大阪マダムの人生奮闘記

愛しい息子のお世話と英語ワールド堪能生活。「激忙」専業主婦の喜怒哀楽の日々を綴っています。

リプロダクションマラソン  きょう 開幕

2015年12月14日 17時15分52秒 | 日記
参加希望者追加 会員ナンバー(27) WOODY 5さん(要潤君のおともだち)
総勢27名

いや~。ほんといいネタ思いついたね~
これで当分、
「リプロダクションと私」
「リプロダクションメンバー苦闘の20日間~お前先に行ってくれ編」
「リプロダクションメンバー達、感動秘話~俺はお前を見捨てやしない編」
とかいうタイトルで

なんぼでもつなげれますやん

いちお、今日からスタートとしてますが、前後でスタートする人もいると思うので、とにかく
総勢27名が無事 完走できることを祈るのみですわ。

今日、私も「アドバンス編」の最初の部分20ぺーじくらいある説明文を読みました。日中。

それで「今日の勉強終わった」ような気になりましたが。

いかんいかん(汗)。これからが本番です。

たぶんテキストを開き、やり始めた段階で、
「これは。。。。(汗)」

かなり分量も多かったり、一日30分とかでは終わらない、負荷が高いなどで
一日30分20日間で終われないことを痛感するメンバーも出てくるかと思いますね。

他の英文素材の方でも、単調な作業だったり孤独な作業でもあるので、「気楽にできる作業ではない」というのを痛感するでしょうね~(汗)

ということで、だから、「みんな一緒に声を掛け合って」。てことでこの企画です。

企画し、あまりにものメンバーの多さにびびっている「大阪の主婦」ですが、
私に何ができるか。

と考え、「しらーっと消え去るのを防ぐ」ために、

参加者リストを作ります!!

そして、進捗状況をコメント入れてくれた人はその日付と概要を記録しておこうとおもいます。
その状況をブログ記事上で貼り付けできたらいいのだが、そういうスキルが。。。ないな。。。

よくHIROSHIさんがうまく自分の英検関係のデータを貼り付けてたりするけどあれはどうやってんだろ。

とにかく、、
まったく知らん顔して、進捗状況もなにもコメントなしの人には

ブログトップ記事で名指しで呼びかけ」ます!!!!!!!

進捗状況をコメントに残してもらう事で、他のマラソンメンバーの励みにもなります。
どうぞ、少なくとも中盤で一回、完走したら一回ほど、連絡お願いします!

完走した際には、ぜひ「BEFORE AFTERの感想」をお願いしたいです。

ではでは、マラソンメンバーの皆さん

リプロダクションマラソン 開幕です!!! 

今日の晩、見えない仲間が必ずやってます!同じ時間にやってるかもしれません!

では今週も張り切っていきましょう!!!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (40)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リプロダクションマラソン ... | トップ | 英語忘年会 事務連絡 他~... »
最近の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みきっち)
2015-12-14 18:55:10
ビジネス編

40分

シャドーイングまで終了。

ず~~~っとしゃべりっぱなしなのでこれはいいです!

CDの音声が教科書的で不自然さは否めませんが、こういった台詞を自然に言えるようになったら格好いいですね。

頑張ります!
みきっちさんへ (大阪の主婦)
2015-12-14 19:04:02
おおおおお!
スタート開幕すぐに

会員ナンバー3番(英検1級 TOEIC970 )、
外語専門学校英会話講師からの「これはいいです!」のコメントは
あとに続くメンバーにとって大きな励みになります!!!

ありがとうございます!!



今晩やろうと思ってる人の 灯りとなります!
がんばります~!!
金曜から始めました (しまん)
2015-12-14 19:09:40
ちょっと早めに、11日の金曜日から始めました。結局マダムさんと同じテキストにしました。
表紙に、「大阪マダムさん」と大きく書いた大きな付箋を1枚、あと、マダムさんのコメント欄の色んな言葉、「財産になるはず」とか「人間としての深さのあるスピーチ!」なども貼り付けて、
やる気を失わないように工夫してますよ。で、今日は2日目をやりました。1時間はかかるかな。
リプロダクション参加について (Woddy 5)
2015-12-14 21:13:01
deanさんから26日の参加についてのお誘いをいただきました。26日の参加は厳しい状況です。しかし、リプロダクションマラソン参加をお願いしたところ大阪の主婦さんのコメント欄に参加表明して下さいとのことメッセージを頂きました。精一杯頑張りますので宜しくお願いいたします。

(WOODY 5さんへ。本名住所など全部アップされるためその部分は削除し、編集させてもらいました。ご了承ください♪)
始めました。 (maui)
2015-12-14 21:46:56
早速始めました。初刊のテキストを使ってます。初刊編を終わらせたら、アドバンス編もやりたいと思ってます。
やるときはやるわよU+1F3B6 (Milk)
2015-12-14 21:48:47
ということで1日目のノルマ終了。良い教材!CDの音声が遅すぎてイライラするので、倍速でやろうかな。
ブログ主つぶやき (大阪の主婦)
2015-12-14 22:28:43
アドバンス編、レッスン1終了。40分かかった。
ずっと口が動いてるから疲れたわ。さ、つぎは洋書よも♪
初日から風邪 (お米ぱん)
2015-12-14 22:55:31
主婦さん、こんばんわ。昨日からエチケット欠如の主人の風邪がうつり、喉が痛いわ鼻はズルズルです。上品に咳とかくしゃみとか、鼻をかんで欲しい!と言うことで今日は少ない目に10分です。短期間で飛躍的に話せるようになるにしました。
Aki-kiyoさんと同じです。Aki-kiyoさん、ご一緒させて下さい。
主婦さんも沢山の人数をさばく(?)の大変ですが、よろしくお願いします。
今からやります! (のりぽん)
2015-12-15 00:13:04
14日スタートということですがすでに12時を過ぎてしまってました今から、14日分としてやりますっ!1日とにかく30分やってみます。1レッスン終わるかどうかは不明ですが・・・とにかく30分。すぐに気が散っちゃうのでタイマーで測ります。
昨日の通訳案内士では、準備不足もありましたがそれ以上に英語の実力のなさが露呈した感ありました。落ち込んでる暇はないっ!修造カレンダーも買ったし今から進化していきまーす
初日からつまづく… (のり)
2015-12-15 07:20:10
東京のかあさんこと「のり」です。

アドバンス編テキストが入り届いたのが昨日の昼。
前書きなどを読みスタートした気分になったものの、まずは音声を取り込まないと。付属のCDをパソコンに読み込ませ、それをいつでも聞けるようにiPhoneに転送する手順で手こずり撃沈(-_-;)

昨日はレッスン1の単語のクイックレスポンスまでで終了です_| ̄|○
恥ずかしいけれど、「あきらめてない」と言う意思表示しときます(笑)
Unknown (aki-kiyo)
2015-12-15 07:31:48
1日1レッスンはきついので4日で1レッスン(そのうち1日は休息日)のペースで進めていこうと
思っています。来年の3月末終了が目標です。

●お米パンさん
>Aki-kiyoさんと同じです。Aki-kiyoさん、ご一緒させて下さい。

こちらこそよろしくお願い致します。(^^)
テキストは主婦さんが紹介してくださった「英語リプロダクショントレーニング」の
一番下のものですね。
シャドーイングは普段の学習でもやってるのですがSTEP3の「サイト・トランスレーション」と
STEP4の「イラストを見てリプロダクション」は初めてで、とても負荷がかかるなぁと実感しています。
これをきちんとこなせば、後は英語スピーカーに対するバリアを少しでも軽減できることを
条件に少しは話せるようになるかもとわくわくしています。

一緒に頑張りましょう。

では。
Unknown (ハラミ)
2015-12-15 12:02:21
女将さ~ん
「リプロメンバーNo.6 挫折の言い訳」もあるで
トップで名指しされたらあかんし、とりあえず報告しとくわ

Aki-kiyoさん、お米パンさん
ウサギさんはフライングスタートして一休みしてるけど
レッスン1、2のサイトラ、イラスト見てのリプロはほぼOK.

まめ大先生!
いつまで経ってもOosakanglish。。
このまま先に進めてもいいんやろうか?
それか言い訳の材料にしておく方かいいんやろか?
悩めるウサギさんより



Unknown (お米ぱん)
2015-12-15 13:54:00
主婦さん、ボクちゃんの通院から帰られましたか?お疲れ様でした。ちょっとコメント欄お借りします。
aki-kiyoさん
テキストはaki-kiyoさんと同じです。私もイラストを見てリプロダクションは難しいです。でも同じテキストで頑張っている仲間がいると思うと、嬉しくてモチベーションアップして頑張れそうな気がします。これからもよろしくお願い致します。
ハラミさん
はじめまして。北大阪のマダム様とも同じテキストだったのですね。大変失礼しました。ハラミさんはフライングで私はさっそく風邪で出遅れてます。これらも、北大阪のマダムの後ろ姿を必死で追いかけて行きますのでよろしくお願い致します。ではまた。
はらちゃんへ (まめ)
2015-12-15 13:54:13
「リプロメンバーNo6 北大阪急行失踪事件」ってのもいいんちゃう? 西村京太郎風にしてみた。

Oosakanglish そーゆーの好き 今度聞かせてね 私は関西弁ネイティブではないから長崎風味の英語だけど。。。 はらちゃん、挫折したらいつでも弱小 詩の暗唱チームへどうぞ こちらは毎日の練習はなし。この誘惑に勝てる? 毎日30分って本当はつらいよね、はらみちゃん?
2日目 (みきっち)
2015-12-15 14:35:45
1時間20分
レッスン1
シャドーイング~サイトラ
なかなかスラッと言えず、イーッとなる(笑)。
自分の中に英語回路が構築されていないなと改めて実感。
Unknown (aki-kiyo)
2015-12-15 16:11:38
みきっちさん、主婦さん、いんこさんと示し合わせたように40分ですね。みきっちさんは2日目1時間20分か・・
私はLesson01の4ステップにかかった時間は25分でした。私のテキスト内容が一番やさしいはずなので、
皆さんどんだけ負荷をかけてるのかと実力者の本気学習オーラを感じています。
Milkさんなんか「倍速でやろうかな」なんて仰ってるし、怖いよぉ。

●ハラミさん
ハラミさんも同じテキストなんですね。よろしくお願い致します。

>Aki-kiyoさん、お米パンさん
>ウサギさんはフライングスタートして一休みしてるけど
>レッスン1、2のサイトラ、イラスト見てのリプロはほぼOK.

Tut,tut,tut. 甘いなハラミさん、
「ほぼ」ではあかんのよ、「すらすら」出来んと。
ってこれは自分に投げかけてる言葉です。(^^;)

私もイラスト見てなんとか言えるようになった時点で終了と思ってたのですが、
どうやら英語の変態人たち・・じゃなく達人たちは「ほぼ」から「すらすら」への苦行を快楽に変換し・・
じゃなく、頑張ってるようです。

私も真似しようと思ってますが出来るかしら。

それとまめちゃんから秀逸な悪魔の囁きを投げかけられてるようですが、あっちも深遠な世界みたいですよ。
いっそ両方やったら万事解決。それでこそ「№6『謎』」が光り輝くというものです。(爆)
(すみません、無責任発言で(^^;))

では。
しまんさんへ (大阪の主婦)
2015-12-15 16:18:42
すごい意気込み!!!
見習いますわ!!!(笑)

先ほどエクセルで
「リプロダクションマラソン出席簿」を作成(爆)
コメント入った日付を記録(爆)

私も今日日中advance編二日目の途中までやりました。
シャドーイングといい、リプロの段階で、
「今まで自分が行ったことのない表現は言いにくい」

てことですね。

例えば PICK US UP

これは発音しにくい(汗)

PICK YOU UP、PICK ME UP
などは結構いうので、慣れてるけどね~(汗)

やりこむと一時間近くかかるのは確か(汗)

冠詞とか抜かしたらやり直したりするとほんと時間かかるわ(汗)

意味を理解し、頭で内容理解しないとどうもリプロできない自分(汗)

今晩も二日目の分、サイトラ 絵みてやるやつまでがんばります。。。


WOODY5さんへ (大阪の主婦)
2015-12-15 16:19:46
参加表明ありがとうございました!

よろしくお願いします!
また次回のオフ会開催の際はぜひきてください♪

MAUIさんへ (大阪の主婦)
2015-12-15 16:21:57
リンク先にいってみました(笑)

がんばってますね~!!!
私はこのアドバンス編で一日おわってるかんじ(汗)

今週は一日1時間、必ず、リプロに充てたいと思います!

お互いファイト~♪
MILKさんへ (大阪の主婦)
2015-12-15 16:23:35
昨日の晩、要潤君からメールが来たので、

MILKさんは「簡単」っていうてたよ。

とあおっておきました(爆)

引き続き、イケメン年下男子を引っ張ってください

お米パンさんへ (大阪の主婦)
2015-12-15 16:43:54
風邪、うつりましたか。。。(汗)
うちの夫が風邪をひいた場合は、息子にうつったら入院したりするので、

正直、もう「どっかのビジネスホテルで暮らして」とおもいますね(爆)

リビング入室禁止にしてますけど(爆)玄関から自分の部屋直行ということで(爆)


今日エクセルで「リプロメンバーの出席簿」をつくりました(爆)

コメント入った日付をいれていってます(爆)

がんばっていきましょう
のりぽんさんへ (大阪の主婦)
2015-12-15 16:46:58
確かに一日1課できないときありますよね、、、(汗)

あきらめず、わたしもやります。今週は平日一日はカテイキョーの予習に充てる予定なので、リプロ一日休むと思うのですよ。。。(汗)

修造カレンダー買ったんですか!!

HIROSIHさんファンですか(爆)

では今晩もがんばります。
のりさんへ (大阪の主婦)
2015-12-15 16:48:57
「あきらめていない」コメント、ありがとうございます(爆)

アドバンス編、今日私はlesson2 日→英と絵を見て話すが残ってるので晩にやります。

なんとかあきらめず、進んでください!!!!!
みんなもがいてます~!!
AKI-KIYOさんへ (大阪の主婦)
2015-12-15 16:51:12
なんとか春先までに終わらしてください(爆)

第二回リプロマラソンの要望もあり、

4月ごろ第二回を開催予定です(爆)

AKI-KIYOさん、ファイト―!!
Unknown (YAYA)
2015-12-15 17:39:03
一日30分と決め、なんとか昨日今日とやり終えました。が、パフォーマンスが悪い、悪すぎます。強引に次に進むか、もう少し今日の分をやるか、考え中です。
はらちゃんへ (大阪の主婦)
2015-12-15 17:43:29
AKI-KIYOさんが励ましてくれてるやん!!!!

もういっそ、詩の部門と両方やったら?(爆)

AKI-KIYOさん三月末終了らしいから、はらちゃんもそれくらいまでにというかんじで(爆)


挫折して残りのページがまっさらなんだけはおしい。
なんとか
不完全であっても進んで一通りやってみたらどうやろ。

せめてクイックレスポンスは完璧とか(爆)
お米パンさんへ (大阪の主婦)
2015-12-15 17:47:09
いえいえ。明日が息子の通院日ですねん(汗)明後日も(汗)

今日は学校にいかせましたが、午後から雨でまた迎えに行きました(汗)

ハラちゃんが挫折気味で 異動希望で「詩部門」に転勤鴨とおもってますが、

せっかくテキスト買ったのでクイックレスポンスはがんばるとかどうやろと説得してます(爆)

たしかに、きついからね~。この通訳トレーニング。。。
まめへ (大阪の主婦)
2015-12-15 17:48:01
はなまるくんのひっぱりあげと、

はらちゃんが挫折したら 異動先として、
「机用意しといて」(爆)

みきっちさんへ (大阪の主婦)
2015-12-15 17:50:56
ビジネス編、やっぱり難しそうだな~(汗)

要潤君ももがいてるようだし。。。(爆)


よかった。自分はアドバンス編にしといて(爆爆)

引き続き他のメンバーの引率宜しく~♪

最上級テキストビジネス編トップ3なので、この三人絶対挫折できんで~(笑)
AKI-KIYOさんへ (大阪の主婦)
2015-12-15 17:53:26
MILKさんのコメントは「余裕」を感じましたね(爆)

そら、上司でも「英語で説教」するくらいの人ですから(爆爆)


引き続き、お互いがんばりましょう
YAYAさんへ (大阪の主婦)
2015-12-15 17:57:23
たしかに1日30分でどこまですすむかですね。。。
アドバンス編で 今日はLESSON 2に入りましたが
40分やって、日英の暗唱と絵を見てスピーキングが残ってしまいましたわ。

今晩やるとして、トータル1課にかかる時間1時間くらいかと。。

YAYAさんのテキストはなんでしたっけ。

ビジネス編トップ3もがんばってます。
Unknown (桃花)
2015-12-15 18:26:53
私もビジネス編にしてしまいましたが(汗)とりあえず初回は昨日小一時間くらいしました。
スピードはゆっくりなのでシャドーイングはしやすかったですが、イラストを見てリプロは完璧にやろうと思うとかなり難しかったです。似たような言葉が何度も出てきて、in Chinaだったか、in the Chinese marketだったか、China's domestic marketだったか混乱。。。
とりあえず継続は力なりで今夜も頑張りますU+266B
リプロビジネス編 (Dean)
2015-12-15 19:02:11
進捗報告です。

Total 6時間やってLesson1のステップ4イラストを見て英語を言うが詰まりながらも言えるようになって来ました。

後1時間くらいかけたらスラスラ言えるレベルまで行ける感じでしょうか^^;

みきっちさんも苦労されてるようですが、引き続き頑張ります(^O^)/
桃花さんへ (大阪の主婦)
2015-12-16 15:34:00
開幕から三日目。

メンバーのみんな、「なめてた」とおもってるかもですね~(爆)

三日坊主でおわりそうなところをここでなんとか、総勢27人なんとかふんばってほしいところ。

絵を見てすらすら言えるかどうか、これ一番難しいですよね(汗)

なんとか一文くらい削っても流れを話せたらいいんちゃうかと思うのですが。

日本語見て英語がさらっと言えるパートまでしっかりしてたら。。。

今日は日中 息子の阪大病院の通院で
もうヘトヘト



今晩どれだけがんばれるか謎(泣)

なんとかクイックレスポンス、シャドーイングまでは済ませたい。。。
要潤君へ (大阪の主婦)
2015-12-16 15:35:28
どない?
本のやり方通りにやってみてどれくらい時間かかったん。


TOEIC勉もあるだろうから、とにかくすこしづつ、「続ける」「進む」つもりで。。。

こちら今晩、LESSON3にはいります。。
Unknown (もも)
2015-12-16 23:18:25
リプロマラソン、いきなり二日目時間取れなくて飛びましたが、3日目はやりました!(汗)
入門編だと喋るところまでは30分でなんとか出来てます、が暗唱が苦手なので、すぐ詰まります(恥)。

先ほど忘年会会場案内のメール出しました!
地図はリンク付きのメールで明日送ります。
とりあえず、最初のメールが届いていない方がいないか、
こちらで確認の声掛けしていただけると助かります。
よろしくお願いします。
Unknown (みきっち)
2015-12-17 01:09:21
今日は1日時間が取れず、日付が変わってから頑張りましたが、眠気に口も頭も回らなくなったので20分で切り上げました。^^;
サイトラ~リプロ
明日でレッスン1終わらせたいな~。
MOMOさんへ (大阪の主婦)
2015-12-17 08:48:44
幹事の仕事、ほんとありがとう(感涙)
私その一斉配信さえもそのスキルない(汗)

了解。参加者の漏れがないか今日記事更新するから呼びかけてみるわ。

こちら、リプロ、レッスン3終了したで。
トピック内容によっては、
一時間もかからず30分ですむ場合もあるな。。。

またそこらへんの分析は 最新記事で語るわ(笑)


ほなまたよろしく~!!
みきっちさんへ (大阪の主婦)
2015-12-17 08:52:14
お仕事お疲れ、リプロもお疲れさま~。

ビジネス編トップ3のメンバーで、思ったけど、

要潤君はさんで、 潤君持ち上げて行ってもらうわ(爆)

milkさん。。すごいよ。。。30分くらいで1レッスン消化してるで。。。。(汗)

彼女は実ビジテキストの暗唱でもいいんちゃうかしら。。

さすが上司に英語で説教するだけあるわ(爆)

春に来阪予定なので、ぜひみきっちさん、MILKさんと友達になって~♪お互い刺激もらえると思うわ~♪

私は。。。アドバンス編でよかったと思てます(爆爆)
Unknown (みきっち)
2015-12-17 19:51:41
Milkさん、何者??

すごいなあ。30分!

あまり不自由せずに英語を話せる方なんですよね。上司を英語で説教するくらいだから。

ぜひぜひ紹介してください。お会いできるのを楽しみにしています。\(^o^)/

いやいや、アドバンス編を私がやっても同じだったと思います。ま、要するに英語力が低いという事です。

頑張ろ~~~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む