大阪マダムの人生奮闘記

愛しい息子のお世話と英語ワールド堪能生活。「激忙」専業主婦の喜怒哀楽の日々を綴っています。

幸せの基底値  他

2015年01月21日 18時54分18秒 | 日記
今週、月曜日、僕ちゃんの阪大通院ではじまり、そのあと火曜、水曜は何も用事はなかったものの、
銀行支払とかスーパーで食材の買い出しなど、しょうもない用事はいろいろあり。

明日木曜日は 国際交流協会の第二回英会話教室じゃないか。
お題は「離婚について」。国際結婚の話とか。
課題記事をあたえられているけど、あれをどう、講師は料理するんだろ(汗)


千里英語会では、課題記事は読んできて当然で話が進むけど、交流協会のクラスは。。。。(汗)
ま、行ってみますわ。
自分の意見もなんとか今晩まとめとこ。

昨日、ブログ仲間のキャプテンのところに行ったら、「仙人からの伝言
というタイトルでキャプテンの料理写真満載のブログがあった。

ブログ、ここ。

キャプテンは自他ともに認める「トイッカー」であるけど、大勢のトイッカーとはちょっと違う。
「生活感ありまくり」(爆)

仕事のこと、奥さんのこと、子育てのこと、いろんなことをバランス取りながら、
闘魂英語学習」をやってるわけ。

世の家庭持ち、中高年男性陣の「リーダー的存在」、そして、子育て主婦、中高年女性など幅広い層の英語学習者を掘り起こすことになりうること間違いなしだな

ま、そういう、人生のお勤めとして生まれてきたんぢゃのう(←仙人風)

この間の月曜日に息子と一緒に阪大に行き、ワクチン接種に 定期の薬処方、ドクター二人との会話、血液検査の話、事務書類手続き、医療物品申請、会計。。

様々なことに間違いがないか(今回、ドクターの医療物品処方のミスを発見(汗))など、気を集中してその4時間くらいを過ごして帰宅したら、ほんと疲れた。

思ったのは、「これが自分の人生の中で与えられた私のお勤めなんやろな」ってことでした。

30代のころ、息子がこんな難病じゃなかったら、自分はもっと何かできて社会から評価されるようなことを成し遂げたんじゃないかとずっとくすぶってたところもあったけど、

最近はこの環境、境遇が「自分に与えらえた使命、場所、生活、日々」なんだろなと思うのですよ。。。
悟り」ともいいましょうか(爆)(←笑うとこか)

みんなそれぞれ、人生の中で「お役目」「お勤め」があって、それで社会はうまく回ってると思うな~。
その小さなお役目は社会全体の数えきれない歯車の一部で、あまりにも小さく見えないくらいだけど、
自分の歯車と必ず、接する歯車もあり、自分の動力でその相手の歯車も動く。

一つ欠けても、一つ動かなくなっても広範囲で いろんな歯車が動かなくなるんよね~。
そう思った次第。

最近、ぱぱと笑った話が、
うちの家庭は 幸せの基底値、むっちゃ低くなってきたな」ていう話。

お金もいっぱいあって、旅行三昧、好きなものが飲み食い、買え、家庭を持ち、子供は申し分なく。。。

そんな絵にかいた理想卿みたいな家庭とは縁遠い(汗)
ここ2-3年は僕ちゃんも大きくなってなかなか遠いところにも行けなくなった。近場の温泉旅行くらいになってる。

この間、ぱぱが、
明日(月曜日のこと)、自分も定期健診(腎臓結石のフォロー)で、半休取ってるから、朝、1時間遅くまで寝られるんや

と喜んでいた(爆)

この喜びは実は本当に幸せなのかもしれんと思ったな。
帰る家があり、自分の布団で寝て、差し迫った危機もなく、次の日を迎えられそうな確信。

そこがうちの基底値なので、それ以上のことはすべて「大幸せ」感じるわ

で、「ほんまやな~!!!ゆっくり寝れるやん~!!」
と一緒に喜んであげた(爆)

みなさんの「幸せの基底値」はどこですか?


とまあ、仙人風に問うてみたかったわけですぢゃ。(爆爆)

●英語学習進捗状況

  (1) TOEIC学習  10日間完成の リスニング問題集、やっと終了
4か月くらいかかった。
TOEIC TESTレベル別問題集 900点突破 リスニング編 (レベル別問題集シリーズ)
クリエーター情報なし
ナガセ


   あと、用事のない平日に、キッチンタイマーで時間を測り、HUMMER本のやってなかったパート7の問題を解いたり。。模試のようにいきなり55分かけて一気には解く根性なし(汗)4題程度づつ。

(2)ラジオ英会話、実践ビジネス英語
なんかむっちゃ続いてるで~

(3)EJを攻め落とす

CD付 ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2015年 02月号
クリエーター情報なし
アルク

なんか、「これをぜったいわかるようにしたい」という欲望と衝動があり、何度も聞いてわからない個所を聞き返し、スクリプトと照合。

簡単な単語でも聞き取れない、知らないっていうのあったで~(汗)
BBCニュース(汗)

例えば、
WARES  商品
NIP TO ~ ~にひとっ走り出掛ける


まだまだ修行は続く。。。

●最近のお買いもの

先週、大雨の中、交流協会に行かねばならず、バス停までもスニーカー靴がずぶぬれになった。
私、レインブーツ持ってないんよね。。。ずっと買ってた方がいいなとおもってたが、そんな出かけることもないし、息子の送迎は車だし。。。とのびのびなってたけど、今回買った。

これ↓
[ミレディー] MILADY レインブーツ 12144301 KHAKI (KHAKI/S)
クリエーター情報なし
MILADY(ミレディ)



アマゾンジャバリ。よく使う。 で、アマゾンレビューも多いのだが、「価格が安すぎる」ので、なんだか大丈夫かって思ったけど(汗)

ほんとは、おしゃれな「HUNTER」のレインブーツなんかいいのだが、二万円台だし、以前、「試し履きして足が抜けなくなって困った」苦い経験があるため、もう合えば何でもよかった。
ハンター オリジナル トール レインブーツ HUNTER MFT9000RMA ORIGINAL TALL メンズ 01.ブラック UK8.0(27cm) [並行輸入品]
クリエーター情報なし
メーカー情報なし


大丈夫かって思ってたミドル丈の雨靴だが、レビューの中に一つ、買わせる衝動をもたらすレビューが!!
ブランド GUCCIの レインブーツですか  と聞かれることがあった

とあり、
おお!ほんまや!!この両サイドの 布が グッチのアイコンカラーと一緒や!!!

このカバンのショルダー部分のベルトと同じ色!!↓

(グッチ)GUCCI ショルダーバッグ オリジナルGG 256100 F4F3R 9791 [ 並行輸入品 ]
クリエーター情報なし
メーカー情報なし


てことでお買い上げ(爆)
3000円

明日、大雨らしいわ。
レインブーツ、はいていくで~


金曜は支援学校語学仲間5人で ランチ、カフェ会です~
楽しみだわ~

ではではみなさん、週後半お互いがんばりましょう!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (32)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 語彙力が中高年の英語学習ワ... | トップ | 指導力 他 »
最近の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Milk)
2015-01-21 20:38:00
私が幸福を感じるMoment
1.夫が「明日夜ご飯いらないよ」と言った瞬間!
2.明日、ボスが不在だとわかった瞬間!

Hummer本って何ですか???TOEICにひどく疎い私・・・いいかげんTOEICに手を付けないと・・・主婦さん、すっかりTOEICの貫録十分ですね!!!

その長靴よさそうですね。私はヒールの高い長靴買ってしまって、結構苦痛です・・・使い勝手良かったら教えてください!

驚いた!?! (キャプテン)
2015-01-21 20:46:46
こんばんは。

生活感出しまくりカリスマTOEICerです(爆)

うーん、そんなに大それたものではないんですけどね。細々とやっていた活動がたまたま本になってっていうだけなんですよ。

後は、TOEICを頑張るのは楽しいからですし、やるからには上を目指したいってだけなんですよね。

余り格好良いことでないので公言はしていませんが、僕は受験戦争では負け組なんですよ。大学に苦労して入った中で「勉強では負けるけど、自分の勝負できるのは何か?」って常に考えているわけです。だから自分としては当たり前のことをやっていると「凄いね」とか「努力してて凄い!」等言われるんですが、自分ではそんなに頑張っているとかは思っていません。

だってそうしないと生き残れないんですから。

ただ、やるからには楽しまなきゃ損(笑)
なので、総選挙するなら勝ちたいし、負けたくない。まあそんな所が僕のモチベーションになっているのかもしれません。

と、書いていて分けがわからなくなりましたが(爆)、そんな大したものではないですよ~
キッコーうーマン (ぎょっぴー)
2015-01-21 21:01:12
幸せって、何だっけ、何だっけ。


さんまとか食べてる時や900以上のスコアだった時。
Unknown (とゆりまま)
2015-01-21 21:26:06
はじめまして。
キャプテンさんのTwitterからおじゃました、博多在住の主婦です。
幸せって、実は身近なところにあるのに、日々それを見落としていたなぁ…と思いました。
これからもブログ、ちょこちょこお邪魔します。
ささやかながら幸せなこと (サックスくん)
2015-01-21 21:42:14
ラブリーに「くん」づけしてみた。

きょうはレッスンの日やったけど、先生に「よく練習してきましたね、とても嬉しいです」といわれ、自分もすごく嬉しかった(笑)。
娘ほどの女の子にいわれてさ(爆笑)。

村上春樹が「小確幸」ってことをいっていて、「小さいけれど確かな幸せ」の略なんだって。
そういうのを積み重ねられたらいいな、と思うラブリーなワシでありました。
きていち (990)
2015-01-21 22:03:18
初めて聞いた。(笑)
人生これから。
まだまだ満足できん。
このままおめおめと死ねるかい!!(笑)

書くだけでも疲れるな~♪爆笑
ピーマンの煮浸しに脱帽 (足立sunny)
2015-01-21 23:17:13
主婦さん、こんにちは。
先ほど、上(コメント)に登場した、カリスマTOEICER:キャプテンさんのブログへおじゃましましたら、お料理に、「ピーマンの煮浸し」というのがありました。独創力に脱帽。お料理もできる男性というのは、ポイントが上がりますね。
さて、話は変わりまして、たしかに、このレインブーツの上の方は、さりげなくGUCC似ですけれど、もっとカラフルなのが、私は好き。レインボーカラーとか、黄色と青とか。
で、ですね。まったく関係ないのですが、先日公園に小鳥さんと鳥さんを撮りにゆきましたら、木の上に、手品に出てくるような、白い鳩がとまっていました(ボケましたが写真も撮れました)。やはり、日々何かを継続してやっていれば、いつかチャンスは来る、それをモノにできるかどうかは、準備をしているか否かにかかっている。単純な頭構造ですが、そのとき、そう思いました次第です。
最近、英語は、ただ物語を書き写しているだけですので、ちびっと積み重ねねばと、反省もしております。
きょうの、キャベツと豚バラの蒸し炒めは、我ながら絶品だったと自画自賛しつつ、現在、明日のためのうどん生地作りをしております。よくわからないくなりましたので、このへんで。では また。
私もラブリー (まめちゃん)
2015-01-22 05:48:43
「ちゃん」づけしてみた。まめちゃん

ま、幸せの基底値なんて低い、低い。白米見ただけで感動できる、わたし(←ホームシック中)

私、月曜日から不幸せやねん。なんと、契約の関係でCNNとか英語のチャンネルが映んなくなってん。 英語のチャンネル、ひとつもないねん!!!日本語チャンネルなんて高いから無理やし。。。

まめ夫はテレビ族だからリビングではテレビがついてるわけよ。ずーっと独語のみやで。苦行やわ、苦行。なんの罰ゲームやろ、これ?マニアにはたまらん言語環境かもしれんけど、私は嫌やねん、こんなん。。。 めっちゃ不幸せ。。。
幸せ (muffyduffy)
2015-01-22 09:23:52
なんか、とっても久しぶり。

新年から、新たに「女声コーラス」に参加しようとした私。見学に行って、音楽の授業のようで楽しかったから、深く考えずに「入ります!」となったのですが・・・あえなく2回で退会することに(トホホ)

毎週木曜日の夜、片道30分かかり、(島だからもちろんクルマ)帰宅は10時ごろ。金曜日の夜は、英会話もあるのに。
母の神経症(夜の戸締りが病的に気になりパニックに)もあるし、キメ手は3~4着もあるステージ衣装ですね。襟巻トカゲ風、アルプスの少女ハイジ風、夜の蝶風、と、どうみても平均年齢55歳以上だと思うのに。あれを全員が着て歌うなんて!

けど、断ってから、すごく気が楽になりました。土台、合唱なんて向いてなかったのね(チャンチャン!)

幸せ・・・
たとえば、今日は雨降りなんですが、たまの雨降りで幸せや。ゆっくりできそうな雰囲気だけで。
たとえば、父のストーマ介助、最近1日2回もざら。それが1日1回になっただけで、幸せ。
私って、底値に近いかも!?

過不足ない衣食住があって、そこに小さな楽しみがあれば十分幸せやね。

英語、がんばりま~す。TOEICも春には再挑戦するつもりですわ。

では、よい1日を!
Unknown (ナイショ)
2015-01-22 12:30:00
主婦さんご無沙汰しています。名前はナイショでお願いします。私 とあるボランティア講習に行ってるのですが ある日の講座で今まで生きてきた人生グラフを画用紙に描くというお題がありました。9人いるのですが その内3人が生まれてから今まで苦労と言う苦労がなく幸せ度が90以上の一直線グラフでした。残り1人を除いては 山あり谷ありの人生グラフでした。その残り1人の方は今どん底らしいです。
でもず~と幸せって やっぱりいらっしゃるのだと感嘆と言うか溜め息が出ました。相田みつおが「しあわせは人の心にある」と確か書いてるのを見ました。小さな幸せを見つけられる人になりたいです。
あっ、ここ英語ブログでした。失礼しました。ラジオ英会話部に参加したいです。ではまた~。
幸せ (kazumi)
2015-01-22 14:20:26
今日、10年ぶりに英会話教室のトライアルに行きました。
誰かに教わるのって、こんなに楽しかったっけ?って、
妙に幸せでした。
前は感じなかったのにな、歳とったからですかね。
MILKさんへ (大阪の主婦)
2015-01-22 17:52:02
ひ~(汗)日中家を空けると、家事は押すわ、
雨だと僕ちゃんを支援学校まで迎えに行くわでてんやわんやになるな(泣)

コメントがすごい数になってて驚愕したけど、
みんなの「幸せの基底値」、

むっちゃかわいいな(爆)
みんな、あるある~って感じのものばかり(爆)

なかなかそっちのブログに行けないんだけど、さっと読んで、
かなり、仕切ってるきがするんだけど、オフィス(爆)

あのやりとり、もちろん英語よね?

すごいわ。。

私、交流協会にいくたびに自分の「あほさ」を痛感するわ。。。(汗)
千里英語会はもともと他のメンバーがすごいから
あほで当然ておもってたけど、

交流協会は 2級程度っていう枠組みのクラスで、
自分の話す英語なんか。。。もうちょっと展開力欲しいわ(涙)

おもったことをすべて英語にできる能力欲しいな。。。
まだ、しゃべってる間、脳の片隅に「文字のテロップ」でてるから、まだまだやわ。。。(汗)

レインブーツ。。あんなもんなんかな。。。
皮のブーツじゃないから、固いわな。当然。ごむだから。。 

だから歩くときに前面の足首とか、ふくらはぎを拘束されたかんじはする。しならないというか。

でもま、ハンターブーツのためしばきであまりにもきつかったから、あれを長時間歩くのは無理やったやろし。

今回のブーツで帰り25分くらい歩いたわ。
靴下が脱げそうになった(爆)底の中敷き必要か(爆)

まあの値段やったらいいかなというかんじ。
毎日履くものでもなので。。
キャプテンへ (大阪の主婦)
2015-01-22 18:01:39
次のコメントで「とゆりままさん」からのコメントで「ツイッターで~」とあり、
仙人話、そこでつぶやいたん?(爆)

私も有名人になったもんやわ。
大阪支部の 英語部あったら、いつでも「講演」にいくけどな~(爆)
「中高年主婦がいかにTOEICと関わっていくか」
ていう題のシンポジウム(爆)


私な。。。この言葉、すごい重みあるとおもうねん。


「勉強では負けるけど、自分の勝負できるのは何か?」

学力っていうか、そのテストスマーターっていうんかな。

そういうのって個人差あるわな。

私たちが小学生の時、かけっこも、いろんな勝ち負けも順位つけたり、もちろん、勉強も順位つけてたわな。

ところがそのキャプテンの言う、
すきま精神、というか、
「これがだめなら、この分野でどうやろう」っていう

そういうのが今の教育では育たんとおもったわ。
みんな同じで順位もつけず、リレーも全員走らせ、

勉強はあかんかったけど、かけっこはスターになれる。

そういうチャンスも今の公立教育は失ってねん(汗)
で、自分自身で自分の道を考える精神が育たん。

安穏と平等という枠にいれてもらって安心するわけや。

しかし、社会はそうじゃない。
高校あたりからそのへん、だんだんシビアになるしね(汗)
人間力がここで明暗を分けるわ(汗)

キャプテンの人間力論、英語部で熱く語れる日を願っています(爆)

とゆりままへ (大阪の主婦)
2015-01-22 18:12:23
はじめまして。コメントありがとうございます♪
博多在住ですか!
私も主人の転勤で もう10年くらい前になりますが、福岡に4年すんでいました。
大宰府(西鉄五条駅から歩いて10分くらいの(爆))
で二年、その後、春日市須玖という場所でで二年。

主人のオフィスは博多にあったし、
私のショッピングの庭(デパート好き)は天神でしたわ(爆)

そうですわ。。息子が難病や事故にあい、価値観はかなり覆されたというか。。

また、年齢が上がるにつれ、息子の友達たちもこの世を去り、
もちろん、自分の親だったり、親戚だったり、

身の回りの人がぽつりぽつり。。

なんだか人生あっという間で、何が一度しかない人生で大切か。。そう考えるんですよね。

冥途に 物質的なものはどうせ持って行けないわけで(爆)

物質的なものにめぐまれてても精神的に満足してなかったらそれもつらいしね~(汗)

ちょっとした日常に結構、「あ。今日の一日よかったな」と思うことがあるもんですわ。

お互い小さな気づきと幸せ感を積み上げたいものですね。
がんばりましょう♪

また寄ってください~。
サックスちゃんへ (大阪の主婦)
2015-01-22 18:35:47
もっとかわいくしたったわ

その褒められた言葉、すごいな。「私もうれしいです」とか娘くらいの年齢に言われたら(爆)

まじ、「生徒」てかんじ(爆)

その村上春樹の「小確幸」って、村上さんの造語?
前からある言葉?

ちいさな達成感とか成就感みたいなの、この年代大切やな。。。
子供みたいに褒められることないもんな~。。。

で、結構レッスン行ってるみたいだけど、週一?
990さんへ (大阪の主婦)
2015-01-22 18:37:30
基底値。。。すぐ変換したらでてくるから、
前からある言葉ちゃうかしら(爆)

その990さんの心意気、中高年の熱い炎をもえさせますね(爆)

まだまだこのままでは終わらんという。

わたしもがんばりますわ。
足立sunnyさんへ (大阪の主婦)
2015-01-22 18:42:43
でしょ~。煮びたし作れる40代男子、そういませんよ(爆)
SUNNYさんも手打ちうどんつくるってすごいわ。。

うちの主人は「温めること」しかできないからな~(汗)
あれ、どうするんだろ。定年になったら、絶対私、食事とか、
セルフサービスにしたいんよね~(汗)

そっちのブログをのぞくと、先日いろんな鳥の写真が♪
カメラが趣味の方がたもコメントいれてるのか、相当数でしたね(爆)60くらいあったような。

物語を書き写してるんですか!!

簡単な英文が実は一番難しかったりしますね。解釈のしようがなんぼでもあったりして(汗)
で、その英文レベルの発話もできず、もたついてる
わたしです(泣)

ま、あきらめずがんばりますわ。。
ぎょっぴーさんへ (大阪の主婦)
2015-01-22 18:43:34
やっぱり女性やったか~(爆)

魚すきなんか(爆)

あんた。いよいよこの週末英検ちゃうの(汗)

がんばってきなはれ~!!!!
まめへ (大阪の主婦)
2015-01-22 18:56:39
サックスちゃんと同じく、ラブリーやな~(爆)

その。。。独語だけの世界。。。。(汗)

まめはちょっとわかるんちゃうの。そっちの生活長いやん。。。。でも日本のNHKニュースとかみたいやろ。。

今。。。邦人人質事件で大変なことなってるで。。。明日の昼2時半ごろが 身代金との引き換え期限とか。。。(汗)

なんで異国の地へ、危ないから行くなっていうのにいくねん(汗)
一人は、一回救出されてて命拾いしてんのに、また行ってつかまってるし。
もうひとりは家族がおる。なのになぜ、家族を置いて、他人を助けに行くのか。

もう理解不能(汗)

ところで今日の交流協会の英会話、
Iを10回連発してた人は。。。脱落したわ。。。
講師曰く、レベルが合わなかったとかで、辞めましたと言っていた(汗)

他は来てた。みんな前回よりはしゃべる姿勢やったな。

で、帰り4人くらいでエレベーターまちのときに、その一人が
「海外に住んでたんですか」って聞いてきたわ

何のことはない。
今日のテーマ、ちょうど実践ビジネス英語でぴったしの表現あったから、
数行覚えて暗唱して行って、

あたかも今、考え付いて、自分の意見かのように、とうとうと話しただけやで

頭の中で「文字テロップ」流れてたわ(爆)

音真似とか、「外人風イントネーションまね」うまいからな(爆)

暗唱してそのまま英文話す。
それは英検1級2次の時もそうやったけど(爆)

なんせ、とぴっくなしで、いきなりのフリートークで
おもいついたことをぺらぺらって話してみたいもんやな。

で、「いやいや、純国産ですよ。このレッスンのためにラジオ英語聞きまくってますから」
と宣伝しておいた(爆)

その数名の中で、クラス一番に話す女性おってな。まあ、英文一行くらいだけど。
で、その人は旦那さんも子供も一緒に、アメリカフィラデルフィアやったか、仕事の都合で数年行ってたらしいわ。

で、ちょっと落胆してたで。自分は結構話せるんじゃないかとおもってたんやろな。。

ところが、他数名は、60代くらいの女性も含め結構話するから、
びっくりしてたな。

数年行っても、「英語の基礎値」が低いとのびんで終わるんやなと。。。。

子供たちはペラペラらしいわ。

いくだけではあかんわな。それなりの努力いるしな~。。。

同じくらいの年代の女性で、話してたら、
子供もおらず、働いてなくて、一日誰とも話さず終わる日が多くて、誰かと話すために来たっていうひともいた。

みんなつながりを求めてるとおもったわ。。
こんばんは。 (990)
2015-01-22 19:14:47
以下の文章、はげしく同意(笑)

>子供もおらず、働いてなくて、一日誰とも話さず終わる日が多くて、誰かと話すために来たっていうひともいた。

自分のオンライン英会話の主要目的がこれやったりするもんな~♪

で、11月TOEIC後、始めて2か月弱、累計レッスン時間、4525分≒75時間。(1レッスン25分)
「しつこい」ベルリッツ40分レッスン、独自換算(※上記時間に×0.9、意味不明)で約101レッスン分。
これを100レッスン受けると、約70万円かかるはず。
こちら、約5万円。
内容が同じとは決して言いません、ただやる気のないずるいお姉ちゃんの顔眺めてるだけで終わったのもあるし…(爆)まあ、これは例外。
受けることが日常習慣化してきたので、今度はこれでどこまで上達するのかという本来の課題に進む…
では!!!

先輩へ (大阪の主婦)
2015-01-22 19:37:28
おひさひぶりです~♪
その「コーラス」の習い事、ウケました(爆)
いや~。。。
絶対、コメントの応酬してきて私が思う先輩の人物像から考えて、

コーラスはちゃうで(爆)

英語を学ぼうかっていう人はどっちかいうと、内面的な知的好奇心の充足とか探求心が高くて、

求める領域が違うと思うな~(爆)

私結婚してすぐ、子供がいない時、パッチワークとテーブルマナーいったけど、

なんかちゃうかったな~(爆)
空虚感漂うというか(爆)

島でうちの近所の知り合いのおばちゃんで、「カラオケ好き」「踊り好き」のおばちゃんいるねんけど、

もうね~衣装にどんだけお金かけてるかわからんね(爆)

そんなのにお金かける前に、まず「化粧したら」っていうくらいの田舎のおばちゃんなんだけど(爆汗)

あと思ったのは、じっと座って話しながら作業をするような、例えばトールペイントとか編み物とかの教室、。

これは避けたいなと思いましたわ。。。。

結局テーブル囲んで世間話や、自分の家庭の話までになるわけで、

息子の話もしなあかんなるからややこしい(汗)

だから頭使ってそれぞれが自分に落とし込もうとしてる英語スクールはさばさばしてていいなと思うわけ。

いろいろ細々、人それぞれ、しんどいなって思うことはあるとおもうのですが、

そうそう。衣食住たりて、次の日が来るって実はむっちゃありがたいことだと思いますわ。。

私もなんとかTOEICがんばります(汗)
ナイショさんへ (大阪の主婦)
2015-01-22 19:53:20
ご無沙汰していますって、あんた誰(爆)

そのボランティアの幸せ度90以上の人だけど、
皆の前だから「幸せ」いうてるだけかもしれんで(爆爆)
ほんとは他人に言えないつらいことあるけど、バレへんからだまってるだけどか(爆爆)(←庶民のひがみ)

そら、ええ人生やな~。世の中には、それほど苦労もなく、うまく人生を渡れる人はたしかにいるのよね~。
そういう人でも二分されるというか。

本当に、うまく人生歩んできて、妬み嫉みがない。だから人にやさしくもできる。裕福だったりして、物質的にも、精神的にも満足しているから、他人への貢献ができる。

もうひとつは、人生うまく行き過ぎて、しんどい人やその世界を見たり感じたりすることがなくきて、
傲慢になる(爆)

まあ、ボランティアに行こうかっていう人々は、ナイショさんも含めて、
心と時間、生活に余裕がある人よ。

息子が支援学校に行って思うことは、様々な家庭、親子を見て、

学校のPTAの係り(これもボランティアのひとつだわな)さえも、心身ともに、経済的にも苦しくてできないひとがおるねん。

思ったことは、世の中は恵まれてる人で誰かを助けようとする心の持ち主がいるから、社会はうまく回ってるところもある。

その恵まれた人になりたかったと誰しも勝ち組を希望するのが世の常だけど(爆)

今自分がここに持ってる日々をどう幸せ感増やすかを考えるほうが、現実的やな(爆)

てことで、ラジオ英会話がんばってください。
あと実ビジもいいです(爆)
両方勉強するとだいたいの話題はカバーできます(爆)

英会話部?それナイショさん作ってや(爆)

KAZUMIさんへ (大阪の主婦)
2015-01-22 21:42:23
おひさしぶりです♪
ふと思い出したんですが、

KAZUMIさんが最初にコメントくれたのは。。。
わたしが「沖田 浩之にファンレターだした」
話で、

元気出たとかでコメント入れてくれましたっけ?(爆)
その後二度ほどコメントもらったかしら。つい最近。

いつもご愛読ありがとうございます(爆)

英会話教室のトライアル行きましたか!!
で、入会するんですか?

ここに来るサックスちゃんは、英会話学校の無料レベルチェックに行き、

それを英会話の練習に使ってた、ちゃっかり者です(爆)

わたしもいこかな。でも勧誘に負けたらどうしようっておもうわけ(汗)

何十万もはらう余裕はない(汗)

今日、交流協会の英会話にいってきたんですが、もう10年以上、そこでの会話教室に通ってる人いましたわ。すご。

年間クラスでも 1年間で6万程度らしいですわ。
まあ、人数も多いし、講師のばらつきもあるのでそこらへんをどう考えるかですけど(汗)

NOVAの元講師の人もきたことあるらしく、

それでも長年の方に聞いたら「はずれ」だったとか(汗)

文法を教えてもらいたいという生徒と、その90分でしゃべりたいっていう人と二分されるらしい。

しかしネイティブに英語で文法教えてもらうくらいなら、
家で文法書見たほうがなんぼか効率ええとおもいますけどね。いちいち板書して説明するらしいわ。

理解できてんのかなと思うけど(爆)

すると「日本の文法とネイティブの文法は違うしね」という人アリ。

んなもん、、その差異を使い分けれる人、誰もその教室におらんでっていうみんなやで(汗)

年々交流協会は 子供英語クラスが増え、日中午前中の大人対象のクラスは減ってるらしいわ。

講師も教えてもおもろないんちゃうかな(爆)
まったりしてるし、えらい細かいこというし、

「先もない」のに(爆爆)

教室の日本人との会話も 現世の巷の流れを感じ取ることが出来て参考になりましたわ。
またその後の報告待ってますわ。

岬の仙人より(爆)
お久しぶりです (ようめい)
2015-01-23 08:58:29
いつも読ませてもらっています!何だか頷きながら読ませてもらいました…

世の中色んな人が居ますよね。いつも不平不満を言ってる人は顔つきもそんな顔ですし、超楽観的な人はそれちょっと凹むやろって事でも、でもいい方に考えんねんって楽しそうにしてる。

どうせなら後者でいたいなぁと思う今日この頃です。

裕福で時間にも余裕がある人の方がくだらない事に頭を悩ましてる気がしますね、だから私も忙しくしてるほうが楽な気がします!夜すぐ寝られるし。

くだらない独り言でしたm(_ _)m
何度もすみません (kazumi)
2015-01-23 09:25:39
そうです、そうです、覚えていてくださってすごいです。
一昨年、夫の異動で広島から伊丹市に来て、
主婦さんブログ見つけて、それ以来大ファンです。
アップされる記事、レギュラー陣のコメント&主婦さんのお返事、と、一日に何度もアクセスしてるのは、私です。

昨日体験したスクールは、
一か月毎のチケット制で、
しかも営業時間内ならどの時間でもレッスンOK。
と、ちょっと珍しいシステムじゃないですか?
うちからだと、川西、宝塚、西宮、尼崎、あと梅田あたりも行けそうで、
ネットみてると英会話教室多すぎて、
サックスちゃんさん先輩ように、
体験だけで1年間もちそうな・・・・(笑
あと、伊丹市の国際交流の英会話教室も聞いてみたんですが、
30人が一クラスでやるらしいです。受講料はお安いんですが。。

直メールしようかと思ったのですが、アドレスわからず、貴重なスペースに何度もすみません。
またよろしくお願いします。
Unknown (ナイショ)
2015-01-23 10:41:27
主婦さん わたし、わたしですがなぁ~。まぁ講座の内容を外で話すのはダメよダメダメと言われてますのでナイショで失礼します。なるぼどなぁ~と返信コメント読ませて頂きました。ノートルダムの学長さんの大ベストセラーの題名の「置かれた場所で咲きなさい」と言うことでしょうか。それから中国っぽいお名前の方の裕福で時間にも余裕のある人の方が何だかつまらん事を云々言うコメントとありましたが お金が無くて時間の余裕の無い人もそんな方はいらっしゃるのではないでしょうか。人はそれぞれだと思います。またそのように思われるのも自由だとも思いますが。さあラジオ英会話とお薦めの実ビジもしよっと。主婦さん お邪魔しました。
ようめいさんへ (大阪の主婦)
2015-01-23 16:15:43
たしかに、生き方とか、顔に出るっていうけど、
この年代にはいるとそれが顕著になる気がするわ。。。

なんやろ。ストレスとか疲れかな~(汗)
性格も顔に出るっていうやん。。。(汗)

思うに、幼稚園のガキとかみて、
「あ、この子、いじわるそうな顔してる」とか思うことあんねんけど(爆)

で、娘の幼稚園時代、娘にいじわるするような子供いて、「ちっ。意地悪なガキやな」
ておもってたら

親もいじわるやったっていうのあるで(爆)

思うのは裕福な人の悩みは、そのレベルでの悩みっていうのがあってな。。。

私みたいに、広く世間一般的観点から見ても
「厳しい試練」をうけた者としては、

「へ~。。。。。そんなこと生き死にもかかわらんし、時間経ったらかわるもんかもしれんやん」

というような悩みもあるわ。。
ある意味、幸せなんだけど、
それに気づいてない人はおるね。。。もったいないわ。その人の人生、すごい恵まれてるのに。とか。

ま、はよ寝て(爆)
KAZUMIさんへ (大阪の主婦)
2015-01-23 16:22:51
あ、やっぱりそうやったか。沖田浩之以来の(爆)
閲覧数と訪問者数稼いでくれてありがとう。
今日その数見たら、

最近にないで。訪問者数540 閲覧数2000越えたわ。
TOEIC結果ブログより多い(爆爆)

その一か月ごとのチケットで なんぼ?(爆)

そのI市の国際交流協会の30名はあかんやろ(汗)
イモ洗い状態やん(汗)

最近メール欄はすしてますねん(汗)
個人相談、それも人生相談のメールの方が多くて、

私はカウンセラーちゃうし、

わが子のことで精いっぱいやしね(爆)

どうしてもってときはコメント欄でいってくれたら一時的にも「メッセージ欄」をだしますわ。

そこにメールくれたら対応できます。

で、そのスクール行くのかしら。

また教えて~♪
ナイショさんへ (大阪の主婦)
2015-01-23 16:29:01
全然誰かわからんわ(汗)

ああ、おかれた場所で咲きなさい
ありましたね~

あれ一回読んだんですけど、
余り心にひびかんかったんよね~。。。。(汗)

昔親によく言われたことが、
「上見たらきりがない、また下見てもきりがない」
ていうことですわ。

なんか、誰かの何かをうらやましいとか思ってるとしんどいだけというか。

その間も刻々と自分の人生は進んでるしね~。

この年齢になると益々すごい人を「すごいな~!!」と
思えるようになって、

なんかその人々から後光の光浴びれないかしらって思うけど(爆)

ボランティア講座、がんばってください~。
御報告 (サックスくん)
2015-01-24 14:02:07
きょうレッスン行ってん。練習曲をヨタヨタ吹き終わったあと、
「(楽譜に)赤ペンで書いていいですか?」と聞かれたから
「はいどーぞ」ゆうたらでっかく「ハナマル」書いてくれたわ(汗)。

なんか点数がすごく甘いんやけど、まー年寄り向けやから(笑)。

「おじいちゃん、よくできましたね」
「あ~」
そんなかんじ。以上、御報告まで。
990さんへ (大阪の主婦)
2015-01-24 14:14:16
返信遅れました(汗)

もうドタバタな金曜日で(汗)

その後オンラインレッスンはいかがですか(爆)
話すのが日常化って必要ですよね~。

私も千里英語会と 国際協会で週に二回はなんとか話す機会を確保し、その日に焦点を当て、インプットアウトプットの練習してますわ。。
交流協会のクラス増やしてよかったなとおもいます。

かなりモチベあがったわ。

今日は美容院いってきました。

サックス君へ (大阪の主婦)
2015-01-24 14:17:02
完全、
「子ども扱い」「生徒扱い」で

ちゃんと馴らされてるやん(爆)
はなまるもらって、小学生見たい~(爆爆)

今日は朝から美容院行って今までのポイントたまったから、
ヘッドスパっていうのやってもうた。
30分くらい、頭のマッサージ。

気持ちよかったわ~♪

帰りにカフェで またEJ攻めてたわ(爆)

今年…話す聞くで終わるんちゃうか(爆)
読むはTOEIC対策だけとか(汗)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む