」登場。。。この人。。。。あんまり好きじゃないけど後の活躍する二人もでてきて、後半盛り上げてくれるんだろうか。頼みます。。


▶新年の抱負で「英検交流会、勉強会をまとめてみる」という話で、いろいろ動いてて、ついに、
 「第一回英検交流、勉強会」を3月半ばに開催することに決まりました

メンバー準一級5名、英検一級 3名。の合計8名。私がまとめ、調整役で入って9名。
男女比率 4対4(自分を除く)


黄金比率!!
昔あったテレビ番組で 「フィーリングカップル 5対5」(←年代がばれる)ってあったな~
もう一人英語男子きてくれたら 5対5になるので、

英検チャレンジャー英語男子、緊急募集
準一、一級のグループにそれぞれ、「非常に熱心で熱い 30代男子」がいるため、
この二人が残りのみんなをひっぱってくれないかなと期待。

会の方向性や集まって何ができるかを今後みんなで話して決めていくんだけど、「一人で勉強するのはどうしていいかわからなかった」「仲間がいることで頑張れる」ということで、
まとめてよかったとおもうな。

まずはこれくらいの人数からスタート。大勢になると小回りが利かなくなるし。

私もそこに入って勉強できるからうれしい。 毎回最新の過去問を解いていき、そこで話し合うこともできるし、もちろん、ボキャビルも、みんなで単語テストを持ち寄ったりすればそこで相当数の単語に触れることができる。また「英検研究家、マニアみたいな人が世の中にはいっぱいいるとツイッターデビューしてわかったので、果敢にアタックしてゲストで来てもらう

その時は飲み会になります。
基本、1-2か月に一度、休日の日中に集まって交流勉強会の予定になってる。

「毎回絶対受験」とか「絶対これはやらなければならない」というような拘束力はなく、緩いけど、気の合う勉強仲間となり、それが「いい拘束力」になることを願う。
あとメンバーはTOEIC受験もやっており、みんながんばってるよね。

思うに、TOEICはTOEICの良さがあり、TOEIC関係の勉強をすることで、日常会話の英語表現を学び、聞き取れるようになるし、細かな語法、構文、を学ぶことで英文読解の基礎を作るし、実用的な文書などを読めるようになる。また、
英検関係の勉強することで、洋書や英字新聞は確実に読みやすくなる。

「試験を起爆剤」にして、ちょっとしんどいハードル設定を日常に置くことで、飛び越えたときはより、自分が進化してるはず。いや、進化してます。

●美容の話

英語もそうだけど、美容健康も、「ちょっとだけ頑張るといい結果が出る」と思ったここ数日。

美は「内からも外からも」てことで(爆)、最近は食生活も見直し
で、こんな本も読んでます。


油にこだわってみた。
あと、美容雑誌で見たのだが、

女優の天海祐希さんは「毎日ココナッツヨーグルトを食べている」とのことだったので、
早速真似してみた。↓


完全、ココナッツからの植物ヨーグルトをつくるのは大変だし手に入らないので、いろいろ調べて、これに。
ヨーグルト200グラム、ココナッツミルク100ccでシェーカーにいれてまぜて飲む。
ココナッツミルクが甘いので、結構おいしい。で、結構腹持ちがいいので、これ一食で昼をすませても夜までもつ。

それはココナッツミルクに含まれるオイルにも理由があるし、日常全般的に「ごはん、ぱん、麺」を控えて糖質コントロールしているから空腹感がない。思考もクリア。

本には「一定期間の断食もいい」とあった。
わかるきがする。おなかがすかないし、集中力が出るのよね。本もそう書いてあった。

で、このココナッツヨーグルト、飲んで数日だけど、お肌しっとり、便秘にならず、化粧のリがいいような気がしますが!!!
しばらく続けます!!!
コスパはいいと思う!一日200円くらいか! ケーキやお菓子食ってるより安い

英語美活主催者のみきっちさんもファスティングをすすめてるから、今度女子会できこ。
2月半ばに女子会あるので参加予定。また豪勢なランチやねん

で、先日、みきっちさんから参加者へのアンケートで、「この一年の英語と美容目標」を書いて送ってくれときたので、

ハイレベルなアカデミック英語主婦で、君島十和子風を目指す」(←どの口が言うとんねん(殴))

と書いておいた。

2月末は東京でのイベントにも参加するしないろんなところにお出かけして刺激もらってこよ

てことでまた一週間始まりました

明日火曜日は 自分のメタボ検診へ

水曜日は息子の支援学校の「人権集会」というイベントで参観へ

木曜日は支援学校のママ友と4人でお茶。たぶんスタバでしゃべり倒す

金曜日は時事英語スクールへ

と大忙しだけど、充実
がんばろっと

ではではみなさんも今週、がんばって行きましょう~

コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加

リア充。

2017年01月19日 14時58分30秒 | 日記
久しぶりに更新したら長くなった

●日々の概要

だいたいの平日の動きが、朝5時半に起き、夫の朝食と娘の弁当をつくり、朝刊に目を通すとか、メール関係、ブログツイッター巡回を6時20分まで。。。そのあとは子供二人を起こして朝食、準備、自分も準備して息子を学校に送り込むって言う毎日
今週は特にあわただしい。
月曜は 息子の学校の「高等部進学に向けての説明会」があった。3年後の卒後の進路に向け、今年一年は今まで通りだけど、高校二年生あたりから、就職活動らしきものが始まる。日中、学校と同じように受け入れてくれる先の施設を親子、担任で回り、子供に合った施設をさぐることになる。あっという間の3年になるな。。。。

水曜は市役所に行き、福祉関係の申請など。毎月息子の入浴介助ヘルパー代金と、放課後や土曜日に預かってくれるデイサービスの利用料金が毎月5万近く払っており、それは年収に応じて支払う額が決まってるんだけど、うちは「上限月額37200円」以上支払った差額分は手続きをすれば払い戻してくれるわけ。で昨年11月に手続きしてたけど、いっこうに連絡ないから、また市役所まで行ったわ。また担当者いなかったけど語気を強めて伝言して帰ったら、すぐ電話がかかってきて「手続き完了しまして書類送付します」やて。
ほってたら、いつまでほったらかされてたかわからんわ。

主張していかないと埋もれる」と何においてもそう思う。

娘に小さい頃から言うてんのは「ぼーっとしてたら置いて行かれるし、相手の言うこと聞かなあかんなるから、自分でしっかり考えて主張しろてことやけど、

口が立ちすぎて、男子に怖がられてるんやけど、それはそれで心配やな。

今朝は 前回の記事、「アンチエイジング生活」のブログコメントに 「奥さん美容最強ネタ」入ってて最高に笑ったわ。
毎回おもろすぎ。
美容と英語は一日にしてならず。」日々精進あるのみ。
それ以外に維持、向上はあり得ない
しかし、英語も美容も褒めてくれる人がいるとまたさらに頑張れるよね~。

先日、夫との会話で、途中から美容の話になり、「できたら奥さんはいつまでも小綺麗な方がいいやろ?」と言ったら、「?」みたいな返事もしたかしないかみたいに「そうやな」って言わないから、さらに言及深めて、
  「 ●●の奥さんみたいに、年々化粧もしないわ、「雪だるま」みたいに丸くなってきてもええわけ(怒)

と半分脅しみたいに詰め寄ったらびびってた。

雪だるまのキャラはかわいいけど、実際、中高年でどんだけ、かわいい雪だるまでいられるか 謎やしな。
かわいい」とか「清潔感」が維持できてると思えない。

てことで、なんとか清潔感維持のために日々努力しとく。。。

●日々の英語

今週より、またNHKラジオ講座復活してて、なかなかよい
NHKラジオ ラジオ英会話 2017年 01 月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
NHK出版

でもじっくり聞いてない。 ラジオ英会話は 2日分くらいを10分で聞いてる
表現を知りたいっていうのもあり。知らなかった言い回しとかあるで。。。それも海外ドラマとかにでてるような表現。

実践ビジネス英語もひさしぶり。
NHKラジオ 実践ビジネス英語 2017年 01 月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
NHK出版


今週の話題は「職場におけるウェルネス」てことで、社員の健康維持に会社がどういう取り組みをしてるかとか。実ビジは、ちょっと立ち止まって、社会事情を一考させてくれる感じがするわ。そういう教養的要素が好き。
本文をストリーミングに合わせてシャドーイングしてみたら、結構できるじゃないか!

やっぱ、ここ数ヶ月、時事英語スクールにいったり、シャドーイングだの、リプロダクションだの、頑張ってるからちょっと力ついたんじゃないかと思うな~
ママ友とのカフェ英語で話す英語も、そんなしんどくなくなってきたしな。
英語を話す機会は、週に一度の 千里英語会と、ママ友カフェ英語くらいだけど、そこで毎回課題の英字新聞を読むのも助かってる。

洋書は100ページ越えた。
Finders Keepers: The Bill Hodges Trilogy 2
クリエーター情報なし
Hodder and Stoughton Ltd.


いつものことだが、キングは...長い。。。。メルセデスシリーズ三部作の2作品目。。。事件が最初にあってそれから動きがない。。
主人公PETEは数十年前の昔の有名作家の原稿がはいったトランクを見つける。それを元にどうするのだろうか。。盗作?それともその有名作家を殺した犯人に会うことになるのか。。。犯人はすでに70代になってるはず。。。生きてるのか死んでるのか。。てあたり。。
タイトル名「FINDERS KEEPERS」の意味が「落とし物は拾い得」ということだが。。

とま、いろんなことやりーの、TOEICも受験したり、今動いてるのは「英検交流会立ち上げ」などで連絡し合ったりで、「リアル生活充実中」ってかんじかしら。

そりゃ、もちろん、しんどいこともあるよ。それはそれ。そこに引っ張られて埋もれないよう浮上しようとするから、ちょうどバランスとれていい感じなんよね。悩んでも仕方ないこともあるし、日々過ぎないとわからないものもある
一日一日今日を楽しく。(←ぴあのさんのブログタイトルやった

ということで、みんな、それぞれ、今日も元気で、そして明日も元気でリア充
で頑張っていきましょう~!!!!
コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加