大阪マダムの人生奮闘記

愛しい息子のお世話と英語ワールド堪能生活。「激忙」専業主婦の喜怒哀楽の日々を綴っています。

今年の振り返りなど。 ~読んだ洋書とか。

2016年12月28日 19時11分59秒 | 日記
みなさん、この気ぜわしい年の瀬、いかがお過ごしでしょうか

昨日、忘年会から帰宅した夫が「29日か30日、神戸でイベントあるから行ってくるわ」と先に宣言された。

ちっ。やられた(怒)

クリスマスイブに私が出かけた仕返しかな。。。「何か文句ある?」みたいなトーンやったな。。。
必死の、相手の心理読み、攻防が年末まで続いています。

この暮れの、子供もいて忙しい時期に、子供の世話とか、おそうじとか。。手伝う気、まったくないわ。(怒)
せめて自分の部屋掃除してほしいんだけど。


今年一年ちょっと振り返ってみた。

今年は かなりアクティブに出かけたし、行動したとおもうな~

●みきっちさんの美活女子会や、英語イベントへの参加
●主催、共催の「英語仲間オフ会」3回開催。
春は大阪観光ツアー、夏は九州英語仲間とのコラボオフ会、冬はついにオフ会に名前が付き、「浪速英語倶楽部」の忘年会開催。どんどん規模が大きくなってきて今後の開催方法を一回再考しないとな~と思う今日この頃。
●ツイッターデビュー
●秋から時事英語スクールデビュー


こんなそんなで、どんどん人の輪が広がって、大忙しの一年だった。
でも自分でいうのもなんだが、
年齢に逆行して、ますます心身ともに若返った」感じがするわけ。
これは息子の体調もなんとか安定して、入院せずに済み、普通の生活が送れたっていうのもある。あと、エアロバイクを購入し、体のメンテも気を付けるようにしたのもあるかな。
心と体は連動してると思うな~。 体が軽いと心も軽い。いいように日々が回った。

家族が健康であることに感謝。去年は息子が骨折入院して付き添い入院生活、大変だったし

この一年、昨年に比べて「飛躍の年」で、自分的には充実した、ここ数年で最高の一年でしたわ。

これが頂点で次下るしか。。。。ってならないよう、粛々と勉学にいそしみ、健康に留意し、気持ちも地に足つけて慎重に進みたいと思います!


●今年読んだ洋書。
5冊でしたが、なんとか読み進め、洋書を味わう喜びも堪能しました。
Under the Dome: A Novel (English Edition)
クリエーター情報なし
Scribner


The Girl on the Train
クリエーター情報なし
Black Swan


The Cold Moon: Lincoln Rhyme Book 7
クリエーター情報なし
Hodder & Stoughton


Needful Things: A Novel
クリエーター情報なし
Pocket Books


Rogue Lawyer
クリエーター情報なし
Hodder and Stoughton Ltd.


この5冊の中では、「THE COLD MOON」が一番 筋が凝っててページターナーで印象的だったな。「からっと楽しめるエンターテイメント性」が高かったように思います。
さすがディーバー先生。

次これ読んでて今25ページくらい。なんとか来年中に 三部作まで読んで完結させたいな~。
Finders Keepers: The Bill Hodges Trilogy 2
クリエーター情報なし
Hodder and Stoughton Ltd.


一年前より古くから交流のあったみなさん、そして今年出会って交流がはじまったみなさん。
今年一年、お世話になりました。 皆さんからの刺激をもらい、また励ましや応援をいただき支えられた1年でした。

またさらなる飛躍をすべく、いろんなことに好奇心を持ち、チャレンジして、来年も元気に明るく頑張っていこうと思います

どうぞ、みなさん、よい年末年始をお迎えください。

私は元旦から一泊で島に帰ってきます~

ではまた!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリスマスイブにTOEICイベン... | トップ | 謹賀新年 2017 »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛躍の年☆ (ポンポコ母さん)
2016-12-29 06:32:56
お疲れさま~。
1年はあっという間だわ~。(汗) 中身ギュウギュウでも、スカスカでも同じ365日だもんね。

暮れになると 今年は何したっけな!? って思うわけ。
決まって あ~何もしてないわ! って。( 一一)
ホント主婦さん、飛躍の年だったな。。。
僕ちゃんの安定が一番の理由だと思うし、娘ちゃんも即戦力になりつつあるし・・・。
ぱぱさんの発熱にはビックリ!したけど、イベント行けるほどだしな。(-"-)

今回の年末年始ウチは ただの週末 って感じ。(+o+)
学生が居ないと~そんなもんだわ。

で~決まり文句・・・
今年もお世話になりました。m(__)m
来る年もどうぞよろしゅうに!! 良い年末年始を♪
島・・気ぃつけて行って来て~。
ポンポコ母さんへ (大阪の主婦)
2016-12-29 09:21:03

あっという間の一年やったわ。。。。。
私的には去年の息子の骨折入院付き添いから
その反動で、
「楽しめるとき、出かけるときに出ておかないと」と思って今年は
がんがん「攻め姿勢」やったわ。

こちらこそ今年もおせわになったわ、、、母さんのブログこにリンクはってないから、すきなだけそっちで「毒吐き」できて楽しかったわ(爆爆)
来年もどうぞよろしく~♪

今日は夫、神戸港の遊覧船に娘と乗りに行くらしいわ。今年中に消化しなあかんチケットらしい。

むっちゃ自慢?(爆)に聞こえるかもやけど、

うちの父の会社が以前、クルーザーもってたわけよ。
「漁船」ちゃうで。「クルーザー」
で、それをいつか運転するかもって昔、船舶免許とって、
で一回も運転せずにおわってんねんけど、
更新だけはしてるっていう。

で、今年その更新で 神戸遊覧船の招待券もらってんて。

で、今日いく。

で明日は私が出かける日になり、

明日、デパ地下から母さんに スイーツ送るわ~!!!!(爆)
大晦日か正月にとどくんちゃう!
ま、
気長に待ってて~(爆)

元旦から早起きして新幹線に乗り、岡山へ。で船乗って島帰ってくるわ
一人旅サイコー

また新ネタあったら毒吐きに行くわ
Unknown (Milk)
2016-12-29 14:53:44
主婦さん、今年もお世話になりました!!!特にオフ会でのご恩は一生(?)忘れませーん。

年末年始のお出かけ楽しみですね!是非是非満喫して下さい!

また来年もどうぞ楽しいブログをお願いします!
年末ですので、ご挨拶に。 (足立sunny)
2016-12-29 20:44:26
主婦さん、ながながと、ご無沙汰しています。
今年は、ほんとに、一層飛躍された、ご活躍の年でしたようですね。僕ちゃんも元気で、(ご一家和やかに?年を越される感じで)、何よりです。
こちら、もう、ですね、小鳥というかカワセミばっかり撮っていまして、英語はすっからかんなのですが、ときどき読めそうなペーパーバック&絵本だけは読んでいます。易しいやつですが、ですね。

どうか、皆様もご健勝で、さらなる輪が広がり、グーンと盛り上がりますように。
年末のご挨拶だけですが、来年も、ときどきはお伺いして、元気を分けていただきたいと思います。では では。
Unknown (aki-kiyo)
2016-12-30 08:54:53
今年の振り返りか・・・

英語に関しては何か達成したというのが残念ながら無かったですね。

でも主婦さんのブログにおじゃまさせてもらったおかげで、
オン&オフで楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ありがとうございました。(^^)

>心と体は連動してると思うな~。 体が軽いと心も軽い。いいように日々が回った。

あっ、それは私も感じますね。

朝に運動するとそれがその日の動き(体と心)を軽くするような気がします。
(あくまで主観で自己満足かもしれませんがそれでいいのだ。(^^)v)

主婦さん&皆様も良い年末年始を。

p.s.昨日は一昨日飲みすぎで二日酔い。終日臥せっておりました。
かみさんからは「病院いけや!」とは言われませんでしたが私の株価は急暴落。(--;)
  まずは少しずつ回復行動に努めねば・・・(苦笑)

では。
milkさんへ (大阪の主婦)
2016-12-30 16:06:45
お父さんのお見舞いも行かなきゃいけないし、年間y津年始大変になったな~(汗)

でも家にいてお世話するよりはみんな休めるしね。お父さんにがんばってもらおう。

こちらこそ、今年はMILKさんにやっとあえたし、ほんといい年やったわ♪

ご恩(爆)
いやいや、結果的に,MILKさん自身が引き寄せたご縁やとおもうで。

がんばってや~♪

じゃ、MILKさんも年明け初売りの時には エスティーローダーカウンターで 一暴れしてきて(爆爆)

来年もどうぞよろしく~
足立SUNNYさんへ (大阪の主婦)
2016-12-30 16:12:06
SUNNYさん!!!
すごいおひさしぶりです!!お元気でしたか!!
なかなかそっちも私のぞいてなくて、

カワセミ撮ってるようなら元気な証拠ですね(爆)
足立区においてある、洋書屋。。。あれは営業してるんでしょうか(爆)

写真取りの方で結構有名になり、そっちで収入かなり稼いでるんじゃないんですか(爆)

こちら、なんとか一年、家族元気で過ごせました。やれやれです。
来年も健康であってほしいものです。

年々、年齢に逆行してパワフルさを増している今日この頃です(爆)

SUNNYさんも来年もどうぞよいお年を。
また寄ってください~
aki-kiyoさんへ (大阪の主婦)
2016-12-30 16:25:40
aki-kiyoさんにとっての今年は友達の輪が広がった年だったのではないでしょうか

オフ会幹事の仕事も素晴らしかったし、浪速英語倶楽部の名付け親でもあるわけで、

偉業をなしえましたね~

来年もますます活動の場を広げてください。
てことで、春から難波の時事英語スクールきますよね?
初級クラスに 30代半ばくらいの男性がいるようで、

準一級勉強してるらしいですよ。英会話にも興味あるとかで、

これは浪速英語倶楽部のメンバーにいれなあかん人かも(爆)

同じクラスになったら勧誘またお願いします。

NOBUさんの奥さんの話を聞くたびに、

世の中の夫は 自分ちの夫以上に

「奥さんに気を遣いながら生活している」と思いましたな~
うちの夫、むっちゃ「えらそう」で

ほんと、誰がこんな風に育てたんや(怒)
一回会社、クビなったらええねん。

とかおもうときあるわ。



昨日も夫が餃子を買ってきて、それは焼かないといけないのですが、
焼いて出したら、
「もうちょっと焼いたら」

といわれ、かちんときたわ~。。。。。。。

一日出かけて、まったく家事なんか手伝ってもないし、この年末も手伝う様子もない中、

「じゃ自分で焼け」っって
言いたかったけど、いうてないわ。。

そんなんいうたら、

「何やその口のきき方は(怒)」とかいうはず。
ほんま・・・

私が我慢してるから平和がたもたれてんねん。
マザーテレサと呼んでください
(←自分を持ち上げるな)

ではでは、どうぞ来年もよろしく(爆)
お互い健康第一で、英語も頑張りましょ♪

春からスクール待ってるで~(←だめ押しの勧誘)
Unknown (サミアド)
2016-12-30 19:55:18
良い一年だったようで何よりです。来年は更なる幸が来ますように!
私、今年読了はSycamore Rowだけだった。。。
ひたすらドラマ見てました。Suit面白かったわー♪

よいお年をお迎えくださいね。来年もよろしくー!!
いいお正月を! (NOBU)
2016-12-30 20:03:49
いやぁなんでこんな恐妻家になったのか、まじで自分の人を見る目のなさに唖然としてしまいます

うちのヨメは7歳も年下なんで、付き合っている時はなんでも言うことを聞く従順な女性だったんですよ

いつからか、「人の悪口は地球三周分ぐらい言い倒さんとすっきりせんわ~」って言いながらYoutubeで日本のお笑い番組みながら大きく口を開けて笑っているおばちゃんになってしまっていました。

恐妻家になったきっかけは何でしょうね。ヨメなりの反抗でしょうか。

振り返ってみると(マジレスすると)、私は家事から仕事から何から何でも基本的に「できる男」の部類なんです。

だから家のことを任せられず全部自分でやってしまおうとしてしまいます。ついでに本音は男尊女卑的なので、態度的にヨメを見下してしまうところがあったのかもしれません。

その後、よそより手のかかる子が生まれてからは、我慢する人生から吐き出す人生に変えたようで、それからは私に余すところなくぶつけるようになりました。

人間、開き直ると強いです。言い返せなくなりました

まあこれも私の自業自得かもしれません。

昨日、「君の名は」を見に行ったんですけど、自由席で、「どこ座ってもええよ」というから、子どもと二人でここにしようか、なんて話しながら座ったんです。そしたら「なんでここやねん、もっといい席あるがな(怒」というので、結局ヨメに選んでいただきました。(じゃぁ選んでっていうなよ、というツッコミは心にしまっておりますw)


その後の夕食もヨメの「なんでもいいよ」という発言を聞き流しつつ、本音を探りながら、ヨメの希望を叶えるという読心術を発揮させ、見事楽しんでいただきました

変な話、うちの子は自閉症なので人の気持ちが読みにくいところがありますが、母親の顔色だけは完璧に読み取れます(笑)

くだらない話でしたが、

私は今年一年、ブログとTwitterで多くの人とのつながりが増えました。とくに主婦さんとは、Hiroshiさんのブログでコメント読み、時々ブログをこっそりのぞいていて、「めちゃくちゃ人生に向き合う素晴らしい人がいるもんだ」と思っていました。

こうしていろいろお話ができるのも、私にとっては大きな収穫です。

いいお正月をお迎えください。また来年もヨメネタひっさげてコメント欄汚させていただきます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事