大阪マダムの人生奮闘記

愛しい息子のお世話と英語ワールド堪能生活。「激忙」専業主婦の喜怒哀楽の日々を綴っています。

さっ♪ 来週からは。。。♪

2017年04月05日 19時10分40秒 | 日記
業務連絡~。AKIKIYOさん、前の記事にはらちゃんからコメント入ってます。読んでなかったら読んでから、こっち来てください~。

なんとか長い春休みも あと数日というとこまで来たわ。。
息子は週に3日くらいはデイサービスが預かってくれて、遠足だのお花見だの、春を満喫しながら高等部入学を待ってる感じ。
二月三月の体調不安定な嵐の日々を過ぎ、体調安定で何よりだわ。

明日はまた息子の定期通院が入ってるし、週末は父の七回忌の法事で島に娘と二人で帰ることになってて何かとあわただしいけど。

さて、来週からやっと子供達もいなくなるから、「新年度からの英語学習スタート」の想いでわくわくしてますねん
週一で通ってる ディスカッションサークルと、時事英語教室も 休みがちだったけど本格的に始動

あと NHKラジオ講座テキスト三冊買ってて、「この三冊をどう回すか」というのが 焦点になってるわけえ。。。。4月はつい。。。買ってしまう~。。。。。
これら↓


で、このNHKラジオ講座アプリって言うのがあって、スマホに取り込んで聞ける!!!てことで、「朝の勉強時間に活用」しようかと。
朝ご飯や娘の弁当作ったり、新聞読んだりして、あと15分くらいは学習時間確保できるけど、わざわざパソコン立ち上げて聞くのは面倒。。。
なので、「キッチンでスマホを使って英語の勉強」てことで。
学習コーナー確立。これ↓

100円ショップで白いカゴ買ってきてエリア確保
丸いすがあるのでそこに座って。スマホで音声聞いてラジオ講座ひとつ聞く。その後「起きてから寝るまで表現」の音読

明日からやってみる。ワクワク

これで三冊のうちの一冊はできるだろう(爆)
後の二冊は 実ビジは週に2-3回だし、現代英語は週に2回だから「毎日一講座、午前か午後の空いた時間で聞けば回る
という計算。頑張ります~
夏まで三冊続いてますように。。。(合掌)

● 洋書 590ページ中198ページくらい。
Kane and Abel
クリエーター情報なし
St Martins Mass Market Paper



なんだろ。。。まだ最初の方だからかな。ケインとアベルは最後、出会うのかな(爆)すごい基本的な質問だけど。
それぞれの出来事が平行して進んでる。二人の青年のあまりにも違った境遇とか、そのそれぞれの境遇の中でも 違った試練があって
今後これがどう出会うのか。。。
読み進めてみます

ではでは 週後半お互い頑張っていきましょう~


ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Golden Years | トップ | 新学期スタート »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki-kiyo)
2017-04-05 22:28:24
●主婦さん
前記事にハラミさんからのコメント有りの業務連絡、了解しました。

>で、このNHKラジオ講座アプリって言うのがあって、スマホに取り込んで聞ける!!!てことで、
>「朝の勉強時間に活用」しようかと。

スマホでそんなこと出来るんですね・・・。

最近隣町にスタバが出来たので一昨日の午後に行ってきたのですが、お客さんの年齢層が思ってた以上に幅広かったです。となりの女子会3人組(明らかに私より年上)もスマホを取り出しておそらく「こんなこともあんなことも出来る」という話で盛り上がっていたようです。

ガラケーはますます肩身が狭いですがなんとか残ってほしいです。(粘るぞ(^^;))


●ハラミさん(前記事コメント)
>健さま~ ス テ キ

そう?照れるな~(^^ゞ ありがとうございます。

>3時間以内に20キロ以上走るんよね 凄いわ~

う~ん、40キロ以上だと本当に凄い(サブスリー)になるんですけどね~・・無理。

今回のコースは前半アップダウンがきつくて上りは自然と歩幅も狭くスピードも遅く登っていくのですが、下りも意識して上りと同じくらいの歩幅とペースを保って走りました。膝を傷めないようにとの緻密な戦略です。

何年か前のハーフマラソン大会で前を体格のいい中年女性が走っていて「こやつ・・もとい、この方には負けられない!」と普段走らないスピートで頑張って走ったことがあったんです。翌日手すりにすがらないと歩けないくらいの筋肉痛に襲われましてそれ以来とても慎重になりました。

>桃源郷オフ会、米ちゃん先生指揮で麦畑歌って応援するで~

頼もしい~、麦畑はたぶん無いと思うけど桃畑ならそのあたり一面ですよ。(^^)

では。
Unknown (Milk)
2017-04-06 13:18:43
こんにちは~。こちらは桜が満開で春気分で一杯です!めずらしく(!)年度末と新年度のため仕事がバタバタして、やる気いっぱいだったものの、何もやらないまま萎んできてます(爆)

キッチンの作業スペース広そうでいいですね!うちのはそこまで広くないなぁ。台所で勉強なんて、主婦の鏡ですね!!!

そうそう、前回の記事のコメントで、主婦さんから「Milkさんはぱーんと張っている感じ」というようなご意見(笑)頂きましたが、どうしてかなーと自分なりに考えて結論が出ました。それは「あんまり頑張りすぎない」からだと思います。頑張りすぎる前に寝ちゃうから、パワーが翌日も残ってる気がします(笑)。でも主婦さんやぴっぴさんはやっぱり頑張り過ぎざる得ないから、「しっとり」なんだと思います。私は頑張ってるように見えて、実はかなり色々手抜きだったり、夫に押し付けたりしてますから(爆)

と、いうことで、すっかりまたスタートダッシュし損ねてますが、なんとか仕切りなおして私もビジ英やりたいと思います!
Milkさんへ (大阪の主婦)
2017-04-06 14:08:20
今、息子の定期通院で病院~。ヽ( ̄▽ ̄)ノ今日は昼からで、骨密度検査ちう。

ミルクさんの「はり」は、若さもあるんちゃう(≧▽≦)
南の島で水着着る自信ない~。(´Д`|||)。
性格的にも気質が快活な感じするわ~♪
キッチンが一番落ち着くわけ。
対面だけど囲ってる間取りで五畳のスペースあるわけ。だからミニ机も置いてるけど、炊飯器と娘の弁当グッズで占領されてて勉強は無理やな(´Д`|||)家族といても一人になれる空間やで(≧▽≦)(≧▽≦)
ところがやん!以前夫にキッチンエリア内の照明電機3つ(←調整できない)つけるのもったいない
言われてぶち切れしたことあるわ(*`Д´)ノ!!!
君のテレビつけっぱなしにして寝てる電気代のほうがどんだけお金かかっとんねん(*`Д´)ノ!!!
てかんじやし。
あ。なんの話やった?(≧▽≦)

そうそう、
午前中、ファッションネタでメールしようかと思ってたわ。ついフラフラネット検索して買ってしまったよ。これ↓

https://fs.scene7.com/is/image/flagshop/m1_fs_278062.jpg?$640$

なかなかお値打ちかと。ゴージャスかわいいかんじで。大きさも大判でボリュームあって♪

ボトムスに白をはく勇気ないから逆にして白シャツ、紺ズボンでこのストールでママ友ランチとか(≧▽≦)

英語も美容もファッションも楽しまないとな(≧▽≦)(≧▽≦)
まだドクターに呼ばれへんわ~。(´Д`|||)

四時からお風呂ヘルプお兄ちゃん来る予定で分刻みスケジュールやねんけど大丈夫かしら。。ほなまたね♪
Unknown (Milk)
2017-04-06 14:36:35
確かに電気代はテレビが一番高いらしいですよね。電気代の一覧表を作成して、テレビのところに貼っておいてはどうでしょう?私だったらやるかも(爆)テレビ1分=10円かかるとか!

私の張りは若さでは無く、たぶん、「自分が楽しいのが一番」ていうところがあるんだと思います。他の人の目をあんまり気にしないと言うか(爆)

このファッション、主婦サンっぽい!すごく雰囲気に合いますね。洗練されてる感じ。私、たぶん、同じブランドのストール持ってますが、ピンクです!もちろん!

ボトムスの白、いけますよー!白買っておくとなんでも上OKだからいいですよ。でも白買う時はバーゲンかお安いものじゃないと、やっぱり勿体ないですよね。私はGUとかユニクロで白のジーパン買ってます。←やっぱり、ここでも自分さえよければ他人の目を気にしてない私の性格がでてますね(笑)

やっぱり白いほうのワンピースがいいですかねー。黒のワンピにあこがれるんですが、私の雰囲気とはちょっと違いますよね。と二人にしかわからない会話。
aki-kiyoさんへ (大阪の主婦)
2017-04-06 15:42:25
スマホですけど、私、ポケモンとかもやらないし、LINEもしないので、アプリとかいうのも ツイッター用のアプリと、このラジオ講座アプリだけちゃうかな。使ってんの。

スマホはインターネット検索ができるのが強みですね~。カフェで勉強とかしてるときに
電子辞書には載ってない、最近の造語とか日々進化してるワードを検索できるしな~。

電子辞書。。もう8年くらい前のやつで。。。あかんね(汗)

ラジオ講座テキストも、好き嫌いあるし続かない人もいますけど

私は結構続くほうやとおもいますわ。これがペースメーカーで「これを消化しないと」という気持ちになる。日付はいってるし(爆)

ほんとは同じものを何度も繰り返す学習が身につくんだろうけど。。。。

飽きる(汗)ここに根性が足らんわね~。。。

ま、お互い続けてたらなんかいいことありますよね(爆)

いつかスマホデビューしますように。
MILKさんへ (大阪の主婦)
2017-04-06 17:22:45
無事、入浴介助お兄ちゃん達きて16時~17時で完了。
病院から帰宅したのが15時過ぎ。

お風呂のお湯張りボタン押したのが15時半。
午前中に浴槽洗い他すべての家事を完了して病院行ったのでなんとかなったわ。

ほんと、テレビずっとついてるし(汗)休日。。。みてもみてなくても。。。これなんなんやろな。。っておもう。。。
テレビがついてると、脳が考えない気がするわ。。。集中できないっていうか思索不能

かといって「テレビつけない時間つくったら」なんて結婚して以来言ってないんだけど。。(汗)言うと不穏な空気が流れるし。。。

このストール MARFAやったかな~。
7000円ってかなりリーズナブルやわ♪

FLAGSHOPの ゴールド会員にて(爆)送料無料で割引クーポン使って6000円で買った。

白のズボン、夏の膝くらいまでのクロップドパンツしかもってなくて、

白はどうしても膨張色で下半身太くみえるやん。。。毎年買うの悩むわ。。白あったほうがだんぜん着回し広がるだろうしなあ。

ユニクロ今度いってみる。

黒のワンピ。。。あれは自分的に、「柄が多すぎる」感じして..私の趣味だけど(汗)
ごちゃごちゃ感が嫌い。その点白のワンピは柄の率がすくなく、白の部分が多いから、明るい感じするしな~。

値段見たら白の方が高いし(爆)

メールで話ししてた「サッシュベルト」今年はやりみたいだね~♪


はあ。。。疲れたわ。.今日も。。。土日も大移動しなあかんし、体しんど。。。
スマホ (aki-kiyo)
2017-04-07 08:04:02
●主婦さん
>いつかスマホデビューしますように。

スマホに切り替えられない一番の理由はやはり利用料金ですね。

先日60歳以上は月額980円からという広告があったのでよく見たら最初の2年間という限定付き。それでも980円は魅力的だったので先日ショップへ訊きに行ったら家族の誰かがドコモのスマホを持っていてそれに混ぜてもらうという形でないとダメみたいなんです。広告にそんなこと書いてあったかな・・・?

おそらく見落としたんでしょう。でもなんだかなぁという感じ。ここで悪態つかせて下さい。「誇大広告・ひっかけ問題・オレオレ詐欺みたいやないか!」(^^;)

もうしばらくガラケーで頑張ります。

では。
aki-kiyoさんへ (大阪の主婦)
2017-04-07 16:53:30
なるほどね~。。。
先日、うちの家族、娘がキッズ携帯(ガラケー)からスマホデビューしたんですよね。。もうキッズ携帯の充電機能が限界で、あとメール打ちも文字数制限があったり、お友達も20人以内と決まってたり、電話かけるのは数名にかぎられてるなど、ちょっと今の環境にあわなくなり。

で私は20代からドコモで、 夫は ソフトバンクだったのですが、今まで別々に支払いしてて家族割とかできなかったんですよね(汗)

で今回、ドコモに統一。

で夫が「私の傘下」に入るということをドコモの会社から連絡もらって(家族で一緒になかなか行動できないので携帯買い換え時、私は息子と家で留守番だった)

「傘下」と聞いただけでむっちゃええ気分だったのですが(爆)

「私の配下」にはいったと思うだけで

ま、携帯電話のくくりグループの話ですが(爆)

しかし、携帯電話のいろんなパッケージとかなんか安くなるやり方とかあるらしいのですが、すべて担当者にお任せで

あっちを信じるしかないわけで、
担当者の言われたとおりってかんじ。。。。
「安く上がる方法で」くらいしか言えないっていう。

AKIKIYOさんもスマホに変えざるを得ないとき。。。
がんばってください(爆)

明日は島に帰省で 朝7時の新大阪発の新幹線にのるんだけど、4時半起きやな。。。


ではではお互いよい週末を♪
ケインとアベル (まめ)
2017-04-08 16:33:19
どんな話だっけ?高校時代にテレビでドラマをやってた気がするー。見てた記憶はあるんやけど、内容は全然覚えてないわーー。
ラジオの講座 (ビー)
2017-04-08 21:13:25
4月になりましたね。私も先々月くらいから実践ビジネス英語を聴きはじめました。
前に実ビジはテキストを買って読むだけはしてたことはあるのですがちゃんと聴くのははじめてです。思ってたよりかなり楽しいですね。The plan shouldn't be etched in stone とか覚えたいな~って思いました。

今日は現代英語の第1回放送も聴いてみましたよ。1センテンスごとに英語→日本語を読み上げるので、やっぱり高校生向けだけあってお勉強感があるなあって思いました。とりあえず明日の第二回目も聴いてみます。

しかし、ラジオ講座と洋書読書を同時進行するのってけっこう難しいってことに気が付きました。マダムはそこのところちゃんとやりくりしてて見習いたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事