大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

コミュニティー通訳翻訳事情とか。

2017年11月15日 17時08分32秒 | 日記
●日々のできごと

今週もあっというまに水曜日が来た 月曜は英語ディスカッションサークルに行き。火曜は娘の英検3級合格とか英検交流会メンバーの大学生が1級合格とかで沸き。

今日は息子の福祉申請に市役所へ明日は 息子を連れて阪大定期通院へ
どんどこミッション消化中。

●医療通訳翻訳メンバーに登録~コミュニティー通訳翻訳事情

この春から自分の市のコミュニティー翻訳部に登録し、数件、依頼され翻訳に携わってきた。自分の最終目標は「医療通訳翻訳エリア」なんだけど、自分の市ではその医療部の募集をしてないわけ。何度か担当者や知り合いのつてなどでアピールしてみたが、取り合ってくれなかったわ。会報を見ると内部のメンバーでの研修風景の写真が掲載されていたりで、まさに「新参者お断り」的雰囲気で時機を見守るしかないなと思ってて。

コミュニティー通訳翻訳は定義としては「在日外国人の地域の暮らしをサポートする通訳翻訳」とあって、主に「医療」「学校」「司法」「行政」がある。
資格制度がなく、また仕事として確立しておらず各都道府県の国際交流協会や、NPO団体が統括し、そこの裁量に任され、実際はボランティアの大部分に頼っているのが現状。
新聞でよく見かけるのが「司法通訳の誤訳」が問題で刑罰の方向性が変ったり容疑者の自白内容が誤訳され、不利になったりとか。他、医療通訳も 患者の生死にかかわる誤訳もあり得、またウイルス感染に対する通訳側の保障も何もないとか。。。
様々な課題が潜む職業でもある。。。怖いな。正直。

で、最近、自分の市の翻訳件数も少ないので、隣の市の翻訳ボランティアを募集してたのでアクセスしてみた。今月末、担当者と会う予定。で、その市がちょうど医療通訳翻訳ボランティアを今月募集開始したところだった。知らずに国際協会に問い合わせ、話をしてるうちにどんどんと話がすすんだ

その市は「外国人医療サポートネット」という、市民病院に英語と中国語の通訳翻訳スタッフを常駐するシステムを取っていて、
各病院への同行通訳、院内で発生する文書(同意書や検査結果報告書、各科の患者に対するマニュアルなど)の翻訳などをメンバーでやっているわけ。
いろいろ知り合い関係がつながり、この市のサポートネットのメンバーとして活動することになった。
概してどこの市も医療通訳翻訳関係は「有償ボランティア」のところが多い。まあ、まったく無料奉仕より有償の方がモチベーションと責任感が高まるわね

いろいろ、動いたり、話したり常にアンテナを高くしてないとあかんな
人はどこでどう、つながってるかわからんし、推薦してもらったり、空きがあったりですっと願い事が実現することがある。



で、英語部のリーダーの方にお話を聞き、メンバー(現在7名)の内訳を聞いてみると

リーダーの方以外、全員、旦那様の都合で海外駐在歴のある奥様方」ということだった。なので日常会話はそこそこできるとのこと。

あと、「ボランティア」てことは、結局「生活収入を目的として働かなくてもいいくらいの人々」なわけ。。で、流れとしては、年齢層が高め

そんなこんなで「孫の世話、親の介護」で大忙しになり、稼働人員不足にて、歓迎された

リーダーの方が純ジャパ学習者で、「結局、日常会話以上の専門知識、語彙力、表現力は自分の日々の努力、積み上げ」と彼女に言われ、私の能力や持ってる資格をを評価してくれたのでがんばってみます。リーダーも純ジャパ、それも、元は保育士さんという経歴で退職後、英検一級取得したなど努力してきた人だけにこのリーダーについていこ。

年明けから毎月の定例会に参加し、今のところ、院内の翻訳タスクがあるようなので手分けしてやることになっていて、それに協力したいと思います

しかしま、高校で教員やってるときに、自分が医療関係の通訳翻訳に進むなんて想像もしなかったな。
これもまた、息子が難病、重い障害を背負うことになったから、そっち方面に意識が高くなったのと、日々の環境が激動でしんどいからこそ、「別ワールドで気分転換するためにやり直し英語で極めたる!」と思ったのとか。。。

すべて、今まで起きたことが 今につながる、無駄ではなかった。」そういう思いがするなあ。

●英語学習の話
医療通訳翻訳部に参入し、他のメンバーに負けないよう、「純ジャパ学習者の意地」もあり(爆)、日常英会話も怠ることなくやっとかないとってことで、
ラジオ講座の「ラジオ英会話」「実践ビジネス英語」はますます気合いをいれて聴き、リプロダクションをやってみたり。
NHKラジオ ラジオ英会話 2017年 11月号 [雑誌] (NHKテキスト)
クリエーター情報なし
NHK出版


NHKラジオ 実践ビジネス英語 2017年 11月号 [雑誌] (NHKテキスト)
クリエーター情報なし
NHK出版

シャドーイングより、なんぼか「リプロダクション」のほうが負荷が高い。一文聞いて、音声止めて、そのままの英語を口に出すんだけど、
実ビジは負荷高いわ~。
ラジオ英会話は日常動作や心情の言い回しを多く学ぶわ。毎月の音読英文表に入れて随時復習しながら刷り込み中。

洋書は465ページ中117ページまで来た。
Origin: A Novel
クリエーター情報なし
Doubleday

ラングドン教授(映画ではトムハンクスが演じてる)の教え子が「今までの天地創造論を覆し、世界を驚かせるプレゼン」をするからとラングドン教授がスペインの有名な美術館に招待され、そこで事件は起きる。AIを駆使したHEADSETも登場し、さすが最新作ですね。

てことで、ドタバタやってます。
この金曜日は久しぶりに息子関係のママ友と朝カフェ。

そして土曜日の夜は、学生時代の英文科仲間と グランフロント大阪で久しぶりに3人で会う
一人はオフ会に来てくれたことのある、英語講師をやってる「米ちゃん」。
もう一人は、元JAL国際線スチュワーデスで現在系列会社でビジネスマナー研修講師で活躍してる友達。
美容、大人の所作マナーなど、伝授してもらってくるわ

そうそう、最近「これはコスパ抜群!!」と思って愛用している美顔パックを紹介~。これ↓
ミノン アミノモイスト ぷるぷるしっとり肌マスク 22mL×4枚入
クリエーター情報なし
第一三共ヘルスケア


奥様!これはMUSTーBUYですわよ!
お金持ちで SK2のパックを毎日のように使える方はいらないとおもうけど(爆) なかなかこの保湿パック、いい仕事します!
寒くなってきて乾燥しがちでメイクが乾きそうなところを、しっとりハリ肌のままキープします!
おためしあれ~

では最後に、久しぶりに「厚生部長 ある日のコーディネート」の画像でしめくくり プチプライスのものを取り入れ、どこまでおしゃれできるか挑戦中(爆)

●セーター(ユニクロ)
●ズボン (DO CLASSE通販)
●ブーツ (マーガレットハウエル)
●ストール、ネックレス(ディノス通販)
●カバン (FLAG SHOP 通販)

ではでは週後半もお互いがんばって行きましょう



最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
医療通訳翻訳 (maui)
2017-11-15 18:56:24
娘さん、英検合格おめでとうございます。
さすが、主婦さんのDNAを受け継いでますね〜
今後が楽しみです!

医療翻訳チーム加入おめでとうございます。
実際に病院で使われる書類の翻訳をするなんて、すごいです。そして自分のスキルも上がりますね。
主婦さんの行動力、Networking skill(実ビより)見習いたいです。

私も週2回オンラインで医療英語っていうレッスン受けていて、今は心臓病の英語をやってます。
私もいつかその知識を実践で使える日が来ると言いな〜と思います。

そのためにはアンテナ高く、動いたり、話したり、ですよね。

確かに人はどこかでつながってて、何かの拍子にチャンスが訪れることもあると思います。

そのチャンス主婦さんみたいにしっかりつかめるように私も日々精進します。

今週の実ビは、主婦さんの今回のブログの内容とも通じる話ですよね。でも、私にとっては耳が痛い話です。人脈作りは重要とわかっていても、なかなか実践できないです。本当に私はwallflowerだな〜と思いました。

ラジオ講座は英語の勉強もですが、読み物としてもおもしろいですね。いろんな内容が出てきて飽きません。
私も、純ジャパの意地で、ラジオ講座はこれからも続けていきます。


mauiさんへ (大阪の主婦)
2017-11-16 06:40:42
そっちのブログをざっと先日見て「ロイヤル英文法」の画像と、「地道」って言う言葉が

ほんま。。。。MAUIさん真面目やなと思ったのですが(爆)お医者さんにこんなこというのもなんですけど(爆)

と、コメント入れる前にもう更新してるやん!

ま、娘は3級だからね~。回りのお友達は今回、準2級うかってたで。
ますますライバル心に火がついたようで、1月に準2受験に向けて
今月末定期考査おわるから、
準2の問題集とか買ってやる予定になってんねん


医療通訳翻訳も
あくまでもボランティアレベルだから

なんていうのやろ、専門性がそこまでイランというか、日常会話以上にはいるけどお医者さんほど専門用語を知ってなくてもええ話なんよね。
患者さんの言いたいこととかドクターも患者にそんな専門用語バンバン使って説明しないのと同じくで

看護婦さんが患者に接するくらいの医療表現、日常動作表現

このあたりができればなんとかなるらしい。
すごい納得。
病院がボランティアにおろす医療関係の文書も患者への注意事項とかで、緊急で急ぐなら、もっとしっかりした医療翻訳者に依頼するしな。

MAUIさんは専門知識あるから、絶対プロの医療通訳翻訳に携われるで~!!!!基盤、医学背景があるのとないのでは大違い。

MAUIさんは性格的には「おとなしい」?(爆)

私は。。。。(爆)あんまり自信ないけど、じっと家でいるのも嫌だし、前へ出てみたいと思う性分やろね。(爆)

小さい時から 学級委員長とかそんなんあったら手を上げてたわ(爆)
かといって、前で歌うとか、踊るとか、そういうのは嫌いやねんけど(汗)

ほんと、ラジオ講座の内容、いいよね~。
話の内容といい、表現といい、勉強なるし教養みにつくしな~。

その市の英語部のリーダーは実は毎週行ってるディスカッションサークルの英語のまとめ役の人でね。

だからずっと一緒に英語やってきてお互い知ってるしお互いの英語力を知ってる。

クラスでは、自分の話をすることあんまりしないから、
私が市の翻訳ボランティア始めてるのをしって、

「息子さんのことでおおいそがしだとおもってたから声かけなかったけど、翻訳やってるんやったらこっちの医療サポートもぜひ手伝って」ていう話になってん。

ほんま。人のつながり大切やわ~。

てことで、腰は低くアンテナは高く



またブログみにいくわ~。なんかベルサイユのばらってかいてるのが見えた(爆)
今日も一日お互いがんば。
私の性格 (maui)
2017-11-16 21:36:31
私は真面目ってかんじの人間じゃなく、だた、英語の勉強は好きなだけなのです。

子供の頃は主婦さんみたいな正統派優等生美少女ではなく、かなり不真面目で、運動会とか文化祭とかはサボるとか、雨の日は学校行かないような子でした。
当然ながら、学級委員など、一度もやったことないです。

確かに、人前に出るのは苦手ですが、おとなしいというよりは、日の当たる場所が似合わない人間ですかね~(爆)
地味な顔の割には、時々、水商売の人に間違われます(爆)

そんな私ですので、プロの医療翻訳なんて~そんなスポットライトが当たる場所で働けることがあるとは思えないですが、めげずに頑張ります。

専門知識はともかく、英語力はまだまだ通訳できるレベルじゃないですし、通訳学校にも入れるレベルでもないんですよね。まだまだ先は長いです。

まずはロイヤル英文法、ラジオ講座しっかり頑張ります。
Unknown (muffyduffy)
2017-11-16 23:10:01
こんばんは~ お久しぶり

相変わらず、アクティブ&ビューティフル&スマート路線まっしぐらですねえ!
そうそう、今まであったことはすべてこれからの果実となるんですよ。
「起きたことはすべて正しい」(題名に自信はないけど、
by 勝間和代)

果実といえば、この前地元の文化祭をちょっとのぞいて、「人生フルーツ」っていうドキュメンタリー映画を見てきました。
東大卒の建築家の夫90代と、その妻80代の、スローな暮らしぶりを描いていました。
名前は津端修一さん、ひでこさん。

以前から、この人たちが好きで、著作も読んでいたので、もちろんこの映画、よかったわ~
撮影途中で、夫が亡くなるんだけど、その死に顔などもさらっと描いていて、ちょっとびっくりした。
とても真似できないけど、憧れます。

会場で、障がい者支援の作業所が出店していたのでパンなどを買って帰った。
出店していると、必ず何か買います。以前、かかわった子供たちが大人になって、売る側になっていることも多いしね。

ところで、mauiさんのブログ、私も最近読者になって、ちょこちょこコメントもしています。
ベルばらにはすぐに飛びついたわ。世代的に・・・

あっ、この前なんと町内会の親睦旅行に初参加。(笑)
箕面に行ってきたのです。
滝ではなくて、どっかのお寺。だるまがいっぱい置いてある。
そのあと、なんとスパーガーデンへ。
お風呂は入らず、大衆演劇を初鑑賞。いや~、濃いというか、なんというか、洗練という言葉の対極にある感じです。梅沢とみお を安くしたというか。
いいもの見たわ(汗)
昭和のヘルスセンターそのままの建物、ある意味すごかった。

最後に、そのパック、買います!

ではでは、いい週末を!
(英語ネタを入れるのを忘れてたけど、ラジオ講座聞いてます。)


追伸 (muffyduffy)
2017-11-17 08:26:51
マーガレットハウエルって、好きですが、高いよねえ!
リッチ!

今、入力したら「マーガレットは飢える」って出て、笑いました~
mauiさんへ (大阪の主婦)
2017-11-17 16:27:02
しかし、学校時代の話を聞いて、頭よかったんやな~(爆)
医者になるって言うのは、やっぱりちょっと一般人より「スマート」じゃないと無理やで
私なんか、「休んだら学校の勉強遅れる」と思って絶対行ってたで(爆)
ま、運動会文化祭、楽しみでしゃーなかったし、リレー選手とかで俄然「勝ち」に行くタイプやったのと、
結局「上に立ってしきって回す係」やんか(爆爆)
世の中、いろんな役回りがあるからうまく回ってるとも言える(爆)

MAUIさん。ツイッターのアイコン見るかぎりは楚々とした美人さんだけど?(笑)
私は若い頃は

プロゴルファーの宮里 藍やったっけ・・あんな感じ。。。日焼けして顔濃すぎって言う。。。(爆)

都会暮らしでだんだん顔の雰囲気や、外に出ないもんだから顔も白くなってきて人間、環境とか生活で変るなとおもったわ(爆)

今の仕事に直結するような分野の 翻訳はできるんじゃない?

ホント専門知識って強みやなとおもうわ。。。理系の人は退職してからも翻訳者に転身できるからな~。。。。

通訳学校も中ではレベルがピンキリらしいよ。TOEICスコア600くらいの人から基礎コースでいれて、学費とって経営安定をはかり(爆)昇進テストで落としてずっと学費もぎとれるやん♪

うえのほうの上級クラスに行く人は一握りだしなあ。

お金どんだけつぎこんでんのっていうひともいるよね。。。
その経済力と時間環境がうらやましいけど。

自分の環境でどれだけのことができるかわからないけど精一杯がんばっておきたいなと思うのよね。
先にどう役に立つかわからないし。

お互いがんばっとこ。



先輩へ (大阪の主婦)
2017-11-17 16:51:47
おひさしぶりです~。
相変わらずドタバタやってます(爆)
マーガレットハウエルはたしかにデパートレベルのブランドなので2万円台はしますな。

すべて全身、プチプライスにするとどうしてもこの年代では安っぽくみえるので何か一つはそこそこのものを。。。というのがポリシーかな~。カバンとか、靴、アクセサリーとかで変化をつけてとか。

「人生フルーツ」ね~。。。
これからの家族形態がうちはどうしても想像とか計画ができないというか。。。

子育てが終わって。。。とかないし。
普通は子供が大学生、または社会人くらいになると
夫婦の単位になるでしょ?
うちは違う。。息子が生きてる限り、または息子の状態によってまたどういう生活になるのか想像つかんわ。。

なのでどうもくすぶり感がずっとあるまま。。。

でもブログではっきりとは書きにくいけど本音的には、
息子は平均寿命生きると思えないから、いなくなったあとの先の自分を支えるもの、支える環境の準備をしておかないとと思うんですよ。

長く生きてほしいとおもうけど、現実、この先10年どうなってるかわからない。
10歳くらいまでと言われもう16歳だからよく元気で生きてくれて今の日々がすでに「儲けもの」なんですけど。

その一つで、この春国際交流協会メンバーになったり、今回医療サポートメンバーになったりってことで、地域に根をはり人との関わり合い、人が支えてくれることもあるしとおもって。

ブログトップ記事に書けないなと思うことが昨日あってね。切なかったわ。。
先輩は中学教員だったし支援学級も受け持ったことがあるでしょ。

昨日、息子の阪大定期通院だったんですがそこで6-7年ぶりに知り合いの親子にあってね。

息子の療育園児代のお友達で 息子より2つしたの男の子。当時、小児癌で脳腫瘍で何度も手術を乗り越え歩行がおぼつかない、すこし発達の遅れがあるかなというかんじで。

その子は小学校は地域へ入学。同じ市の在住であることはかわりないけどそれほどママとは交流してなくて。

で、昨日ばったり病院のエレベーター前であい、向こうから声かけてもらい。その男の子は車いすに乗ってた。どうも抗がん剤の治療の副作用なのか、顔がむくんでてね。きつそうだったけどお母さんは明るかったな。
半年ほど前に、そのだんなさんが膵臓癌で亡くなったことは他のお母さんから聞いてて私はお葬式いってなかったし、どう会話していいかわからんかったわ。。まだ若い。40代前半で夫を亡くし、癌闘病の息子の世話がつづくのよ。
「●●君、体調どお」ってきくしかなくて聞いたら、「なんとかね。..腕がね」と言うからみたら
腕がなかったの。
癌の転移で 切除したんやろなと。

もう切なくてね~。。その男の子はコミュニケーションとれるから、うちの息子のこともちょっと覚えてたみたいやし。

中学校どこか聞いたら、うちの娘と同じ中学だったわけ。学年が違うから気づかなかったわ。

帰宅後、娘に聞いたら、「この春車いすにのった男の子が入学してきて、腕が片方ない。その子のために学校の階段に昇降機が設置された」いうてたわ。

うちの息子とはまた違った難病で違う試練があるんだけど、あえて地域に入学することで、そのこが健常な子供達に与える影響って大きいだろうなと思ったわ。彼にとっても、話ができたり、わかることがおおいから、原級にいたり、支援学級を行き来しながら教育を受けることは大切だとおもうしね。

昨日はその男の子が本当に愛おしかった。がんばって生きてるし、しんどそうだったけど笑顔でバイバイしてくれてね~。

いろんな思いがあったわ。。。

てことでとりとめもなく書いたけど、

何の話やった?(爆)

お互い良い週末を~(爆)



おめでと~~♪ (ポンポコ母さん)
2017-11-18 13:46:55
きたで~! 
娘ちゃん、3級合格おめでと~!!\(^o^)/
母さんは大昔、中2?3?のころ落ちました。(汗)

今日は雨予報だったので、ダンナの仕事が明日に延期になり、昼ご飯は娘とダンナの支度だよ。。(-_-;)
ヤレヤレですわ。(+o+)

娘はまた寝ちゃったけど~
ダンナは打ち合わせが2件あるとかで、そろそろひとつ目に出かけるようです。。。

寒いよ~~今、8℃。来週月曜朝はなんと マイナス3℃ の予報デス。。。(゜_゜)
ファイトでいこう。。。(泣)
主婦さんへ (muffyduffy)
2017-11-18 17:39:46
その男の子の話、ほんとうに切ない。

多くの支援学級生とかかわってきたけれど、正直、いつも私の中に葛藤がありました。
それは、
「どこまで自分のことと考えられるか」ってこと。

親身になって話を聞いて、その子のことを真剣に考えていろいろやっていても、保護者は
「どうせ先生にはわからない」
と思っているのではないか。
自分はしょせん偽善者にすぎないのではないか。という思い。

実際に、ちょっとしたトラブルは保護者との間によくあったしね。
これは、支援学級だけでなく、たとえば学力不足で高校に落ちた子とか、ああ、同和問題とかもあったわ。
若い時に、関係の落書きが学校であって、対象地域の家庭訪問に行ったときに、ある母親から言われた。
「先生にはわからない」とね。

その男の子のお母さんの気持ちも、完全にはわからないけど、ちょっとでも近づこうとする姿勢はやはり必要だと思いました。
かわいそう、ではなくね。

「運命を受け入れられる人が幸せな人だ」という言葉をどこかで読んだけど、その運命のそれぞれの違いに愕然とします。
そのお母さん、すごいなあ、では片づけられないと感じました。
そういう人にかける言葉も、いまだにわからない私であります。

息子さん、今日も元気でいてほしい。
Unknown (葉っぱ)
2017-11-19 00:18:07
お嬢ちゃん、英検合格おめでとう!

主婦ちゃんも、ますます活動の幅を広げて、すごいわ。
コーディネートも参考にさせてもらいます。
冬に白パンツ、いいよね。全体的に暗い色が多いから。でも、冷え症で冬はユニクロのヒートテックタイツ必須の私、ダークな色だと白パンツの下に透けて見えるから、他、探してます。
肌色のはおばあちゃん用?のしかなくて、厚みがあってモタモタするんだわ。

娘は職場実習行ったりしてるけど、一つ受けるのにも時間かかる。
まずは短時間からと支援の担当さんからも言われて、探してるけど、それだと障害者雇用0.5人にカウントされるから、なかなか募集がない。
でも、真面目に取り組んでるからか、支援の担当さん達も熱心でね、ありがたい。

muffyduffyさんのコメント読んで、とても心に響いてくるものがありました。完全にはわからないけど、ちょっとでも近づこう、娘に関わってくれている人達も、そういう方々で、娘も信頼して相談に乗ってもらっています。
デイケアのスタッフさんたちにも恵まれて、その後の支援の方々も、親身になって、時には厳しい事も言われて、その時は反発しても、自分の為に、言ってくれたんだな、と思うみたいで。

中学時代は、はっきり言って、他の数人の生徒さん共々、ひどい扱いを受け、暗い一年間を過ごした事もあったけど、福祉にお世話になるようになってからは、私はラッキーだ、って言ってる。
信頼出来るし、すごく勉強もしてる、そしてスタッフさんたちが仲が良いって

小さい頃から一生懸命なのにどんくさいから、いじめられたり、一部の先生にも嫌な思いをさせられて、人間不信になったけど、高校の部活の先輩達、中退した高校の先生方がずっと気にかけてくれ、福祉でお世話になってきた人達のおかげで、本当にいろんなことがあったけれど、なんとか踏ん張ってる。

将来の事を考えると、フリーズしそうになるけど、自ら支援を求めて、そこで支えてもらえる事は、こういう子供を持つ親にとっては、安心出来ること。

いろいろ先回りして心配してたら、キリがないしね。
お先真っ暗と思うか、支援を受けたらなんとかなるだろ、と思うか。
母親の気持ちには敏感だから、ま、なんとかなるやろ、って思ってれば、娘も気持ち楽になれるみたい

英語、毎日、暗唱で、英語の口まわり筋トレ、ジャパンタイムズ社説集、三冊目。英語以前で、あまりにも無知なのに唖然。

仕事はクレーム対応がメインの仕事から解放された。
仕事と割り切ってやってたけど、離れると、すげーストレスだったと思うわ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。